SSブログ

西武線の新型特急Laviewに乗りたくて [ちょっと鉄分]

昨日は誕生日のコメント、有り難うございます。

広島で牡蠣などを存分楽しみました(^^)


さて西武池袋線の特急車両が今年新しくなりました。

最初の特急レッドアローから3代目で乗ってみたかったのですが、ただ乗るのは飛行機以外では無いので理由をつけます。

秩父に武甲酒造と言うお酒の醸造所があり、そこに行くのをメインにします。

池袋では写真を撮影しますが、今までの西武特急は7両でしたが今回の新しい特急は8両なので20mほど前に出ています。

1224_01.JPG

中は黄色というか山吹色で統一されているような?

1224_02.JPG

でも座席は黄色が強いかも?

1224_03.JPG

前の座席までの空間も広いです。

1224_04.JPG

窓は大きく座席の下まであります。

1224_05.JPG

トイレも新幹線に似てきていて車いすでも入れるバリアフリーになっています。

1224_06.JPG

洗面所も綺麗です。

1224_07.JPG

前方ドアの上部には大きな案内も表示されています。

1224_08.JPG

そして荷物も見やすく透明です。

1224_09.JPG

飯能からは進行方向が変わるので座席を回転しましたが座席回転では座席の前が狭いです。

1224_10.JPG

トイレに入ってみました。

ドアは自動で中に入ると鍵が掛かります。

1224_11.JPG

トイレ横も窓が大きいです。

1224_12.JPG

そして帰りの特急ではビールを飲んじゃいます。

1224_13.JPG

秩父駅です。

1224_14.JPG

発車前に横から撮影しました。

1224_15.JPG

ちなみに今回日本酒を買ったの武甲酒造で武甲正宗のお店です。

1224_16.jpg

買って来たのはこんなお酒でした。

1224_17.JPG

この日本酒は1本だけ飲んじゃいましたがまだ残っています。

おこしやす!(193)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 193

コメント 45

ナベちはる

新型だけあって、今まで使いづらかったところが使いやすくなっているみたいですね!
by ナベちはる (2019-12-24 01:13) 

mimimomo

おはようございます^^
さすがと言うべきか、特急電車、素晴らしい仕様ですね^^
by mimimomo (2019-12-24 06:39) 

TYPES

新型特急、面白い形ですね。
何だか宇宙服のヘルメットのようです。
by TYPES (2019-12-24 07:10) 

ニッキー

おぉ、新型車両はさすが改善されまくりですねぇ=(^.^)=
私も乗ってみたいなぁ^^
by ニッキー (2019-12-24 07:11) 

kazu-kun2626

西武特急、斬新なデザインで
かっこいいですね~
by kazu-kun2626 (2019-12-24 07:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

最近の私鉄車両は力が入ってます。相鉄線にもJRとの乗り入れを
機に新しい車両が投入されました。そして東海道新幹線もまもなく
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-24 08:04) 

こんちゃん

レッドアローにすら乗ったことないですし、2代目がどんな形かも全然知らない私。
これは快適そうですね。
by こんちゃん (2019-12-24 08:19) 

shiho

まあるっこい電車ですね。
おもしろいデザインです~。
お酒美味しそう。
by shiho (2019-12-24 08:49) 

きぃ

すごい!!これは乗ってみたくなります(#^.^#)

by きぃ (2019-12-24 08:50) 

みうさぎ

最新型!うわー凄いなぁーこれも古くなったら此処へくるかな?我が地へ(笑)
あらん生きてないかー
可愛い形だわん
車内もゆるキャラめいてる
お色だん
by みうさぎ (2019-12-24 09:05) 

raomelon

お顔が斬新でカッコいいですね^^
内装もゴージャス
大きな窓は風景に溶け込み、快適そうですね♪
by raomelon (2019-12-24 09:52) 

viviane

全て黄色なんですね~シートも座り心地良さそう♪
MerryChristmas! 
今年も一年有り難う御座いました!
来年はホグorファーストに乗りた~い!
少しずつお仕事復活なのね 体に気を付けて良い年を迎えてね~
来年も宜しくお願いします☆
by viviane (2019-12-24 12:25) 

ちぃ

西武池袋線の特急車両、運転席車両(?)がまあるい感じで可愛い!!
電車の車内&シートはブルー系が多いと思いますが黄色系は珍しいですね。
明るくて好印象です^^
by ちぃ (2019-12-24 15:20) 

Lanai

西武池袋線の特急電車って今はこんなデザインなんですね〜♪
外観も内装もかわいいです。
食いしん坊の私には内装がたまご色に見えます^^;
by Lanai (2019-12-24 15:31) 

Boss365

こんにちは。
特急レッドアロー、個性的な車両ですね。
なぜ?山吹色なんだろう。トイレ広い感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-24 15:38) 

夏炉冬扇

お正月は日本酒かも…
デザイン斬新の電車ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-12-24 15:42) 

JUNKO

黄色でコーディネートとはお洒落ですね。絶対に乗ってみたいです。
by JUNKO (2019-12-24 15:49) 

ミィ

近代的で綺麗ですね。
トイレも広々~☆
by ミィ (2019-12-24 16:27) 

marimo

さすがに新しい車両だけあって設備もキレイですねw
座席の色も見たことのない色が採用されていますね。
レッドアローという名前はなくなってしまったのですか?
by marimo (2019-12-24 17:00) 

newton

この電車は乗ってみたいのですが・・・、なかなかチャンスがありません。池袋駅で止まっているのは見たことはあるのですが・・・。

by newton (2019-12-24 17:56) 

naonao

西武線の新型特急、窓が大きくて
座席も広々していて、設備が整っていて
良いですね。乗ってみたいです。
by naonao (2019-12-24 18:08) 

我流麺童

6月に秩父に遊びに行ったときに新型Laviewに乗りたかったのですが、当時の秩父行は一日に2本しかなく時間が合わずレッドアローでした。その後は全車ともLaviewに入れ替えられたみたいですね。
秩父には"武甲正宗"の他に"秩父錦"と"秩父小次郎"という造り酒屋がありますね。あと"源作ワイン"も・・・・。
by 我流麺童 (2019-12-24 18:42) 

わたし

沿線に住んでいるので、車体はみたことありますが、あんなに中が黄色とは、思いませんでした!
by わたし (2019-12-24 20:05) 

ヤッペママ

お洒落な車両ですね。
バリアフリーは助かります。
by ヤッペママ (2019-12-24 20:21) 

kontenten

次回は是非、秩父錦にもお運びください。
酒造りの森の館長さん、新井さんもお待ちです(^^)
by kontenten (2019-12-24 20:27) 

かずい

新型特急Laview、面白いデザインですね。
丸い先頭ばかり気になってましたが、内装も面白い!
金運が上がりそうですね。
by かずい (2019-12-24 20:53) 

skekhtehuacso

窓が下のほうまで広がっているということは、きっと秩父の山の中を走るときに眺めがよさそうですね。
by skekhtehuacso (2019-12-24 21:50) 

RASCAL

1日遅れですが お誕生日おめでとうございます!!
旅の様子楽しみにしてます♪

レッドアロー。黄色なんですね!
窓も大きくて 座席もゆったり〜いいですね(^o^)
by RASCAL (2019-12-24 21:51) 

ma2ma2

ナベちはるさん
新型は色々と設備も良くなっています。

mimimomoさん
新型の今年デビューした特急なので、色々な所で綺麗になっています。

TYPESさん
こう言う形の電車って無かったですよね!
一度見たら忘れない形です。

ニッキーさん
色々な所が改善されて良くなっています。
乗り心地も良かったです。

kazu-kun2626さん
西武の新型特急は斬新なデザインです。
座席とかも良かったです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
相鉄の新型車両も独特なデザインですね!
私鉄もJRも車両が最近凝っています。

こんちゃんさん
レッドアローは50年前に登場したときに乗りました。
2代目も結構長かったです。

shihoさん
独特なデザインの特急です。
良い乗り心地でした。

きぃさん
特急代も秩父まで700円チョイなので、安く乗れちゃいます。

みうさぎさん
最初のレッドアローは富山に行っています。
2代目は何処に行くのだろう?
これは当分行かないですね。

raomelonさん
丸い顔で可愛い感じの電車です。
こう言う独特なデザインはラピート以来だと思います。

vivianeさん
新型車両なのでシートも座り心地が良いです!
マイルも結構使ったので、来年は海外に行けるかな?って感じです。
良いお年をお迎えください。

ちぃさん
西武の新型車両は何か笑っている感じの電車が多くなっています。
黄色で暖かさを出している感じです。

Lanaiさん
西武の特急は今年から新型が走り出しました!
タマゴだと以前ぐでたまトレインを走らせていました(^^)

Boss365さん
新しい特急はレッドアローでは無くLavieと言う名前になりました。
トイレは車椅子でも入れる様になっています。

夏炉冬扇さん
お正月はお屠蘇で日本酒ですね。

JUNKOさん
この電車は子供にも人気の特急です。

ミィさん
トイレは車椅子でも入れる様になっています。
独特のデザインです(^^)

marimoさん
新しい車両なので、まだまだ綺麗です。
レッドアローは無くなってLaviewになりました。

newtonさん
最近は車両も多くなったので半分以上が走っていると思います。

naonaoさん
西武の特急は窓が大きいです!
なので景色も少し違って見えちゃいます。

我流麺童さん
源作ワインは以前買って飲んだことあります。
Laviewはまだ全部変わっていなくて前のレッドアローで秩父線50周年記念ラッピングやレッドアロークラシックも走っています。

わたしさん
僕も沿線なので、乗りたくて乗ってみました(^^)
良かったです。

ヤッペママさん
色々な所でバリアフリーで優しくなっています。

kontentenさん
秩父も色々な酒造がありますね!
次回は行ってみます(^^)

かずいさん
秩父には金運の神社の聖神社もありますね!
中も綺麗な車両でした。

skekhtehuacsoさん
普通の風景も広い窓だと雰囲気が違いました!
日本酒も美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-12-24 21:53) 

さゆり

すごいカッコいいですね。
ほんと素晴らしいですね。
中も広々としていて、設備もしっかりしてそう~

良い旅していられますね。
ma2ma2さんの旅ブロは本当に見ごたえあります~♪
by さゆり (2019-12-24 22:06) 

ma2ma2

RASCALさん
牡蠣とか食べてきました!
名前もレッドアローがなくなっちゃいましたが、綺麗な特急です(^^)
by ma2ma2 (2019-12-24 22:10) 

UZ

今年デビューの西武の新型特急Laviewは、なかなか個性的なデザインですね。車内もゆったり過ごせるように、座席だけでなく様々な設備も充実していますね。

1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
末永くお幸せに。

by UZ (2019-12-24 23:10) 

ChatBleu

最新の車両はすごいですね!
by ChatBleu (2019-12-24 23:23) 

青い森のヨッチン

こうした暖色系の内装はいいですね
外観はちょっと無機質に見えますが前面のデザインはどこか生物的な匂いもしますね
by 青い森のヨッチン (2019-12-24 23:34) 

みずき

黄色って言うか、西武色って感じがしますね。
すごく快適な車内、最新型はすごいですね。
秩父に行ってみたくなりました^^
by みずき (2019-12-24 23:49) 

mau

窓が大きくて近未来的な車両ですねー。乗ってみたいかも
by mau (2019-12-25 00:21) 

Inatimy

こっちで走ってる列車と比べると、遠い未来の乗り物のような。
すごい進化してますね^^。
武甲酒造さん、立派な店構え♪
by Inatimy (2019-12-25 08:19) 

ma2ma2

さゆりさん
中も広くて乗り心地も良かったです!
秩父までだと往復3000円で出来ちゃうので私鉄は安いです(^^)

UZさん
座席も1座席ごとにコンセント1つづつ付いていたりとサービスも良くなっています。

ChatBleuさん
最新の車両はバリアフリーで良くなっています。

青い森のヨッチンさん
なんか暖かい感じがしますね!
前面は顔に見えちゃいます。

みずきさん
西武も最近はブルーが多くなって黄色も少なくなってきました。
秩父までは1時間ちょいで行けちゃいます。

mauさん
窓が大きくて足下までよく見えます。
良いですよ(^^)

Inatimyさん
日本の私鉄の特急は進化しています。
色々特徴があります(^^)
by ma2ma2 (2019-12-25 09:27) 

ロートレー

Laviewの運転席は、まるで深海探査船の雰囲気ですね
車内は、旅客機並みの設備で、山吹色が旅行気分を高めてくれますね
ビールの酔いも心地よさそうです^^
by ロートレー (2019-12-25 15:31) 

okko

宇宙人が乗っていそうな顔をしていますね~。
そう言えば、こういう電車に乗っての旅行って、何年も経験していません。飛行機もいいけど、のんびり車窓を眺めながらの一杯もオツなもんですね。
by okko (2019-12-25 15:51) 

ミーミー

色々な列車があるんですねえ
 牡蠣も色々食べて
   ステキな誕生日になりましたね

 ☆ 今年もブログでの交流 ありがとうございました
   色々行けない所もいっぱい見せて頂きましたねー
   お互い良い年末年始を迎えましょうね
   来年もよろしくです 
by ミーミー (2019-12-25 17:28) 

ma2ma2

ロートレーさん
新型特急の運転席とか、面白い形ですよね!
車内の設備も良くなって帰りにはビール飲んじゃいました(^^)

okkoさん
独特のデザインの特急です!
秩父まで1時間チョットで走っています。

ミーミーさん
色々な形の電車がありますね!
牡蠣を食べてホテルのクラブラウンジで楽しみました。
良いお年をお迎えください(^^)
by ma2ma2 (2019-12-25 21:34) 

poko

おもしろい形の電車ですね。
そして窓の大きさにビックリしましたが景色がよく見えて楽しめそうです。
by poko (2019-12-25 22:52) 

とまと

新しい電車もよろしいですね~
なにより楽しんでいらっしゃるのがよくわかります^^
by とまと (2019-12-26 13:49) 

ma2ma2

pokoさん
未来的なデザインの特急です!
窓も大きいので景色も良いです。

とまとさん
新しい特急は快適でした(^^)
by ma2ma2 (2019-12-27 22:13)