SSブログ

谷川岳ロープウェイで天神平へ [ちょっと旅行]

土合駅で軽く汗をかいたあとは、車で谷川岳ロープウェイに向かいます。

スキーとかは昔から結構やっていたので色んなスキー場は行きましたが谷川岳天神平のスキー場には行ったことが無く、ロープウェイの乗り場のビルが駐車場になっているとは判らず、歩いて5分と書いてあった駐車場が工事中で、工事の人たちの車が停まっている駐車場に勝手に駐車して歩いて向かいます。

ロープウェイはこんな所から出ています。

1208_01.JPG

往復の券を購入して乗り場に向かいます。

ここも土合となって土合口駅となっていました。

1208_02.JPG

ロープウェイは3分間隔で運行されていてすぐにやって来ます。

1208_03.JPG

ロープウェイに乗ると標高1500mの場所まで12分ほどかけて登って行きます。

山の麓は紅葉していましたが、ロープウェイの乗り場とかは標高が高いのでもう紅葉は終わっています。

1208_04.JPG

往復で2100円は安いのか高いのか?

1208_05.JPG

3分ごとに運行なので結構すれ違います。

1208_06.JPG

この時はまだ午前中だったのでロープウェイはそんなに混んでいませんでしたが、土日はもの凄い混雑らしいです。

1208_07.JPG

途中滝があったのでコンデジを取り出してズームしましたが、滝壺もある滝でした。

1208_08.JPG

そして天神平に到着すると前日、夜に雪が降ったみたいで白いところもあります。

1208_09.JPG

前方に見える山とかが案内されています。

1208_10.JPG

正面は朝日岳で標高は1900m級の山になります。

1208_11.JPG

そしてこんなものもありました。

1208_12.JPG

安全登山の鐘となっていました。ここからリフトに乗って天神峠に向かいますが次回になります(^^)

おこしやす!(190)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 190

コメント 36

mimimomo

おはようございます^^
あまり昔のことでしっかり覚えていないですが、何だか駅が綺麗になってますね~
天神平ってこんな所だったか(。。? 行ったのは夏だったような。
さすが高い所紅葉はもう終わっていますね。寒かったでしょ?
by mimimomo (2019-12-08 06:37) 

shiho

うわぁ~!眺めがいいですね~。
箱根へ行ったら乗ろうかなぁ~(笑)
by shiho (2019-12-08 08:10) 

くまら

来週あたりでは雪と紅葉が見られるのかな?
by くまら (2019-12-08 08:48) 

RASCAL

眺めが綺麗ですね〜!!
高所恐怖症ですが、、ロープウェイに乗るのは好きです^_^ ←景色は楽しめませんが
by RASCAL (2019-12-08 09:40) 

4st

お天気が良くて気持ち良さそうですね
寒かったかもしれませんが・・・
ロープウェイのお値段、お安い方かと思いますよ
by 4st (2019-12-08 09:55) 

raomelon

空中散歩、眼下に広がる絶景
お天気も良く気持ちよさそう♪
紅葉真っ盛りの時期は大混雑でしょうね…^^;
by raomelon (2019-12-08 10:43) 

marimo

ここも真冬になったらスキー場なのかしら?
青い空と山の紅葉が美しいですね(^^
by marimo (2019-12-08 10:59) 

Boss365

こんにちは。
「往復で2100円」は高いかな?でも、高い所に行くので納得かな?
ロープウェイ、怖いぐらい良い景色です(笑)
天神平、冬の季節に向かってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-08 11:23) 

ミィ

谷川岳方面は何度か行ったことがあるけど
ロープウェイには乗った事ないです。
すごい絶景ですね。
次回はぜひ乗ってみたいです^^
by ミィ (2019-12-08 11:38) 

ふにゃいの

天気がよくて、この後の景色も
期待できそうですね(^-^)
by ふにゃいの (2019-12-08 13:31) 

とまと

ロープウェイ景色いいですね~

by とまと (2019-12-08 13:38) 

我流麺童

天神平スキー場は5月の連休まで滑れるので、その昔に春スキーで訪れました。その時はロープウェイに乗るまでに大行列でした。今はスキー人口が減っているので最近の様子は分かりませんな~。
by 我流麺童 (2019-12-08 14:47) 

こちさ

山歩きしたくなる場所ですね~♪
ロープウェイって、どこもお高いですよね。
もともと乗るつもりでいても、
お値段見て、やっぱり歩こうかなってなることも
ときどきあります・・・(^^;

by こちさ (2019-12-08 14:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

谷川岳のスキーは私も未経験です。晴れた日の高速から眺める谷川
岳は迫力があります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-08 16:06) 

okko

若い頃は、好きでしたね~~、大それた山じゃなくて丹沢あたりをウロウロするのが・・・
by okko (2019-12-08 16:23) 

ゆきち

いい眺めですね~♪
高いところ好きなのでワクワクします(#^^#)

by ゆきち (2019-12-08 16:31) 

かずい

やはりロープウェイの上・・・標高が高いところは、秋・冬の季節は先取りしてるのですね。
そういえば・・・昨日横浜に初雪が降ったとラジオで聞きましたが、この地方は初雪はまだです。
by かずい (2019-12-08 17:52) 

ニッキー

谷川岳方面は滑りに行ったことがありませんが
周りの山々が真っ白な雪化粧をしてたら
とても綺麗でしょうねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-08 18:10) 

ヤッペママ

ロープウェイから見る風景素晴らしいけどチョッと怖い。
新幹線でいつも通過。
by ヤッペママ (2019-12-08 20:15) 

ma2ma2

mimimomoさん
駅の階段は多分昔から変わっていないと思います!
高い所はすっかり紅葉も終わっていました。

shihoさん
眺めは最高です!
箱根のロープウェイは台風の被害も無かったですね。

くまらさん
この土曜日にスキー場がオープンしています。

RASCALさん
ロープウェイは安定しているので乗っていても大丈夫ですね!
景色が良かったです。

4stさん
天気も良く空気も澄んでいるので景色が良かったです。
ロープウェイはかなりの本数が出ているので、運航費が結構かかりそうですね。

raomelonさん
ロープウェイは乗っていて気持ちの良い感じでした!
この日も僕が戻るときに上ってくるロープウェイは混雑していました。

marimoさん
スキー場は7日にオープンしました!
青い空で天気も良くて眺めの良かったです。

Boss365さん
ロープウェイは施設もしっかりしているので妥当な値段かも?
天神峠はこの上ですが、すっかり冬になっていました。

ミィさん
僕は水上や谷川岳の方は初めてでした!
ロープウェイも景色が良かったです。

ふにゃいのさん
天気が良かったので景色も良く見えました!
この後ももっと上ります。

とまとさん
景色は良かったですよ(^^)

我流麺童さん
天神平スキー場は昨日オープンしました!
スキーは以前はリフトも1時間待ちとか普通でしたね。

こちささん
ロープウェイに乗らないと山道2時間くらい歩くので乗っちゃいます。
帰りも考えるとです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
谷川岳は山頂に近い高さから見ると良かったです。
これを越える為に関越トンネルが掘られました。

okkoさん
谷川岳は結構険しい山だと思います!
僕はロープウェイで楽に上りました。

ゆきちさん
ロープウェイからの景色は良かったです。
スキーで山に登ると滑るのに夢中で景色見ないです(笑)

かずいさん
標高の高いところは雪も降ったみたいで、かなり寒かったです。
ダウンを11月に着て行きました。

ニッキーさん
遠くの高い山は冠雪していました!
前の晩に軽く雪も降ったみたいで雪があるところがありました。

ヤッペママさん
ロープウェイとかだと高い所も怖く無いですが、リフトはチョット怖かったです。
by ma2ma2 (2019-12-08 21:30) 

JUNKO

高いところからの眺めは格別ですね。
by JUNKO (2019-12-08 22:22) 

みずき

迫力のある高さですね。
晴れてるのに雪もあるって
山の天気って感じです^^
by みずき (2019-12-08 22:33) 

mau

スキーに行かなくなってしばらく経ちます。ロープウェイも乗ってないなー。
by mau (2019-12-08 22:40) 

ナベちはる

高いところからの景色、綺麗ですね。
高さがあるゆえに上から見ると怖い部分もありますが、それを忘れさせてくれる景色だと思いました。
by ナベちはる (2019-12-09 00:47) 

kazu-kun2626

天気が良くて何よりでしたね~
by kazu-kun2626 (2019-12-09 07:23) 

Inatimy

ロープウェイで12分、あっという間に1500mのところまで、すごいな^^。
気温差も激しいでしょうね。白い雪もちらっと残って。
by Inatimy (2019-12-09 08:03) 

きぃ

標高が高いと紅葉は終わっていたのですね(;^_^A
3分間隔でも週末は大混雑なのですか!!

by きぃ (2019-12-09 08:30) 

わたし

スキーは、もう何年も行っていません。
以前はよく次男が誘ってくれたのですが、今はおそらく「骨折でもされると大変だ」と思っているのでしょう。
そして土合駅、行きたいなあ~ ドラクエウォークのお土産手に入るんです。
by わたし (2019-12-09 12:18) 

viviane

ウワァオ!ホント、雪が積もってる・・・
往復約30分ならばこのお値段でしょうね
良い眺め~頂上は寒かったでしょう?
by viviane (2019-12-09 12:51) 

ミーミー

こわいけど乗ってみたい!
   穂高 駒ヶ根で乗った事有りますが
 着くとほっとします
  スキーは昔は娘も息子も徹夜状態でも行ったのに
 いつの間にか行かなくなってます
 
by ミーミー (2019-12-09 15:03) 

ちぃ

ロープウェイの2100円、なかなかのお値段ですが絶景でもありますね!
リフトからの眺めはどんなのかしらー!!
by ちぃ (2019-12-09 15:55) 

ma2ma2

JUNKOさん
高い所からの風景は良いですよ!

みずきさん
前の晩に雪が少し降ったみたいで晴れているところは溶けていましたが、残っている部分もありました。

mauさん
僕も最近はスキーに行かなくなりましたがロープウェイやリフトは懐かしかったです。

ナベちはるさん
高い所から高い山とかを見るとなんだか良い感じです。
景色が良かったです。

kazu-kun2626さん
天気が良かったです(^^)

Inatimyさん
雪は前日の夜に降った物ですが、日陰は残っていました!
山頂はかなり寒かったです。

きぃさん
標高が高いところはすっかり紅葉終わって雪も降っていました。
ロープウェイ乗り場には行列の並ぶ場所が案内されていたので混むのだと思います。

わたしさん
僕もスキーは結構行っていないです。
今だと転ぶと骨折が怖いかもです(笑)

vivianeさん
ロープウェイは結構設備にお金がかかっているのでこれくらいかもですね。
ダウン着ていきましたが寒かったです。

ミーミーさん
ロープウェイは楽しいですね!
僕もスキーは徹夜で行っていましたが最近はご無沙汰でした(^^)

ちぃさん
ロープウェイの値段はこんな物かもしれないですね!
リフトも往復で780円でした(^^)
by ma2ma2 (2019-12-09 21:25) 

青い森のヨッチン

往復で2100円なら安いような・・・季節によって変動するのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-12-09 22:14) 

ma2ma2

青い森のヨッチンさん
年間変わらずこの値段みたいですが、10月消費税アップでこの値段になったみたいです。
by ma2ma2 (2019-12-09 23:00) 

ChatBleu

ロープウェイ、楽しいですよねー。
景色もいいし。
by ChatBleu (2019-12-09 23:35) 

ma2ma2

ChatBleuさん
ロープウェイは景色も楽しめます。
by ma2ma2 (2019-12-21 22:46)