SSブログ

月夜野ビロードパークから赤谷湖 [ちょっと旅行]

吹割の滝を見学したあとは月夜野にあるビロードパークと言う所に寄ってみます。

ちなみに、吹割の滝を見てお昼も過ぎているのですが、昼食はコンビニで肉まんを買ってたべました。

お出かけ先での昼食とかはあまり興味ないので、それで十分です(笑)

到着したのはこんな感じの場所でした。

1126_01.JPG

そしてここは体験でガラス吹きとかも出来るみたいですが予約とかが必要みたいで見学だけにします。

ガラス工場では職人さんがガラス吹きをしています。

1126_02.JPG

冬でも半袖なので夏はもの凄く暑いのだろうって感じです。

1126_03.JPG

炉は真っ赤で近い所では熱かったです。

1126_04.JPG

表にはガラスで作られたものも飾られています。

これはネズミですね。

1126_05.JPG

またこんな鐘もありました。

1126_06.JPG

そして現天皇が皇太子の頃に来た写真もありました。

1126_07.JPG

そしてここからは少し猿ヶ京の近くになるのですが、赤谷湖にも行ってみました。

赤谷湖は利根川上流にある人造湖でダムになっています。

1126_08.JPG

赤谷湖も遊歩道が整備されていて歩くことが出来ます。

1126_09.JPG

ここら辺は結構紅葉も色づいて綺麗な感じです。

1126_10.JPG

湖の色はなんか透明感はありません。

1126_11.JPG

こんな感じで紅葉も進んでいます。

1126_12.JPG

太陽が逆光なのですが、湖に太陽の光が注いでいます。

カメラに太陽を入れないギリギリですが、スマホだと結構難しいです。

1126_13.JPG

暖かな日差しで遊歩道を戻ります。

1126_14.JPG

そんな感じでこの後はホテルに向かいます。

ホテルは15時にチェックイン可能なので、ホテルでのんびりしたいです。

おこしやす!(189)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 189

コメント 34

mimimomo

おはようございます^^
ビロードパークってビードロって言う所から来ているのですね^^
ガラス細工って一度やってみたいです。

そう言えば肉まんってこの頃食べてないわ。お昼に買ってこようかしら^^
by mimimomo (2019-11-26 07:45) 

marimo

20代の頃苗場や湯沢のスキー場へ行くのに通ったルートです。
月夜野(^^ 懐かしいw
by marimo (2019-11-26 08:10) 

とまと

湖は確かに透明じゃないんですね^^
どこもそうなんでしょうかね~
by とまと (2019-11-26 08:17) 

きぃ

月夜野ビロードパーク!
有名ですね(#^.^#)
一度、体験してみたいですが
難しそうですね!
by きぃ (2019-11-26 08:34) 

ニッキー

ガラス工房、予約が必要なんですね(°_°)
かみさんがガラス製品が好きなので
行くとあれこれ買いたそうにしますが、
ニャンズがいるので我慢ですw
by ニッキー (2019-11-26 09:00) 

青い森のヨッチン

びろーどでなく”びーどろ”パークですよね
私もよく間違えます。ベルベット=ビロード
ガラス吹き体験は一度経験してみたいですね、小樽でチャンスがあったんだけどなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-11-26 09:50) 

viviane

吹きガラス体験、楽しいですよ[わーい(嬉しい顔)]?
人造湖なんですね 遊歩道も作られて紅葉[もみじ]も楽しめますね
by viviane (2019-11-26 11:59) 

Boss365

こんにちは。
作業風景見れる月夜野びーどろパーク、面白そう。
この時期でも熱いなら?夏場は大変そうですね。
赤谷湖、紅葉本格時は混みそうな雰囲気ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-26 12:21) 

みうさぎ

壊れ易いけど硝子が変化して行くのは
楽しい工芸ですわ

by みうさぎ (2019-11-26 13:09) 

Lanai

ブログ拝見して、雪だらけじゃない時期にも
訪れるべきだな〜と思いました^^。
by Lanai (2019-11-26 13:11) 

ムサシママ

月夜野ビロードパークって素敵な名前ですね
初めて知りました
日本って広いです、シミジミ。。。
by ムサシママ (2019-11-26 14:28) 

ちぃ

キレイに整備されたところなんですね!
吹きガラス、体験したことあるのですが・・・
コツもあるんでしょうけど肺活量があまりないので
全然膨らんでくれなかったですwww
by ちぃ (2019-11-26 15:30) 

raomelon

吹きガラス体験は予約制なのですね
やってみたいなぁ(*'▽')
紅葉を見ながらの湖畔散策、気持ちよさそう^^
by raomelon (2019-11-26 15:45) 

naonao

吹きガラスは、予約が必要なんですね
面白そうなので、やってみたいです~
湖と紅葉、綺麗ですね
by naonao (2019-11-26 18:09) 

夏炉冬扇

大きなガラス工房ですね。
12月、ぎゃらりいのワークはガラスです。
by 夏炉冬扇 (2019-11-26 18:10) 

ヤッペママ

月夜野・・・美しい名前だな~と思いながらいつも通り過ぎていました。
by ヤッペママ (2019-11-26 19:59) 

ChatBleu

ガラス吹き、やってみたいですよねぇ。難しそうですが。
by ChatBleu (2019-11-26 20:07) 

JUNKO

吹きガラス一度挑戦したことあります。どこだったかな。沖縄と長崎かな。遠い昔の記憶です。
by JUNKO (2019-11-26 20:27) 

shiho

月夜野ビードロパーク懐かしいです。
また行きたいなぁ~。
by shiho (2019-11-26 21:11) 

ゆきち

吹きガラス体験、やったことあります!
半端なく暑いのと、手際よくやらないとあっという間に形が変わって固まっちゃうので大変でした^^;
職人さんはホントすごいです。
by ゆきち (2019-11-26 21:13) 

ma2ma2

mimimomoさん
ガラス細工は結構肺活量が必要みたいです。
コンビニの肉まんも美味しくなっています(^^)

marimoさん
昔は高速道路も開通していなかったりで途中から下道でスキーに行きました。
月夜野や猿ヶ京を通って向かいました。

とまとさん
湖は藻とかの影響もあるのかもしれないですね!


きぃさん
ガラス吹きはやったことがないのでやってみたかったです。
息の力加減が難しそう!

ニッキーさん
ガラス工房は事前に予約か、当日空きがあれば出来るみたいですが、時間が決まっています。

青い森のヨッチンさん
びーどろです!
ガラス吹きはなかなか難しそうですね。

vivianeさん
ここはダムになっているので人造湖です。
台風の時は結構水が大変だったみたいです。

Boss365さん
作業も見られますが、結構熱で熱かったです。
赤谷湖は休日は混むみたいです。

みうさぎさん
ガラスもドロドロの状態から綺麗な形になってきます。

Lanaiさん
ここら辺は秋も良い感じです!
結構色づいていました。

ムサシママさん
日本は色々な所がありますね!
群馬も色んな見所があります。

ちぃさん
ガラス吹きは結構肺活量が必要みたいですね!
湖も綺麗に遊歩道とか整備されていました。

raomelonさん
ガラス吹きはやってみたかったのですが予約か、当日受付でも時間がきまっていました。
紅葉も綺麗でした。

naonaoさん
ガラス吹きは結構難しそうな感じです。
紅葉も綺麗でした。

夏炉冬扇さん
大きなガラス工房です!
12月はガラスですか。

ヤッペママさん
月夜野は訪れたのは初めてでした。
いつもは通過です。

ChatBleuさん
ガラス吹きは面白そうです。
今度やってみたいです。

JUNKOさん
ガラス吹き、沖縄は琉球ガラスですね。

shihoさん
ここも面白い所でした!

ゆきちさん
この日は寒かったのですが、工房の中は熱かったです。
夏は大変だと思います。
by ma2ma2 (2019-11-26 21:26) 

mau

工房見学って、なんかわくわくします。
びーどろってガラスよりも、温かみを感じます。
by mau (2019-11-26 22:46) 

みずき

遊歩道、散策したら気持ちよさそうですね。
のんびり自転車でもいいかなぁ。
月夜野ってすごく素敵な地名ですね^^
by みずき (2019-11-26 23:41) 

RASCAL

ガラスのネズミ可愛いですね〜(^^)
来年ネズミ年だからでしょうか??
遊歩道、いい感じですね〜
一周するとけっこう距離ありそうですね!
by RASCAL (2019-11-26 23:45) 

ナベちはる

ガラス吹きの体験、パッと見たところ難しそうですが、それと同時に楽しそうだとも思いました。
by ナベちはる (2019-11-27 00:36) 

Kiki

旅を楽しみたいとき手軽に肉まんもいいですね!
ガラス工場が見学できるのですね
そういえばずっーと前どこかのガラス工場でガラス吹き体験をした時、もの凄く暑かったことを思い出しました(^^)
by Kiki (2019-11-27 05:45) 

Inatimy

ガラス工場の見学って面白いですよね、好きです^^。
ガラスがぐにゃぐにゃになってるのが不思議で、あれよあれよと、
形作られていく工程が楽しく。 ここも行ってみたいなぁ。
by Inatimy (2019-11-27 08:14) 

我流麺童

ガラス工房は見ているだけでも楽しいですね!
数年前に自分の通う駅近くにガラス工房があったのですが、理由はわかりませんが、移転or廃業してしまいました。
by 我流麺童 (2019-11-27 09:25) 

ようこくん

ガラス工房は楽しそうですね。
一度体験してみたいですが、熱いのかなとか肺活量がないから膨らまないかもと思います。
by ようこくん (2019-11-27 12:26) 

ミィ

ガラス製品はいいですよね。
小樽で買ったガラスのりんごなどを窓辺に並べて飾ってます。
ガラス吹き体験してみたいなぁ。
by ミィ (2019-11-27 14:16) 

ミーミー

ガラス工房で体験は楽しいですね
 (一回 小樽で作った事ありました)

 湖の散歩道 綺麗(^^)/
 こうしてみると日本 行ったことない処がいっぱいです
 
by ミーミー (2019-11-27 15:31) 

kuwachan

ガラス工芸、見ていると職人さんは最も簡単に作り上げて行きますが
実際は大変なのでしょうね。予約すれば体験できるのですね。
by kuwachan (2019-11-27 17:37) 

miffy

ガラス工房の見学って楽しいですよね。
水、濁ってるんですか?
キラキラで綺麗ですね~
by miffy (2019-11-27 21:36) 

ma2ma2

mauさん
ガラス工房は見ていて楽しかったです。
色々な物を作っていました。

みずきさん
遊歩道ものんびり歩ける感じです!
ボートの乗り場もありましたが、誰も乗っていなかったです。

RASCALさん
ネズミのガラスは可愛い感じです。
そう言えば来年ネズミ年なのですね。

こちささん
湖の遊歩道は結構整備されていますが一周すると2時間ぐらいかかりそうです!
お出かけで昼間は軽く食べるだけです。

ナベちはるさん
ガラス吹きは息の吹き込み方が難しそうです!

Kikiさん
車で出かけているときは時間短縮で昼間はコンビニで軽く軽食が多いです。
この日は寒かったですが工房は暑かったです。

Inatimyさん
ガラスって不思議な感じですよね!
真っ赤なガラスが息を吹き込んで透明になっていきます。

我流麺童さん
ガラス工房では色々な物を作っていました。
ガラスは体験してみたいです

ようこくんさん
ガラス吹きは結構肺活量がいるみたいです。
今回は見学でしたが結構暑かったです。

ミィさん
ガラス製品が沢山ありました!
小樽は駅にもガラスのランプが沢山ありますね。

ミーミーさん
ガラスはまだ体験したこと無いです。
湖も知らない所が沢山あります。

kuwachanさん
ガラスの職人さんは上手にガラスを膨らませていました。
体験もしてみたいです。

miffyさん
ガラス工房で体験もしてみたいです。
湖は結構緑でした。
by ma2ma2 (2019-11-27 22:34)