SSブログ

甲斐国一宮 浅間神社 [チョットお出かけ]

武田神社に参拝して帰る途中でシャインマスカットでも買おうかな?って思いすぐに高速に乗らないで国道20号を少し走ってみることに!

暫く走ると大きな鳥居が20号の所に建っていて、見てみると浅間神社の文字が。

浅間神社は富士山山頂にもあり、富士山の周辺にも山梨や静岡の富士宮にもあります。

なので、寄ってみることに。

ここは甲斐国一宮なので甲斐の国では一番の神社って事になります。

1120_01.JPG

神門をくぐって向かいます。

1120_02.JPG

手水舎で清めてから参拝します。

1120_03.JPG

手前に低いしめ縄があり、潜れる様になっています。

1120_04.JPG

狛犬は阿吽になっています。

1120_06.JPG

1120_05.JPG

本殿には第一宮と書かれています。

1120_07.JPG

大黒様の石像がありました。

1120_09.JPG

子持石と言うのもありました。

1120_10.JPG

お神籤も色々あり、めでたいお神籤もありました。

1120_11.JPG

山の上にある、ここの本宮でもある山宮の遙拝所もありました。

1120_12.JPG

頂ける御朱印は浅間神社のと山宮の二つが頂けます。

1120_13.JPG

1120_14.JPG

その後、国道20号沿いにあるこんなお店に寄ってシャインマスカットを購入します。

1120_15.JPG

買ったのはこんなシャインマスカットです。

1120_16.JPG

皮ごと食べられるので美味しく頂きました。

ちなみに値段は1300円でした(^^)

そんな山梨へのお出かけでした。

おこしやす!(189)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 189

コメント 37

こんちゃん

皮ごと食べられるのが良いですね。
by こんちゃん (2019-11-20 03:59) 

mimimomo

おはようございます^^
浅間神社って全国に沢山ありますね。我が家の近くにおあります。
その総本山(?)が富士山の麓にあるのかな・・・
お参りされた浅間神社もかなり大きい神社ですね。

ブドウも、皮ごと頂けるのは有難いですね。種無しかしら。食べやすいですよね。
by mimimomo (2019-11-20 06:33) 

kazu-kun2626

シャインマスカットは美味しいですね~
by kazu-kun2626 (2019-11-20 06:51) 

ニッキー

山梨からの行き帰りは速攻高速に乗っちゃいますが
国道を走ると新しい発見もあるんですねぇ=(^.^)=
シャインマスカット、1300円はお安い^^
by ニッキー (2019-11-20 06:56) 

shiho

大黒様のお腹は…私と同じお腹(笑)
by shiho (2019-11-20 07:57) 

とまと

大黒様の石像、いい表情されていますね
by とまと (2019-11-20 08:13) 

夏炉冬扇

大黒様の恰好がいい。
米俵に足載せたらしかられる?
葡萄も季節です。
by 夏炉冬扇 (2019-11-20 08:19) 

リュカ

遙拝所はこんな雰囲気なのですね^^
富士山・・・いつか上る機会があるのだろうか(笑)
by リュカ (2019-11-20 10:02) 

みうさぎ

シャインマスカット食べたいなぁー
大黒さま我が家へどうぞーお越しくださいませー
by みうさぎ (2019-11-20 10:56) 

きぃ

浅間神社!こちらも立派ですね(#^.^#)

シャインマスカット!
安いですねぇ~
スーパーだと手が出せないです(;^_^A

by きぃ (2019-11-20 11:05) 

viviane

シャインマスカットはどんどん価格が下がってますね
今年は「シャインマスカット狩り」も出始めました
私は~ナイアガラが葡萄の味がして一番好きです^^
by viviane (2019-11-20 11:20) 

Boss365

こんにちは。
浅間神社、結構沢山ありますね。御朱印が2たつ頂けること知らなかったです。
シャインマスカット!!皮ごと食べられるのがポイント高いです。
価格も高いですが、美味しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-20 11:54) 

くまら

先日生まれて初めてシャインマスカットを食いました
皮も食べれるし、とてもおいしかったっす
自分では買わないけど
by くまら (2019-11-20 13:36) 

クッキー

シャインマスカットなんと美味しそうな、皮ごと食べられるとは!
大黒様にPC前から、秘密のお願いを念じさせてもらいました!(^^)!
by クッキー (2019-11-20 14:41) 

我流麺童

最近の街道脇のブドウ店ではシャインマスカットが主流ですね。
確かに、甘くて・ジューシー・爽やか・皮ごと食べられるから大好きです。
by 我流麺童 (2019-11-20 14:47) 

ちぃ

富士山は登る機会がなさそうなのでせめて遥拝したいです!
(できるだけ富士山の近くでw)
シャインマスカット美味しいですよねぇ〜〜〜〜。
by ちぃ (2019-11-20 14:58) 

ヤッペママ

浅間神社いろんな所にあるみたいですね。
シャインマスカット美味しいけどもう少しお安くなると良いな
by ヤッペママ (2019-11-20 15:01) 

ミィ

シャインマスカット、こっちのスーパーで買うよりも
美味しくてお得な感じがします^^
by ミィ (2019-11-20 16:56) 

RASCAL

浅間神社…軽井沢にはないんでしょうか?!
シャインマスカット。
1300円はそこそこ高いなぁ〜と思いましたが、、東京価格からすると安いのでしょうか?
今日も軽井沢のスーパーツルヤに売ってました(^^)
直売所、スーパーツルヤの順で高くなります!
by RASCAL (2019-11-20 17:22) 

naonao

浅間神社には、大黒さまの石像が
あるんですね♪
シャインマスカットは
美味しいやつですね。
by naonao (2019-11-20 17:55) 

JUNKO

いいお値段ですけど美味しいのなら食べたいです。種無しですか。
by JUNKO (2019-11-20 18:47) 

かずい

シャインマスカットは皮ごとイケるからお得感があります。種もほとんどありませんよね。
by かずい (2019-11-20 20:04) 

mau

シャインマスカット美味しそうですね。
我が家では沢山頂いたので、冷凍しました。
by mau (2019-11-20 21:30) 

ma2ma2

こんちゃんさん
種も無くてそのまま食べられるので美味しく頂きました。

mimimomoさん
浅間神社は富士宮に本宮がありますが、一番のお宮は富士山山頂にある神社です。
種も無く皮ごと食べられます。

kazu-kun2626さん
シャインマスカットは美味しいですね。

ニッキーさん
結構下道走って今回は結局大月まで下をはしりました。
山梨は自分の所で栽培しているので安いです。

shihoさん
大黒様のお腹と同じですか(笑)

とまとさん
大黒様の石像は新しい感じです!
にこやかな表情ですね。

夏炉冬扇さん
大黒様は米俵で豊作ですね。
葡萄も美味しいです。

リュカさん
遙拝所で山宮に参拝出来ます。
富士山は7合目まで小学生の頃に登った事あります。

みうさぎさん
シャインマスカット美味しいです!
大黒様は日光でも沢山見たので年末ジャンボ買わなければ(^^)

きぃさん
浅間神社は富士山の周りに幾つかあります。
シャインマスカットも産地だと安く買えました(^^)

vivianeさん
シャインマスカットは東京で買うより500円近く安く買えました!
種も無いので食べやすくて結構好きな葡萄です。

Boss365さん
浅間神社は富士山信仰の神社ですね!
シャインマスカットは産地なのでお安く買えました(^^)

くまらさん
シャインマスカットは美味しいです!
東京では高いので買わないですが、山梨は安く手に入りました。

クッキーさん
シャインマスカットは皮ごと食べられて美味しいです!
大黒様は数回前にレポした二荒山神社でも沢山出てきました(^^)

我流麺童さん
20号線の通り沿いのは葡萄を売っているお店が沢山ありました!
入りやすいお店に入って購入しました(^^)

ちぃさん
富士山は5合目までは車で行けるので小学生の頃に林間学校で7合目まで登りました!
シャインマスカットは美味しく頂きました(^^)

ヤッペママさん
浅間神社は各地に沢山ありますね!
シャインマスカットは山梨だと安く買えました。

ミィさん
現地で買うシャインマスカットはお安く買えました!
美味しく頂きました(^^)

RASCALさん
軽井沢の浅間山では無く富士山信仰ですが、全国に浅間神社があるので軽井沢は追分にありますね。
東京だとシャインマスカットは1800円くらいになっちゃいます。

naonaoさん
山梨の浅間神社には大黒様がありました!
シャインマスカットは美味しかったでした。

JUNKOさん
東京だと2000円近くになるので安く買えました!
種なしで全て食べられます。

かずいさん
シャインマスカットは種なしで皮も食べられるのでゴミも殆ど出ないです。
美味しいです。

mauさん
シャインマスカットは冷蔵庫で冷やして美味しく頂きました!
沢山頂けるのはうらやましいです。
by ma2ma2 (2019-11-20 21:57) 

Lanai

シャインマスカットはスーパーでもお高いですし、
贈答品にはゼロが一つ多いものもあったりしますよね。
甘くて、皮ごと食べられるので大好きです^^。
by Lanai (2019-11-20 23:15) 

みずき

富士山が見えるところだけあって
立派な浅間神社ですね^^
シャインマスカット、美味しそうです。
by みずき (2019-11-20 23:33) 

ナベちはる

大黒様の嬉しそうな笑顔、見ている方もスッキリしてきます。
シャインマスカット、美味しそうです。
by ナベちはる (2019-11-21 00:46) 

Inatimy

ぶどう、艶やか♪ 甲斐路も気になるなぁ^^。
シャインマスカット、大事にネットに包まれて、
我が家が食べてる500gで300円のブドウとは違うな・・・。
by Inatimy (2019-11-21 08:14) 

raomelon

一之宮らしく綺麗な境内で社殿も立派ですね^^
シャインマスカット美味しそう~♪
by raomelon (2019-11-21 09:36) 

marimo

一宮・・・一番の神社という意味があるのですね。
では三宮は三番目・・・かな(^^ 一宮、二宮という地名もあります。
by marimo (2019-11-21 10:07) 

ミーミー

山梨のシャインマスカットはとっても美味しい(^^)/
 高額ですが何回か買いました
 
 やっとお菓子作りが一段落 ほっとしました
by ミーミー (2019-11-21 16:36) 

ロートレー

シャインマスカットは人気の品種ですが、北海道の余市でも栽培が始まったようです。
在来品種の単価が下落して、ブドウ栽培農家がトマトに転作したりでブドウ栽培が減っている中、救世主としての登場のようです。
温暖化で、寒冷地でも栽培可能になってきたのかもしれません^^
by ロートレー (2019-11-21 17:16) 

kuwachan

シャインマスカットは他のぶどうに比べて
お値段が高めなので、なかなか手がでません。
by kuwachan (2019-11-21 17:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

すっかりご無沙汰してしまいました。
神社巡り、ますます拍車がかかってきましたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-11-21 22:05) 

ma2ma2

Lanaiさん
シャインマスカットはスーパーとかでも高いですね!
山梨は産地なので、お安く買えました。

みずきさん
浅間神社は富士山の麓に山梨と静岡に幾つかあります。
山梨側の一宮です。

ナベちはるさん
大黒様は表情が良いですね。
シャインマスカットは美味しく頂きました。

Inatimyさん
シャインマスカットは日本では最近人気で美味しいのですが高いです。

raomelonさん
甲斐国の一宮の神社で立派でした。
シャインマスカットは美味しかったです。

marimoさん
神社の場合は一宮以外は表記がありません。
三宮とか二宮は地名だったりします。

ミーミーさん
山梨は産地なので美味しかったです。
やっと一段落出来て良かったですね。

ロートレーさん
シャインマスカットは人気で中々値段が下がらないです。
山梨は食べる葡萄にワインの葡萄で日本一の葡萄生産地です。

kuwachanさん
シャインマスカットは結構良い値段しますね!
山梨だと結構安く買えました(^^)
by ma2ma2 (2019-11-21 22:17) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
メインはワイナリーでしたが、武田神社に寄ってみようと御朱印帳持っていきました。
偶然山梨の浅間神社を発見しました。
by ma2ma2 (2019-11-21 22:20) 

ma2ma2

こちささん
シャインマスカットは美味しいですよね!
種無しで皮も食べられるのが良いです(^^)
by ma2ma2 (2019-11-27 23:04)