SSブログ

武田神社 [チョットお出かけ]

SADOYAワイナリーでワインを購入した後は、折角なので武田神社に行ってみることにします。

武田神社は武田信玄を祭った神社で、武田家のお屋敷のあった場所に建てられたとのことです。

甲府駅からは車で10分ほどの所にあります。

1118_01.JPG

赤い橋を渡って向かいます。

1118_02.JPG

武田神社は結構広い敷地にあります。

1118_03.JPG

歩いて向かうと狛犬で阿吽になっています。

1118_05.JPG

1118_04.JPG

狛犬の所からさらに歩いて本殿に向かいます。

1118_06.JPG

本殿の手前には手水舎があります。

1118_07.JPG

手水舎ですが柄杓を置くところが武田家の家紋の武田菱になっています。

1118_08.JPG

そして本殿の手前にも鳥居があります。

1118_09.JPG

本殿で参拝しますが、10月で七五三のお宮参りしている人もいましたが、七五三のご本人は横に歩いています(笑)

1118_10.JPG

本殿の左右には奉納されたお酒と絵馬があります。

1118_11.JPG

1118_12.JPG

またこの時は宝物殿で武田信玄の旗である風林火山の孫子の旗が公開されていました。

中は撮影禁止なので、看板を撮影しておきました。

1118_13.JPG

参拝して御朱印も頂いて、境内をすこし見学しますが武田水琴窟があり水の落ちる音が聞けました。

1118_14.JPG

またお水取りの場所もありました。

1118_15.JPG

そして頂いた御朱印です。

1118_16.JPG

そんな感じで参拝した武田神社でした。

もう少し山梨は続きます(^^)

おこしやす!(190)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 190

コメント 35

yamatonosuke

武田家の家紋の手水舎すごい・・・
これだけでも威厳を感じずにはいられません。
by yamatonosuke (2019-11-18 01:49) 

こんちゃん

昨年甲府へ行った時に行きました。
かなりデカい敷地ですね。
水琴窟の音を聞きましたが友達は聞こえないと言ってました。
by こんちゃん (2019-11-18 04:07) 

ニッキー

とてもがっちりムキムキ系の狛犬さんですねぇ( ^ω^ )
七五三のお参り、本人は飽きちゃったのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-18 07:04) 

夏炉冬扇

武田菱、ふんだんにありますね。
御朱印の文字「飛んで」ますね。
こさめです。
by 夏炉冬扇 (2019-11-18 08:08) 

とまと

週末七五三の人たちを見かけました^^
by とまと (2019-11-18 08:11) 

mimimomo

こんにちは^^
山梨は何度も行っていますが、この神社には行ったことが無いです。
元々敷地が広かったからでしょうかしらね。かなり境内が広いですね。
七五三の子供、おもしろいわ^^
水琴窟の音色って良いですよね。
by mimimomo (2019-11-18 10:05) 

くまら

城を持たない事で有名な方ですもんね
でも屋敷が神社になるとは
by くまら (2019-11-18 10:15) 

きぃ

敷地がとても広いですね!
手水舎!見事ですね(#^.^#)
by きぃ (2019-11-18 10:43) 

Boss365

こんにちは。
武田神社!!懐かしい。小生よく知っていますが・・・
駅から近いのでブラブラ散歩しながら行くにはありがたい神社。
後、三葉の松があります。御利益あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-18 10:46) 

raomelon

武田菱の手水舎がいいですね
姫の井戸や水琴窟、宝物殿など見所も多く
歴史好きにはたまりませんね^^
by raomelon (2019-11-18 10:51) 

viviane

甲府だけに、やはりワイナリーに立ち寄って~神社!だったんですね
お水取りもあるんですね この神社
ma2ma2さんもかなり御朱印たまったでしょう?
by viviane (2019-11-18 13:11) 

ちぃ

信玄公はこんなに大きな神社に祀られていたのですね^^
七五三、近所の神社でもたくさん見かけますが
祝われる本人が一番やる気なし、あるあるですねー( ´艸`)
by ちぃ (2019-11-18 14:27) 

Lanai

風林火山の軍旗って現存するんですね。
まだ特別展示、やっているんでしょうか?
by Lanai (2019-11-18 15:53) 

ヤッペママ

何度もこちら方面には出かけていますが
武田神社には行った事がありません。

by ヤッペママ (2019-11-18 16:47) 

Inatimy

手水舎に武田菱、こだわりがすごいな。 菰樽にも、大きな盃にも入ってるし^^。
御朱印、シンプル♪
by Inatimy (2019-11-18 18:17) 

ヨッシーパパ

武田信玄公は寺では無く神社に祀られていたのですね。
甲府駅から近いのですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-18 18:24) 

リュカ

軍旗!!!
これは見てみたい!!!
by リュカ (2019-11-18 20:12) 

shiho

若い頃に行った事があります~。
でも、もう1回行きたいなぁ~。
by shiho (2019-11-18 20:56) 

RASCAL

広いですね〜!
山梨県も色々見所がありますね(^^)
by RASCAL (2019-11-18 21:16) 

4st

狛犬が結構マッチョですね(^^)

by 4st (2019-11-18 21:20) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
武田菱の家紋を色々な所に使っています!
武田家は力がありました(^^)

こんちゃんさん
昨年行かれていましたね!
甲府で飲んでましたのを覚えています(^^)
水琴窟いい音でした。

ニッキーさん
ムキムキの狛犬ですね!
七五三の三歳は飽きちゃいますよね。

夏炉冬扇さん
武田菱が沢山ありました!
御朱印は意外とシンプルでした。

とまとさん
この時期は七五三の人が多かったです。
PCまだ不調ですか?

mimimomoさん
山梨はワインの買い付けに行くだけでなかなか観光はしていなかったです。
敷地の広い神社です(^^)

くまらさん
城は甲府城が駅前にありますが、信玄は親方様です。

きぃさん
手水舎の武田菱も立派でした!
敷地も広かったです。

Boss365さん
武田神社は今回初めてでした!
左近桜と右近橘もありますね、写真撮影しましたがアップ数が多くなるので(笑)

raomelonさん
武田菱はやっぱり迫力ありますね!
我が家の家紋も武田菱に似ている木瓜で武田家と関係あるみたいです。

vivianeさん
ワイナリーはお洒落な感じだったので出かけました!
なので神社にも寄りました。
御朱印はスタンプでは無いのでまだ神社もお寺も2冊目に入った所です(^^)

ちぃさん
武田信玄は徳川家康も恐れた武将なので、大きな神社になっています。
七五三飽きちゃったのですね(^^)

Lanaiさん
風林火山の軍旗は立派です!
見たときから一ヶ月経ちましたのでどうだろう?

ヤッペママさん
武田神社は僕も初めてでした!
良い所でしたよ(^^)

Inatimyさん
武田神社は武田菱が沢山ありました!
武田家は24武将と風林火山の旗です(^^)

ヨッシーパパさん
武田信玄公のお墓は諏訪湖とも言われています。
武田信玄が亡くなった時の遺言で死を公表するなとのことで諏訪湖に沈められ武田勝頼が長篠合戦で負けるまで極秘とされていました。

リュカさん
武田家の軍旗は見る価値あります。
武田信玄は無敗の武将で日本を制覇したかもしれない武将です(^^)

shihoさん
ここは良い神社でした!
初めて行きました。

RASCALさん
広い神社です!
山梨県も色々見る所があります。

4stさん
狛犬は迫力あります(^^)
by ma2ma2 (2019-11-18 21:58) 

mau

戦国時代の軍旗が保存されているのですか?
それならば見てみたいなぁ
by mau (2019-11-18 22:12) 

かずい

時代の違いというか、戦国時代と江戸時代(徳川)ではずいぶん趣が違いますね。
by かずい (2019-11-18 22:13) 

ma2ma2

mauさん
戦国時代と徳川家の狭間の時期です!
武田軍の風林火山は有名です。

かずいさん
武田信玄と徳川家康は被っています。
武田信玄攻撃に徳川家康が恐れて脱糞したのも有名です。
時代の流れで天下を取ったのが変わったかもです。
by ma2ma2 (2019-11-18 22:52) 

みずき

甲府で武田と言えば!すよね。
心なしか狛犬のお顔も凛々しいです^^
by みずき (2019-11-19 00:20) 

ナベちはる

「風林火山」の軍旗、武田軍の力強さを感じます!
by ナベちはる (2019-11-19 01:28) 

marimo

武田神社♪ 20歳の時に行きましたw 何十年前だよ~(;^_^A
この朱塗りの風林火山の盃?の前で写真撮りました。

by marimo (2019-11-19 10:18) 

okko

日本には一体いくつ神社があるのでしょう。信玄さまも神社があれば、神になる・・・難しいことは置いて、日本の宗教の複雑さを感じます。
by okko (2019-11-19 15:22) 

青い森のヨッチン

風林火山の旗印はぜひ見てみたいものです。
水琴窟は横の竹筒に耳を当てて聴くのですか?外国の方が喜ばれそうな日本的なものですね
by 青い森のヨッチン (2019-11-19 16:43) 

naonao

武田神社、敷地が広いですね。
手水舎は、武田家の家紋の武田菱に
なっているんですね。
by naonao (2019-11-19 17:39) 

ロートレー

有名な風林火山の旗!
看板の後ろにチラリと見える旗が本物?
そんな訳ないですよね、日が当たらない館内のガラスの箱にでも入っていさそうでうね^^
by ロートレー (2019-11-19 18:47) 

poko

最近行かれてた神社などが朱色や金色を使った華やかな所が続いてましたが
こちらは落ち着いた色で重厚感がありますね。
水琴窟、実際に聞いた事がないので一度聞いてみたいです。
by poko (2019-11-19 19:47) 

JUNKO

由緒ある神社ですね。軍旗を見た印象はいかがでしたか。私も興味があります。
by JUNKO (2019-11-19 21:37) 

ChatBleu

七五三の子が横に歩いているのにウケました。
ま、小さい子にはわけわからないんでしょうねぇ。
by ChatBleu (2019-11-19 21:40) 

ma2ma2

みずきさん
山梨は甲斐の国で武田信玄です!
信玄に関するものは多いです。

ナベちはるさん
武田信玄と言えば風林火山です!
この旗を見ると敵が逃げたと言われています。

marimoさん
武田神社は初めてでした!
杯は大きいでした。

okkoさん
そんなに難しく考える必要は無いと思います。
日本人は全ての物に神が宿ると言う考えです。

青い森のヨッチンさん
風林火山の孫子の旗は見るべきものだと思います。
水琴窟は耳を当てなくても聞こえました。

naonaoさん
武田神社は武田家の敷地で力があったのだと思います。
武田菱は色々な所にありました。

ロートレーさん
風林火山の孫子の旗は厳重に保管されていました!
でも見れて良かったです。

pokoさん
日光は煌びやかですが武田神社は趣のある感じかもです!
水琴窟は良い音です。

JUNKOさん
武田信玄を祭った神社で武田家は500年で神社は100年と記念のとしでした。

ChatBleuさん
七五三の本人は飽きちゃっていると思います。
親の記念行事ですね。
by ma2ma2 (2019-11-19 22:03)