SSブログ

輪王寺大猷院 [チョットお出かけ]

二荒山神社から次ぎに向かったのは輪王寺大猷院(だいゆういん)という場所で3代将軍 徳川家光公の霊廟になります。

家光公の遺言で祖父(徳川家康)の東照宮を凌いではいけないと言うことで、東照宮に比べて少し落ち着いた感じの場所です。

1108_01.JPG

大猷院には22件の国宝・重要文化財と315の灯篭があるとの事です。

1108_02.JPG

そして輪王寺とは別な拝観料を払いますが、既に輪王寺の分は払っているので、大猷院だけの拝観料を払います。

ちなみに、東照宮も輪王寺もどちらも交通系ICカードでも払うことが出来ます。

1108_03.JPG

中に入ると最初に見えてくるのは仁王門で、2体の金剛力士像で阿行と吽行になっています。

1108_06.JPG

1108_05.JPG

門をくぐると手水舎があり、清めてから向います。

1108_07.JPG

正面には二天門が階段を登った先にあります。

1108_08.JPG

二天門にはに二天を安置しているから二天門と呼ばれているそうで二天はこんな像です。

1108_09.JPG

1108_10.JPG

そして足下には幡の礎石と言うものだそうです。

1108_11.JPG

二天門をくぐった所からさらに階段で上に上がっていきます。

1108_12.JPG

登った所の左右に鼓楼と鐘楼があります。

1108_15.JPG

どちらがどちらだか判りません(^^)

1108_13.JPG

1108_14.JPG

そして少し登った所にあるのは夜叉門です。

1108_17.JPG

ここには4体の夜叉があります。

こちらは門の正面の夜叉になります。

1108_18.JPG

1108_19.JPG

門の裏側の夜叉です。

1108_20.JPG

1108_21.JPG

そして門をくぐってから撮影した夜叉門です。

1108_16.JPG

大猷院は見る所が色々あるので、もう1回続きます。

おこしやす!(208)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 208

コメント 42

yamatonosuke

拝観料もICカードの時代ですか。
でもお賽銭はやっぱり小銭をチャリンと入れたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-08 01:22) 

4st

拝観料も電子決済とは世の中進化したものですね
鼓楼と鐘楼の違いは分からないなぁ・・・
by 4st (2019-11-08 01:27) 

みうさぎ

キャッシュレスですねっ
カラフルで素敵ー有難いです。

by みうさぎ (2019-11-08 06:52) 

kazu-kun2626

最近交通系ICカードで支払い
できるとこか゛多くなったので
便利ですね~
by kazu-kun2626 (2019-11-08 07:11) 

ニッキー

輪王寺大猷院、見所がたくさんですねぇ(°_°)
なんども日光に行ってるのに
もったいないことしたなぁ(⌒-⌒; )
次に行った時はここもゆっくり見て回らなきゃ^^
by ニッキー (2019-11-08 07:17) 

夏炉冬扇

仁王さん宅崔いて、力みなぎりますね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-08 08:19) 

きぃ

落ちついた感じといっても
豪華絢爛ですよね♪
見どころがたくさんです(#^.^#)
by きぃ (2019-11-08 08:20) 

Lanai

家康公の東照宮を凌いではならないという遺言まで
あったんですね〜。
by Lanai (2019-11-08 08:57) 

リュカ

わたしは大猷院がいちばん好きなんです^^
落ち着くな〜って思っちゃう。
階段がちょっときついんだけど(笑)
by リュカ (2019-11-08 09:33) 

mimimomo

こんにちは^^
カラフルですね~ 仁王様がた^^
鼓楼と鐘楼の下の部分、何と言うのか知りませんがちょっと面白い
作り方(模様?)ですね~こう言う幾何学的な感じ好きです。
by mimimomo (2019-11-08 09:52) 

viviane

拝観券が自販機で、カードOKと言うのはやはり外国人観光客が多い故なのでしょうね 日本は親切ですね^^
二体の金剛力士像も迫力ですが、二天も凄い!
by viviane (2019-11-08 10:42) 

くまら

二天門と言えば持国天と広目天ですよね
by くまら (2019-11-08 10:57) 

marimo

東照宮以外にもたくさんの見所があるのですね。
ゆっくり温泉とセットで日光旅行したいなぁと思いまいた。
by marimo (2019-11-08 11:02) 

Boss365

こんにちは。
知らないうちに「交通系ICカード」ですね?
「鼓楼と鐘楼」も立派で、独特な建築様式を感じます。
4体の夜叉、勇猛なお顔をしてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-08 11:20) 

shiho

大猷院!いいですよね~。
二天や夜叉も立派で好きです!
by shiho (2019-11-08 13:06) 

ちぃ

家光公は父親よりもおじいちゃんの人だったのですよね・・・
拝観料が交通系ICカードOKとは良いですね!
奈良や京都のお寺の拝観料&御朱印へのお納めもそうして欲しいです。
by ちぃ (2019-11-08 14:28) 

クッキー

券売機も変わりましたね、これからはスマホ決済となるかも
お賽銭もスマホで決済完了メールに「チャリン」音が付いてくるかも
古仏像もこんな感じの色だったのでしょうかね。
by クッキー (2019-11-08 16:27) 

JUNKO

何処までも絢爛豪華ですね。
by JUNKO (2019-11-08 17:35) 

Inatimy

鼓楼、鐘楼、立派な造りですね。 どんな音がなるんだろうな。
ボディペインティングのように、赤、青、緑とカラフルな像も見事♪
by Inatimy (2019-11-08 19:29) 

raomelon

仁王門の2体の金剛力士像からして圧倒的存在感
二天の像、4体の夜叉も迫力ありますね^^
色彩からもパワーを感じます!
by raomelon (2019-11-08 19:35) 

naonao

拝観料は、キャッシュレスなんですね。
4体の夜叉、迫力がありますね
by naonao (2019-11-08 20:09) 

ヤッペママ

本当に豪華絢爛ですね。

by ヤッペママ (2019-11-08 21:30) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
拝観料は交通系ICカードの所が増えてきていますね!
お賽銭もQRコードって所もあるみたいですね。

4stさん
拝観料もクレカも使えるのは海外からの参拝客が多いからでしょうね!
僕も二つの楼の違いがわからなかったです。

みうさぎさん
キャッシュレスでも割引はありません(笑)

kazu-kun2626さん
最近本当に交通系ICカードなども使えるところ多くなりました!
外人対応でここはクレカも大丈夫です。

ニッキーさん
大猷院は家光公の霊廟で結構大きな所です。
どうしても東照宮で満足しがちです(^^)

夏炉冬扇さん
仁王さんや夜叉が沢山ありました(^^)

きぃさん
東照宮は超えませんがそれでも豪華絢爛って感じです!
色々な見所が沢山あります(^^)

Lanaiさん
家康は徳川家が全国制覇を果たしたので、それを偉大に思ったのだと思います。

リュカさん
大猷院は初めて訪れました。
階段は本当に沢山ありました(^^)

mimimomoさん
色々とカラフルな色使いですね!
両楼はどちらがどちらだか判りませんでした。

vivianeさん
外国人対応でクレカもOKとなっています。
色んな像があって沢山写真撮影しちゃいました(^^)

くまらさん
二天門にしっかり納められていました。

marimoさん
東照宮以外にも日光は沢山見所があります。
この日は日帰りだったので見る所を絞りました。

Boss365さん
日光は外人も多いので交通系IC以外にクレカも使えます。
でもお賽銭は無かったです(笑)
像も色々と表情豊かです。

shihoさん
大猷院は立派なところですね。
門も立派な感じです。

ちぃさん
家光公は家康を思っていたのですね。
この頃は世継ぎは親子関係も無い時代ですね。

クッキーさん
お賽銭はスマホ決済の所もありますね!
色とかは昔の色を研究して再現しているみたいです。

JUNKOさん
豪華絢爛な感じです。

Inatimyさん
楼なので建物だけって感じです。
色使いもカラフルです。

raomelonさん
金剛力士像や夜叉などの像もガラスで覆われていないので撮影しやすかったす。

naonaoさん
拝観料は最近多いですね!
夜叉も立派でした。

ヤッペママさん
豪華絢爛でした。
by ma2ma2 (2019-11-08 22:13) 

mau

彩色がキレイな像が沢山ですね。メンテ料として拝観料払うのは仕方ないかな。
by mau (2019-11-08 22:33) 

とまと

拝観は電子マネーでOKなのですね~
時代ですね
by とまと (2019-11-08 22:37) 

かずい

徳川家のゆかりの神社は、どこも派手ですね。興味深いです。
by かずい (2019-11-08 23:05) 

みずき

拝観料も電子決済の時代ですね。
昔ながらの、写真が入ってる券なのか
気になりました。
by みずき (2019-11-08 23:30) 

ChatBleu

赤や緑が鮮やかでびっくりですー。
by ChatBleu (2019-11-09 00:24) 

ナベちはる

4体の夜叉、それぞれ色が違いますね!
それだけを観に来る人もいそうです。
by ナベちはる (2019-11-09 00:29) 

yoko-minato

おはようございます。
日宇井牛野心を見ると我ふるさとの
聖天院を思い出しますね。
一度訪れてみたいです。
by yoko-minato (2019-11-09 05:24) 

ミーミー

色がとても鮮やかですねーーー
 電子決済! 進化してますね(^◇^)

 天気が続いて嬉しいですね 
by ミーミー (2019-11-09 06:15) 

oko

仁王像って何時見ても迫力ですね・・・
なんか背筋が伸びる気がします・・・
by oko (2019-11-09 07:51) 

poko

22の国宝・重要文化財と315もの灯篭もあって見どころいっぱいですね。
どの像も迫力があるし色がたくさん使ってあるんですね。
by poko (2019-11-09 10:11) 

miffy

何でもICカードで支払えるようになってきて便利ですね。
現金を持ち歩かないでいいのは助かります。
こちらも修復をした後なのかな?
昔より色鮮やかなような・・・
by miffy (2019-11-09 11:07) 

トモミ

日光、何度も行きましたが、そういえば最近全然行ってないですね!いいところなんですけど、休日は混むし日帰りだとちょっと遠いんですよね。

by トモミ (2019-11-09 13:19) 

lamer

日光は不思議なところですね。
江戸城からの方位を誰が決めて日光を選んだのでしょう。
by lamer (2019-11-09 14:00) 

まこ

大猷院は奥まっている分、
静かで、ゆっくり落ち着いて見て回れますね(^、^*)
夜叉のポーズが可愛らしいんですよね♬
by まこ (2019-11-09 15:27) 

ma2ma2

mauさん
保存や修復を考えると拝観料も必要ですね。
色鮮やかな感じでした。

とまとさん
お賽銭もQRコードって所もあるみたいですね!
やっぱりお賽銭はチャリーンですね。

かずいさん
徳川家は力があったので、どこも華やかな感じですね。

みずきさん
出てくる入場券はちゃんと写真も入っている普通の券でした(^^)

ChatBleuさん
修復されたばかりだと思うのですが色鮮やかでした。

ナベちはるさん
夜叉はどれも立派な像でした。
徳川家の力だと思います。

yoko-minatoさん
ここは良い所なので是非訪れてみてください。

ミーミーさん
電子決済が増えてきましたね!
神社ではお賽銭もQRコードの所が出てきたみたいですね。

okoさん
仁王像とか迫力のある像が沢山ありました。
見応えありました。

pokoさん
国宝や重要文化財、そして灯篭は沢山ありました(^^)

miffyさん
日本人はどうしても現金って感じですが、外人が多い所ではクレカも使える様になっていますね。
修復も多分したのだと思います。

トモミさん
日光は昨年に続き2年連続でした。
この日は日帰りで駆け足で廻りました(^^)

lamerさん
日光は江戸の風水で龍脈から決められたそうです。

まこさん
今回はかなり欧米人が多かったです。
ラグビーを見に来た外人が見学で来てた感じです(^^)
by ma2ma2 (2019-11-09 22:12) 

こちさ

拝観料にクレカやICカードが使えるのは
ホントに良いですよね。
日本でももっと広まって欲しいものです。
by こちさ (2019-11-10 17:09) 

ma2ma2

こちささん
クレカが使えるのは外人にとっても便利ですね!
僕はEDYでマイル貯めています(^^)
by ma2ma2 (2019-11-10 21:30) 

ようこくん

家光公の遺言のそのような遺言があったのですね。
by ようこくん (2019-11-11 12:32) 

ma2ma2

ようこくんさん
家光公はおじいちゃんの家康公を尊敬していたのでそういう遺言を残したのだと思います。
by ma2ma2 (2019-11-11 22:16)