SSブログ

二荒山神社2 [チョットお出かけ]

二荒山神社は本殿とか無料で参拝出来る所と、拝観料を払って参拝出来る場所に分かれています。

その入り口前にあるのは神楽殿なのですが狛犬ならぬ獅子像がありました。

1106_01.JPG

1106_02.JPG

そして神楽殿には大きな大黒様が鎮座しています。

二荒山神社は御朱印にも大黒様の持っている打ち出の小槌の印が押されていたり、大黒様が沢山ありました。

1106_03.JPG

そして拝観料400円を払って入ると小さな祠の日枝神社があります。

1106_04.JPG

祠には猿の銅像で、日枝神社の遣いと書かれていました。

1106_05.JPG

そして女子たちの後ろに並んだのは、祈りの鈴という物で、この紐を引っ張ると鈴が鳴るようになっていました。

1106_06.JPG

そしてこちらは高天原と書かれた看板と木の切り株があり、パワースポットらしいです。

高天原は天岩戸伝説などの部隊になった所です。

1106_07.JPG

この灯篭は化灯篭と言われるもので重要文化財になっています。

1106_08.JPG

その横には高野槇と言う木で樹齢1000年以上と書かれていました。

1106_09.JPG

その奥には現在修復中の本殿に一番近い場所です。

出雲大社も本殿の裏に回ると神様に一番近い場所と書かれていたのを思い出しました。

1106_10.JPG

また二荒山神社にも3基の神輿がありますが近づけ無いので左右の神輿は撮影出来ませんでした。

1106_11.JPG

こちらは円石という物で人の心を丸く穏やかにというものだそうです。

1106_12.JPG

奥の像は良い縁招き大黒となっていました。

こちらの祠は知恵の神様だそうです。

鳥居が低いです。

1106_13.JPG

近寄るとカエルの石像があり知恵カエルと鳴っています。

1106_14.JPG

小さなカエルは福カエルだそうです。

後ろの木の所にあるカエルを見ると千と千尋の神隠しの番台カエルを思い出しました。

ちなみに、番台カエルの声をやっていたのは大泉洋です(笑)

1106_15.JPG

日光連山を参拝するところもあります。

1106_16.JPG

近くに行くと石で作られた日光連山がありました。

1106_17.JPG

そして御神木胎内くぐりと言うのがあったのでくぐっておきました(^^)

1106_18.JPG

日光の中禅寺湖からのわき水でしょうか、お水を頂ける場所もありました。

1106_19.JPG

結構並んで水を汲んでいる人がいました。

1106_20.JPG

こちらはむすび大国となっていました。

1106_21.JPG

良い縁打ち出の小槌もありました。

1106_22.JPG

そんな感じで参拝した二荒山神社でした。

1106_23.JPG

次回は輪王寺のもう一つの場所に向かいます。

おこしやす!(202)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 202

コメント 36

ニッキー

二荒山神社、無料で拝観できるところもあるんですねぇ(°_°)
立派な獅子、思わず三越のライオンを思い出しちゃいました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-06 07:21) 

mimimomo

おはようございます^^
お金を払うだけのことはあって、いろいろ良い縁がありそうな場所がありますね^^ やはり行ったことないわ。
by mimimomo (2019-11-06 07:24) 

きぃ

みごたえ抜群♪
ご利益がありそうですね(#^.^#)
by きぃ (2019-11-06 07:54) 

Lanai

大黒様に樹齢千年の木、パワースポットや知恵の神様に御神木etc。。。ご利益満載ですね♪
by Lanai (2019-11-06 07:58) 

もーもー

行ったことあったのに
こんなに  しみじみ見て来なかったな――
見てるだけで  ご利益がもらえそうです
ありがとうございます

by もーもー (2019-11-06 08:21) 

とまと

ダジャレが多いですが、ご利益ありそう~^^
by とまと (2019-11-06 08:31) 

raomelon

境内全てがパワースポット
招福や縁結び、たくさんのご利益が頂けそうです^^
by raomelon (2019-11-06 10:08) 

shiho

そうそう!獅子がいますよね~。
東京の日枝神社にも御猿の像がありますね!
by shiho (2019-11-06 10:27) 

viviane

写真を見ているだけで何だかパワーを感じる所ですね
丸石、人の心を丸く・・・ヾ(・ω・*)なでなでしたいです^^
by viviane (2019-11-06 10:37) 

Boss365

こんにちは。
神楽殿、こんなに大きな大黒様を初めて見たかな?
「神様に一番近い参拝所」は興味惹かれますが・・・
出雲大社の本殿の方がご利益ありそう?
二荒山神社、見る所沢山ありますね。小槌がキーかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-06 11:20) 

poko

こんなにたくさんの見どころがあるってすごいですね。
ご利益ありそうですね!
by poko (2019-11-06 11:25) 

まこ

なるほど~二荒山神社、面白いスポットが色々有るんですねぇ~♬
三年前に行った時は布袋さまだけ見て大猷院廟へ
行ってしまいました(⌒▽⌒)

by まこ (2019-11-06 11:55) 

kuwachan

観光地のお寺はどこもしっかり拝観料を取りますが
神社って拝観料のイメージがありませんでした。
拝観料を取って見学することもあるのですね。
確かにそれだけ価値がありそうです。
by kuwachan (2019-11-06 12:31) 

くまら

寺院で拝観料をとる所は多いけど
神社では珍しいですね
by くまら (2019-11-06 14:58) 

okko

樹齢千年は凄いです!
日本の神様って、独特ですね。神道とはなんぞや?はっきりした説明を解読してみないと。
by okko (2019-11-06 15:28) 

JUNKO

神様に一番近いさん参拝所、いいですね。是非行ってお願いをしなくちゃ。他の表示も面白いですね。
by JUNKO (2019-11-06 15:39) 

ちぃ

日光連山が見えるの!?とおもったら見立ての遥拝所、でしたか!
実物を見る前に学習するのに良さそうです^^
by ちぃ (2019-11-06 16:21) 

Inatimy

神様の使いの生き物がたくさんいるのが興味深いですね^^。
いろんな見所があって、単にお参りする場所じゃないってところが意外な感じでした。
by Inatimy (2019-11-06 17:25) 

夏炉冬扇

知恵カエル。撫でると頭よくなるかも…
もう今はダメでしょうが。
by 夏炉冬扇 (2019-11-06 18:06) 

ヤッペママ

大理石の台付「円石」をいただいた事があります。
申し訳ないけどどこのものか覚えてないのです(謝る)
by ヤッペママ (2019-11-06 18:29) 

naonao

狛犬ではなく、獅子なんですね。
大黒様・樹齢千年の木等
パワーチャージ完了ですね
by naonao (2019-11-06 18:30) 

RASCAL

見応えありますね〜!!
獅子に猿にカエル。へぇー!の連続で読みました(^^)
by RASCAL (2019-11-06 19:09) 

ma2ma2

ニッキーさん
本殿とかは無料の所が多いと思います。
神社もお賽銭が収入源になりますから。

mimimomoさん
この神社は至る所に良い縁のものがありました。

きぃさん
色々と見る所が沢山ある神社でした。
パワースポットも多かったです。

Lanaiさん
大黒様が沢山ありました!
パワースポットとしても有名みたいです。

もーもーさん
初めての二荒山神社だったので、興味深く色々見て廻りました(^^)

とまとさん
色々と文字を合わせています。
面白かったです。

raomelonさん
色々とパワースポットがありました!
ご利益も沢山ありそうです。

shihoさん
獅子の狛犬ですね!
日枝神社は以前勤務地が赤坂だったときに会社で初詣に行ってました。

vivianeさん
パワースポットで有名な神社だそうです。
触れるものも沢山ありました。

Boss365さん
大きな大黒様が神楽殿にあってビックリありました!
手で振れる小槌も色々ありました。

pokoさん
広い神社で色々な見所がありました!
パワーも頂けました(^^)

まこさん
二荒山神社は色々なスポットがあります。
ここにも1時間近くいました(^^)

kuwachanさん
神社も東照宮や京都などでは結構拝観料を取る所があります。
400円は安いかなって思いました。

くらまさん
神社は上賀茂や下鴨神社なんかは拝観料を取っています。
京都は多いです。

pokkoさん
樹齢1000年は神社の歴史も古いって感じです。

JUNKOさん
神様に一番近い所は意外と横や裏が多いです。

ちぃさん
多分方向は日光連山の方向を向いていると思います。
山の名前とか書いてあるので参考になります。

Inatimyさん
神様の使いの生き物って多いですよね!
天神様は牛になります。

夏炉冬扇さん
知恵カエルで頭が良くなり福カエルで福が入ると良いです。

ヤッペママさん
大理石の円石を貰ったのですね!
良いですね。

naonaoさん
獅子の狛犬でした!
パワーが沢山貰えます。

RASCALさん
色々と見る所が沢山ありました!
パワーも沢山頂きました(^^)
by ma2ma2 (2019-11-06 21:02) 

mau

本当にライオンですね!珍しい像が色々あっで見応えありそう。
友達に連れて行ってもらおうかなぁ
by mau (2019-11-06 23:15) 

みずき

神様に一番近い~、に心惹かれます^^
by みずき (2019-11-06 23:24) 

ナベちはる

「神様に一番近い参拝所」という言葉、お願い事が普段以上に届きそうで魅力的です☆彡
by ナベちはる (2019-11-07 00:53) 

駅員3

日光はここ最近年一くらいで行っていますが、いつ行っても新鮮な発見がありますね。
by 駅員3 (2019-11-07 07:05) 

我流麺童

以前にma2ma2さんがブログアップしてくれた朝霞自衛隊の"りっくんランド"を訪れてきました。普段見れない戦車や戦闘ヘリを目の前で見ることができ、またヘリのシュミレーターや3D映像など楽しむことができました。
by 我流麺童 (2019-11-07 09:44) 

ロートレー

これはまた、寺社には珍しいリアルな獅子像ですね~
当時の、ヨーロッパ諸侯からの寄進物なのでしょうかね
by ロートレー (2019-11-07 09:55) 

ake_i

二荒山神社、ぜったいに行かなくちゃだわ!!
猿さまは日枝神社のお使いなんですね。病気を捨て去る、魔を捨て去る。ちゃんとお参りしたいです。
そして健康な人生は最高の宝。まったくその通りですね。
大変貴重な現場からのブログ、手帳にいろいろとメモしました。ありがとうございます。
by ake_i (2019-11-07 11:54) 

ようこくん

ご利益のありそうなスポットがたくさんあり、人気の神社なのでしょうね。
今年は喪中なので、来年は神社に行きたいです!
by ようこくん (2019-11-07 12:49) 

ミーミー

パワーも頂ける感じの神社
 獅子像あ存在感ですね
 
by ミーミー (2019-11-07 14:56) 

marimo

御神木胎内くぐりもすごい豪快に穴が開いてて!
清水寺のような3種類のみずがあるのですね(^^
by marimo (2019-11-07 15:38) 

ma2ma2

mauさん
しっかりとライオンでした!
色々見る所が沢山あります(^^)

みずきさん
横や裏が意外と神様に一番近い所になります。

ナベちはるさん
神様の祠は後ろにあるので、裏とかだと結構近い場所になります。

駅員3さん
日光は東照宮しか行っていなかったので、今回は色々見てみることにしました。

我流麺童さん
朝霞のりっくんランドは面白いですよね!
ヘリのシュミレーターは以前行った時に乗りました。
3Dも面白いですね。

ロートレーさん
この神社は海外からの贈答とかは無いので、独自に作ったのだろ思います(^^)

ake_iさん
二荒山神社は見所が多かったです。
赤坂の日枝神社にもお猿があります。

ようこくんさん
日光では東照宮と並んで人気の神社です。
来年は神社いけますね。

ミーミーさん
結構歴史の古い神社です!
パワースポットが沢山ありました(^^)

marimoさん
御神木の胎内くぐりは中に鈴がぶら下がってくぐると鈴がなります。
清水寺のお水よりは空いていました(^^)
by ma2ma2 (2019-11-07 21:25) 

クッキー

珍しいですね獅子がお守りしているのですね、近郊の福王神社は
虎がお守りしています。
by クッキー (2019-11-08 16:37) 

ma2ma2

クッキーさん
狛犬ならの狛獅子は初めてでした(^^)
by ma2ma2 (2019-11-08 20:35)