SSブログ

TOTO MUSEUM 1 [チョットお出かけ]

小倉に到着して向かった所はトイレのTOTOのMUSEUMで無料で色々見学する事が出来ます。

以前も1回来た事があるのですが、その付きは混雑していてじっくり見れなかったのと、この日所々でゲリラ豪雨があって予定が結構変わっちゃいました。

なので屋内の施設でゆっくり出来る所と言うことでここにしました。

0911_02.JPG

今回は空いていて、案内をしてくれるレシーバーも借りられました。

入り口には今月から始まるラグビーワールドカップのボールがあり、TOTOがオフィシャルスポンサーで公式に使われるボールのレプリカです。

0911_01.JPG

そして展示場は2階なのでエスカレーターで向かうと正面にはTOTOが所蔵するトイレや食器などが近代化産業遺産に認定されているとの事です。

0911_03.JPG

そして昭和初期の今の国会議事堂で採用された洋式トイレだそうです。

0911_04.JPG

またウォシュレットはTOTOの商品名ですが、発売当時のウォシュレットです。

他のメーカーはシャワートイレと呼んでいます。

0911_05.JPG

そしてTOILET BIKE NEOと名前のついたバイクです(笑)

0911_06.JPG

TOTOはもともと森村組と言う財閥から出来ていてノリタケや日本特殊陶業、日本ガイシなどと同じグループになっているそうです。

TOTOの初代社長の写真がありました。

0911_07.JPG

またトイレやお風呂などのミニチュアがありました。

これは最初ショールームを持っていなかったTOTOがお客にトイレをイメージして貰う為に営業が持ち歩いていたそうです。

0911_08.JPG

上は持ち歩くケースに入っていて、下は並べた物になっています。

0911_09.JPG

そして団地などで和式から洋式に変わるとこうなりますの模型もあります。

0911_10.JPG

ショールームが出来た頃に団地のトイレを再現したものだそうです。

0911_11.JPG

そして洋式にリフォームしたものです。

0911_12.JPG

また便器などもカラフルになり、それに合わせた同色のウォシュレットです。

0911_13.JPG

そして最新のウォシュレットのトイレ:ネオレストでスタイリッシュになっています。

0911_14.JPG

TOTO MUSEUMはもう1回続きます(^^)

おこしやす!(198)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 198

コメント 39

yamatonosuke

ウッド調の便座かっこいい~
そう言えば昔はU字型が主流でしたね(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-11 01:03) 

我流麺童

ウォシュレットというネーミングは素晴らしいね。当時の営業マンが会社のトイレに座りながら考えたのかな?
by 我流麺童 (2019-09-11 06:11) 

kazu-kun2626

TOTOと言えばウオッシュレット
ですね~
by kazu-kun2626 (2019-09-11 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
トイレのミニチュア、灰皿のようになっていてトイレの中に置いておくタイプのを頂いたことがあります。ま、我が家は誰もタバコは吸わないですが^^ でも可愛かったですよ、トイレのミニチュア^^
by mimimomo (2019-09-11 07:15) 

ニッキー

確かにこうやってミニチュアを見せてもらえると
完成が想像できますねぇ=(^.^)=
トイレつきバイク、もし走ってたら3度見するなぁ^^
by ニッキー (2019-09-11 07:27) 

marimo

ミニチュア・・・これだけ揃うとコレクション棚に飾ってもよさそうな勢いですね(^^
by marimo (2019-09-11 08:16) 

とまと

東洋陶器のことですね^^
ロックバンドの方が先に来ましたw

ミニチュアは貴重ですね~
子供とか、欲しがるような気がします
by とまと (2019-09-11 08:26) 

リュカ

ミニチュアのトイレ&お風呂欲しいです!
すごい可愛い^^
子供時代だったら、まちがいなくおままごとの道具に使ったわ!
by リュカ (2019-09-11 09:38) 

くまら

このバイク、以前CMに出てたやつですね
このミニチュア欲しいかも
by くまら (2019-09-11 10:03) 

青い森のヨッチン

TOTOといえば伝説のロックバンドの名前の由来になっているという話ですがそれについての言及はありましたか?(都市伝説だったのかなぁ?)
by 青い森のヨッチン (2019-09-11 10:10) 

Boss365

こんにちは。
TOTOの創業者と兄弟なのがINAX(リクシル)。
ミニチュア良く出来ている感じですね。
営業マンが、お客様にプレゼンしやすい感じです。
一般販売してくれれば、コレクターズアイテムになりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-11 10:24) 

れもん

トイレ等のミニチャアはいいですね。カタログ写真等よりよほどインパクトがあります。持ち歩くのは大変だったでしょうが、こういう努力がTOTOを大きくしたのだろうなと思います。
by れもん (2019-09-11 11:21) 

きぃ

おぉ~こんなミュージアムが!
面白そうです!!
ウォシュレットはTOTOだけなのですね!
知らなかったです!
by きぃ (2019-09-11 13:09) 

JUNKO

ここの展示面白いんですよね。ミュージアムになったのですね。
by JUNKO (2019-09-11 14:53) 

okko

昭和初期のは風格がありますねぇ。当時、これを使っていたのは、かなりのブルジョワ階級だったでしょう。
近々、アラウーノっていうのが出るらしいです。だからさ、全部すんだら、便器を洗う~~のよ・・・だそうで。
by okko (2019-09-11 15:39) 

みうさぎ

トイレのイメージが明るくなってきましたねっ
昔は臭くて暗いと言う感じ田舎ではそんな感じ
豆電球1個しかついてないのは昔ビックリした!
今は水流す音も静かになって
歴史が見れますねっ
木の便座は凄いなぁ

by みうさぎ (2019-09-11 15:54) 

ゆきち

トイレのミニチュア、よくできていますね!
営業さんが持ち歩くツールにとどめておくにはもったいない感じ。
売れば人気が出そうです(#^^#)

by ゆきち (2019-09-11 16:26) 

ちぃ

トイレ付きバイクwww
ミニチュア、可愛いですよねー!
販売していたら買っちゃいそうです^^
by ちぃ (2019-09-11 17:23) 

夏炉冬扇

うちもトートーです。
世界のトートーになりました。
by 夏炉冬扇 (2019-09-11 18:50) 

Inatimy

トイレやお風呂などのミニチュア、これすごくいいなぁ^^。
よくできてますよね。 陶器の浴槽、惹かれます。
TOTOの食器もあったんだ♪
by Inatimy (2019-09-11 19:08) 

Lanai

昭和初期の議事堂で使われていた洋式トイレ、
超好きです。木製だから座った感じも
優しい感じなんでしょうね。今でもモダンに見えます♪
by Lanai (2019-09-11 19:48) 

RASCAL

TOTOミュージアム!
初めて知りました^_^
たのしそうですね〜!
by RASCAL (2019-09-11 20:14) 

ヤッペママ

和式から様式に随分変わりましたね。
腰を痛めたときには様式で有り難いと思いました。
by ヤッペママ (2019-09-11 20:41) 

skekhtehuacso

木製の便座、たしか畝傍駅の貴賓室にもありました。
木だと冷たくないのでしょうね。
by skekhtehuacso (2019-09-11 21:38) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
昔はU字型で便座にカバーかぶせていましたね!

我流麺童さん
ウォシュレットはTOTOの考えた良い名前です!

kazu-kun2626さん
TOTOはウォシュレットですね。

mimimomoさん
トイレのミニチュアは結構カワイイですね!
僕も煙草吸いません。

ニッキーさん
ミニチュアで当時は説明していたらしいです!
これなら判りやすいですね。

marimoさん
ミニチュアは売っていたら買う人いますね。

とまとさん
バンドのTOTOはバックバンドで日本に来ていてTOTOの文字を沢山みるので日本で人気になると名付けました。

リュカさん
ミニチュア売っていたら人気になりますね!
トイレをオママゴトは子供のトイレですね。

くまらさん
ミニチュアは結構人気になりますね。

青い森のヨッチンさん
TOTOは日本でよく見るので名付けたバンドです!
TOTOは東洋陶器が元祖です。

Boss365さん
その話は結構有名ですね!
営業マンは結構重いのを持っていたのだと思います。

れもんさん
当時はショールームが無くて小さな物を持っていたのですね!
これは結構重いかもしれないです。

きぃさん
TOTOは小倉が本社の会社です!
なので小倉にミュージアムがあります。

JUNKOさん
ここは2016年にも訪れましたが面白いです。

okkoさん
アラウーノはCMで既にやっていますね。
今は進んでいます。

みうさぎさん
トイレは今は明るいですね!
田舎のトイレは暗かったです。

ゆきちさん
トイレのミニチュア、良く出来ています!
売っていたら買っちゃうかも?

ちぃさん
トイレバイクはここの名物です!
でもズボン下げて運転したくないです(笑)

夏炉冬扇さん
TOTOは小倉の代表する企業ですね。
ハワイでもTOTOでした。

Inatimyさん
トイレのミニチュア面白いですね!
ヨーロッパでもTOTOがありますね。

Lanaiさん
昭和の初期に洋式トイレを取り入れた国会議事堂もさすがですね。
木製は日本らしいです。

RASCALさん
ここは2回目の訪問でした!
色々な物を見れて面白いです。

ヤッペママさん
和式から洋式になってトイレで本を読めるようになりました(^^)

skekhtehuacsoさん
木製の便座だと冬でも冷たくないですね!
今みたいに便座が温まらなかったので日本って感じです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-11 21:50) 

かずい

ウォシュレットは日本ならではの製品ですよね。
木製のトイレ(便座)は、初見でした。面白いですね。
by かずい (2019-09-11 22:00) 

ChatBleu

持ち歩きもあるんだー。ショウルームでは見せてもらいました。
壁とかまでトータルでコーディネイトして、こんな雰囲気って。
面白いですよね。
by ChatBleu (2019-09-11 22:33) 

mau

ミニチュアが、なんか可愛い!
ドールハウスとなに置いてみたいな。
by mau (2019-09-11 22:46) 

conta

さすがに老舗のコレクションだけあってすごいですね。
by conta (2019-09-11 22:50) 

lamer

トイレは文化だと思う。
千葉の停電・断水ライフライン早く回復してほしい。
トイレ困っていますね。
by lamer (2019-09-11 22:59) 

みずき

こういう丸ッと三角タイルのトイレ、
ありましたね。なんか懐かしいです。
始めていく商業施設や博物館とかは
どんなトイレかミルンが好きです^^
by みずき (2019-09-11 23:05) 

ナベちはる

トイレバイクとは、かなりインパクトがありますね…!!
by ナベちはる (2019-09-12 01:28) 

ミーミー

ご無沙汰でした!やっと忙しさから抜けた感じです
 TOTOって言うとトイレですねえ
 日本のトイレは優秀ですね
 
by ミーミー (2019-09-12 09:03) 

まこ

ふふ♬トイレのバイク、走っていたら
注目集めそうですね(^、^*)
最新式の手洗いが別のトイレは
流しが狭いので、
周りがびしょびしょになります(;^□^A
by まこ (2019-09-12 09:30) 

ミィ

懐かしのトイレ、小物までリアルに再現されてて面白いですね^^
by ミィ (2019-09-12 18:12) 

ma2ma2

かずいさん
TOTOはトイレの老舗メーカーなので昔のから最新まであります。

ChatBleuさん
当時は営業マンが訪問して製品の模型を見せてイメージして貰っていたのですね!
今はショールームが沢山ありますね。

mauさん
ミニチュアは今では可愛い感じですね!

contaさん
TOTOは日本の老舗トイレメーカーですね。

lamerさん
トイレも最新の物は水を使わなくなってきているので、災害とかでも活躍出来そうです。

みずきさん
トイレとか昔はタイルでしたね!
最近は見なくなりました。

ナベちはるさん
トイレバイクは目立っちゃいますね。

ミーミーさん
お休み明けですね!
日本のトイレは世界でも優秀です。

まこさん
最新式のトイレは手洗いがないですね!
リフォームするときは大変ですね。

ミィさん
昔のトイレから最新まであります。
ミニチュアも色々ありました。
by ma2ma2 (2019-09-12 20:55) 

クッキー

便器は焼きものなので、焼成すると収縮するので製作は難し
そうですね。
by クッキー (2019-09-13 15:56) 

ma2ma2

クッキーさん
老舗なので流石です。
by ma2ma2 (2019-09-15 21:39) 

こちさ

我が家のトイレにはウォシュレットが付いていますが、
1年中、電源オフにしてあります・・・(^^;
by こちさ (2019-09-24 23:26)