SSブログ

壇ノ浦古戦場と関門トンネル人道 [チョットお出かけ]

赤間神宮の芳一堂を進むと神社の敷地内に平家一門の墓があります。

ここは壇ノ浦の戦いが行われた場所で、平家が滅ぼされた場所で平家物語でも語られています。

0909_01.JPG

小さなお墓が並んでいます。

0909_02.JPG

そして赤間神宮を出て車を停めた駐車場から赤間神宮の全景です。

0909_03.JPG

また高速道路の関門橋ですが、この日は天気も不安定で雨が降り出す感じの空になってきました。

0909_04.JPG

下関から門司の街が近くに見る事が出来ます。

0909_05.JPG

そして少し移動して壇ノ浦古戦場の公園があります。

逆光で黒くなってしまいました。

0909_06.jpg

そして長州砲と言われる大砲もありました。

0909_07.jpg

そして向かってみたのは関門トンネル人道です。

0909_08.jpg

人が通って門司に抜けられる海底トンネルです。

料金は無料で通る事が出来ます。

中を歩くと山口県と福岡県の県境で写真を撮ってみました。

0909_09.jpg

そして雨が降りそうなので車で小倉方面に向かいます。

山口県の特徴なのですが、ガードレールが黄色いです。

0909_10.JPG

高速に乗り関門橋を渡ります。

0909_11.JPG

そして到着したのは、以前も来たことのある施設です。

0909_12.JPG

左にスズキのマークが見えますが車は関係ありません(^^)


そう言えば日テレで放送中のあなたの番ですが最終回になりました。

黒島ちゃん怪しいと思っていましたが、そういう結論とは(^^)

おこしやす!(199)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 199

コメント 35

yamatonosuke

関門橋は何度も通ったことありますがトンネルはまだ未体験。
海の下を歩いて県境を跨ぎたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-09 01:39) 

ニッキー

関門橋、橋の側のPAエリアでかまぼこを食べた記憶が( ^ω^ )
時間がなくてそこで引き返しちゃったんですよねぇ(´・_・`)
トンネル、歩いてみたいなぁ^^
by ニッキー (2019-09-09 08:01) 

きぃ

歴史を楽しく学ぶって
こうやって足を使って行って見ると
面白そうですね(#^.^#)
by きぃ (2019-09-09 09:30) 

旅爺さん

栃木県にも平家の里があって当時のいろんな物が展示されています。
壇ノ浦の遠くから落ち延びてきたんですね。
by 旅爺さん (2019-09-09 09:32) 

くまら

祇園精舎の鐘の声ですな
by くまら (2019-09-09 09:59) 

mimimomo

おはようございます^^
本州から九州へ。最近は東京からで飛行機ばかり。
昔は福岡から山口へ何度か行きましたが、人道を通ったことはないです。知らない所ってたくさんあるなぁ~っと今更ながら(^^ゞ
by mimimomo (2019-09-09 10:02) 

れもん

赤間神宮とその周辺ますます行ってみたくなりました。
県境を通るというのはいずこであっても特別な感じがしますね。
by れもん (2019-09-09 10:03) 

みうさぎ

県境てぇなんかぁ嬉しくなっちゃうよん~
徒歩なら行ったり~戻ったりして
遊んじゃう~~(^^)/

by みうさぎ (2019-09-09 10:41) 

Boss365

こんにちは。
黄色いガードレール?珍しいですね。みかん色かな?
地上波・ドラマ観ないので分からない(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-09 11:18) 

RASCAL

歩いて通れるトンネルがあるとは!
時間はどのくらいかかるんでしょうね〜

ガードルが黄色とは!!
カラフルですね^_^
by RASCAL (2019-09-09 12:18) 

poko

すごい昔ですが、関門トンネル人道は歩いた事があって
県境を跨げるのが楽しかった記憶があります。
by poko (2019-09-09 13:39) 

conta

ところ変われば品変わるという事で・・・・いろいろ参考になります。
by conta (2019-09-09 14:30) 

okko

小学生の頃から、壇之浦と聞くと、悲しい物語しか頭に浮かばないのです。扇の的の那須与一の話は別として。平家が憎かった。
関門トンネル、人道があるとは知りませんでした。
by okko (2019-09-09 15:06) 

ちぃ

関門トンネル人道、ウォーキング&ランニングにも人気なんですよね^^
私も通ってみたいなぁ・・・無料というのも驚きです!
by ちぃ (2019-09-09 15:43) 

こんちゃん

このトンネル以前にNHKのドキュメント72時間という番組で取り上げてました。歩いてみたいです。
by こんちゃん (2019-09-09 16:19) 

viviane

関門トンネルを人の足でも歩いて抜ける事が出来るんですね
何処の観光名所へ出掛けてもC国語が表記されてますね
どうしてガードレールが黄色?何か訳があるの?
by viviane (2019-09-09 16:42) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
耳なし芳一ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-09 18:40) 

naonao

関門トンネルと
山口県のガードレールは、黄色は
バス旅の番組で見たことがあります。
ドラマ『あな番』最終回でしたが
黒島さんが犯人で、うーんなんか
拍子抜けな最終回でした。
by naonao (2019-09-09 19:45) 

ヤッペママ

ガードレールが黄色 何故」?
by ヤッペママ (2019-09-09 19:53) 

ゆきち

関門トンネル、通ってみたいです♪
ドラマ、話題になっていますね!
今回はタイミング合わず見逃してしまいました・・・。
by ゆきち (2019-09-09 20:53) 

とまと

あなたの番ですはなんか怖そうで見ていなかったです^^
by とまと (2019-09-09 21:12) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
関門海峡は今まで新幹線でしか通過したこと無かったので入ってみました(^^)

ニッキーさん
関門橋は初めて走りました!
トンネルはなんか結構深かったです。

きぃさん
壇ノ浦は平家物語の場所なので色々学べます。

旅爺さん
平家が落ち延びた所は色々な所にありますね。

くまらさん
平家物語のまくらですね。

mimimomoさん
九州には飛行機じゃ無いと遠いですね!
今回下関初めてでした。

れもんさん
赤間神社の周りには色々な物がありました!
県境はなんか楽しいですね。

みうさぎさん
県境越えを海の下で歩いて行けるのは面白かったです(^^)

Boss365さん
黄色いガードレールは夏みかんでした。

RASCALさん
海底を歩いてわたれる県境トンネルはここだけだと思います。
ガードレールは夏みかん色です。

pokoさん
ここは歩いて海底で県境を越えられるのが楽しいですね。

contaさん
ガードレールが黄色いのは山口県だけです。

okkoさん
壇ノ浦は戦いの場所ですね!
平家が悪く画かれる事が多いですね。

ちぃさん
関門トンネル700mの長さがあります。
自転車はお金が掛かります。

こんちゃんさん
トンネルは結構深くに掘られていてエレベーターで降りていきます。

vivianeさん
関門トンネルは歩いて九州に渡れます!
ガードレールは山口名産の夏みかん色です。

夏炉冬扇さん
平家物語ですね(^^)

naonaoさん
関門トンネルは面白かったです!
あなたの番ですは最後に黒幕が若者って感じですね。

ヤッペママさん
夏みかん色からです。

ゆきちさん
関門トンネル、門司では出なくて県境で引き返してきました!

とまとさん
そんなに怖く無かったです。
by ma2ma2 (2019-09-09 21:38) 

Lanai

ここはいつか訪れてみたいです〜♪
by Lanai (2019-09-09 23:38) 

mau

県とか市の境目越えるの、なんか楽しいです。
by mau (2019-09-10 00:12) 

ナベちはる

海底トンネルを通るときに県境を越えるのですね!
海を渡っている感じと同時に味わうその気分、他の県境を越えるのとは違った気持ちになりそうです!
by ナベちはる (2019-09-10 00:50) 

Inatimy

壇ノ浦の古戦場に、下関戦争の舞台、ここにあるんですね^^。
すごいですよね、日本の中の1つの藩である長州藩と、
英国、フランスなどの大国との戦争って・・・。
by Inatimy (2019-09-10 06:38) 

ようこくん

関門トンネルって歩けるのですね。
新幹線のイメージしかなかったのでびっくりです。
でも、歩くとかなり時間がかかるでしょうね。
by ようこくん (2019-09-10 09:10) 

kuwachan

こんにちは。
ご無沙汰しております。
壇ノ浦にお出掛けだったのですね。
関門トンネルって人が通れるのですね。
行ってみたいです。
by kuwachan (2019-09-10 12:54) 

JUNKO

壇ノ浦は平家一門の最期をいろいろ思い起こさせますね。
by JUNKO (2019-09-10 20:02) 

かずい

関門トンネルに人道があるとは!
愛知県にも衣浦海底トンネルがありますが、こちらも人道があります。
こちらは隠れダンジョンの様で怖い感じがしますが・・・
by かずい (2019-09-10 20:08) 

ma2ma2

Lanaiさん
僕は今回初めてでした。

mauさん
海の下で県境越は面白いです。

ナベちはるさん
県境のトンネルは青函トンネルと関門トンネルだけですが、歩けるのはここだけです。

Inatimyさん
長州藩とか力がある藩がありましたね!
平家の時代から戦いの場所ですね。

ようこくんさん
関門トンネル歩けますよ!
新幹線だけで無く色々行けます。

kuwachanさん
色々お疲れ様でした!
壇ノ浦は歴史が学べます。

JINKOさん
壇ノ浦の戦いで平家が滅びました。

かずいさん
県境の海底トンネルで人道はここだけです!
東京にも海底トンネル2個あります。
by ma2ma2 (2019-09-10 20:56) 

森田惠子

県境に立って記念写真を撮りました(笑)
by 森田惠子 (2019-09-10 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ポスポラス海峡日本版、潮の流れが非常に速い関門海峡での源平合
戦は大変な戦だったと想像できます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-09-10 21:48) 

ChatBleu

良いですね!行ってみたいです。
by ChatBleu (2019-09-10 22:51) 

ma2ma2

森田恵子さん
県境では撮影しちゃいますね!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今は昔ですね。

ChatBleuさん
良い場所でした(^^)
by ma2ma2 (2019-09-11 21:58)