SSブログ

盛岡からの帰りはグランクラスで [ちょっと旅行]

花巻で宮沢賢治の家を見学した後は、盛岡駅に向かいます。

レンタカーを返して盛岡駅で20分後には新幹線で東京に戻ります。

盛岡からは最速のはやぶさで上野駅まで新幹線です。

盛岡駅でお土産を買って横のお店を見ると盛岡名物の福田パンの出店がありました。

0903_01.JPG

そして盛岡は釜石で行われるラグビーワールドカップのカウントダウンがありました。

0903_02.JPG

また岩手と言うと南部鉄器の茶釜の大きいのも飾られてありました。

0903_03.JPG

そして新幹線ホームで待っているやって来たのははやぶさです。

行きはやまびこで3時間以上かかって盛岡まで来ましたが、帰りは2時間で帰れます。

0903_04.JPG

座席はグランクラスの一人がけ座席の一番前の1A

0903_07.JPG

隣の2人席も誰も座っていません。

0903_05.JPG

この席は足が思い切り伸ばせるので結構好きです。

0903_14.JPG

そしてグランクラスでは飲み物と軽食のサービスがありますので最初はビールを頂きました。

そしてお茶菓子とパウンドケーキも頂きます。

0903_08.JPG

お品書きですが5月に仙台からの帰りに乗ったグランクラスとメニューが変わっていました。

0903_09.JPG

そして軽食ですがこんな感じです。

0903_10.JPG

その後、スパークリングワインも頂きました。

0903_11.JPG

スパークリングワインは高畠ワインのシャルドネです。

0903_12.JPG

お酒をゆっくり飲みながらリクライニングでMAXに倒します(^^)

0903_13.JPG

その後、黒ウーロン茶を貰いました。

0903_15.JPG

さて東北新幹線ではやぶさは320Kmを出しますが、出せる区間が決まっています。

320Kmで走行可能なのは盛岡-宇都宮間で速度をアプリで測ると318Kmと出ていました。

0903_16.jpg

そして宇都宮を通過すると速度を落とします。

0903_17.JPG

速度を測ると260K台に落し始めました。

0903_18.jpg

その後240Kmまで速度を落としました。

そして大宮を過ぎて上野までの間は騒音防止で110Km以下に落とします

0903_19.jpg

この区間130Kmまでアップ出来るか交渉中みたいです。

そして何時も東北新幹線に乗ると気になるのは田端付近にあるスポーツジムの壁でボルタリングの人形があります(笑)

0903_20.JPG

そんな所用で出かけた盛岡でしたが、しっかりと旅行記になりました(^^)

今回で盛岡は終了ですm(__)m

ちなみに前回の宮沢賢治の家の写真はiPhoneで撮影ですが、今回の新幹線などの撮影の8割はXperiaで撮影しました。

おこしやす!(201)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 201

コメント 38

ナベちはる

新幹線の席だと足はなかなか伸ばせないので、足を伸ばせるほどの広いスペースがあるのは嬉しいですね(^_^)
by ナベちはる (2019-09-03 01:06) 

yamatonosuke

優雅な新幹線旅でこれはいつまでも乗っていたい!
ボルダリングは本当に人が登っているようです(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-03 01:20) 

我流麺童

カバン持ちで良いのでグランクラスに一度は乗ってみたい。
ゆったりと足を延ばして、車窓を見ながらのお酒がとても美味しそうです。
by 我流麺童 (2019-09-03 06:20) 

TYPES

グランクラス、ゆっくりと寛げそうで良いですね。
一度は乗ってみたいのですが、九州在住の自分にとってはなかなか難しいです。
by TYPES (2019-09-03 06:55) 

ニッキー

軽食と言ってもご飯なので、それなりにボリュームありますねぇ( ^ω^ )
ゆったりグランクラスシート、乗ってみたいです^^
by ニッキー (2019-09-03 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
ただのグリーン車と違ってやはりスペシャルですねぇ~
新幹線もどこでもスピードが出せるわけではないのですね~知らなかった、そう言う規則。
ボルタリング、一度やってみたいけれど、落ちてあの世行きになると困るからね^^ 年寄りの冷や水(-。-
by mimimomo (2019-09-03 07:20) 

夏炉冬扇

ゆったり、らくちんですね。
今朝は明るい日差し。秋ジャガ植えます。

by 夏炉冬扇 (2019-09-03 07:29) 

marimo

新幹線のグランクラス乗ってみたいな~
こちらなら、飛行機のビジネスよりは乗れそうな気がします(;^_^A
by marimo (2019-09-03 08:02) 

とまと

110kmだと遅く感じてしまいますね^^
ボルダリング人形は気になりますね
by とまと (2019-09-03 08:25) 

みうさぎ

南部鉄ですねっ有名なのは~
車内でくつろげるのは良いですね~♪~
靴脱ぎたいですもん~
ボルタリングの人形
本当に壁に挑戦してるのかと思ったわ
インパクトありますね
(^^♪

by みうさぎ (2019-09-03 09:29) 

れもん

ボルタリングの人形面白いです。最初見た時はびっくりしますね、きっと。
by れもん (2019-09-03 10:11) 

きぃ

さすがグラングラス♪
ゆったり出来て、お食事も
軽食とはいえ、とても満足できそうです(#^.^#)
by きぃ (2019-09-03 10:26) 

Boss365

こんにちは。
南部鉄器の茶釜!!大きですね?リアルに使用出来るのかな?
グランクラス!!良いですね。乗ってみたいけど機会ない・・・。
ボルタリングビル、小生も見ました。意外にリアルです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-03 10:50) 

くまら

金沢東京間と時間が変らないんですね
by くまら (2019-09-03 10:57) 

ミーミー

この席は素晴らしい
 (生きてる内に乗りたいけどーー)
 
 はやぶさ あっと言う間に着きますね
       盛岡の旅 有難う(^◇^)
 
by ミーミー (2019-09-03 11:00) 

ちぃ

グランクラス、サービスが良いですねー!!
2時間じゃ足りないかもw
by ちぃ (2019-09-03 15:19) 

newton

一度はグランクラスに乗ってみたいです。ゆったりと良いですね。

by newton (2019-09-03 15:30) 

viviane

グランクラスにはもう少し時間が必要ですね^^
あっという間に着いちゃう(>_<)
iPhoneもXperiaもカメラは綺麗ですよね~♪
by viviane (2019-09-03 16:33) 

Inatimy

地上を時速300km台で走るの、体験したことないです。
すごい速さ・・・高速道路走るより、早く着くのはいいですね^^。
こっちの国内の列車はそんなに速度でないですもの。
by Inatimy (2019-09-03 18:43) 

JUNKO

黒ウーロン茶って飲んだことありません。愉快なスポーツジムですね。
by JUNKO (2019-09-03 19:36) 

かずい

盛岡からだと、グランクラスも十分堪能できそうですね。
東海道新幹線の最高速度は285km/hらしいですね。
https://takumick.com/2017/02/24/shinkansen285/
by かずい (2019-09-03 20:30) 

takayou

新幹線でも1Aとは、こだわりが凄い(尊敬)!
by takayou (2019-09-03 20:34) 

Lanai

グランクラスで、しかも一番前の席なのはいいですね〜♪
やまびこよりも1時間早く到着できるし、疲れ知らずですね^^。
by Lanai (2019-09-03 21:04) 

ようこくん

3時間は長いですが、2時間だと食事もゆっくりいただけて
退屈することもなく快適に帰って来られますね。
先日、近鉄アーバンライナーDXシートに乗ったら
足が短すぎて足置きに届きませんでした(笑)
by ようこくん (2019-09-03 21:18) 

ma2ma2

ナベちはるさん
東北と北陸新幹線にだけあるグランクラスは座席幅が広いので伸び伸びです。

yamatonosukeさん
新幹線、はやぶさだと2時間なのでチョット短かったかも?
このビル気になっちゃうのです。

我流麺童さん
グランクラスはお酒も色々あるので飲むのも楽しいです!
でも酔っ払わない様に注意です。

TYPESさん
グランクラスは東北と北陸新幹線だけなので九州だとなかなか乗る機会がないですね。

ニッキーさん
軽食なので、結構軽く食べられちゃいます。
グランクラスはのんびり出来ます。
mimimomoさん
グリーン車プラス7000円です。
でも座席とか食べ物など考えるとグリーンよりお得な感じです(^^)

夏炉冬扇さん
ゆったりして楽です。
東京は夕方からゲリラ雷雨でした。

marimoさん
新幹線のグランクラスはのんびり出来ます!
たまに有名人を見る事もあります。

とまとさん
110kmは隣を走っている埼京線とあまり変わらないです(笑)

みうさぎさん
南部鉄器は有名ですね!
ボルタリングの人形は目立ちます。

れもんさん
ボルダリングのオブジェは最初はビックリしちゃいますね(^^)

きぃさん
グランクラスはのんびり出来て疲れないです!
軽食もお酒と一緒に楽しみました。

Boss365さん
南部鉄器の茶釜は大きかったです!
グランクラスは結構空いているので座席取りやすいです。

くまらさん
金沢と東京間と時間は同じくらいですが、東北新幹線と北陸新幹線では最高速度で60Kmの速度差があります。

ミーミーさん
はやぶさだと盛岡から2時間で東京に着いちゃいます。
グランクラスは良いです。

ちぃさん
グランクラス新幹線では良い座席です。
飛行機国内線のプレミアムクラスとかに対抗です。

newtonさん
グランクラスはお酒も飲めるので良いですね。

vivaneさん
はやぶさだと盛岡からでも早く到着しちゃいます。
スマホのカメラは良くなっています。

Inatimyさん
東北新幹線は320Kmで走ります!
新幹線は速いです。

JUNKOさん
黒ウーロン茶はサントリーが出しているので普通に買えます。

takayouさん
東京に向かう新幹線は1Aが進行方向の前なので(^^)

Lanaiさん
やまびこより1時間早く到着出来るのですが、グランクラスの場合もう少し乗っていたいってジレンマです。

ようこくんさん
食事を楽しんでお酒も飲めちゃいます!
近鉄アーバンライナーは乗ったことがありません(^^)
by ma2ma2 (2019-09-03 21:43) 

mau

グランクラスはゆったり出来て良いですよね。
荷物が多い時とかも良かったです。
おしむらくは東京、仙台だと1時間半しか乗れない…
by mau (2019-09-03 21:58) 

ChatBleu

すごーい(@_@) グランクラス、贅沢ですねぇ~。
うらやましいです!
by ChatBleu (2019-09-03 22:16) 

UZ

盛岡から東京まで今では2時間ほどの所要時間なのですね。
E2系がMax275km/hで運行開始した際は東北も近くなったのかなと思いましたが、技術の進化には驚かされます。

by UZ (2019-09-03 23:00) 

poko

グランクラスは軽食と飲み物も出されるんですね。
お品書きもあるし、美味しそうです。
ボルタリングの壁の人形は知らなかったら人間?って思っちゃいそうですね。
by poko (2019-09-04 10:18) 

okko

大きい火鉢に赤い炭火、チンチンお湯をたぎらせている南部鉄瓶の湯気・・・・・祖父たちと同居していた幼い頃の原風景です。
by okko (2019-09-04 15:27) 

リュカ

車内での美味しい時間、いいなーって思っちゃいました。
飲みたいww
足を思いっきり伸ばせるのは嬉しいですよね。
by リュカ (2019-09-04 16:48) 

ヤッペママ

南部鉄器魅力的ですね。
by ヤッペママ (2019-09-04 17:24) 

naonao

グランクラス、豪華で座席もゆったりして
足ものばせるのもいいですね
軽食も、豪華で美味しそうですね。
by naonao (2019-09-04 20:19) 

ma2ma2

mauさん
グランクラスはゆったり出来ますね!
仙台だとやまびこで2時間ですね。

ChatBleuさん
グランクラスは食事もお酒も飲めるので良い感じです(^^)

UZさん
新幹線ももうすぐ360Km出そうかって感じですね!
東北新幹線は直線が多いのでスピード出しやすいですね。

pokoさん
グランクラスは飛行機のプレミアムクラスとかに対抗して作ったものなので、食事に飲み物も出ます(^^)

リュカさん
新幹線の中で無料でお酒は美味しいです!
飲んじゃいます(^^)

ヤッペママさん
南部鉄器は岩手の名物です。

naonaoさん
グランクラスは足も思い切り伸ばせます!
軽食も美味しく頂きました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-04 20:57) 

conta

さすがのグランクラスですね、いいなぁ。
by conta (2019-09-04 21:21) 

式条 梨々子

トゲトゲした茶釜。すごい重そう
by 式条 梨々子 (2019-09-05 00:51) 

ake_i

グランクラスで高畠ワインのスパークリングが頂けるのですね^^
高畠ワインは好きなのです。
東北新幹線の高速走行時間はほぼ寝てます。速度が落ちてくると目が覚めます。
ボルタリング、これいつも見ますが撮れませんん。カメラ構えていたのですか?よく撮れてますね。すばらしいです!
by ake_i (2019-09-06 13:20) 

ma2ma2

contaさん
グランクラスは良いですよ!

式条 梨々子さん
茶釜大きかったので持ち上げられないと思います。

ake_iさん
グランクラスでワインも頂けます!
ボルタリングの壁はやっと撮影出来ました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-09 22:04)