SSブログ

盛岡までお出かけ [ちょっと旅行]

7月16日に所用があり、盛岡まで出かけて来ました。

折角盛岡まで行くのだからと、所用を済ませた後にレンタカーを借りて隣の秋田県の横手にある「さわらびの里」に行ってみようと思い出かけました。

ちなみに、夏休み前の3連休明けの16日だったので予約も簡単に取れました。

上野からはやまびこで盛岡まで向かいます。

0816_01.JPG

盛岡までならはやぶさの方が停車駅も少なくて早いのですが、駅ネットの10%割引の設定がやまびこしか無いので仙台から各駅停車になるやまびこで向かいました。

0816_04.JPG

列車に乗ると連休明けだったので座席もガラガラです。

0816_02.JPG

そして緑色のE5系新幹線のグリーン車はリクライニングは手動ですが、フットレストは電動で上がってきます。

0816_07.JPG

そして東北新幹線でもフリーのwi-fiが使える様になったので、便利になりました。

0816_03.jpg

やまびこは途中ではやぶさに抜かれるのですが、郡山駅で通過待ちをしていると東京方面に向かう秋田新幹線のこまちが停車していました。

秋田新幹線や山形新幹線は列車幅が狭いので駅に停車中はステップが出ています。

0816_05.JPG

わかりづらいので、少し角度をつけて撮影です。

0816_06.JPG

そして仙台を過ぎると各駅停車になります。

0816_08.JPG

前回仙台に行ったときに乗ったE2系新幹線は最高速度が275Kmですが、E5系ははやぶさだと320Kmで走行可能なので、やまびこでも280Km出していました。

0816_09.jpg

そして盛岡駅に到着です。

盛岡駅には南部鉄で出来た球体の上にフクロウが乗ったオブジェがありました。

0816_10.JPG

そして駅前のぴょんぴょん舎でお昼を食べます。

0816_11.jpg

食べるのは盛岡で暑かったので冷麺です。

0816_12.jpg

じゃじゃ麺も考えたのですが、冷麺が美味しいです。

この後所用を30分程度で済ませて、レンタカーを借りて横手に向かいますが、次回に続きます(^^)

おこしやす!(204)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 204

コメント 38

yamatonosuke

たしか郡山駅が国内新幹線の最速でしたよね♪
ぴょんぴょん舎の冷麵食べに今すぐ盛岡行きたい~
by yamatonosuke (2019-08-16 01:18) 

我流麺童

ぴょんぴょん舎の冷麵は有名ですね!
ドンブリの中に西瓜がはいっているのが、夏らしいです。
by 我流麺童 (2019-08-16 06:16) 

きぃ

有名な冷麺ですねぇ~♪
一度は食べてみたいものです(#^.^#)
by きぃ (2019-08-16 06:38) 

ミーミー

盛岡はこのの冷麺!
 店では食べたことなく
もっぱら成城石井で買う冷麺ですがーー美味しいですね(^^)/
 私も夏旅へ行って来ました
 涼しかった!です 
by ミーミー (2019-08-16 07:20) 

mimimomo

おはようございます^^
盛岡は早池峰山登山の帰りに利用したけれど、こう言うオブジェには気づかなかったです。
昔はこの冷麺、頂いていました。美味しいですよね。
by mimimomo (2019-08-16 07:52) 

あとりえSAKANA

盛岡冷麺☆それもぴょんぴょん舎!
超有名処ですね!やはり美味しかったですか!?
(^^)
by あとりえSAKANA (2019-08-16 08:10) 

青い森のヨッチン

仙台―盛岡間の各停はちょっと辛いですよね
こまちのステップってホームの反対側も停車中は出てしまうのですね
by 青い森のヨッチン (2019-08-16 08:38) 

ニッキー

こういうゆったり出来てwi-fiも無料で使えるなら
たくさん乗っていたいかも( ^ω^ )
有名なぴょんぴょん舎、駅前にお店があるんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-16 10:19) 

Boss365

こんにちは。
ステップせり出し?不思議で面白い状態?初めて見ました。
ホーム側でなくても出ているのですね?
本場盛岡の冷麺美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-16 11:12) 

marimo

ゆったりとした座席ですね~(^^
本場の盛岡冷麺はおいしかったですか?
スイカも入ってるんですね。
by marimo (2019-08-16 11:22) 

Lanai

ぴょんぴょん舎の冷麺、好きです♪
by Lanai (2019-08-16 11:42) 

ゆきち

ステップがせり出すのですか! 初めて見ました^^
ゆったりシートで乗り心地よさそうです♪
本場の盛岡冷麺、いいですね(#^^#)

by ゆきち (2019-08-16 12:34) 

naonao

ぴょんぴょん舎は、有名なお店ですね。
盛岡冷麺、スイカも入っていて
美味しいやつですね。
by naonao (2019-08-16 13:19) 

ちぃ

ひんやりした冷麺良いですね^^
添えられたキムチ?が食欲をそそります!
by ちぃ (2019-08-16 13:49) 

リュカ

新幹線に乗って北の方に行ってみたいです^^
いつ機会が出来るかな〜〜〜♪♪
車内も綺麗ですね!
by リュカ (2019-08-16 15:37) 

conta

やはり冷麺は盛岡ですね、実に美味しそうです。
by conta (2019-08-16 16:32) 

raomelon

ぴょんぴょん舎の冷麺は有名ですね^^
本場で食べてみたいです~
by raomelon (2019-08-16 16:42) 

jinopeko

東北新幹線は乗った事ないけどぴょんぴょん舎の冷麺は頂もので食べました。
夏も冬もおいしい^^
by jinopeko (2019-08-16 19:37) 

ヤッペママ

盛岡冷麺美味しいですよね。ぴょんぴょん舎は知らないけど・・・
by ヤッペママ (2019-08-16 19:53) 

yoko-minato

冷麺が有名でしたよね。
食べたことがないのですが
とっても興味があります。
食べてみたいです。
by yoko-minato (2019-08-16 20:02) 

かずい

ぴょんぴょん舎の冷麺は銀座で食べました。
スッキリした味で、美味しかったです。
by かずい (2019-08-16 21:03) 

mau

JRのWi-Fi、なんとなく速度が遅い気がします。
by mau (2019-08-16 23:41) 

くまら

姉曰く、こじんてんでおいしいおみせがあるそうな
by くまら (2019-08-17 00:13) 

ナベちはる

盛岡の冷麺、暑いときにピッタリで美味しそうです!
by ナベちはる (2019-08-17 01:33) 

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!
本場の冷麺美味しいですよね!う~んあの歯ごたえが
恋しいです。スーパーで売ってる冷麺買って来ようかな。^^
週末は暑くなりそうですご自愛くださいね。☆
by ゆうのすけ (2019-08-17 02:48) 

Inatimy

南部鉄のオブジェ、重そうですね。
冷麺の半透明感な麺の色が、涼しげ^^。
by Inatimy (2019-08-17 06:30) 

駅員3

最後の冷麺にくぎ付け(^^)
そういえばここ何年もおいしい冷麺に行き当たってません(^^;
by 駅員3 (2019-08-17 09:03) 

okko

最近、汽車の旅って殆どしていませんけど、外観だけでなくシートも改良されて、楽チンそうですね~。
何部鉄のオブジェ、何を言わんとしているのでしょ?
by okko (2019-08-17 10:16) 

まこ

わ~♬冷麺すっごく美味しそうです(⌒▽⌒)
機会がなくて東北新幹線乗った事がないです。。。

by まこ (2019-08-17 10:28) 

ミィ

本場の盛岡冷麺、食べたいです(*‘∀‘)
by ミィ (2019-08-17 14:32) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
東北新幹線が320Kmで走れるのは宇都宮から盛岡の間だけです(^^)
冷麺美味しいです。

我流麺童さん
ぴょんぴょん舎は冷麺で有名ですね!
この時期はスイカですが、梨の時期もあるみたいです。

きぃさん
盛岡の冷麺は暑いときには冷たくて美味しいです!
最近ではスーパーでも売っているときがあります。

ミーミーさん
ぴょんぴょん舎の冷麺は盛岡行ったら食べないとって感じです!
冷麺は暑い時には美味しいですね(^^)

mimimomoさん
盛岡駅は色んなものがありました!
このお店の冷麺は美味しいですね(^^)

あとりえSAKANAさん
盛岡冷麺の名店でした!
美味しく頂きました(^^)

青い森のヨッチンさん
仙台 盛岡間の各停は1時間以上かかるので長かったです。
ステップは走り出して少し経つと下がります。

ニッキーさん
ステップが無いと山形・秋田新幹線はホームとの間が広すぎるので落ちちゃいます(^^)

Boss365さん
ステップは両サイドについています。
冷麺は美味しく頂きました(^^)

marimoさん
グリーン車はガラガラでした!
冷麺はこの時期はスイカで秋口は梨になるみたいです。

Lanaiさん
ぴょんぴょん舎の冷麺は美味しいですよね!

ゆきちさん
ステップが無いとフルサイズじゃない秋田新幹線などは落ちちゃいます(笑)

naonaoさん
ぴょんぴょん舎は冷麺で有名ですね!
冷麺は冷たくて美味しかったです(^^)

ちぃさん
冷麺は暑い時には美味しいです!
キムチが味編になるので良いです(^^)

リュカさん
東北新幹線は函館まで走っているので帰省の帰りに函館まで出て新幹線に乗ってみてはどうでしょう(^^)

contaさん
盛岡の冷麺は美味しいですね(^^)

raomelonさん
ぴょんぴょん舎の冷麺、美味しかったです!
初めてでした(^^)

jinopekoさん
盛岡の冷麺は初めてでしたが、暑かったので美味しかったです!
東北新幹線も乗っていて楽しいです(^^)

ヤッペママさん
ぴょんぴょん舎は盛岡冷麺の有名どころです!

yoko-minatoさん
盛岡は冷麺が有名ですね!
僕は初めてだったのですが、美味しく頂けました(^^)

かずいさん
ぴょんぴょん舎は結構展開されていますね!
美味しいですよね(^^)

mauさん
新幹線や飛行機のwi-fiは沢山の人が繋ぐので重い物は使えないですね。

くまらさん
こじてんって何でしょう?

ナベちはるさん
盛岡冷麺は暑い時にはぴったしです。

ゆうのすけさん
本当に毎日暑いですね!
冷たい冷麺は美味しかったです(^^)

Inatimyさん
南部鉄は盛岡ですね!
冷麺は暑い時には良いです。

駅員3さん
冷麺は韓国料理で食べたきりだったので、盛岡冷麺は初めてでした!

okkoさん
南部鉄と言ったら岩手県なので、名物です。

まこさん
冷麺美味しかったです!
東北新幹線は母方の親戚が福島なので、昔から良く乗っています。

ミィさん
本場の冷麺、美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-08-17 20:19) 

JUNKO

冷麺にスイカおいしそうですね。
by JUNKO (2019-08-17 20:43) 

miffy

先日東京駅で東北新幹線の自由席待ちの長蛇の列を見ました。
盛岡冷麺美味しそうですね~
食べたくなりました。
by miffy (2019-08-17 20:50) 

ma2ma2

JUNKOさん
冷麺にこの時期だけスイカです!

miffyさん
東北新幹線は本数が少ないので行列になりますね!
盛岡冷麺は美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-17 22:28) 

こちさ

盛岡は通過しかしたことがないです。
東北は観光出来ていない場所がいっぱいあるので、
あちこち行ってみたいのですがなかなか・・・。

by こちさ (2019-08-18 00:28) 

ma2ma2

こちささん
岩手は僕も今まで通過ばかりでしたが、今年は平泉と今回で出かけています。
by ma2ma2 (2019-08-19 22:19) 

くにこ

ないす
by くにこ (2019-08-21 14:51) 

ma2ma2

くにこさん
有り難うございます。
by ma2ma2 (2019-08-23 22:05)