SSブログ

仙台・平泉旅行 中尊寺2と土用の丑の日と頂いたもの [ちょっと旅行]

中尊寺参道でお堂を見学しながら坂を登って行くと到着するのが中尊寺の本堂に到着します。

前回弁慶堂で御朱印を頂いたら、事前に紙に書かれているもので、糊で御朱印帳に貼られましたが、お堂ではお守りなどを売っている人が一人いるだけなので、御朱印を書く人がいないため、事前に書かれています。

また、神社やお寺で、御朱印帳を持っていない人にも御朱印を配布出来る様に紙に書かれたのを置いている所もあります。

なので御朱印帳を持っている人だけが御朱印を貰える訳ではありません。

その場で書いて貰う御朱印だけがありがたい訳ではありません。


中尊寺の本堂は階段を上った先にあります。

0731_01.JPG

門をくぐると見えてくるのが本堂です。

0731_02.JPG

正面から撮影してみました。

0731_03.JPG

この本堂ですが、中に入る事が出来ます。

この日は法事が行われていたので撮影しませんでしたが、中も写真撮影出来るみたいです。

そして大晦日に突かれるのでしょうか?

梵鐘もありました(^^)

0731_04.JPG

そして事務所で御朱印を頂きますが、こちらは手書きで書いて貰えます。

御朱印を待っていると事務所の横に本坊庫裡と言う場所があり、中尊寺の絵でしょうか?

0731_05.JPG

そして本堂で頂いた御朱印ですが、中央に梵字が書かれています。

0731_06.JPG

本堂を出て反対側には不動堂があります。

0731_07.JPG

そして蛙の像と池には青蛙がいる峯薬師堂ですが、この時蛙の像の写真を撮っていたら蛙が一斉に鳴き出しました(^^)

0731_08.JPG

峯薬師堂はこんな建物になっています。

0731_09.JPG

その横には大日堂と言うお堂があります。

0731_10.JPG

そしてこちらは旧鐘楼と言う鐘で、こちらの鐘は殆ど鳴らされることはないそうです。

0731_11.JPG

旧鐘楼は梵鐘と書かれて説明もありましたので載せておきます。

0731_12.JPG

中尊寺の紹介は2回で終わるかなと思いましたが、もう1回続きます(^^)


さて、先日の土用の丑の日ですが、滅多に鰻を食べない僕ですが、夏バテ防止のために食べる事にしました。

お店は混んでいるので池袋西武のデパ地下でたん熊北店のうな重弁当が売っていたので買ってみました。

0731_13.JPG

容器の横に紐が有り引っ張ると熱々になるものです。

0731_14.JPG

温かくなり、鰻も柔らかくて美味しく頂きました。

ちなみに値段は3600円で、国産鰻と売り場には書かれていました。


また、7月の上旬に仙台のブロ友のvivianeさんから牛たん蒲鉾の詰め合わせが送られてきました。

0731_15.JPG

お酒のおつまみで美味しく頂きました(^^)

vivianeさん、有り難うございますm(__)m

おこしやす!(200)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 200

コメント 35

Inatimy

たん熊さんのウナギの墨絵、見事だなぁ^^。
紐を引っ張ると熱くなるというのも、すごい仕組み。
by Inatimy (2019-07-31 06:37) 

ニッキー

カエルの像、苔むして良い色になってますねぇ( ^ω^ )
たん熊さんの鰻、美味しそうです^^
by ニッキー (2019-07-31 07:19) 

きぃ

御朱印帳が無いと
もらえないと思ってました(;^_^A

うなぎ!美味しそうですねぇ~
しかも温かくなるのが嬉しいですね♪
by きぃ (2019-07-31 07:41) 

mimimomo

おはようございます^^
古い梵鐘の所に記憶がありますが、ほかの所はあまり覚えてないわ(-。-
カエルの写真を写していたらカエルの合唱^^ 蛙さんたちがお礼に歌った?^^
鰻はあまり好きじゃないから(それにお高いし)我が家は頂きませんでした(--
by mimimomo (2019-07-31 07:42) 

Lanai

御朱印帳、いつも家に忘れて出かけてしまうので
紙に書かれたものを別途手に入れられるのは
ありがたいかも(^^)
by Lanai (2019-07-31 07:43) 

すーさん

カエルの像を撮るのと同調するように
まわりでもケロケロ…
可愛いですね^^♡。
by すーさん (2019-07-31 10:33) 

Boss365

こんにちは。
「弁慶堂で御朱印」成る程です。
本坊庫裡の「中尊寺の絵」をもっと近くでみたい感じです。
土用の丑の日、小生もお店が混んでいたのでお弁当でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-31 12:03) 

naonao

たん熊北店のうな重弁当は、お弁当を温められて
熱々の状態でうな重を楽しめていいですね

by naonao (2019-07-31 12:35) 

れもん

ある神社で御朱印帳がないとだめといわれたこともありました。宮司さんなり住職さんなりの考え一つのようですね。
うなぎ食べたいと思いますけで今年まだです。高いですよね。
by れもん (2019-07-31 12:55) 

ミーミー

ウナギ 美味しそう(^^)/
  (値段もビックリ)
 仙台名物 笹かまぼこ 私も実家へ帰ると必ず買って来ます
 材料不足で昨今はとても高額になってます
 かまぼこメーカーも多数ですね
 ブログ通じての友達になってる方が
 私も一人います 時々送ったり送られたりしています
by ミーミー (2019-07-31 13:04) 

旅爺さん

中尊寺には行きましたが記憶が薄いので、
本堂でお参りしただけだったのかも。
猛襲続きの今ウナギは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2019-07-31 13:21) 

raomelon

本堂も梵鐘も立派
お堂もたくさんで見ごたえありますね^^
たん熊のうな重弁当美味しそう( *´艸`)
熱々で食べれるのも良いですね♪
by raomelon (2019-07-31 13:32) 

リュカ

良い雰囲気ですね〜
そして絵も緑が深くて綺麗ですね。
by リュカ (2019-07-31 13:58) 

viviane

中尊寺の時の爽やかな風が懐かしいでしょう?
丑の日に必ずお中元で鰻が届くんです
あれ?ma2ma2さん鰻嫌いでしたよね???
by viviane (2019-07-31 14:18) 

ちぃ

梵字の御朱印も素敵ですね♪
うなぎ、我が家もお弁当を買って家で食べました^^
by ちぃ (2019-07-31 15:22) 

みうさぎ

蛙が緑色~夜はきっと出かけていませんよ~この蛙さん
鰻~良いですねっ
家は相方が苦手なので
一人占めになります
ブロ友良いですねっ
誰か送ってくれないかしら?
ご当地物~
うふふっ~

by みうさぎ (2019-07-31 15:23) 

ヤッペママ

ウナギも食べて暑い夏も元気に過ごせそうですね。

by ヤッペママ (2019-07-31 17:34) 

夏炉冬扇

石のカエル、ガマ風にみえます。
ウナギの二季節。
by 夏炉冬扇 (2019-07-31 18:07) 

TYPES

牛タン蒲鉾なんてあるんですね!どんな味なんだろう…


by TYPES (2019-07-31 18:24) 

ヨッシーパパ

たん熊は、高島屋にも出店していますので、何度か頂いたことがありますが、京都の老舗らしく美味しい店ですね。
by ヨッシーパパ (2019-07-31 18:41) 

conta

3600円ですか、残念ながら今年も無理そうです。
by conta (2019-07-31 19:52) 

JUNKO

鰻もおつまみもおいしそうですね。暑さを吹き飛ばしそうです。
by JUNKO (2019-07-31 21:10) 

jinopeko

夏はウナギ!
でも今年はまだお目にかかってませんね(笑)
by jinopeko (2019-07-31 21:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私も何気に土用の丑の日は鰻で一杯でした。
レール&カーの旅が続きますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-31 22:00) 

mau

鰻、土用に食べてないので、美味しいのが食べたくなってきました。
by mau (2019-07-31 22:10) 

ma2ma2

Inatimyさん
たん熊北店のうな重弁当は包み紙にもこっていますね(^^)
温かくなるお弁当は多いです(^^)

ニッキーさん
カエルの像は良い感じでした!
たん熊北店の鰻美味しかったです(^^)

きぃさん
御朱印帳が無くても御朱印貰える所って結構あります!
鰻は温かくなってホカホカを頂きました(^^)

mimimomoさん
古い梵鐘とか色々あります!
カエルさんの合唱はビックリしました。
僕も鰻は皮目が苦手なので見ないで食べました(^^)

Lanaiさん
御朱印は御朱印帳が無くても貰える所ってあります!
紙に書いたものか手書きかって聞かれる事もあります。

すーさんさん
カエルが一斉に鳴き出しました!
ビックリしました(^^)

Boss365さん
お堂の御朱印は殆どが紙のものでした!
土用の丑の日はお店は混みますね(^^)

naonaoさん
お弁当は紐を引っ張ると温まってホカホカでした!
美味しく頂けました(^^)

れもんさん
御朱印帳だけの神社もありますが、紙に書いてくれる所もあります。
普段鰻食べないですが、今年は成田山と今回の丑の日で2回食べました(^^)

ミーミーさん
鰻は小さかったですが、柔らかくて美味しかったです!
笹かまぼこは仙台の名物ですね(^^)

旅爺さん
中尊寺は本堂に行くまでに色々なものがあるので本堂だけとは思えません。

raomelonさん
本堂は中にも入れて立派でした!
うな重のお弁当も美味しく頂きました。

リュカさん
中尊寺は本当に山深くて良い所でした!
絵も良かったです。

vivianeさん
中尊寺は良いところでした!
鰻は味は好きで皮目が駄目なので皮を見なければ平気です(^^)

ちぃさん
梵字は普段あまり見ないですよね!
鰻のお弁当は美味しく頂きました(^^)

みうさぎさん
カエルが合唱したのでビックリでした!
僕も普段鰻は皮が蛇みたいで苦手なのですが味は好きです(^^)

ヤッペママさん
鰻を食べて夏バテ防止です(^^)

夏炉冬扇せん
石のカエルはガマですね!
鰻で元気を出します。

TYPESさん
牛タン蒲鉾は牛タンの細切れが入っています(^^)

ヨッシーパパさん
たん熊は西武のレストランにはいっていましたが今は無くなりました。

contaさん
年に1度の鰻です(^^)

JUNKOさん
鰻で夏バテを吹き飛ばします(^^)

jinopekoさん
鰻は今年2回目でした!
1回目は成田でした(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
土用の丑の日はうなぎ屋さんは満席ですね!
レールは久しぶりでした。

mauさん
鰻は国産はやっぱり美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-31 22:24) 

とまと

梵字を書いてあるのは珍しいような気がします^^
by とまと (2019-07-31 22:58) 

kiki

土用の丑の日は『う』のつく食べ物が良いとか!
平賀源内のPRのお陰でしょうか(笑)
我が家もうなぎでした。
本は山の様にありました。
10年前に1/10に減らし、その後の引越しで減らしてもまだあります。
ゆっくり捨ててます。
by kiki (2019-07-31 23:14) 

ナベちはる

>蛙の像の写真を撮っていたら蛙が一斉に鳴き出しました(^^)
蛙たちに、「ようこそ」と歓迎されたのかもしれませんね!
by ナベちはる (2019-08-01 01:08) 

こちさ

今年はまだうなぎを食べていないです。
夏バテ防止にと思い、ふるさと納税のお礼品で
いただこと思って申し込んだら、発送は9月になるようで、
完全にオアズケ状態です・・・(^^;
デパ地下のうなぎも美味しそうですね!!
食べたくなってきました(笑)
by こちさ (2019-08-01 02:07) 

marimo

牛タン蒲鉾♪興味津々です(^^
仙台の旅、見どころ満載ですね。
by marimo (2019-08-01 06:01) 

ma2ma2

とまとさん
お寺だと梵字を使っている御朱印もありますね。

kikiさん
土用の丑の日は牛の肉で牛肉を食べることもあります!
今年は久しぶりに鰻にしました(^^)

ナベちはるさん
カエルはいきなり鳴き出したのでビックリでした(^^)

こちささん
僕には珍しく、今年2回目の鰻でした!
ふるさと納税の発送は先だったのですね(^^)

marimoさん
牛タン蒲鉾は、笹かまの中に細切れの牛タンが入っています!
美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-08-01 21:45) 

ChatBleu

鐘って大晦日は除夜の鐘をつきますけど、普段も夕方とかつきますよねー。なんとなく落ち着いた雰囲気の中に、ゴ~ンってのが良い感じですー。
by ChatBleu (2019-08-01 22:04) 

ふにゃいの

牛タンかまぼこ、初めて聞きました。
肉だけど魚…
by ふにゃいの (2019-08-01 22:16) 

ma2ma2

ChatBleuさん
山の中にあるので鐘を鳴らしても近所迷惑にはならないですね(^^)

ふにゃいのさん
牛タンかまぼこ、結構美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-08-02 15:10)