SSブログ

平泉・仙台旅行 中尊寺1 [ちょっと旅行]

レンタカーで中尊寺の駐車場に到着して、中尊寺の参道に向かいます。

ここが中尊寺参道の入り口ですが、ここから坂を登って行きます。

0729_01.JPG

中尊寺の本堂までは560mで金色堂までは800mとありますが、かなりの上り坂になるので、もっと距離がある感じがします。

0729_02.JPG

最初はチョットした坂道って感じですが結構疲れる感じの坂です。

0729_03.JPG

そして途中は左右に大きな杉の木があります。

この木の陰で空気がヒンヤリした感じです。

0729_04.JPG

その後かなりの急坂になり、正面の建物は自分の背より高いところにあるので、30mで2mくらい登る坂道を80mくらい登ります。

0729_05.JPG

やっと少し平坦な所になりますが、ここからも実際には少し登っています。

途中に総門跡の石碑もありました。

0729_06.JPG

こちらが今の総門?

左のお店のソフトクリームの文字も気になりますが、ここは休まずに向かいます。

0729_07.JPG

そして最初のお堂が出てきて弁慶堂と言う所で御朱印も貰えるみたいです。

0729_08.JPG

お堂はこんな感じで、ここでチョット一休みです。

0729_09.JPG

御朱印は横にあるお守りとか売っている所で貰えるみたいです。

0729_10.JPG

御朱印をお願いすると、こちらでは既に紙に書いたものを御朱印帳に貼るようになっていました。

日付も入っているので、一日何枚くらい用意しているのだろう?

0729_11.JPG

弁慶堂をでて少し歩くと途中、見晴らし所があり、案内図もあるので見てみるとまだ半分って感じです。

でも坂を登ってくるので結構時間が掛かっています。

0729_12.JPG

見晴らし所から見ていると、東北本線を貨物が走っていたのでコンデジのズームで少し寄ってみました。

そしてここまで登ってきた坂ですが、結構高い所だと判ります。

0729_13.JPG

この日は6月20日で梅雨の真ん中ですが、良い天気です。

0729_14.JPG

途中には疲れた人のための休憩のベンチが結構色々な場所にありました。

0729_15.JPG

その後、地蔵堂です。

こちらでは御朱印は貰わなかったです。

0729_16.JPG

こちらは薬師堂で、こちらでも御朱印は貰えますが、貰わなかったです。

0729_17.JPG

そしてこちらは観音堂で、こうした小さなお堂が沢山ありました。

0729_18.JPG

この跡中尊寺の本堂に向かいますが、次回に続きます(^^)

さてコメント返しとかですが、当日にコメント返しは自分に負担がかかるので、出来るときだけにさせて頂きますm(__)m

無理は禁物です(^^)

おこしやす!(193)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 193

コメント 35

ナベちはる

中尊寺、それなりに高い位置にあるのですね。
貨物列車のコンテナが数多く見られるほどだと、私なら「ソフトクリーム」の文字に負けて休憩してしまいそうです(笑)
by ナベちはる (2019-07-29 01:17) 

ヤッペママ

こちらも行きたいと思い計画しましたが、未だ実現せず。
坂道キツそうですね。無理かな?
by ヤッペママ (2019-07-29 05:48) 

Lanai

こう毎日暑いと、自分も中尊寺のような緑豊かな
場所に行きたくなります(^^)
by Lanai (2019-07-29 06:00) 

kazu-kun2626

平泉中尊寺、結構高いところに
あるんですね
山寺を連想しちゃいました
by kazu-kun2626 (2019-07-29 06:48) 

ニッキー

中尊寺、それなりに登るんですねぇ(°_°)
書き置きの御朱印、いただきに参拝される方が
とっても多いのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-07-29 07:17) 

とまと

連続した長い坂は疲れますね^^
by とまと (2019-07-29 08:22) 

きぃ

中尊寺!名前だけ知っていましたが
そんなに登るとは!!
良い運動にもなりますが
疲れ果てそうです(;^_^A
by きぃ (2019-07-29 08:40) 

リュカ

中尊寺はツアーで行ってしまったので
時間がなくて悔しい思いをしました(笑)
今度は個人で行って、心置きなくたのしみたいです!
by リュカ (2019-07-29 09:33) 

naonao

中尊寺までは、かなりの登り坂が
続いているんですね。
by naonao (2019-07-29 09:35) 

PopLife

木漏れ日がなんとも涼しげでいい雰囲気です。
ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2019-07-29 10:11) 

mimimomo

こんにちは^^
中尊寺には東日本大震災の後だったか、行きましたが、何を見ていたのかそれほど多くの記憶が残っていないです(-、-
結構な坂道だったのですね~暑いときは余計きつそう。
by mimimomo (2019-07-29 10:13) 

raomelon

参道の木陰は涼しそうですが
長く続く上り坂はキツイですね(^^;
書き置きの御朱印の所もありますが
最初から日付が入っているのは珍しいですね^^
by raomelon (2019-07-29 10:52) 

みうさぎ

足腰の鍛錬には良い坂ですわん~
嬉しい~
そうそう~無理は禁物ですよ~
(^^♪
マイペースで~更新ですっ

by みうさぎ (2019-07-29 11:06) 

viviane

ちょうどこの時・・・私は東京へ向かっていました^^
上りはグリーン車でも混んでましたよ~
今年の藤原まつりで義経となった彼・・・直後に逮捕されちゃいましたね 土下座してもダメよね^^
by viviane (2019-07-29 11:21) 

Boss365

こんにちは。
中尊寺、坂道に木の陰・こぼれ日があるだけで大分違いますね。
80m、良い運動になりそうです(笑)
貼るタイプの御朱印?初めて知りましたが、達筆です!!
天気良く眺め良くですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-29 11:59) 

青い森のヨッチン

シールで貼るご朱印状もあるんですね
ブームが続けばスタンプ式の御朱印も登場するのでは?
もうありがたみも無くなっちゃいますね
by 青い森のヨッチン (2019-07-29 12:55) 

ちぃ

ゆるゆる続く登り坂ってキツイんですよねーw
翌日腿がパンパンになりませんでしたか?あ、翌々日!?(*>艸<)
御朱印は貼るタイプは待ち時間が少なくて合理的ですが
気分としてはやっぱり目の前で書いていただきたい・・・
by ちぃ (2019-07-29 15:23) 

okko

中尊寺はよろしいですねぇ。指折り数えて両手では間に合わないくらい昔に、テクテク登って参りました。
by okko (2019-07-29 16:48) 

okko

弁慶の立往生、ここでしたね、衣川の流れに虚しさを感じた記憶があるのです。すみません、再度コメで。
by okko (2019-07-29 16:53) 

JUNKO

昔行った時のことを少しずつ思い出します。
by JUNKO (2019-07-29 17:17) 

yoko-minato

途中に休む場所があるので助かりますね。
とても広いので回るのは大変そうですが
木々があるのでいいですね。
コメント返しは無理は禁物です。
ご自分の都合でよろしいかと。
by yoko-minato (2019-07-29 18:31) 

conta

御朱印はあちこちでもらえるんですね。 ブログはある時ポチリの催促無しが一番です。
by conta (2019-07-29 21:33) 

ようこくん

中尊寺にいらっしゃったのですね。
初めて見たときは色んな意味でびっくりしました(笑)
随分上の方に建っていたのですね。
コメントもマイペースでいいと思います!
by ようこくん (2019-07-29 21:44) 

ma2ma2

ナベちはるさん
中尊寺は山の中にあります!
ソフトクリームは帰りです(^^)

ヤッペママさん
以前から行きたかったので、忙しくなる前に行ってきました!
坂道登らなくても上の方に駐車場もあります。

Lanaiさん
中尊寺はこの時はまだ暑くなる前でした。
東北も夏は暑すぎます(^^)

kazu-kun2626さん
中尊寺は山の中でした!
山形の山寺よりは辛くないです(^^)

ニッキーさん
中尊寺、以外と登ります!
書き置きの御朱印はお堂が多いので書く人がいないないのだと思います。

とまとさん
意外と上り坂の連続は疲れます(^^)

きぃさん
中尊寺は有名なお寺で、金色堂が有名です。
藤原氏の繁栄の場所です(^^)

リュカさん
中尊寺は初めてでしたが、2時間ほど滞在しました!
ゆっくり見て廻りました(^^)

naonaoさん
中尊寺はこんなに坂を登ると思いませんでした。

PopLifeさん
木漏れ日は涼しかったです。

mimimomoさん
中尊寺は2時間近くいたので色々じっくりと見ました。
本堂の近くにも駐車場があるので、暑い時はそこからですね。

raomelonさん
長い上り坂は涼しくても何気に汗をかきます!
御朱印の日付は文字がチョット違うので、その日に幾つか書いているのかも?

みうさぎさん
歩くのは好きなので疲れないですが汗をかいちゃいます!
マイペースが一番ですね(^^)

vivianeさん
グリーンもはやぶさとかだと混んでいるのかも?
その事件は知らなかったです。

Boss365さん
中尊寺で最終的には200mぐらい登ったかも?
御朱印も紙で配付するのがあるので、今まで数回あります。

青い森のヨッチンさん
シールでは無く、紙を糊で貼っていました!
オリンピックコインは2種類だけゲットでした。

ちぃさん
ゆるい上り坂は結構疲れますね!
でも1日10Kmぐらい平気で歩くので筋肉痛はありません。

okkoさん
中尊寺は藤原氏の繁栄の記録ですね!
良い所でした。

JUNKOさん
僕は初めての場所なのでゆっくり見学しました。

yoko-minatoさん
休む場所が沢山ありました!
敷地は広くて2時間かけて廻りました(^^)

contaさん
御朱印全部集めたら3000円以上かかりそうです。

ようこくんさん
中尊寺は初めて行きました。
本堂とかは結構山の上の方にありました。
でも見て良かったです(^^)
by ma2ma2 (2019-07-29 22:08) 

mau

中尊寺は遠足で子どもの頃行ったっきりかも。
もう少し涼しくなったら行ってみようかな?
無理は禁物ですよね。
by mau (2019-07-29 22:30) 

ChatBleu

中尊寺、行ったことある、はず(^^;)

by ChatBleu (2019-07-29 22:46) 

kiki

中尊寺、そうだったかなと記憶を辿りました。
忘れていることが多いです。
by kiki (2019-07-29 22:52) 

Inatimy

目的の場所までの距離が書いてあるのは助かりますね、心構えができるというか^^。
私なら、きっとソフトクリームのところで休憩してただろうなぁ・・・。
誘惑に負けて。
by Inatimy (2019-07-30 06:42) 

夏炉冬扇

木陰が恋しい!
真夏日続きますから。
by 夏炉冬扇 (2019-07-30 06:56) 

トモミ

中尊寺、最初に行ったのは高校の研修(修学ではない)旅行ですね。
その後、好きで何度も行きました、多分、最後は2013年位?
本当に、いいところです、平泉…
by トモミ (2019-07-30 10:07) 

marimo

高校の時の修学旅行が東北だったので、その時に中尊寺にいきまいた。
何十年前だ~(笑
あの頃とあまり変わっていない眺望にホッとします(^^
御朱印がシール・・・たくさんの方がおとずれるのでそうなったのかしら?
by marimo (2019-07-30 10:53) 

ヨッシーパパ

あらかじめ用意された御朱印は、少し有り難みが減るような気がします。
先日和歌山でも、同様な神社がありましたが、7/28でしたのに6月と記載され日付は、空欄の物を渡されたのを後で気がつきました。
by ヨッシーパパ (2019-07-30 23:16) 

ma2ma2

mauさん
仙台からだと結構近いかもしれないですね!
無理はしないです。

ChatBleuさん
中尊寺は初めてでした。

kikiさん
中尊寺はやっぱり言って見てって感じですね!

Inatimyさん
目的地までの距離よりも高さを欠いて欲しかったです!
突かれました。

夏炉冬扇さん
木陰は涼しいですね!
真夏は嫌です。

トモミさん
中尊寺は高校の時に行かれたのですね!
僕は初めてでした(^^)

marimoさん
僕は初めてでした!
なので色々見ました(^^)

ヨッシーパパさん
今回のコメントと次回の更新をみてください。
by ma2ma2 (2019-07-30 23:43) 

こちさ

やはり緑の季節は良いですね^^
もう一度、訪れたいです。
中尊寺境内での御朱印、たくさんありますよね!
私はほとんどのところでいただいた記憶です。
by こちさ (2019-08-01 02:04) 

ma2ma2

こちささん
新緑の時期は森も涼しげで良かったです!
中尊寺で御朱印貰っているとお金が大変です(^^)
by ma2ma2 (2019-08-03 22:54)