SSブログ

長野旅行 SNOW MONKEY [国内旅行]

よろづやを9時半にチェックアウトして向かうのは湯田中・渋温泉郷にある場所!

車で8Km程で到着できるのですが、道路がかなり狭くて車のすれ違いに苦労しそうですが、10時前なのでまだ観光客も少なく行きはすれ違いも無く到着出来ちゃいます。

そして到着したのはSNOW MONKEY PARKで地獄谷野猿公苑です。

駐車場に車を止めて、向かうのですが駐車場からは歩いて20分ほどで、駐車場料金と入場料は別になっているみたいです。

0719_01.JPG

駐車場からは最初は平坦な所を歩きますが、その後は階段を上ったり降りたりしながら歩きます。

0719_02.JPG

途中温泉が噴き出している所があり、最初間欠泉かなと思ってみていましたが、間欠泉でもありませんでした。

0719_03.JPG

そしてまた階段を上って向かうので、この日は朝で21度ぐらいの気温でしたが、結構汗をかきます。

0719_04.JPG

階段を上って行くと受付の建物があり、食べ物とか飲み物を持っている人はコインロッカーに入れる様になっています。

そして中に入って行くと猿の親子が普通にいました。

0719_05.JPG

写真を撮影しますが、枝が邪魔です。

0719_06.JPG

小猿が手で枝を掴んでいます。

0719_07.JPG

そして野猿公苑で有名なのは雪の中温泉に猿が入っている所ですが、夏は暑いので温泉には1匹も入っていませんでした。

0719_08.JPG

結構小猿を連れている親ザルがいます。

0719_09.JPG

こちらの猿は気持ち良さそうに寝ています。

0719_10.JPG

結構な猿が沢山います。

0719_11.JPG

こちらの小猿は少し大きいので早く生まれた猿でしょうか?

0719_12.JPG

ある程度大きくなると結構自由に駆け回っています。

0719_13.JPG

そして出口に向かうと建物のすぐそばに猿が来ていました。

ちょうど外人とすれ違ったので指さしてMONKEYと言うとWaoと言っていました。

0719_14.JPG

そして来た道をもどりますが、途中こんな高さの所を通ったりします。

0719_15.JPG

そしてその後は帰るために白根山から軽井沢に抜けてドライブしながら走ります。

国道292号線を走りますが、ここは日本一標高の高い国道と言われています。

横手山の付近で一度車を停めて風景を撮影します。

0719_16.JPG

そして群馬県と長野県の県境には渋峠ホテルがあり、昔スキーの映画で私をスキーに連れてってで撮影に使われたホテルです。

0719_17.JPG

そして白根山に向かうと交通規制で草津白根山が噴火警戒レベル2で車で屋根のあるものしか通行出来ません。

噴火したときに危険なので自転車、バイク、オープンカーは通行禁止になっています。

0719_18.JPG

また途中には標高2119mと手書きで書かれていて空気は下界の半分と書いてありました。

0719_19.JPG

途中292号から万座に抜けて浅間白根火山ルートを通って軽井沢に抜けます。

トイレ休憩したところから浅間山を撮影しました。

0719_20.JPG

そして、その後は軽井沢から高速に乗り、帰宅しました。

今回の長野旅行のレポは以上で終了です(^^)



おこしやす!(200)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 200

コメント 39

yamatonosuke

草津白根山はまだバイクは通行止めなんですね・・・
再開したらまた走りたい道です(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-19 02:11) 

とまと

サルたち可愛いですね~
食べ物とか飲み物は取られそうですね
by とまと (2019-07-19 08:28) 

みうさぎ

おはようございます。
毛並が綺麗でなんですねっ
温泉のお蔭かしら?
屋根なしは通行禁止なんだぁ
屋根あっても噴火して小石飛んで来たら
屋根ありも危険な気がしますが
噴火してなくて良かったです~
(^^♪

by みうさぎ (2019-07-19 08:30) 

ようこくん

地獄谷はよくパンフレットやテレビで見ますね。いつか行ってみたいです。食べ物とかは持っていると危険ですね(笑)

そして、オープンカーやバイクは走行禁止というのは
(乗りませんけど(笑))リアルに怖いですね。

空気が下界の半分の場所は、やはり息苦しいものなのでしょうか?
by ようこくん (2019-07-19 09:07) 

れもん

テレビでは温泉に入っている猿の姿しか見せませんから、このような所をいくということや、受付で食べ物など置いていくことがわかったのは新鮮でした。
by れもん (2019-07-19 09:37) 

mimimomo

こんにちは^^
地獄谷野猿公苑って、つまり、猿は檻に入っているわけではなく、自然そのまんま?(@@
襲われたりしないのですか? 子ザルは可愛いですね(^-^♪
横手山付近からの景色、とっても開放的な雰囲気が素敵。
草津白根山方面はなかなか自由に動けないですね。割合に頻繁に噴火するのかなー
by mimimomo (2019-07-19 10:04) 

kiki

温泉に入っているお猿さんはTVなどで見ることがありますが、夏のお猿さんも可愛いですね。
by kiki (2019-07-19 10:09) 

viviane

こんなにサルがいるんですね^^
外国人には有名な温泉に入る猿たち
夏は残念ながら見る事が出来ないのね
伊豆の猿たちとは違って襲ってこないのかしら?良い子ちゃんたち?
by viviane (2019-07-19 10:14) 

raomelon

ニホンザルが間近で見れるのですね^^
子猿が可愛い~
温泉に入るシーンは有名ですが
やはり夏場は入らないのですね(^^;
by raomelon (2019-07-19 11:06) 

くまら

実父曰く「地獄谷へ連れて行ったことが有る」と言いますが
おいらの記憶には無い所っす
by くまら (2019-07-19 11:16) 

Lanai

猿が見られるのは冬限定だと思い込んでました。
たとえお風呂に浸かってなくても、お猿さんに会えるなら
行ってみたいです♪
by Lanai (2019-07-19 11:59) 

Boss365

こんにちは。
お猿さん風景、長閑で良い感じ、不思議に癒されます。
外人観光客に人気ある場所ですね。
青空・良い天気に巡り合った感じで羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-19 12:28) 

ちょろっとぶぅ

赤ちゃんサル、可愛いっ!
ちょろの知ってるお猿さんは、食べ物を狙うイケない野猿。
怖いんだよぉ~~~
by ちょろっとぶぅ (2019-07-19 12:31) 

ちぃ

お猿さんたち、みんな良いお顔してますねー0(≧▽≦)0
でも野生動物、目を見ちゃいけないとかあるのかしら・・・
冬、温泉に浸かっているのを是非是非見てみたいです!!
by ちぃ (2019-07-19 13:52) 

リュカ

猿の寝顔可愛いですねー^^
やっぱり夏は温泉には浸からないのですね(笑)
暑いものねww
by リュカ (2019-07-19 13:56) 

naonao

野猿公苑、自然の中で沢山のお猿さんが
暮らしているんですね。
by naonao (2019-07-19 14:15) 

我流麺童

他のところの猿に比べて、顔が温和ですね!
適度な食べ物があり、争いのなくストレスのない自然な生活していると顔つきもやさしく変わってきますね! 人間達もこうありたい。
by 我流麺童 (2019-07-19 15:13) 

まこ

なるほど~♬寒くないと
お猿さんは温泉に入らないんですね(^、^*)
国道292号線いいなぁ~
私もドライブしたいです♬
by まこ (2019-07-19 15:38) 

ミーミー

自然の中でおサルさんも平和に暮せて良いですね
  温泉にも寒くなると入るのでしょうね(^◇^) 
by ミーミー (2019-07-19 17:50) 

ゆきち

子ザルさん、可愛らしいですね♪
この季節は温泉よりも森林浴でしょうか^^;
by ゆきち (2019-07-19 17:57) 

青い森のヨッチン

手書きの看板が非公式ぽくっていい味出しています。
by 青い森のヨッチン (2019-07-19 18:49) 

JUNKO

綺麗な毛並みのお猿さんですね。
by JUNKO (2019-07-19 20:18) 

ヤッペママ

子連れのお猿さん襲って来たりしないのかな?
by ヤッペママ (2019-07-19 20:59) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
草津白根山は入山規制になっていてバイクは通行止めになっています。

とまとさん
食べ物は持ってはいること禁止なので、持っている場合はコインロッカーに入れます。

みうさぎさん
お猿さんは毛並みが良いのが沢山いました!
噴火したとき屋根が無いよりはある方が安全なので(^^)

ようこくんさん
地獄谷野猿公苑はポスターなどになっていますね!
冬に温泉入っているの見るのも良いと思いますが、途中の道を考えると結構危ないかもです。
飛行機の飛行中の空気は2400mの高度になっているので、ここでも息苦しくはないです。

れもんさん
寒い冬は温泉に入っていますが、夏は流石に入らないです!
食べ物などは入場券を買うときに注意があります(^^)

mimimomoさん
地獄谷野猿公苑は自然の猿が見れる所です!
なので、時期によってはいない時もあるそうです。
白根山のあたりは標高が2000m以上あるので景色も良いです。

kikiさん
温泉に入っているお猿さんは有名ですね!

vivianeさん
猿は20匹ぐらいいました!
親ザルも子供の頃から人間に見られているので、手を出さなければ襲ってはこないです。
ただ食べ物は厳禁です(^^)

raomelonさん
ニホンザルが近くで見れちゃいます!
人に馴れているのでカメラを向けても馴れたものです。
夏は温泉入りません(^^)

くまらさん
階段を沢山上って向かいました。

Lanaiさん
猿が見れない時期は子供を生んだ直後とか有るみたいで、その時は山から出てこないそうです。
今回は沢山猿いました(^^)

Boss365さん
お猿さんは人がいても気にしない感じです!
外人が沢山いましたが、海外ではSNOW MONKEYで有名です(^^)

ちょろっとぶぅさん
ここのお猿に会うためには食べ物、飲み物は全てロッカーに預けることになっています!

ちぃさん
猿は目を見るなと良く言われていますが、ここの猿は普通に見ていても人を威嚇したりしないです!
冬は、ここまで行くのに雪で一苦労しそうです。

リュカさん
寝ている猿は気持ち良さそうです!
夏は温泉に入っていなかったです、流石に暑いので夏に温泉入るのは人間だけですね(^^)

naonaoさん
夜はお猿さんは山に帰っちゃうみたいです!
昼はお猿さんの気分でいなかったりすることもあります。

我流麺童さん
ここの猿は子供の頃から人間に見られているので人に馴れています!
冬は温泉に入ってのんびりしているお猿です(^^)

まこさん
お猿さんは冬の雪の中では温泉で温まっています!
国道292号線は車も坂を登るの大変です(^^)

ミーミーさん
お猿さんはのんびり暮らしています!
冬は温泉に入って温まるみたいです。

ゆきちさん
猿も子供は可愛いですね!
温泉のお湯を飲んでいる猿はいました(^^)

青い森のヨッチンさん
最高地点は2179mなので、少し低い所に手書きの看板ですね!

JUNKOさん
お猿さん毛並みが良いです(^^)

ヤッペママさん
お猿さんは手を出さなければ襲ってきません(^^)
by ma2ma2 (2019-07-19 21:13) 

夏炉冬扇

猿さんも表情いろいろ。
生きてるなぁ。
by 夏炉冬扇 (2019-07-19 21:22) 

ニッキー

冬になるとよくニュースでやってる
お猿さんの入る温泉ですねぇ=(^.^)=
こちらのお猿さんたちはいたずらしないのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-07-19 21:48) 

かずい

温泉の噴き出しは、確かに間欠泉っぽいですね。諏訪湖にある間欠泉は、ノズルが付いていたので・・・偽物っぽいと思いました^^;
by かずい (2019-07-19 22:00) 

mau

間欠泉でないならずっと吹き出てるんですか?
by mau (2019-07-19 22:38) 

ChatBleu

猿、ちょっと怖いです。日光の猿のイメージかもですが。
by ChatBleu (2019-07-19 22:45) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
猿の表情も色々ですね!

ニッキーさん
ハワイは楽しめましたか?
お猿さんはおとなしいです。

かずいさん
温泉の吹き出しは全然やまなく間欠泉ではありませんでした!

mauさん
ずっと吹き出していました!

ChatBleuさん
お猿さんは結構人に馴れていました(^^)
by ma2ma2 (2019-07-19 23:08) 

conta

どこかの観光地と違って猿と人間がうまく共存しているのがわかります。まぁそれだけ環境整備など努力しているのだと思いますが。
by conta (2019-07-19 23:39) 

ナベちはる

赤ちゃんザル、表情も行動も可愛いですね!
by ナベちはる (2019-07-20 00:32) 

トモミ

SNOW MONKEY PARKは知りませんでした、いいところですね!

by トモミ (2019-07-20 15:14) 

newton

長野市に暮らしていた頃、この野猿公園のすぐ前にあった”地獄谷温泉後楽館”に泊まったことがあります。朝、旅館の露天風呂に入ろうと思ったら、猿が一足先に入っていたので諦めました(苦笑)。冬に行くと、頭に雪を乗せた猿が温泉につかっていて、和みますね。

by newton (2019-07-20 15:41) 

ma2ma2

contaさん
他の所では猿が人のカバン取ったり大変ですが、ここは穏やかです。

ナベちはるさん
赤ちゃんの動物はどれも可愛いですね(^^)

トモミさん
ここは冬に温泉に猿が入っている事で外人にも人気の場所です。

newtonさん
後楽館は途中にありますね!
お猿さんはいない時も多いみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-20 21:19) 

ふにゃいの

子猿さんかわいいですね。
おだやかに笑ってるみたいにみえて。
by ふにゃいの (2019-07-20 23:21) 

marimo

お猿さんの親子(^^ 微笑ましい光景ですね。
こんなに近くでお猿さんを見ることができるんですね。
私も昔、地獄谷温泉に行ったことがあり、お猿さんらも専用の温泉に入って気持ちよさそうにしていました(笑
by marimo (2019-07-21 06:21) 

こちさ

地獄谷野猿は高校生のときに行って以来です。
当時はぜんぜん有名ではなかった記憶。
今は外国人に人気なんですよね~♪
もう一度行ってみたいです^^

by こちさ (2019-07-22 01:12) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
子猿さんは可愛いですね!
見ていてほのぼのとします。

marimoさん
お猿さん可愛いですよね!
この日は暑かったのでお猿さんは温泉に入っていませんでした(^^)

こちささん
今は外人に人気でSNOW MONKEYで有名になっています。
温泉とセットになっちゃいますね。
by ma2ma2 (2019-07-22 20:28)