SSブログ

長野旅行 渋温泉を散策 [国内旅行]

湯田中温泉と渋温泉ですが、宿泊しているよろずやからは歩いて15分ほどで到着出来ます。

湯田中温泉と渋温泉の位置は左側の赤い旅館マークが湯田中温泉で、右の川沿いの赤い旅館マークが渋温泉になります。

0709_01.jpg

川沿いを歩いて向かうと川に架かった橋に渋温泉と書かれています。

0709_02.jpg

そこから左に折れて細い道を進むと小さな温泉があります。

ここは地元の人と近所の旅館に宿泊の人だけが使える共同浴場になっています。

こんな共同浴場が結構沢山あります。

0709_03.JPG

そして出川哲朗の充電させて貰えませんかと言うテレビ番組で出川哲朗が夕食を取った来々軒と言うお店があります。

ちなみに、出川哲朗の充電させて貰えませんかと言う番組はテレビ東京系で放送されている番組で、充電バイクで旅をすると言う番組です。

そして1充電で走れる距離は20Kmでコンセントで充電させて貰う番組です(^^)

来々軒は洋食・中華と看板にはありますが、今は中華だけだと番組で言っていました。

0709_04.JPG

こんな感じで細い道を挟んで小さな旅館が建っています。

0709_05.JPG

そして少し歩くと渋温泉で予約がなかなか取れない歴史の宿 金具屋です。

0709_06.JPG

横には有形文化財に登録されている建物であるのと、千と千尋の神隠しのモデルではと書かれています。

千と千尋の神隠しのモデルになったところは幾つかあり、台湾の九份や四万温泉の積善館、そして湯屋が木造の高層建築がここの金具屋をモデルにしたのではと言われています。

ちなみに四万温泉の積善館は千尋が渡った赤い橋とかがモデルと言われています。

四万温泉の積善館は以下のURLで見れます。



0709_07.JPG

この金具屋は木造4階建てで、現在では建築法で木造で4階建ては建てられないので貴重な建物です。

0709_08.JPG

そして出川哲朗の充電させて貰えませんかで出川が宿泊した小石屋です。

この小石屋は温泉設備が無いのですが、僕が宿泊したよろずやと提携していてよろずやの温泉を無料で使える様になっています。

0709_09.jpg

小石屋のTwitterからお借りしたのですが、出川哲朗の充電させて貰えませんかでの記念撮影の写真です。

0709_10.jpg

そして初湯と言う共同浴場ですが、勝手に入れない様に鍵がかかっていて、近所の人とここを利用出来る旅館が鍵を管理しているとの事です。

0709_11.JPG

こちらは笹の湯と言う2番湯で、やはり鍵がかかっています。

0709_12.JPG

そんな感じで渋温泉を散策した後は湯田中温泉を散策しますが、次回に続きます(^^)

おこしやす!(205)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 205

コメント 36

ナベちはる

千と千尋の神隠しのモデルと言われている旅館、外から見た様子もピッタリな旅館ですね!
by ナベちはる (2019-07-09 01:56) 

こんちゃん

それほど大きな温泉街では無く、いい雰囲気の街並みですね。
by こんちゃん (2019-07-09 06:05) 

Inatimy

温泉街の散歩、ゆったりした気分になれますね^^。
日本建築で木造の4階、圧巻です♪
by Inatimy (2019-07-09 06:28) 

ニッキー

共同温泉がこんなにあるんですねぇ( ^ω^ )
金具屋さん、有名ですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-09 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
渋温泉、名前は知っていましたがこんな所でしたか。
四階建ての木造旅館、素敵な外観ですね。
by mimimomo (2019-07-09 08:04) 

きぃ

さすが有形文化財に登録された建物ですね♪
散策も楽しそうです(#^.^#)
by きぃ (2019-07-09 08:24) 

リュカ

良い町並みですね〜!
なるほど、ここにも千と千尋の神隠しのモデルといわれる建物があるのですね。
たしかに分かる!!!^^
DVD持ってるからあとで観ようかな(笑)
by リュカ (2019-07-09 09:36) 

RASCAL

わぁ〜千と千尋を思い出します!!
行ってみたいなぁ〜
泊まってみたいです!!
by RASCAL (2019-07-09 11:17) 

okko

箱根の富士屋旅館とよく似た佇まい、雰囲気いいですねぇ。

by okko (2019-07-09 11:28) 

Boss365

こんにちは。
小さな旅館、こじんまりとした良い雰囲気です。
金具屋!!階ごとに装飾が違い素晴らしい建築ですね。
維持管理が大変そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-09 11:36) 

くまら

出川哲郎の充電させてもらえませんかは
当地では休日の昼間にやってます
それにしても千と千尋に出て来る湯屋みたいですね
by くまら (2019-07-09 11:58) 

みうさぎ

老舗の老舗立派な旅館ですねっ
鍵が掛かっているんですかぁ
バイクの番組ですねっ
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-07-09 14:41) 

naonao

老舗旅館に温泉街、風情がありますね
千と千尋の神隠しのモデルになった所が
あるんですね。
by naonao (2019-07-09 14:53) 

ちぃ

雰囲気のある温泉街ですねー!
鍵がかかっているのもちゃんと管理されている証しのようで
安心してはいることができますね^^
by ちぃ (2019-07-09 14:57) 

夏炉冬扇

名建築の旅館ですね。
見るだけで満足かも。
by 夏炉冬扇 (2019-07-09 17:49) 

ヨッシーパパ

温泉地を巡りミステリードラマで、そういう鍵のかかった温泉が出ていたのを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2019-07-09 18:50) 

JUNKO

紺亜老舗の旅館に泊まってみたいですね。ホテルより雰囲気があって好きです。
by JUNKO (2019-07-09 19:07) 

旅爺さん

渋温泉は歴史ありそうな大部立派な温泉ですね。
出川哲朗の充電させて貰えませんかは良く見てましたよ。
by 旅爺さん (2019-07-09 19:37) 

ヤッペママ

千と千尋の神隠し…思い出します。
温泉街らしい雰囲気の有る所ですね。
by ヤッペママ (2019-07-09 19:57) 

れもん

湯田中温泉は確か泊まったことがあるんです。でも支部温泉がそんな歩いて行ける近くとは知りませんでした。風情のあるいい街ですね。
by れもん (2019-07-09 21:18) 

ma2ma2

ナベちはるさん
千と千尋の神隠しのモデルは結構沢山ありますね!

こんちゃんさん
渋温泉も湯田中温泉も近くて歩いて見る事が出来ちゃいます。

Inatimyさん
温泉街の散策は色々見て回れます!
金具屋は木造4階建てで、今では建てることが出来ない建物です。

ニッキーさん
共同温泉が沢山あります!
金具屋さんは渋温泉を代表する宿です。

mimimomoさん
渋温泉のお湯も良いみたいです!
木造旅館で4階建ては現在は建てられないので、残したい所です。

きぃさん
有形文化財に指定された旅館で立派な木造です!
散策って結構好きです(^^)

リュカさん
千と千尋の神隠しのモデル、四万温泉の橋もみてください!
僕もDVD持っています(^^)

RASCALさん
千と千尋の湯屋って感じですね!
金具屋は予約が取れないです(^^)

okkoさん
これが千と千尋のモデルの一つです。

Boss365さん
渋温泉は小さな旅館が沢山あります!
金具屋は維持するのが大変だと思います。

くまらさん
テレビ東京なので、東京では土曜日のゴールデンタイムに放送されています!
金具屋は良い感じです(^^)

みうさぎさん
老舗の旅館で予約が取れません!
バイクの番組です(^^)

naonaoさん
渋温泉は宿泊したいのですが、予約が取れません!
千と千尋の神隠しのモデルは色々な所にあります。

ちぃさん
渋温泉は良い感じです!
共同温泉は数件ごとに管理されているみたいです!

夏炉冬扇さん
宮大工が建てた温泉旅館です!
見るだけで満足しました。

ヨッシーパパさん
ミステリーはあまり見ないので!

JUNKOさん
この旅館は予約が取れないです!
宿泊してみたい旅館です(^^)

旅爺さん
渋温泉は立派な温泉でした!

ヤッペママさん
渋温泉は温泉街らしい所ですね(^^)

れもんさん
湯田中から渋温泉は歩いて行ける温泉です!
渋温泉も良い所です(^^)
by ma2ma2 (2019-07-09 21:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

湯田中を過ぎ志賀高原への登りに差し掛かる所に小さなゲレンデが
あり、ここまでくるともう一息という感じでいつも通過するだけで
した。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-09 21:58) 

kiki

渋温泉、素朴な温泉街。
金具屋(旅館)良い雰囲気ですね。
by kiki (2019-07-09 22:10) 

ChatBleu

ほんとだ!千と千尋の神隠しそっくり!
by ChatBleu (2019-07-09 22:24) 

かずい

千と千尋の神隠しのモデルかと思いましたが、あれは台湾だったような??でも金具屋の写真をみて、真っ先に思い浮かんだのは『千と千尋の神隠し』でした。
by かずい (2019-07-09 22:43) 

conta

さすが威風堂々の金具屋ですね
私が諏訪で単身赴任した時住んでいた湖畔のマンションも他人が入れないよう屋上温泉のドアの鍵を渡されました。
by conta (2019-07-09 22:58) 

とまと

なかなか予約が取れないんですね~
by とまと (2019-07-09 23:09) 

mau

宮城県の鎌先温泉の一条旅館も千と千尋のモデルと言われてます。各地のあるようですね。
by mau (2019-07-09 23:22) 

viviane

千と千尋の神隠しのモデルって色々な所に在るんですね
台湾の九份だと思ってました(^-^;
明日から十份です(^-^)/
by viviane (2019-07-10 11:27) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕は横手山や焼額などに行くときに通ってました。

kikiさん
渋温泉は歩いても良い所です!
金具屋宿泊してみたいです。

ChatBleuさん
千と千尋の神隠しに出てくる所みたいですね(^^)

かずいさん
台湾は九份がモデルで、日本にも色々な所がモデルになっています。

contaさん
金具屋は立派な建物でした!
共同浴場は勝手に入れない様になっています。

とまとさん
金具屋は予約が取れない宿です。

mauさん
千と千尋の神隠しのモデルは色んな所にあるみたいですね。

vivianeさん
明日から台湾ですか!
雨が心配ですね。

by ma2ma2 (2019-07-10 20:38) 

青い森のヨッチン

来々軒、いかにも中華屋さんというベタな名前のお店ですが名前からイメージする美味いお店という固定観念もまたありますね。
by 青い森のヨッチン (2019-07-10 21:35) 

marimo

なるほど。確かに湯ば~ばがいるお風呂屋さんの造りに似てますね。
出川さんの番組、関西では放映していないかも?
by marimo (2019-07-10 21:41) 

ma2ma2

青い森のヨッチンさん
このお店は面白かったです!
番組で美味しいチャーハンを出していました。

marimoさん
木造4階建ての建物はそんなにありません!
テレ東系は放送されていないのですね。
by ma2ma2 (2019-07-10 22:34) 

こちさ

渋温泉、私も散策しました^^
当時、共同浴場巡りをしたいなぁと思ったのですが、
いまだに出来ておりません。
国内も行きたいところだらけです(笑)
by こちさ (2019-07-10 23:59) 

ようこくん

金具屋さんは、いつか泊まってみたいお宿です。
建物の中も興味があります。
by ようこくん (2019-07-12 12:50) 

ma2ma2

こちささん
渋温泉は散策も楽しい所ですね!
国内も良い所が沢山ですね。

ようこくんさん
金具屋さんはなかなか予約が取れないです!
建物の中も歴史を感じそうです(^^)
by ma2ma2 (2019-07-13 12:11)