SSブログ

息栖神社 [チョットお出かけ]

香取神宮で片参りを解消したあとに向かうのは茨城県の神栖市にあり東国三社と言われる息栖神社!

香取神宮から車で1時間もかからずに行けちゃいます。

車で走っていたらコメダならぬカメダ珈琲なる看板があり、マークも亀になっています。

看板の色とか文字の色、これって良いのだろうか(笑)

0629_01.JPG

そして到着したのは息栖神社で東国三社とかかれています。

0629_02.JPG

鳥居は石の鳥居です。

0629_03.JPG

鳥居をくぐると真っ直ぐに本殿に向かうようになっています。

0629_04.JPG

途中小さな神社もあったりします。

0629_05.JPG

でも神社では最初に本殿に参拝するのが正しい参拝らしいので本殿に向かいます。

手水舎で清めてから向かいます。

0629_06.JPG

手水舎から本殿まではまだ距離があります。

0629_07.JPG

門を抜けると力石がありました。

0629_08.JPG

そして息栖神社にも夏の大祓の茅の輪がありました。

横にはくぐり方も書いてあって8の字にくぐります。

0629_09.JPG

茅の輪の前でくぐる前に礼をしてくぐりました。

0629_10.JPG

そして本殿で参拝をします。

0629_11.JPG

御朱印を頂くために待っている時に境内を散策しますが、ご神木です。

0629_12.JPG

また末社で香取神宮も祀られています。

0629_13.JPG

もう一つの末社には鹿島神宮が祀られていました。

0629_14.JPG

御朱印を頂いて来た参道を戻ると猫が近づいてきました。

白い猫が足下を歩き回りました。

0629_15.JPG

そして砂でくつろぐニャンコです(^^)

0629_16.JPG

そんな感じで香取神宮と息栖神社を参拝しました。

頂いた御朱印です。

0629_17.JPG

御朱印には東国三社と書かれています。

ちなみに、前回と今回の写真ですがいつもと左右上下の比率が違うと思いますが、Xperiaで撮影しました(^^)

おこしやす!(209)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 209

コメント 37

ナベちはる

コメダとカメダに、マークもそれとなく似ている…はたから見ると、危ないですよね(笑)
by ナベちはる (2019-06-29 01:35) 

夏炉冬扇

お参りの人はほかに見当たらず。
ニャンがご参拝ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-29 06:51) 

kazu-kun2626

パクリのカメダ
ようやりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-06-29 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
東国三社参り、お疲れさまでした。
猫ちゃんが何匹か居ますね~居ついちゃったのかな。
by mimimomo (2019-06-29 07:15) 

きぃ

香取神宮からそんなに離れなかったとは!
知りませんでした!
それなら両方、参拝が可能ですね(#^.^#)

カメダ珈琲!
面白いですねぇ~♪
by きぃ (2019-06-29 08:19) 

リュカ

あー、こんな雰囲気だったな〜って思いながら写真拝見しました。
白の猫ちゃん、毛がとっても柔らかそう♪
by リュカ (2019-06-29 09:10) 

Lanai

『コメダ』ならぬ『カメダ』珈琲というフレーズで
ふと思い出したのが、鳥取の
『スタバ』ならぬ『すなば』コーヒーです^^;
by Lanai (2019-06-29 09:13) 

ニッキー

懐っこいニャンコさん達ですね=(^.^)=
茨城はマラソン大会で何度もお邪魔してますが
大抵は疲れ切ってるのでそのまま帰るだけ(⌒-⌒; )
次回、かみさんと一緒に行った時は
神宮を参拝できるかなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-29 09:21) 

yoko-minato

コメダではなくカメダですか!!
どこぞの国ではよく見かける
光景ですが日本にもあるのですね。

by yoko-minato (2019-06-29 10:17) 

旅爺さん

鳥栖神社・・と思ったら、息栖神社でしたか。
大部大きな神社で知恵の輪くぐったらご利益がありそうです。

by 旅爺さん (2019-06-29 10:33) 

garden

私も一瞬、鳥栖かと思いました。笑


by garden (2019-06-29 11:09) 

Boss365

こんにちは。
石の鳥居、真ん中歩く感じ?意外に本殿まで距離ありますね。
御朱印の時間を利用して散策は効率的です。敷地広そう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-29 11:16) 

miffy

夏越の茅の輪くぐりで今後は無病息災ですね。
猫ちゃん達、可愛いけどのらちゃんなのかな~

by miffy (2019-06-29 11:33) 

raomelon

本殿に続く真っ直ぐな参道、歩いていても気持ちよさそう^^
東国三社参り、夏の茅の輪くぐりで
今年後半元気に過ごせそうですね^^
by raomelon (2019-06-29 12:06) 

くまら

若い頃、力石を担いで腰を痛めた記憶が・・・
by くまら (2019-06-29 12:39) 

とまと

白にゃんこはモフモフですね~
by とまと (2019-06-29 14:57) 

まゆみっふぃ

亀のマークのカメダコーヒー気になります♪
by まゆみっふぃ (2019-06-29 15:38) 

ちぃ

猫さんに優しい神社なのですね^^
by ちぃ (2019-06-29 15:45) 

JUNKO

人影がなくていいですね。私も近々お祓いに行かないと。
by JUNKO (2019-06-29 16:03) 

トモミ

茅の輪にくぐり方があったとは不覚にも知りませんでした!

by トモミ (2019-06-29 16:15) 

ヨッシーパパ

カメダ珈琲は、なかなか良いアイデアですね。
亀田さんが社長なのかな?
by ヨッシーパパ (2019-06-29 19:21) 

ヤッペママ

作法は覚えきれないのでそこに記載されていると嬉しいです。

by ヤッペママ (2019-06-29 19:24) 

ma2ma2

ナベちはるさん
こちらもチェーン店みたいです!

夏炉冬扇さん
この日は人が少なかったです(^^)

kazu-kun2626さん
看板とか文字とか似ていました!

mimimomoさん
これで東国三社巡り出来ました!
猫は3匹いました(^^)

きぃさん
香取神宮と鹿島神宮の間にある感じです!
一日で三社巡れちゃいます。

リュカさん
雰囲気って意外と覚えていますよね!
猫ちゃん、帰りに現れました(^^)

Lanaiさん
鳥取は砂丘なのですなばなのですね!
砂場は東京ではおそば屋さんです(^^)

ニッキーさん
人懐っこいニャンコたちでした!
三社参りも良いものですよ(^^)

yoko-minatoさん
カメダと見て思わず写真撮っちゃいました!
不思議です(^^)

旅爺さん
鳥栖は佐賀ですよ!
茅の輪は夏の大祓です。

gardenさん
茨城で神栖にある息栖神社です(^^)

Boss365さん
神社は真ん中を歩いては駄目なのです!
真ん中は神様が歩く所で、端っこを歩いて向かいます。

miffyさん
夏の大祓は半年の厄を祓って、後半半年が安泰みたいです。
猫は神社に住んでいるのだと思います。

raomelonさん
真っ直ぐな参道の神社でした!
茅の輪で安泰です(^^)

くまらさん
重い物を持つときは腰に注意ですね!

とまとさん
白いニャンコは長毛種みたいでした(^^)

まゆみっふぃさん
亀のマークのカメダ珈琲、目立ちました!

ちぃさん
猫ちゃんは住み着いているみたいで、帰りに歩いていたら3匹出てきました。

JUNKOさん
この日は人が少なかったです!
夏の祓えですね(^^)

トモミさん
茅の輪くぐりは作法がありました(^^)

ヨッシーパパさん
カメダ珈琲は車で見ただけでした!
今度見つけたら入ってみます。

ヤッペママさん
茅の輪は8の字にくぐるって知っていましたが、書かれているので再確認しました(^^)
by ma2ma2 (2019-06-29 20:58) 

さる1号

ほんとだ、被ってますねー
カメダ珈琲には入らなかったんだ^^
by さる1号 (2019-06-29 21:22) 

みうさぎ

カメダ~コラボしてるのかしら?
ニャンコの砂浴びでしょうかぁ
涼しいのでしょうねっ
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-06-29 22:10) 

ChatBleu

あら。さる1号さんのところでみたカメダ珈琲。
亀の上がコーヒーの湯気かと思ったら、トーストなんですよね、これ。
by ChatBleu (2019-06-29 23:05) 

mau

お参りの順番とか意味があるのでしょうね。
by mau (2019-06-29 23:09) 

kiki

カメダコーヒーの白と黄色、
道路の白と黄色で混乱しそう(笑)
by kiki (2019-06-30 01:03) 

naonao

コメダ珈琲かと思いきや、カメダ珈琲なんですね(;'∀')
by naonao (2019-06-30 08:52) 

Boss365

こんにちは。再訪です。
3枚目写真「石の鳥居」。柵を飛び越えたのでしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-30 11:28) 

conta

なぜ似たようなネーミングにしたんでしょうか、その感覚がわかりませんです。
by conta (2019-06-30 13:08) 

ふにゃいの

カメダ珈琲、ちょっと気になる。
シロノアールもどきがあったりするのかな?
by ふにゃいの (2019-06-30 16:07) 

RASCAL

カメダ……亀のイラストが(≧∀≦)
面白いですね!

ニャンちゃん達は 居心地良いのですかね?!
by RASCAL (2019-06-30 17:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

連チャン神社巡りでダメ押し厄払いですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-06-30 17:32) 

ma2ma2

さる1号さん
車での移動中だったので入りませんでした!

みうさぎさん
カメダは独立店みたいです!
ニャンコは砂浴びですね(^^)

ChatBleuさん
カメダとはビックリでした!
亀の上の湯気判らないですね。

mauさん
茅の輪はくぐり方があるみたいです(^^)

kikiさん
カメダは看板の似ていました(^^)

naonaoさん
コメダでは無くカメダでした(^^)

Boss365さん
真ん中を歩いては駄目なのは手水舎の先からなので、真ん中から堂々と入りました(^^)

contaさん
名前の付け方って不思議ですよね。

ふにゃいのさん
シロノアールは無いと思います(^^)

RASCALさん
カメダのマークは亀ですね!
ニャンコは涼しげでした(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
東国三社で近くなので巡りました。
by ma2ma2 (2019-06-30 21:55) 

こちさ

砂にお腹をぴったりくっつけてくつろいでいる
ニャンコが可愛いです^^
by こちさ (2019-07-01 01:22) 

かんたんお小遣いかせぎ

改良したらやや軽くなりました
ありがとうございました
by かんたんお小遣いかせぎ (2019-07-05 19:33)