SSブログ

香取神宮 [チョットお出かけ]

昨年鹿島神宮に行って、そのあとに判ったのは鹿島神宮に行って香取神宮に行かないのは片参りと言われるらしく香取神宮に行きたいと思ってなかなか実現しませんでしたが、5月に行ってきました。

何故5月に行ったかと言うと、昨年の5月頃から運が悪くなり、4月で一年経ったのでお参りすることにしました。

昨年5月から運が悪くなったと思うのは、今まで一回も乗り遅れた事の無い飛行機(沖縄行き)に乗り遅れから始まり、熊本と北海道の温泉と飛行機予約したのに、どちらも台風で中止。9月に緊急入院、10月に階段から落ちて大怪我、12月と2月には左手の薬指と小指の付け根を骨折したり3月には検査入院で造影剤アナフラキシーショックが出たりと散々な1年でしたが、5月に無事に造影剤を使った手術も上手く行き、上向きになってきたので、香取神宮に行くことにしました。

高速を使って1時間半ほどで到着します。

無料の駐車場に車を停めて横の参道はこんな感じになっています。

0627_01.JPG

参道にはお団子屋さんが沢山並んでいました。

そして香取神宮です。

0627_02.JPG

赤い鳥居を抜けて向かいます。

0627_03.JPG

鳥居を抜けた所には香取神宮の境内案内があり、結構広い神社です。

0627_04.JPG

本殿に向かうところは新緑に覆われて、左右に灯籠が建てられています。

0627_05.JPG

途中木が斜めになっている所などもありました。

0627_06.JPG

石の鳥居の奥には総門が見えて来ました!

0627_07.JPG

石の階段を上って総門をくぐります。

0627_08.JPG

総門をくぐった先には手水舎があり、手と口を清めて向かいます。

0627_09.JPG

そして右に歩くと楼門があり、左右は出口で中央が入り口になっています。

0627_10.JPG

中に入ると夏の大祓の茅の輪がありました。

0627_11.JPG

茅の輪をくぐって本殿で参拝します。

0627_12.JPG

参拝後に社務所で御朱印を頂きます。

0627_13.JPG

御朱印を待つ間に少し境内を見ると大きなご神木がありました。

0627_14.JPG

そして頂いた御朱印です。

0627_15.JPG

そして参道に戻りますが、こんなカフェもありました。

0627_16.JPG

参道のお団子屋さんでみたらし団子をワンパック(5本入り)を購入して家に帰ってから頂きました。

そして、香取神宮のことを行く前にネットで調べたら鹿島神宮と香取神宮、そして息栖神社で東国三社となっているみたいで、息栖神社にも向かいますが次回になります(^^)

おこしやす!(212)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 212

コメント 37

ナベちはる

夏の大祓の茅の輪、くぐってみたいです!
by ナベちはる (2019-06-27 01:04) 

zombiekong

いろんなことがあった一年なんですねー。そんなに重なるとは⋯。
茅の輪もくぐったので健康問題も落ち着くでしょう。年の後半は良いことがあるといいですね。
by zombiekong (2019-06-27 01:31) 

こんちゃん

なるほど3つ回って厄を落としてきたんですね。
by こんちゃん (2019-06-27 04:07) 

mimimomo

おはようございます^^
これからは運が上向きですね~きっと^^
この三つの神社、わたくしはどれもお参りしたことが無いです。
そのうち行けるかなぁ~
by mimimomo (2019-06-27 06:25) 

ニッキー

鹿島神宮と香取神宮はセットでお参りしないと
「片詣り」になっちゃうんですか(°_°)
覚えておかなきゃ_φ( ̄ー ̄ )
by ニッキー (2019-06-27 07:35) 

夏炉冬扇

香取の社、千葉県にありませんでしたか?
こちら強い風吹いてます。
by 夏炉冬扇 (2019-06-27 08:27) 

リュカ

東国三社巡り、バイクでやりました^^
この三社は、出雲&東北贔屓のわたしにはいろいろ思うところがあるけど、でも行ってきた!(笑)
これからいろいろ勉強させてもらいますねってご挨拶しましたよー。
息栖神社の近くのお蕎麦屋さん美味しかったデス♪
by リュカ (2019-06-27 09:25) 

れもん

息栖神社というのは知らなかったです。他は参っていますけど。
何か運が悪いなと感じること確かにありますね。そんな時には神社仏閣へお参りや好きなことをやって気持ちを切り替えるのがよいと思っています。
by れもん (2019-06-27 09:53) 

Boss365

こんにちは。
鹿島神宮の参拝で「勝負運」は上がったと感じます。
香取神宮で運気上昇ですね!!プラス息栖神社で急上昇かな?
シートベルト着用サイン出ました(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-27 10:17) 

我流麺童

こんにちは。
利根川を挟んで鹿島神宮と香取神宮が位置する理由と伊勢神宮との関係は先日のブラタモリでも解説していましたね!?
by 我流麺童 (2019-06-27 10:32) 

viviane

ma2ma2さんは男性だから、私と同じ歳でも前厄に入る?
神道で信仰心深いし、もう悪い事は起きないでしょう
茅の輪くぐり、くぐり方守った?
by viviane (2019-06-27 11:19) 

みうさぎ

これで運気も飛行機も上昇致しますねっ

by みうさぎ (2019-06-27 11:28) 

Lanai

片参りって言われちゃうんですね。
知りませんでした。
私も確か鹿島神社しか行かなかった記憶が。。。^^;
by Lanai (2019-06-27 12:12) 

ゆきち

片参りというのがあるのですね。
私も運気いま一つなので茅の輪くぐりに出かけてみます^^
by ゆきち (2019-06-27 12:32) 

きぃ

香取神宮!
以前行きましたが、ちょうど
工事中で・・・
また行ってみたいです(#^.^#)

鹿島神社には行ったことがないので
片参りになっちゃうのですね・・・

覚えておきます!
by きぃ (2019-06-27 12:58) 

ようこくん

京都の神社の茅の輪を引き抜いて持って帰る人が多い
ので神社の方やそれを楽しみにして来られた参拝客が困っているというのをテレビで見ました。
最近は、悪い話も聞かないのでma2ma2さんの運気は
確実に好転されたものと思います。
by ようこくん (2019-06-27 12:59) 

ちぃ

そろそろ茅の輪の時期ですものね^^
今年も梅吉を連れて行ってきます!
by ちぃ (2019-06-27 14:13) 

Inatimy

緑の中に並ぶ石灯籠、雰囲気良さげです。
参道になんとも洋風なカフェ。だけど氷旗が和風で^^。
これからますます運気が上がっていきますように。
by Inatimy (2019-06-27 16:04) 

raomelon

鹿島神宮と香取神宮は
両方お参りしないといけないのですね
茅の輪くぐりで無病息災、良い方向に向かいますね^^
by raomelon (2019-06-27 16:13) 

JUNKO

茅の輪市内でいか所だけ知っています。最初見た時わかりませんでした。
by JUNKO (2019-06-27 16:49) 

とまと

逐一ブログで記事になっていたのですが、
こうしてピックアップするといろいろあった一年でしたね。
お疲れさまでした
by とまと (2019-06-27 17:11) 

RASCAL

この一年…色々な事がありましたね。。
これで運気上昇!!ですね。

3箇所回らないと…回った方がいいんですかぁ〜
勉強になります^_^
by RASCAL (2019-06-27 20:10) 

くまら

この社覚えとこ
鹿島神社も行かなきゃいけないんですな
by くまら (2019-06-27 20:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これですべての厄払いができたに違いありません。あとは気持ちの
持ちようですからね。あと半年ありますからしっかり挽回してくだ
さい。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-06-27 20:50) 

ma2ma2

ナベちはるさん
夏の大祓の茅の輪は初めてでした!

zombiekongさん
昨年の5月から本当に色々な事がおきました!
生まれてこれだけ酷い時期は初めてでした。

こんちゃんさん
今回は香取神宮と息栖神社の2社巡って、昨年鹿島神宮行ったので三社巡りです(^^)

mimimomoさん
4月でとんでもない年が1年過ぎたので、これからは良くなると良いです!
神社は3社とも立派でした。

ニッキーさん
鹿島神宮と香取神宮は両方参るのが良いみたいです!
片参りは良くないらしいです。

夏炉冬扇さん
香取神宮は千葉ですが、茨城の隣の街です!

リュカさん
バイクで行った記事見ました!
息栖神社の駐車場に直接行ったのでお蕎麦屋さん、判らなかったです。

れもんさん
息栖神社は利根川を渡ってすぐでした!
次回のレポは息栖神社です(^^)

Boss365さん
鹿島神宮は荒魂で勝負の神様ですね!
香取神社を参って片参りでは無くなりました(^^)

我流麺童さん
その回のブラタモリ見なかったです!
息栖神社は利根川にありますね。

vivianeさん
まだ前厄には入っていませんが、この1年は厄年より酷い年でした!
茅の輪は息栖神社では八の字にくぐりました。

みうさぎさん
本当に酷い1年で、人生で最悪だったかも?

Lanaiさん
片参りはあまり縁起が良くないみたいなので、運気が良くなったので行きました!

ゆきちさん
片参りはあまり良くないみたいなので、行ってきました!
茅の輪もくぐってきました(^^)

きぃさん
香取神宮は2013年頃は修復中だったみたいですね!
僕は香取神宮で片参り解消となりました(^^)

ようこくんさん
京都は外人が多いので、色々と問題があるみたいですね!
本当に昨年の5月から色々な事がありましたが、やっと抜け出せたみたいです(^^)

ちぃさん
梅吉さん連れての茅の輪くぐり、昨年も行かれていましたね!
夏の大祓は初めてでした(^^)

Inatimyさん
神社は参道も含めて周りより涼しく感じます!
参道のカフェ以外はお団子屋さんが沢山でした(^^)

raomelonさん
鹿島神宮と香取神宮は両方参るのが正式みたいです!
夏の茅の輪くぐりは初めてでした(^^)

JUNKOさん
茅の輪は夏に現れるので北海道大神宮とかでもあるのでは無いでしょうか?

とまとさん
本当に色んな事が多すぎました!
人生で一番酷い時期でした。

RASCALさん
これだけ色々な事があった1年は初めてでした!
鹿島神宮と香取神宮は両方参るみたいですが、三社めぐりは調べて知りました。

くまらさん
鹿島神宮と香取神宮は近くにあるので一日で行けちゃいます(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
一年の始まりは1月ですが、運の変わり目は1月では無いみたいです!
僕の場合は昨年の5月から変わりました。
by ma2ma2 (2019-06-27 21:28) 

mau

運が良くなるといいですね。
by mau (2019-06-27 21:54) 

kiki

片参りって初めて聞きました。
覚えておきます。
昨年度、大変でしたね。
でも、きちんと快復されてよかった。

by kiki (2019-06-27 22:32) 

ChatBleu

ごめんなさい。今日はもう眠くてヘロヘロなので、
お許しをー。
by ChatBleu (2019-06-27 23:36) 

ミーミー

色々な事があったから
 もうこの先は無い!って思います
 健康が一番と思いますね(^^)/
 運気もアップ~~~ 
by ミーミー (2019-06-28 08:05) 

ちょろっとぶぅ

もし行くことがあれば、方参りにならないよう気を付けますぅ~

ここって、慎吾ちゃんファンの聖地?なんて
思っちゃうのは・・・ちょろだけ(’∞’?
by ちょろっとぶぅ (2019-06-28 12:35) 

okko

間もなく、魔の6月30日、もう間に合いません。
去年の、6・7・8月は忘れたいです。今、自分が無事に生きていることが不思議です。近くの氏神様にお参りに行ってこようかしら。
by okko (2019-06-28 15:18) 

ヤッペママ

運気が上向きになる事を願います。
事前に調べておくことが大事ですね。これからそうします。
by ヤッペママ (2019-06-28 17:08) 

ヨッシーパパ

片参り処か、どちらも行ったことがありませんので、一度行ってみようと思います。
by ヨッシーパパ (2019-06-28 19:24) 

ロートレー

確かに、強運のma2ma2さんもさすがに最近はいろいろなことがあり過ぎましたもね~
息栖神社に行かれたらこれで完璧に厄払い完了ですね^^

by ロートレー (2019-06-28 21:05) 

ma2ma2

mauさん
一年酷かったので良くなると良いです。

kikiさん
昨年は本当に酷かったです!
なんとか復活です(^^)

ChatBleuさん
お疲れみたいですね!
のんびり寝てください。

ミーミーさん
本当に色々な事が沢山ありました!
一生でこれだけ酷いときはなかったです(笑)

ちょろっとぶぅさん
片参りにならない様のしたいです。

okkoさん
ぼくは1年凄く酷かったです。

ヤッペママさん
運気がやっと上向きになってきたみたいです(^^)

ヨッシーパパさん
ゴルフ場の近くです!

ロートレーさん
本当に昨年から酷かったです!
これで良くなるとよいです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-28 22:24) 

cooper

今日 6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」という神事で
1年の終わりである大晦日と2回あるそうで、各地の神社で参道に茅の輪(ちのわ)があり、
くぐって 半年を無事に過ごせるように願う 厄払いの儀式だそうですね。
今朝の新聞記事で初めて知りました。こちらで見かけたこと無いんですよ。
by cooper (2019-06-30 16:17) 

こちさ

鹿島神宮と香取神宮、私もお参りに行きたいのですが、
なかなか行けずにいます。
近いうちにパワーをいただきに行かなきゃです^^
by こちさ (2019-07-01 01:19)