SSブログ

会津旅行 猪苗代湖から飯盛山 [ちょっと旅行]

野口英世記念館は猪苗代湖沿いにあるので、そこからチョット走ったところにある猪苗代湖の駐車場に車を停めて猪苗代湖を見ておきます。

猪苗代湖は日本で4番目に大きな湖です。

0609_01.JPG

磐梯山も見る事が出来ます。

0609_02.JPG

そして遊覧船で亀の背中に子亀が乗っています。

0609_03.JPG

でも遊覧船には乗りません(笑)

0609_04.JPG

そして猪苗代湖から30分ほどで会津若松に到着しちゃいます。

会津若松だと鶴ヶ城が有名ですが、2年前にツアーで来たときに鶴ヶ城は見学したので、今回向かったのは白虎隊が自決をした飯盛山です。

無料の駐車場に車を停めて向かうと階段を上った所に白虎隊のお墓とかあるみたいで

0609_05.JPG

案内の看板を見てみます。

0609_06.JPG

こうやって見ると飯盛山はそんなに高く無い山みたいです。

普段なら階段を上がりますが、この時は5月にカテーテル手術をして1週間しか経っていなかったので、250円払って斜めになった動く歩道で向かいますが、斜めの動く歩道は立つのが大変です(笑)

0609_07.JPG

そして登った所はこんな感じの広場になっています。

0609_08.JPG

こちらの先には白虎隊のお墓が並んでいます。

お線香を上げている人もいました。

0609_09.JPG

またこんな塔も立っていて

0609_10.JPG

隣にある説明にはローマ市から寄贈された塔だとの事です。

0609_11.JPG

そのほか自決した場所とかもありましたが、撮影はしませんでした。

そして飯盛山から見る会津若松はすぐ近くです。

鶴ヶ城まで2Km程しか無い場所です。

0609_12.JPG

その後少し降りると白虎隊を祀るお堂や

0609_13.JPG

厳島神社の分社もありました。

0609_14.JPG

そして、ここには面白い建物がありますが、それは次回になります(^^)

おこしやす!(217)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 217

コメント 35

ナベちはる

亀の遊覧船、子亀もいるとは驚きですね!
by ナベちはる (2019-06-09 01:45) 

ぽちの輔

この亀の遊覧船は面白いですね。
子亀に乗ると見晴らしも良さそう^^
by ぽちの輔 (2019-06-09 06:43) 

oko

遊覧船、可愛いですね〜
かめさん好きなので、機会があれば見てみたいですっっ
by oko (2019-06-09 07:31) 

FOUR−STRAIGHT

猪苗代湖,いいお天気で気持ち良さそうですねぇ~
遊覧船がお茶目!(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2019-06-09 10:34) 

ミーミー

会津の旅 良いですね(^^)/
 猪苗代湖 天気も良く最高の日でしたね
 遊覧船 面白いです

 今日は雨になりました
東京は寒いようですね 
by ミーミー (2019-06-09 10:42) 

とまと

カメの遊覧船ユニークですね
斜めの動く歩道、マイケルジャクソンのMVを思い出しましたw
by とまと (2019-06-09 11:24) 

ニッキー

子ガメが乗ってる遊覧船、可愛いですね( ^ω^ )
かなり昔にかみさんと白鳥ボートに乗った記憶が^^
返却時間が近づいて結構必死で漕いだなぁw
by ニッキー (2019-06-09 11:42) 

Boss365

こんにちは。
猪苗代湖、穏やかな風景。良い天気だったみたいですね。
斜めの動く歩道?利用した事がないです。
立つのに「踏ん張る感じかな?」転げ落ちそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-09 12:36) 

ちぃ

飯盛山からの眺めなかなかですねー!
亀さんの船、通常時は普通の船でも良いじゃないって思いますが
旅先だとこういう船にテンションが上がっちゃう私ですwww

by ちぃ (2019-06-09 13:36) 

きぃ

猪苗代湖!気持ち良さそうなところですね♪
冬に二回ほど近くに行ったことがありますが
寄りませんでした(;^_^A
初夏の季節も良さそうですね!
by きぃ (2019-06-09 13:41) 

mimimomo

こんにちは^^
ここ行きました。とても暑い夏でした(--
お線香はあげませんでしたが、手を合わせて拝みました^^
面白い建物・・・きっとあれだわ^^
by mimimomo (2019-06-09 13:41) 

ChatBleu

湖がきれいですねー。
そうそう、手術して割とすぐにお出かけになったよなーって思ったんです。やっぱり無理しないようになさってたんですね。
by ChatBleu (2019-06-09 14:43) 

naonao

会津旅行お疲れさまでした。
亀の遊覧船、可愛いですね
by naonao (2019-06-09 14:58) 

リュカ

気持ちよさそうな天気ですね。
飯盛山、わたしが行ったのは2月だったので
一面行きにおおわれて真っ白でした(笑)
そして雪の影響で日帰りで帰ってくるハズが電車がとまって
会津若松に一泊したこと思い出しましたww
by リュカ (2019-06-09 15:07) 

okko

白虎隊に憧れて、近年、訪れる人が増えたはいいが、ごみ処理のもんだいが・・・・って先日、新聞で読みましたが、拝見する限りではキレイですね~~。
by okko (2019-06-09 15:11) 

marimo

はるか昔にここへも行きました。
白虎隊の記念館?みたいな場所はこの山のふもとにあるんでしたっけ?
猪苗代湖日本で4位の大きさなんですね。
福島出身の友人が五色沼がきれいだと言っていました。
by marimo (2019-06-09 15:33) 

ようこくん

良いお天気で良かったですね!
斜めの動く歩道は踏ん張らないといけないですね(笑)
by ようこくん (2019-06-09 15:51) 

ヨッシーパパ

私は五体満足でしたが、階段を見上げたら、躊躇せずに動く歩道のチケットを買っていました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-06-09 16:52) 

くまら

かわいい遊覧船ですね
おいら、遊覧船には数回しか乗った事ないです
会津か・・・行った事ないなぁ
by くまら (2019-06-09 18:01) 

conta

このような登る舗道というのは見たことがありません。高齢化社会を見越しているんでしょうか、ありがたい。
by conta (2019-06-09 18:13) 

しばちゃん2cv

いつもniceありがとうございます
会津若松には一年間単身赴任していました。
なつかしいです
by しばちゃん2cv (2019-06-09 18:57) 

青い森のヨッチン

斜めに動く歩道はちょっと怖い感じですね
私のブログのお仲間さんにここ最近会津の旅が流行しているのか同じようなコースの旅行記を何度も拝見しているうちにまだ行ったことが無いいけどすっかり旅行した気分になっています(野口英雄記念館は特に顕著でバーチャル体験したような感じです)
私の住む地域は戊辰戦争後に会津藩が流されて斗南藩を立ち上げた地域なので今でも会津とはなじみが深いのでいつかは実際に訪れてみたいですね
by 青い森のヨッチン (2019-06-09 20:27) 

raomelon

猪苗代湖、雄大で綺麗ですね^^
亀の親子の遊覧船可愛い~
これは、乗ってみたくなります♪
会津と言えば白虎隊、面白い建物・・気になる~^^
by raomelon (2019-06-09 20:31) 

ヤッペママ

新潟へ帰省する際に車内から猪苗代湖を眺めながめていました。
渋滞することが多かった~。(高速が出来る前)
by ヤッペママ (2019-06-09 21:37) 

ma2ma2

ナベちはるさん
亀の遊覧船、子亀が背中に乗っています(^^)

ぽちの輔さん
子亀は一段高い所にあるので見晴らしは良さそうです。

okoさん
亀さんの遊覧船、可愛いでした!
2年前に行ったときもありました。

FOUR−STRAIGHTさん
この日は良い天気でした!
猪苗代湖も穏やかでした(^^)

ミーミーさん
会津に行ったのは5月でしたが、暖かかったです!
猪苗代で湖を見るのも良かったです。

とまとさん
亀さんの遊覧船は可愛かったです!
斜めの動く歩道は乗りずらかったです(笑)

ニッキーさん
天気の良い暖かな日でした!
白鳥ボートは遠くに行くと戻るの大変ですね。

Boss365さん
穏やかな天気でした!
斜めに動く歩道は手すりに掴まらないと危ないです(笑)

ちぃさん
飯盛山から会津若松を見下ろす事が出来ます!
箱根の遊覧船は海賊船だったりするので、結構こっています。

きぃさん
猪苗代湖はこの時期風が気持ち良いです!
昔モーターボートに乗った事あります。

mimimomoさん
夏の福島は暑いですよね!
翌日の福島市の気温は35度予想でした(^^)

ChatBleuさん
退院して1週間も立たない時に出かけました!
温泉の効能が目当てでした(^^)

naonaoさん
会津の旅は車なので楽でした!
カメさんの遊覧船は愛嬌があります。

リュカさん
この日は良い天気でした!
2月だと寒いし雪が多いですね。
雪の影響はなかなか予想しづらいですね。

okkoさん
白虎隊は結構訪れる人が多いみたいですね!
綺麗に掃除もされていました。

marimoさん
白虎隊の記念館は案内看板の横にありましたが、入りませんでした!
五色沼は裏磐梯にあるので、今回は行かなかったですが檜原湖とか綺麗です。

ようこくんさん
お天気は2日間とも良かったです!
斜めの動く歩道は結構足に力がいりました(^^)

ヨッシーパパさん
普段は階段を歩くのですが、この時はお金を払いました(^^)

くまらさん
遊覧船は昔に乗ったきりです!
会津も良い所です(^^)

contaさん
斜めの動く歩道よりエスカレータにしてくれた方が楽です(笑)

しばちゃん2cvさん
1年間単身赴任ですか!
冬が大変そうですね。

青い森のヨッチンさん
会津は結構広くて南会津とかまではかなり遠いです!
今回は会津を見てから南会津に向かいましたが、自然が多かったです。

raomelonさん
猪苗代湖は大きいですよね!
白虎隊の飯盛山にある建物です(^^)

ヤッペママさん
福島方面から新潟に向かうのは高速が無かった時は山越えですね!
いまは楽に行けますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-09 21:55) 

mau

なぜか、白虎隊と言えば木刀を買うのが修学旅行の定番でした。
by mau (2019-06-09 22:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ちょっと目を離した隙に湯田中から会津若松へワープしたんですね
猪苗代のゲレンデトップから眺める冬の湖も綺麗です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-06-09 22:28) 

kiki

子亀、言われないと見落としそうです(笑)
by kiki (2019-06-09 22:56) 

こちさ

裏磐梯や五色沼へは行ったことがありますが、
猪苗代湖や鶴ヶ城はまだ行けていないんです。
とっても美しい湖ですね^^
遊覧船、私も最近はあまり乗らなくなりました(笑)
by こちさ (2019-06-10 02:08) 

猫毬

日本で3番目ってとこまでの
知識しかなかったです^^;
猪苗代湖が4番目なんですね^^
by 猫毬 (2019-06-10 05:42) 

Inatimy

親子の亀の遊覧船、ほのぼのした外観ですね^^。
スロープ・コンベア・・・すごく便利♪ いいのがあるんですね〜。
by Inatimy (2019-06-10 06:18) 

viviane

動く歩道が出来て便利になりましたよね
修学旅行の聖地、何故か~ここで必ず木刀を買って帰るのが皆お決まりでした^^
木刀買った? 
by viviane (2019-06-10 11:18) 

JUNKO

会津は一度だけ行ったことがあります。
by JUNKO (2019-06-10 15:53) 

ロートレー

会津に行く機会ないまま今日に至りました。
ma2ma2さんのレポートを見て旅行した気分です。
次回を楽しみにしています^^
by ロートレー (2019-06-10 17:23) 

ma2ma2

mauさん
仙台では会津では木刀を買うのが決まりですか?

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
会津は5月に出かけたレポになります!

kikiさん
実は帰って来てから写真みて気が付きました!

こちささん
五色沼は小学生の頃に行ったことがあります!
檜原湖も綺麗な湖ですよね(^^)

猫毬さん
猪苗代は4番目って小さな頃に教わりました(^^)

Inatimyさん
こう言う遊覧船は日本ならではだと思います!
スロープは便利です(^^)

vivianeさん
動く歩道は便利です!
木刀は今は販売禁止で修学旅行では全国的に買うことが出来ないみたいです。

JUNKOさん
もう一度是非です。

ロートレーさん
会津には行かれたことが無いのですね!
車で全国行かれているような感じなのに(^^)
by ma2ma2 (2019-06-10 20:19)