SSブログ

会津旅行 野口英世記念館 [ちょっと旅行]

前回欠席届で長野にお出かけと書きましたが、5月に会津に温泉入りに行ってきましたので、そのレポになります。

ちなみに、前回の千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったのではと言われるのは渋温泉にある金具屋と言う旅館ですが、金具屋はなかなか予約が取れないので、宿泊は湯田中温泉のゆろづやと言う旅館でした。


さて会津までは高速道路をひた走るだけなのですが、最初は那須高原SAまで一気に走ってトイレ休憩です。

0607_01.JPG

この時間はまだ朝9時過ぎで朝食は食べて家を出たので、チョット中を見ちゃいます。

中には栃木の名物、レモン牛乳に関連の商品が一角にまとめられています。

0607_02.JPG

そして令和の文字を書いたクッキーがありますが、何でも令和と書けばお土産になっちゃっています(笑)

0607_03.JPG

そしてポケモンGOを起動してみるとジムに空きがあったので色違いカイリューを配置してみました。

0607_04.jpg

その後郡山JCTから磐越道に入り、磐梯熱海のトンネルを抜けると会津のシンボルの磐梯山が見えてきます。

0607_05.JPG

そして猪苗代で降りて向かうのは野口英世記念館です。

僕が小学生の頃は野口英世の生家がそのままあっただけでしたが、今では立派な建物になっています。

0607_06.JPG

入り口には野口英世の銅像があります。

0607_07.JPG

そして建物に囲まれる感じで野口英世の生家が残されています。

0607_08.JPG

中には当時の物が残されて飾られています。

0607_09.JPG

そして横には野口英世が赤ん坊の頃に大やけどをした囲炉裏がありました。

0607_10.JPG

中も少しだけ入れる所もありました。

0607_11.JPG

記念館には野口英世の研究とか最後は黄熱病で亡くなるまでの事が展示されていました。

そして野口英世のステンドグラスもありました。

0607_12.JPG

また野口英世の等身大のパネルもあり、背の高さは153cmと小柄だと書かれていました。

0607_13.JPG

そして1000円札も飾られていますが、番号がA000002Aとなっています。

Aの1番は造幣局に保管されているので、その次の番号が記念館に送られてみたいです。

0607_14.JPG

また現在の上皇が若いときに訪れた写真もありましたが、写真のしたにある説明には作り替えたのか上皇后陛下と書かれていました。

0607_15.JPG

このあとは会津に向かって少し見学をしますが、次ぎに続きます。

おこしやす!(229)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 229

コメント 41

ナベちはる

野口英世、153㎝なのですね。
当時の時代背景もあると思いますが、もう少し高いかと思っていたので意外でした…
by ナベちはる (2019-06-07 01:08) 

こちさ

野口英世記念館、訪れたい場所です。
国内も行っておくべきところがいっぱいですね^^
by こちさ (2019-06-07 02:16) 

Kiki

会津まで運転して行かれたのですね!
お天気もよくドライブも気持ちよさそうです^^
うろ覚えですが、ずーっと昔、
野口英世の生家に行った事があります
今は記念館になっているのですね(^^)


by Kiki (2019-06-07 06:08) 

みうさぎ

野口英世さんの立ち寄ったよん
おはようさんですっ(*'▽')
お口とか動くリアルなロボいたけど
あったかな?

by みうさぎ (2019-06-07 06:15) 

kazu-kun2626

40~50年前に訪れた事
ありますがよく覚えてません
153cmとは小柄でしたね
by kazu-kun2626 (2019-06-07 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
そうそう、何でも『令和』にするとお土産ですね^^ わが家でもそう言うお土産を頂きましたもの^^
昔の人の身長は今の平均に比べると10センチ以上低かったでしょうね。それにしてもちょっと低めですね^^
野口英世記念館、随分前に行きました。もうあまり覚えていないです(--
by mimimomo (2019-06-07 07:37) 

ニッキー

会津、通り過ぎただけのような(⌒-⌒; )
野口英世さん153cmだったんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-06-07 07:46) 

夏炉冬扇

野口英世、小学校のころ教科書に載ってました。いまだに記憶にある。
by 夏炉冬扇 (2019-06-07 08:08) 

yoko-minato

野口英世さんの生家がきちんと
残されているのですね。
やけどを負った囲炉裏と実際に
使われていた暮らしの様子が分かって
見てみたいです。
by yoko-minato (2019-06-07 08:58) 

きぃ

長野レポも楽しみにしています♪

那須高原SA!
我が家も東北道を通るときは
必ず寄っちゃいます(#^.^#)
そしてお土産見ちゃいます!

by きぃ (2019-06-07 09:07) 

Lanai

ここは行ってみたいですね~。
小学校の頃、伝記で読んだ囲炉裏での
火傷の場面。。。衝撃的でしたもん^^。
by Lanai (2019-06-07 09:20) 

ちぃ

153㎝、ありゃ、私と同じですwww
千と千尋の神隠しのモデルになった場所
私は台湾で見てきました(≧▽≦)
by ちぃ (2019-06-07 10:43) 

くまら

野口英世の紙幣結構好きだったのに・・・
未だに新元号が馴染めません
by くまら (2019-06-07 11:08) 

Boss365

こんにちは。
野口英世の生家?野口英世記念館?福島出身知らなかった。
ステンドグラス、お洒落な感じ、クリスチャンなのかな?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-07 11:19) 

raomelon

磐梯山がスッキリ!
お天気も良かったのですね
昔は野口英世の生家だけでしたが
立派な記念館になっているのですね^^
by raomelon (2019-06-07 11:38) 

リュカ

生家が残されているのですね。
153cmなのですねー。
上野公園内の銅像が大きく見えるので、意外でした^^
by リュカ (2019-06-07 11:46) 

ロートレー

野口英世の生家は今も大事に保存されているんですね~
馬小屋?付きで当時としては結構大きな家ですね^^
by ロートレー (2019-06-07 12:24) 

ゆきち

ひや~野口英世さんと私の共通点は身長でした(^▽^;)
153cm、当時はそれほど小柄でもなかったのでしょうか??

by ゆきち (2019-06-07 12:45) 

旅爺さん

磐梯山の撮影は運転中に写しましたね。あぶね~~~!”
野口英世の生家は2度行ってますが、記念館が出来てからは行ってません。
by 旅爺さん (2019-06-07 13:13) 

marimo

野口英世記念館行ったことあります。
お部屋の様子は覚えていますが・・・
ステンドグラスはあったかなぁ?(^^;
身長が153cmとはとても小柄だったのですね
by marimo (2019-06-07 15:08) 

conta

野口英世の生家には確か中学の修学旅行で行った事があります。半世紀以上前のことで記念館などは無かったような気がします。
by conta (2019-06-07 15:46) 

JUNKO

ここは行ったことがありません。
by JUNKO (2019-06-07 16:31) 

okko

↑で仰っている方同様、ワタシも台湾と聞いた覚えがあります。
磐梯山は、小5の時に登って、日本海側に下山した記憶が。何故だったか覚えていませんけど。
by okko (2019-06-07 16:42) 

viviane

私も修学旅行で生家に伺った事があります
偉大な方ですね
写真、パキ~~ン!として綺麗だけど・・・カメラ替えた?^^ 
それにしても上皇后さま、ほんと素敵♪
by viviane (2019-06-07 17:14) 

RASCAL

千と千尋の舞台が長野だったとはー!!
愛媛県だと思っていたので
一つ前の記事を読んで………???でした(笑)
行ってみたいなぁ〜

那須のSAは 私も寄ります^_^
by RASCAL (2019-06-07 18:28) 

ヨッシーパパ

記念館は、會津に行く途中にあるのですね。
車でなくては、行きにくい場所ですね。
by ヨッシーパパ (2019-06-07 18:57) 

ma2ma2

ナベちはるさん
銅像とかは上半身だけなので、等身大パネルは小さかったです。

こちささん
野口英世記念館は猪苗代湖畔にあります!
国内も行ってない所が沢山ですね。

Kikiさん
会津までは車だと移動が便利なので出かけました!
野口英世の生家は綺麗な記念館になって保存されています。

みうさぎさん
記念館は色々とありますね!
ロボットもありましたが、地元の小学生が沢山見学に来ていたので撮影しませんでした。

kazu-kun2626さん
そのぐらい前だと、生家しか無かった所ですね!
結構小柄で驚きました。

mimimomoさん
令和とつけるとお土産になっちゃいますね!
当時でも男性では小さかったのではないでしょうか?
でも偉い博士ですね。

ニッキーさん
会津は前回はツアーで行ったのですが、鶴ヶ城とかメジャーな所だったので、今回色々見てきました(^^)

夏炉冬扇さん
野口英世は小学生で習いますね!
色々な研究で尊敬されていますね。

yoko-minatoさん
野口英世の生家は昔からありましたが、こんなに綺麗な記念館は無かったです!
大火傷を負った囲炉裏とかちゃんと残されています。

きぃさん
長野のレポは少し先になりそう!
那須高原SAは丁度休憩に良い場所にありますね(^^)

Lanaiさん
火傷はその後手術しましたよね!
小学生の頃に伝記とか読みますね(^^)

ちぃさん
153cmは男性だと結構小さい方ですね!
千と千尋の神隠しのモデルは色んな所にありますね。
台湾の九份にありますね、僕も行きました(^^)

くまらさん
もうすぐこの千円札も変わっちゃいますね!
令和は御朱印とか貰うので馴れました(^^)

Boss365さん
野口英世は福島の猪苗代出身です。
ステンドグラスは記念館を建てたときに作られた物だと思います。

raomelonさん
磐梯山もよく見えました!
晴れ男が絶好調でした(^^)
立派な記念館になっているので行ってみようと思いました。

リュカさん
以前は生家しか無かったのですが、記念館が出来て保存されています!
上野公園にも銅像があるのですね、西郷隆盛の銅像しか知らなかったです(笑)

ロートレーさん
生家は2間と土間なので、そんなに大きくは無かったですが、庭とかも残されているので、敷地は広かったみたいです。

ゆきちさん
共通点は身長でしたか!
現在の若い人は背が高い人多くなりましたね。

旅爺さん
記念館は最近出来たみたいです。

marimoさん
以前行ったときは記念館無かったので、初めてでした!
生家しか見たこと無かったので(^^)

contaさん
昔は記念館は無く生家だけでしたね!
僕も昔行ったときは生家だけでした(^^)

JUNKOさん
野口英世は福島の自慢の人物です。

okkoさん
モデルは色々な所にあります、台湾も以前行きましたが、台湾は旅館では無く飲食店になっています。
https://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2013-12-29
台湾は外見がモデルで、木造4階建ての温泉宿は湯屋の4階建てのモデルになっています。

vivianeさん
福島の自慢の人物です!
写真はiPhoneで撮影しているので、以前と変わっていませんよ(^^)
温泉は湯田中・渋温泉も電車でも行けます。

RASCALさん
千と千尋のモデルになったところは沢山あるみたいですね!
渋温泉の金具屋もモデルになったのではと、碑に書かれていました。

ヨッシーパパさん
記念館は猪苗代湖にあります。
色々巡ると車が便利です(^^)
by ma2ma2 (2019-06-07 19:45) 

kiki

私より1cm高いです。
男子にしては小柄でしたね。
by kiki (2019-06-07 20:39) 

ChatBleu

令和のお土産、日本全国にあって笑えちゃいますねー。
野口英世記念館、他の方のブログでも拝見したことありますが良さそうですねー。
by ChatBleu (2019-06-07 22:09) 

mau

野口英世記念館は小学校の修学旅行で行きました!懐かしい
by mau (2019-06-07 22:31) 

とまと

記念館いいですね~
意外と小さかったというところがまたなんか記念館じゃないと体感できないっていうか^^
by とまと (2019-06-07 23:02) 

猫毬

行った事無かったですねぇ
偉人さんですものねー、
by 猫毬 (2019-06-08 00:19) 

Inatimy

SAの階段の手すり、うねうねと波打ってるのが面白いですね^^。
生家大きな臼に目が止まりました。 立派。 重そうだなぁ。
by Inatimy (2019-06-08 07:33) 

トモミ

会津は好きで数え切れない位行きました。多分、最後は「八重の桜」が放送された年だったからしばらく御無沙汰してますが(笑)…磐梯山中腹から眺める猪苗代湖の眺望、今でも目に浮かびます!

by トモミ (2019-06-08 13:19) 

miffy

野口英世記念館は外から見ただけで中には入りませんでした^^;
生家もこういう風にして保存していたら長持ちするのかな~
by miffy (2019-06-08 13:47) 

ふにゃいの

レモン牛乳飲んだことないなぁ。
でもこの絵は好きです。
お札の顔とパネルや銅像の顔とだと
雰囲気がかなり違って見えますね。
by ふにゃいの (2019-06-08 15:12) 

ようこくん

記念館、通り過ぎたことはありますが
内部はリアルな展示があるのですね。
紙幣の2番は人物ゆかりの所に渡されるのですね。
by ようこくん (2019-06-08 21:15) 

ma2ma2

kikiさん
男性にしては小柄な方だと思います。

ChatBleuさん
日本各地に令和のお土産が沢山ありますね!
この記念館は結構見所あります。

mauさん
仙台からだと小学生の修学旅行で福島とかに行かれるのですね。

とまとさん
記念館だと色々の物が見れるのが良いですね!
良い所でした(^^)

猫毬さん
偉い博士の先生なので、良かったです。

Inatimyさん
生家は立派に保存されていました!
日本のSAは世界的に見ても素晴らしい施設だと思います。

トモミさん
郡山がお袋の田舎だったのですが、会津までは足を伸ばすことが少なかったです!
猪苗代湖から磐梯山を見ました(^^)

miffyさん
生家も建物で囲まれているので雨とかの影響も少ないと思います。
記念館出来てから僕は初めてでした(^^)

ふにゃいのさん
レモン牛乳は有名なのに飲んだことないです(^^)
銅像とかとパネルでは印象が違いました。
by ma2ma2 (2019-06-08 21:28) 

ma2ma2

ようこくんさん
記念館には研究に使った物とか沢山ありました!
お札はプレミアがつきそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-08 21:29) 

kuwachan

野口英世、子供の時に読んだ伝記が思い出されます。
生家が現在も残されていることからも彼の遺した功績の
偉大さが分かりますね。
by kuwachan (2019-06-10 12:04) 

ma2ma2

kuwachanさん
野口英世の功績は大きいですね!
立派な人です(^^)
by ma2ma2 (2019-06-15 21:52)