SSブログ

羊山公園 [チョットお出かけ]

グアム記事にしようかと思ったのですが、季節ネタを先にさせて貰います!

月曜日ですが、車でお出かけをしてきました。

そこは秩父にある羊山公園と言う所で、芝桜で有名な所です。

平日なので混でいないと思って出かけたのですが、駐車場に入るための渋滞が発生していました。

0424_01.JPG

駐車場渋滞は20分位で駐車出来、公園に向かいます。

途中竹藪があったりするところを10分位歩いて向かいます。

0424_02.JPG

そして芝桜の所に入るには入場券を購入しますが、並んでいます。

0424_03.JPG

芝桜が満開の時にはこんな感じになるみたいですが、今年は雨が少なく育ちが悪くて8割程度らしいです。

0424_04.JPG

確かに所々隙間が見えちゃっています。

0424_05.JPG

芝桜の種類によっては、しっかり育っている所もあります。

0424_06.JPG

丘の上から見るとバックに秩父の武甲山が大きく見えてコンディションの良いときは綺麗だと思います。

0424_07.JPG

丘から降りてピンクの芝桜が多い所を撮影してみました!

0424_08.JPG

少し近寄って撮影しておきます、¥

0424_09.JPG

またチューリップも一角に植えられていました!

0424_10.JPG

チューリップは日本でも種類が200種類ほど有るらしいですが花の形が色々です。

0424_11.JPG

でも名前はサッパリ判りません(笑)

0424_12.JPG

少し低い所から撮影してみました。

0424_13.JPG

羊山公園はそんなに広くないので30分もいれば十分かも?

0424_14.JPG

薄ピンクの花びらに近寄ってみました(^^)

0424_15.JPG

ちなみに、撮影は全てiPhone8 Plusで行いました!

またこの日は暑くて、秩父の温度は27度と汗ばむ感じでした(^^)

おこしやす!(225)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 225

コメント 44

ナベちはる

どの色の花も、綺麗で映えますね!
by ナベちはる (2019-04-24 01:10) 

我流麺童

秩父のシンボルである武甲山をバックにした芝桜は良い色ですね。例年だと下土が見えないほどの花密度なんですが・・・。
by 我流麺童 (2019-04-24 06:24) 

kazu-kun2626

今年は生育が今一のようですね
5~6年前に行ったときは見事でしたよ
by kazu-kun2626 (2019-04-24 06:46) 

ミーミー

素晴らしい芝桜!
 アチコチ綺麗にな場所もたくさんで
 この連休も賑わうでしょうね(^^)/   
by ミーミー (2019-04-24 07:05) 

ニッキー

芝桜、可愛いですねぇ( ^ω^ )
8割でもかなり咲いて見えますが
満開だとほとんど隙間なく咲いて
綺麗な絨毯のようになるんですね^^
by ニッキー (2019-04-24 07:40) 

きぃ

芝桜♪ ここに行きたいと何年も思っていますが
混雑が嫌いな私(;^_^A
毎回、諦めてます(笑
なので写真で楽しませていただきました♪
by きぃ (2019-04-24 08:06) 

夏炉冬扇

柴桜はきれいで魅力ですが、植えて管理するのは大変だといいますね。
by 夏炉冬扇 (2019-04-24 08:13) 

yucky

秩父は義母の実家があるので何回か行ってますが
羊山公園、すごい時はほんとにビッチリ地面が埋まります。
お天気がいい時に撮影すると現実感ないくらい色がクッキリです。
管理も大変そうですし、気象条件なんかで変わるものなんでしょうね(^^)
by yucky (2019-04-24 10:00) 

Boss365

こんにちは。
芝桜を8割程度、多少残念ですが、下からの撮影素晴らしいです。
園内は空いている感じですね?27度、熱中症になりますね。
お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-24 10:17) 

viviane

新しい車の調子は如何ですか~?^^
素晴らしい芝桜ですね!27℃!?タンクトップでも良いくらいでしたね
グアム記事、楽しみにしてるのに・・・もう明日から出掛けます(>_<)
お休み中ですね、グアム記事は・・・
by viviane (2019-04-24 10:45) 

marimo

芝桜の丘~すごい広~い♪
お天気も良くて気持ちよさそうです。ピンクの山ですね(^^
by marimo (2019-04-24 11:56) 

mimimomo

こんにちは^^
武甲山に登った時、眼下に羊山公園の芝桜を見ることができとってもラッキーでしたよ(山から見るのは無料ですものね^^)
by mimimomo (2019-04-24 12:10) 

ちぃ

芝桜、きれいですよね^^
北海道にも有名なところがありますが
ところどころ隙間が出来ちゃうの、同じですw
by ちぃ (2019-04-24 14:14) 

まこ

一度行ってみたいと思っていますが
なかなか(⌒・⌒)ゞ
芝桜は手入れが大変なんですってね♬
by まこ (2019-04-24 16:05) 

猫毬

芝桜好きです^^★
きれいな色ですねぇ♪♪
猫毬も近所の植物園に行きたくなりました^^
by 猫毬 (2019-04-24 17:13) 

RASCAL

秩父に芝桜で有名な公園があるんですね〜
GWごろが満開なのでしょうか?!
月曜日の時点でも綺麗ですね〜^_^
by RASCAL (2019-04-24 17:39) 

ヨッシーパパ

富士吉田市にいた頃に、一度だけ芝桜の見える場所でBBQをしたことがありました。
これはこれで、感動しますね。
by ヨッシーパパ (2019-04-24 19:37) 

ヤッペママ

TVで話題になる所ですね。
綺麗~。
by ヤッペママ (2019-04-24 19:59) 

JUNKO

綺麗に撮れていますね。芝桜の絨毯は素晴らしいです。
by JUNKO (2019-04-24 20:15) 

かずい

芝桜・・・毎年、愛知県の茶臼山高原で咲くのですが、時期的にはもう少し先で、いつも見逃してしまいます。今年こそ・・・行ってみたいです。
by かずい (2019-04-24 20:32) 

青い森のヨッチン

今年は青森でも少雨の影響でキノコ類や山菜の生育が悪いそうです。
隙間だらけの芝桜の花壇を見ているとJリーグ発足当時、試合中にはがれた芝の代わりに緑の砂をピッチに撒いていたなんてことを思い出しました。
by 青い森のヨッチン (2019-04-24 21:03) 

kiki

羊山公園の芝桜、8割でも壮観です。
近寄ってみると、可愛い花ですね。
by kiki (2019-04-24 21:52) 

ma2ma2

ナベちはるさん
全て芝桜ですが、色が楽しめるのも良いですね!

我流麺童さん
秩父と言えば武甲山ですね!
今年は花の密度が薄いみたいです。

kazu-kun2626さん
今年は雨が少なく生育がイマイチだったみたいです!
良い年は綺麗みたいですね。

ミーミーさん
芝桜は今年は少し生育は良くないみたいです!
連休は車での乗り入れ禁止になるらしいです。

ニッキーさん
芝桜は小さな花で可愛いですね!
コンディションの良い年は一面隙間無く咲いています。

きぃさん
ここは平日でも混でいました!
GWはどれだけの人出になるのでしょう。

夏炉冬扇さん
芝桜は育てるのが難しいみたいですね!
今年は少し不作みたいです。

yuckyさん
羊山公園の芝桜は良いときは凄いですよね!
今年は天候が悪いので育ちもイマイチだったみたいです。

Boss365さん
この日は平日でしたが結構混雑していました!
人を入れないように撮影するのは得意です(^^)

vivianeさん
車は調子良いですよ!
平均燃費18を超えています。
明日からお出かけですか(^^)

marimoさん
芝桜は良いときは一面隙間無く咲いています!
お天気は少し暑かったです(^^)

mimimomoさん
武甲山が見えるのですから、武甲山からも見えますね!
芝桜はこの時期だけですね。

ちぃさん
芝桜、関東では秩父が有名です!
北海道はこれからですね。

まこさん
芝桜は天候にも左右されるみたいで大変そうですね!
平日じゃ無いと混雑しています。

猫毬さん
芝桜色も楽しめますね!
植物園ってなかなか行かないです!

RASCALさん
秩父の羊山公園は芝桜で有名です!
今年は天候の影響で隙間が出来ていますが、良いときは一面埋め尽くされています。

ヨッシーパパさん
芝桜は見ていてよいです。
匂いも薄甘い感じです。

ヤッペママさん
東京の近くで見れる名所です。

JUNKOさん
iPhoneのカメラも結構優秀です。

かずいさん
芝桜の咲いている時期も結構短いので見頃を逃すとなかなkですね!

青い森のヨッチンさん
雨の量で結構生育に影響が出るみたいですね!
今年は筍と同じ裏年でしょうか(^^)
by ma2ma2 (2019-04-24 21:59) 

ma2ma2

kikiさん
芝桜は小さくて可愛い花です!
隙間があっても綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2019-04-24 22:00) 

甘夏

武甲山をバックに芝桜がとても綺麗。これだけ広いと壮観ですね♪
羊山公園は芝桜で有名ですね。私も行った事があります(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-24 22:15) 

raomelon

小さな芝桜もこれだけ咲き誇ると圧巻ですね^^
ピンクの絨毯が綺麗です(*´ω`)
by raomelon (2019-04-24 22:40) 

とまと

芝桜のいい季節になりましたね~
by とまと (2019-04-24 22:43) 

mau

私のブログの写真もほぼiPhoneです。
upが簡単弾いいですよね。
by mau (2019-04-24 22:45) 

式条 梨々子

芝桜が美しい~
薄紫のが気に入りました!!
by 式条 梨々子 (2019-04-24 22:51) 

ChatBleu

芝桜を見に行ったと書かれてましたが、羊山公園でしたか!
それ運んだでしょうー。でも美しいですねー。
by ChatBleu (2019-04-24 23:19) 

naonao

一面の芝桜が綺麗で、チューリップも楽しめて
春のお花を満喫ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-04-25 00:08) 

Lanai

秩父も色々見所があって良いですね〜♪
by Lanai (2019-04-25 00:27) 

garden

芝桜きれいですね。

埼玉に住んでいても行ったことがありません。
来年は、是非行ってみたいと思います。

by garden (2019-04-25 02:22) 

こんちゃん

隙間があるのは少し残念ですが、綺麗ですね。
私も名前はサッパリ分かりません。
by こんちゃん (2019-04-25 04:17) 

Inatimy

いろんな色があるんですね、芝桜。 分けて植えて模様を作ってあるのも素敵^^。
スマホ、キレイに撮れるんですね〜。
by Inatimy (2019-04-25 07:17) 

kuwachan

これで8割ですか!
遠目で見たらかなり埋め尽くされているように見えますよ^ ^
10割だったら盛り上がっているのかしら。
by kuwachan (2019-04-25 09:01) 

リュカ

わー、見事に咲いてますね。
懐かしいな。この公園、山羊さんが居たのですが
今も居るのかしら??
by リュカ (2019-04-25 11:19) 

森田惠子

芝桜の開花によって入場料を取る日を決めるらしくて、以前行った時に近くの人が「今日から有料だね」と言っていて、なんだか損をしたような気持ちになりました。
「それを言っちゃ、おいましよ」は寅さんか!
by 森田惠子 (2019-04-25 11:29) 

ようこくん

急に暑くなったので、歩くと汗ばみますね。
芝桜のじゅうたんがきれいですね。
by ようこくん (2019-04-25 12:45) 

okko

目がクラクラッとする色合い!
日よけになるものがないから、直射日光は厳しいですね~~。

絨毯を踏んで歩きたくなる悪いバアサンです。
by okko (2019-04-25 16:00) 

まゆみっふぃ

きれいですね~^^
一度行ってみたいです。
by まゆみっふぃ (2019-04-25 20:34) 

ma2ma2

甘夏さん
武甲山は秩父のシンボルですね!
芝桜が綺麗な公園ですね。

raomelonさん
芝桜は小さい花ですが沢山集まると綺麗ですね!
遠くから見ると本当に絨毯みたいですね。

とまとさん
GWまでの期間ですね、この時期ならではです!

mauさん
iPhoneのカメラも性能良くなっていますね!
僕はPCでリサイズしてアップするのでデジカメと手数がかわりません(笑)

式条 梨々子さん
芝桜は可愛い花ですね!
この時期綺麗です(^^)

ChatBleuさん
芝桜と言えば羊山公園ですね!
平日なのに結構混でいました。

naonaoさん
一面の芝桜綺麗でした!
チューリップも楽しめました(^^)

Lanaiさん
秩父は色々と見る所がありますよ(^^)

gardenさん
芝桜、ここは綺麗です!
GWはどれだけ混むのかって感じなので、お休み前が狙い目です。

こんちゃんさん
今年は気候で雨が少なく育ちが悪いみたいです!

Inatimyさん
芝桜、色で植えられて綺麗です!
スマホもカメラの性能良いですよ(^^)

kuwachanさん
まだ隙間もあるので8割らしいです!
今年は気候のせいで良くないみたいです。

リュカさん
綺麗に咲いていました!
山羊さん、いたのですね、見かけなかったです。

森田恵子さん
そうなんですか!
それは損した気分しちゃいますね(^^)

ようこくんさん
この日は暑かったです!
芝桜も沢山集まると綺麗ですね(^^)

okkoさん
芝桜の色はビビッドですね!
踏んだら怒られます(笑)

まゆみっふぃさん
良い所ですよ!
埼玉近ければ是非です(^^)
by ma2ma2 (2019-04-25 22:06) 

conta

満開のときに合わせていくのはなかなか難しそうですね。それにしてもメンテ維持が大変そうです。
by conta (2019-04-25 22:40) 

ma2ma2

contaさん
満開の時期は2週間程度なので合わせるのが大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-01 21:51)