SSブログ

岡山後楽園1 [チョットお出かけ]

岡山城の隣にあるのは、岡山後楽園で金沢の兼六園、水戸の偕楽園と合わせて日本三名園と言われています。

入り口は2カ所あり、岡山城から近いのは南門で入場料400円を払って中に入ります。

丁度南門から入って振り返ったところです。

0416_01.JPG

岡山城は葉桜になっていましたが後楽園はまだ桜が満開で散り始めた感じです。

池にも桜の花が沢山浮いています。

0416_05.JPG

そして池も幾つかありこちらは桜の花も浮いていません。

0416_02.JPG

後楽園は桜は沢山ではありませんが、部分、部分にまとまってあります。

こちらは馬場と言われる所に咲いている桜です。

0416_03.JPG

垣根の上に出た桜も良いものです。

0416_04.JPG

そして、後楽園の中央にも桜があって、お花見をしている人もいますが、お酒を飲んでいる人はいません(笑)

0416_06.JPG

またこちらは流店と言われる建物で

0416_07.JPG

建物の中に水が流れています。

0416_08.JPG

後楽園は結構木々が多くて、このような岩を利用した物は少ないかもです。

0416_09.JPG

こんな感じで松の木もあったりします。

0416_10.JPG

こちらは桜の木は無いのですが、桜の花が流れてきていました!

池と言うより流れのある川の様になっているみたいです。

0416_11.JPG

そして太鼓橋の先に建物があります。

0416_12.JPG

名前は判らないですが、橋の先は立ち入り禁止で説明も無かったです。

0416_13.JPG

そしてその横には紫の小さな花のエリアもありましたが、花の名前が判りません(笑)

0416_14.JPG

そんな感じの後楽園ですが、もう一回続きます(^^)

おこしやす!(218)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 218

コメント 30

ぽちの輔

丸い花の固まりは蓮華っぽいけど、
手前(右下)に見える葉っぱはカラスノエンドウっぽいような?^^;
by ぽちの輔 (2019-04-16 06:22) 

ニッキー

後楽園の桜も魅せてくれますねぇ♪( ´▽`)
太鼓橋は通れるのにその先が立ち入り禁止は残念(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-16 07:31) 

raomelon

日本三名園だけあり、立派な庭園ですね
桜の季節も良いですね
水面に浮かぶ花びらに風情を感じます^^
紫の小さな花はレンゲソウですね(*´ω`)
by raomelon (2019-04-16 08:58) 

Boss365

こんにちは。
「入場料400円」は新宿御苑よりお安い?お得感を感じます。
江戸初期の大名庭園!!良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-16 09:12) 

Lanai

素敵ですね~。東京の花の名所と違って
人でごった返していないのが、なお良いです^^。
by Lanai (2019-04-16 10:31) 

きぃ

さすが名園ですねぇ~(#^.^#)
入場料も安いですし、見ごたえがありますね♪
by きぃ (2019-04-16 11:06) 

kiki

花には詳しくありませんが、
最後の花はれんげ草のような気がします。
かわいい花です。
by kiki (2019-04-16 11:12) 

夏炉冬扇

どこでも1っ飛びですね。
芝生が気持ちよさそう。
by 夏炉冬扇 (2019-04-16 11:13) 

mimimomo

こんにちは^^
三名園、わたくしは一番近い水戸の偕楽園に行ってないです(--
さすがに素晴らしいですね~わたくしは5月に行ったのかしら、夏だったかなー
どちらにしろこんな綺麗な桜などは全然見ていないわ。
by mimimomo (2019-04-16 12:12) 

kuwachan

さすが岡山の後楽園、桜が綺麗ですね。
この頃は禁酒のところが多いですよね。
by kuwachan (2019-04-16 12:49) 

旅爺さん

満開の桜ももう直ぐ新緑を迎えますね。
岡山後楽園は30年位前に行きましたがもう記憶は桃太郎だけです。

by 旅爺さん (2019-04-16 17:17) 

yoko-minato

岡山に行ったとき、後楽園もお城も
行かなかったですね。
しても静かでくつろげそうです。
by yoko-minato (2019-04-16 17:33) 

newton

後楽園、懐かしいです。単身赴任の時、この中は通勤路でした。年間パスを買って歩いていました。四季を楽しめるのが良い場所です。

by newton (2019-04-16 17:49) 

ヨッシーパパ

'12年9月に後楽園に行ったときの記事を見直すと、太鼓橋を渡った所に「立て札があり、茶店を利用する人以外は立ち入り禁止と記載されていました。立て札の手前に立つと・・・、着物を着た怖い形相の叔母様が走り出てきて、こちらをご利用ですか・・・。怖くて中に入りたくなくなりました。」と書かれていました。
今は、茶店も閉店したのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2019-04-16 17:50) 

RASCAL

日本三名園…さすがに立派ですね!
広い!!桜も綺麗ですね〜^_^
by RASCAL (2019-04-16 18:30) 

Inatimy

建物の中に水が流れてるの、ひょっとしたら曲水の宴をするためのものかしらね^^。
風流だなぁ。
by Inatimy (2019-04-16 18:32) 

とまと

さすが三大庭園、見事です。
これは行きたくなります
by とまと (2019-04-16 18:52) 

marimo

桜の花びらが川を流れるさまは絵になりますよね~♪
後楽園はずいぶん昔にいったきりです。
by marimo (2019-04-16 19:50) 

naonao

後楽園、見事な庭園ですねヾ(。゜▽゜)ノ
そして、桜が見頃で散りはじめで、庭園と桜は
風情があって素敵ですね。
by naonao (2019-04-16 20:07) 

JUNKO

よく手入れがされている公園ですね。景色に品格を感じます。
by JUNKO (2019-04-16 20:45) 

ヤッペママ

庭園でのんびり時間を過ごしましたが
桜の木は気付きませんでした。はて?私は何月に行ったのかな?
by ヤッペママ (2019-04-16 20:52) 

ma2ma2

ぽちの輔さん
花の名前は全くサッパリです(笑)

ニッキーさん
太鼓橋の上までは行けますが、その先が進入禁止になっていました!

raomelonさん
桜の季節に来たこと無かったので行ってみて良かったです!
レンゲソウですか、名前は知っていますが花と結び付かないです(笑)

Boss365さん
新宿御苑は小学校以来入った事無いです!
後楽園も良い庭園です。

Lanaiさん
敷地も大きくて立派な庭園でした!
平日だったので空いていました(^^)

きぃさん
入場料も400円で安いし、ゆっくり見ることが出来ました!

kikiさん
僕は全く花の名前が判りません!
でもレンゲソウらしいですね(^^)

夏炉冬扇さん
今回は新幹線で岡山に行ったので時間掛かりました(笑)

mimimomoさん
僕も偕楽園にはまだ行ったことが無いです!
この時期行ったのは桜も見えて良かったです(^^)

kuwachanさん
岡山後楽園、春夏秋冬楽しめるように色々な木々が植えられています(^^)

旅爺さん
桜も葉桜になりましたね、桃太郎は岡山ですね(^^)

yoko-minatoさん
岡山は色々と見る所が多いですから!
のんびり出来る庭園です(^^)

newtonさん
後楽園は通勤路でしたか!
僕は東京の後楽園で乗り換えていました。

ヨッシーパパさん
わざわざ記事を見直さなくても(笑)
お店にはなっていなくて立ち入り禁止になっていました。

RASCALさん
桜も沢山では無かったですが、綺麗に見れました!

Inatimyさん
建物の中に水が流れているのは涼むためって思っちゃいました(笑)

とまとさん
立派な庭園でした!
あとは偕楽園を見に行けば三大庭園制覇です(^^)

marimoさん
桜の花びらは水に浮くと綺麗ですね!
後楽園は数年ぶりでした(^^)

naonaoさん
後楽園は立派なお庭でした!
桜が風で舞い散るのも綺麗でした(^^)

JUNKOさん
日本三大庭園なので、立派でした!

ヤッペママさん
のんびり過ごせる庭園でした!
桜も結構固まってあります(^^)
by ma2ma2 (2019-04-16 21:46) 

甘夏

立派な公園ですね。さすが日本三名園のひとつですね。
建物の中に水が流れていて素敵です♪
桜の時期に行けて良かったですね(^^♪
by 甘夏 (2019-04-16 21:49) 

リュカ

わーお!広々していて本当に綺麗ですねっ
日本三名園だけのことはあります。
建物の中に水が流れているのは
めちゃめちゃ好みです♪♪
by リュカ (2019-04-16 22:15) 

かずい

日本三名園というだけあって、すごいですね。これは行ってみたい!
・・・後楽園と聞くと、後楽園球場を思い出してしまいますが^^;;
by かずい (2019-04-16 22:53) 

ナベちはる

「三名園」と言われるだけあって綺麗で立派ですね!
入園料も400円と安くて、凄いです。
by ナベちはる (2019-04-17 01:02) 

ChatBleu

綺麗ですねー。さすが三名園。
中を水が流れる建物って夏は涼しそう!
by ChatBleu (2019-04-17 06:07) 

kazg

私の庭に、ようこそいらっしゃいませ(笑)
花見客は、後楽園の周縁の河川敷沿いの桜並木を愛でて、飲んだり食べたり、騒いだりして楽しみます。シーズンには屋台も出て賑やかです。ここは園外ですので、入園料は不要です(笑)。
園内は、茶店でお茶か甘酒、芝生でお弁当といった取り合わせがなじむようですね・・
レンゲソウが植えられているのは「井田(せいでん)」と呼ばれるエリアでしょうか?ここに田植えをして、秋には米を収穫するための小規模な水田になっています。レンゲソウは豆科の植物ですから、根粒バクテリアのおかげで窒素分の吸収が活発で、栄養に富むため、休耕期間中に育てておいて、田植え前にはこれを土中にすき込み、稲作の肥料分として活用しようという、昔の人の農耕の知恵だと聞きます。昔は、田舎の田園にはレンゲソウをよく見ましたが、最近では、拘りを持って意図的に栽培している農家の田園で、僅かに見るだけになりました、、、
身近な場所の話題なので、つい嬉しくて、長々と失礼しました。

by kazg (2019-04-17 08:48) 

viviane

岡山の後楽園って日本3大名園の一つなんですね
建物の中に水が流れる~なんて、いかにも日本職人の技・演出ですね


by viviane (2019-04-17 11:11) 

ma2ma2

甘夏さん
大きな庭園で桜の時期に行けて良かったです!

リュカさん
広い庭園なので、結構歩きました!
水が建物の中に流れているのって良い感じでした(^^)

かずいさん
兼六園も行きましたが、後楽園は別な雰囲気で良かったです!
敷地も広大で良い庭園です(^^)

ナベちはるさん
立派な庭園なのに400円は安かったです(^^)

ChatBleuさん
綺麗な庭園でした!
水の流れている建物も珍しいです。

kazgさん
地元なのですね!
僕は岡山は仕事などでも何回か行っていますが、後楽園は2回目でした。
良い感じの庭園ですよね(^^)

vivianeさん
兼六園と偕楽園と並んで三大名園です!
1600年台に作られた庭園です(^^)

by ma2ma2 (2019-04-17 21:27)