SSブログ

乗り鉄してきました! [ちょっと鉄分]

先日新幹線のグリーンプログラムでポイントが800ポイント貯まっていて、それが6月で切れちゃうので乗り鉄をしてきました!

800ポイントだとひかりでグリーン車に普通料金で乗れちゃいます。

なので東京駅から新幹線に乗っちゃいます。

0412_01.JPG

旅のお供は一番搾りのロング缶です。

0412_02.JPG

新幹線で向かったのは岡山で、ひかりが乗り換え無しで行ける一番遠い所です。

0412_03.JPG

そして新幹線に乗るときは普通車だとE席でグリーン車だとD席です。

これは富士山が晴れていると見れる座席なのと、A席はズーッと太陽が当って暑いのでE席(D席)です(^^)

0412_04.JPG

そしてひかりですが新大阪までは幾つか停まって新大阪からは各駅になります。

新横浜を出ると、三島、そして静岡と停車していきます。

静岡駅に停車中ですが、この間にのぞみに抜かれます。

0412_05.JPG

静岡の次は浜松に停車ですが時速は280Kmを超えて走っています。

0412_06.jpg

そして浜松停車ですが浜松を通過する新幹線が走る中央の線路の敷石が新幹線の幅で色が変わっています。

何故だろう?

0412_07.JPG

浜松を出ると浜名湖を過ぎてゆきます。

0412_08.JPG

途中新幹線に乗る人は良く見かける727の看板があります。

この727は理髪店専用の化粧品を出しているメーカーの看板です(^^)

0412_09.JPG

そしてやっと到着するのは名古屋で、ここまで2時間掛かって到着です。

0412_10.JPG

名古屋駅を出ると旧Sanyoで現在はPanasonicになっていますが、メガソーラのパネルがあります。

0412_11.JPG

そして、今回乗ったひかりは名古屋までの間に余分に3駅も停まったので、名古屋を出ると次は京都になります。

京都タワーが見えてきます(^^)

0412_12.JPG

京都を出ると15分ほどで新大阪に到着しました。

0412_13.JPG

新大阪からはひかりは各駅停車になるので新神戸

0412_14.JPG

西明石では7分停車で2本ののぞみとさくらに抜かれます。

0412_15.JPG

姫路にも停車します。

0412_16.JPG

そして4時間かけて到着したのは岡山です。

0412_17.JPG

4時間座っているのは結構つかれました!

帰りは岡山空港から飛行機で帰ってきますが、桜の時期だったのと、ANAの飛行機は16時台のあとは20時台の飛行機しかないので、後楽園などを見学しますが、次回に続きます(^^)

おこしやす!(219)  コメント(41) 

おこしやす! 219

コメント 41

yamatonosuke

4時間たっぷりの新幹線満喫でしたね。
ロング缶何本いったんだろう・・・
後楽園楽しみにしています(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-12 01:25) 

wildboar

昔、何度も乗ったコースを懐かしく拝見しました。岡山の市内風景の予定はありませんか?
あれば、ぜひ見せていただきたい気持ちです。

by wildboar (2019-04-12 06:36) 

marimo

今日は新幹線なのですね?
帰りは飛行機かな?(^^
by marimo (2019-04-12 06:37) 

ニッキー

800ポイントで新幹線で岡山までグリーン車で
行けるんですねぇ(°_°)
ただ岡山まで4時間はちょっと長い気も(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-12 07:32) 

夏炉冬扇

今日は空ではなくて。
ゆったり鉄道の旅もいいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-04-12 07:46) 

mimimomo

おはようございます^^
良いですね~わたくしもぼーっと意味もなく、グリーン車で乗り鉄してみたいです。
by mimimomo (2019-04-12 07:46) 

きぃ

4時間も座りっぱなし!!
腰痛な私には苦行です(;^_^A

でもいろいろな景色を楽しめるのは
いいですねぇ~(#^.^#)
by きぃ (2019-04-12 08:19) 

Boss365

こんにちは。
4時間は厳しいですね。映画一本観て寝てしまいそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-12 10:32) 

kinkin

お疲れ様です!!!お尻が痛くなりませんでしたか^^;
by kinkin (2019-04-12 13:00) 

リュカ

岡山までは4時間ですか〜
わたしだったら、何本も飲んでしまいそうです(笑)
by リュカ (2019-04-12 14:01) 

猫毬

ゆっくり寝ていると、毎回毎回。。。
「只今、三河安城駅を定刻で通過しました」
で、起こされ、名古屋到着5分前に起こされ、、、
結局、岡山までだと、もう一眠り、むりくり寝ますwww
あ、、新幹線を寝る場所って認識の発言でしたwナハハ
by 猫毬 (2019-04-12 14:12) 

ちぃ

4時間!腰が痛くなりそうですw
by ちぃ (2019-04-12 16:24) 

くまら

4時間は流石に辛いですね
by くまら (2019-04-12 16:39) 

甘夏

グリーン車は座席が広くてゆったりしているのが良いですね♪
各駅の写真、懐かしく見せて頂きました(^^♪

by 甘夏 (2019-04-12 16:43) 

viviane

「727」って凄く気になります^^
となると~東京から大阪までは新幹線で3時間くらい?ですか?
ん~~だったらpeachの方が良いかしら~^^
by viviane (2019-04-12 16:52) 

okko

飛行機もいいですけど、車窓を流れていく景色を愛でるのは、列車の旅の醍醐味です!
by okko (2019-04-12 17:05) 

naonao

岡山まで、行きはノンビリ新幹線
帰りは、飛行機♫いいですね(o≧∇≦)o
by naonao (2019-04-12 18:18) 

JUNKO

4時間,最近そんなに長く乗ったことないですね。持つでしょうか、自信ないです。
by JUNKO (2019-04-12 18:54) 

SWEET

岡山の旅、楽しみです♪
ひかりには、久しく乗車していません。
4時間は、腰が辛いかもしれません(^^ゞ


by SWEET (2019-04-12 19:01) 

yoko-minato

ポイントがたまったのでグリーンで
岡山まで新幹線で・・・
楽しそう!!
岡山空港は以前岡山へ行ったので
懐かしい感じです。
こじんまりとしたいい空港でした。
by yoko-minato (2019-04-12 19:01) 

かずい

僕ももう少しでポイントがたまりそうです。
東京までの出張が増えそうなので、ここぞってトコロで使おうかと思います。
by かずい (2019-04-12 20:20) 

kiki

新幹線で4時間はきついですね。
ビールを飲む時間が、
たっぷりあったと言うことですね(笑)
by kiki (2019-04-12 20:41) 

RASCAL

4時間ですかぁ〜長いですが 楽しそうです!
乗り鉄って言うんですね^_^
by RASCAL (2019-04-12 20:44) 

ヤッペママ

利用回数が多いので座席の事など色々状況が見えるのですね。

by ヤッペママ (2019-04-12 21:26) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
4時間の新幹線でしたが、ロング缶はこの1本だけでした!
トイレが近くなっちゃうので(笑)

wildboarさん
岡山市内はチョットだけ出てくる予定です(^^)

marimoさん
新幹線に4時間も乗っちゃいました!
なので帰りは飛行機で1時間ちょいで帰って来ました(^^)

ニッキーさん
ひかりの最長距離が岡山なので・・
1000ポイントでのぞみなら博多まで行けちゃいます(^^)

夏炉冬扇さん
新幹線に4時間も乗っちゃいました!
なので帰りは飛行機です。

mimimomoさん
ひかりは結構停車するので、なんか久しぶりでした!
グリーン車なのでゆったりです。

きぃさん
普通席で4時間だと辛いですが、グリーン車なので少しは楽でした(^^)
新幹線とか乗り物に乗ると寝られないです。

Boss365さん
4時間でも列車や飛行機で寝れない人なので駅を撮影していました(笑)

kinkinさん
グリーン車なので、まだ大丈夫でした(^^)

リュカさん
岡山まで4時間かかりました!
でもビール1本だけでした(^^)

猫毬さん
新幹線寝れない人なのです!
なのでズーッと起きています(^^)

ちぃさん
グリーン車なので、腰には優しかったです。

くまらさん
4時間は乗っていて飽きますね(笑)

甘夏さん
グリーン車は座席も広くてクッションも良いので楽でした(^^)
暇なので駅の写真撮影していました。

vivianeさん
727は東北新幹線でも見かけますね!
新大阪までは3時間はかかりました(^^)

okkoさん
新幹線の車窓も見ていて新大阪までは地上を結構走るので良いです。
そこから先はトンネルばかりです(笑)

naonaoさん
岡山までひかりで停車駅も多いのでのんびりです!
帰りは飛行機であっという間です(笑)

JUNKOさん
4時間乗っていましたが景色を見ながらだと結構飽きないです(^^)

SWEETさん
岡山までは乗り鉄と帰りは飛行機の飛び鉄のたびでした(^^)
4時間は難しいところです。

yoko-minatoさん
ポイントが失効しちゃうので岡山まで行ってきました!
岡山空港は小さな空港ですね(^^)

かずいさん
IC-EXは6月が年の〆だったのでポイントのぞみまでは行かなかったですが使いました(^^)

kikiさん
新幹線で4時間ですが、ビールは1本だけでした(笑)
そのほかは飲まなかったです。

RASCALさん
4時間ですが、風景を色々見ながら楽しみました!
鉄道に乗るのを楽しむのは乗り鉄と言います(^^)
by ma2ma2 (2019-04-12 21:32) 

ma2ma2

ヤッペママさん
昔は出張族だったので、名古屋まで新幹線を沢山利用しました(^^)
by ma2ma2 (2019-04-12 21:33) 

とまと

ポイントで乗り鉄なんて素敵ですね
727はそうなんですね~

新大阪からは乗り換えたくなりますw
by とまと (2019-04-12 22:09) 

jinopeko

グリーンプログラムというのがあるのですね。
はじめて知りました。
by jinopeko (2019-04-12 22:23) 

ふにゃいの

どこまで乗り鉄するのだろうと思ったら
岡山ですか~。
なかなかの時間ですね。
ホントに乗って帰るだけじゃなくて
観光があるようで何故だかホッとしました。
by ふにゃいの (2019-04-13 00:10) 

Lanai

確かに岡山まで新幹線で行ったときは
すごく辛かったです。飛行機だと4時間は
エコノミーでも楽だと思うのに変ですよね。

by Lanai (2019-04-13 00:40) 

ナベちはる

長い時間、電車を満喫されましたね!
4時間、あっという間ではなかったでしょうか?
by ナベちはる (2019-04-13 01:16) 

Inatimy

東京から岡山、4時間もかかるんですねぇ。
アムステルダムから4時間だとパリまで行けます^^;。
そう思うと、日本ってすごく縦に長い国ですね。
by Inatimy (2019-04-13 07:23) 

garden

岡山は、行ったことないので楽しみにしています。
by garden (2019-04-13 08:11) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^)/””””””*
いろんなポイントやマイレージで旅行が楽しめて良いですね。
線路の砂利色違いは広軌と狭軌の違いでしょうかね?。

by 旅爺さん (2019-04-13 09:56) 

ChatBleu

727の看板!懐かしいです。この頃、新幹線で帰省しないから。
ひかりで岡山は遠いでしょうーー。お疲れ様でした。
by ChatBleu (2019-04-13 12:30) 

miffy

のぞみだったら4時間で広島まで行けますね。
学生の頃は新幹線で東京まで行ってましたが最近は飛行機ばかりです。
by miffy (2019-04-13 13:25) 

まゆみっふぃ

飛行機だけでなく、電車もよくご乗車されるんですね。
ポイントシステム初めて知りました^^
by まゆみっふぃ (2019-04-13 17:04) 

Edy

最近はスマートフォンで電車の速度もわかるのですね。
技術の進歩はすごい!
by Edy (2019-04-13 17:17) 

ヨッシーパパ

メガソーラーパネルは、岐阜羽島駅の西側ですね。
名神高速の羽島ICで降りて実家に行く時に横を通りました。
by ヨッシーパパ (2019-04-13 18:25) 

ma2ma2

とまとさん
ポイント使わないとです!
727はそうなんですよ(^^)

jinopekoさん
IC-EXで新幹線乗ると距離でポイントが貰えて、それをグリーン車に交換出来ます(^^)

ふにゃいのさん
ひかりだと岡山が最長なので!
観光って言うほどでは無いですが(^^)

Lanaiさん
グリーン車なんでまだ座席も良かったので大丈夫でした!
飛行機、国際線はビジネスに乗っちゃいます(^^)

ナベちはるさん
4時間ですが、途中の停車がチョット長く感じました!

Inatimyさん
のぞみだと4時間で広島まで行けちゃいますがひかりだと岡山までです!
北海道から沖縄まで飛行機で3時間以上かかります(^^)

gardenさん
岡山はお城とお庭だけです(^^)

旅爺さん
ポイントでグリーンに乗っちゃいます!
砂利の色はそうではないと思います。

ChatBleuさん
727の看板は新幹線に乗っていて良く見ちゃいますね!
ひかりだと泊まる駅が多いので時間がかかります(^^)

miffyさん
そうですね広島まで4時間弱で行けちゃいますね!
たまに新幹線にも乗っています(^^)

まゆみっふぃさん
新幹線も結構乗っちゃいます。
でも飛行機の方が多いです(^^)

Edyさん
スマホのアプリでGPSを使っているソフトです!

ヨッシーパパさん
名古屋から岐阜羽島は10分も掛からないですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-13 21:38) 

トモミ

いつもいってますが、新幹線の窓際の缶ビール、最高です(笑)!!

by トモミ (2019-04-15 11:37)