SSブログ

鹿児島空港で飛行機と、地元で桜 [チョットお出かけ]

鹿児島空港で黒豚カツカレーとビールを楽しんだ後は帰りの飛行機まで1時間半ほどあるので、デッキに出て飛行機を見ることにします。

今回、遊びでは無かったのでデジタル一眼などは持ってきませんでしたが、それでも出かける時はコンデジとかをバックにしのばせる事があります。

持って行ったのはLUMIXのコンデジでLEICAのレンズを使ったコンデジですが、写真はバックディスプレイ越しなので静止画は得意ですが、動いている物にはなかなか対応できません。

0406_13.JPG

鹿児島空港のデッキに出ますが、この日の九州は良い天気です。

0406_07.JPG

丁度Fuji Dream Airlines(FDA)のエンブラエルE-175が離陸に向けてプッシュバックされている所です。

エンブラエルE-175とはブラジルの飛行機メーカーの小型機で、日本の三菱が現在作っているMRJのライバルの飛行機です。

早くMRJが日本の空を飛ぶところがみたいです。

ちなみに、飛行機の写真は久しぶりなのでプッシュバックとは飛行機がトーイングカーで押し出されていることです。

0406_01.JPG

しかし鹿児島空港はこのワイヤーが前方にせり出していてカメラをワイヤーの前に出すことが出来ないので撮影にはイマイチです。

飛行機が横になって来ると飛行機後部に何かマーキングが!

0406_02.JPG

このLUMIXですが望遠は光学で1000mmでデジタルを使うと2000mmの望遠になります

なのでアップしてみると次の目的地は北九州空港とメーテルが行っています。

FDAは4月から静岡-北九州就航ですね(^^)

0406_03.JPG

そして霧島連山をバックに出発準備です。

しかしワイヤー邪魔です(笑)

0406_04.JPG

そうして飛行機を見ているとJACのSAABが着陸してきました!

0406_05.JPG

そう言えばSAABに乗るためだけに宮崎空港に飛んで、宮崎から福岡までSAABに乗って、福岡から帰ってきた事もあります(笑)

0406_06.JPG

そしてJAC(日本エアコミューター:Japan Air Commuter)で活躍していたボンバルディアDHCーQ400ターボプロップ(通称ボンQ)がATRに置き換えられて、JALマークも剥がされて売られていくのを待っているのがありました。

0406_08.JPG

ちなみにANAのボンQは健在で着陸してきたところですが、コンデジのデジタルズームだと陽炎が(^_^;

0406_09.JPG

そして先ほど離陸のためプッシュバックされていたFDAのE-175が離陸のために滑走をはじめました。

0406_10.JPG

しかしコンデジのバックディスプレーを見ながら飛行機を撮影するのはとても難しいです(笑)

構図に入らないです。

0406_11.JPG

そして離陸していきました。

0406_12.JPG

両手持ちの小さなコンデジで飛行機を追うのは困難でした(^^)

そして、先日近くの八幡宮の桜が綺麗に咲いていたのでiPhoneで撮影しました。

0406_14.JPG

桜の木がそんなに大きくないので、近くで撮影できます。

0406_15.JPG

この日は花冷えもおさまった4日ですがまだ蕾もあります。

0406_16.JPG

満開宣言されて1週間経つ東京ですが、場所によってはこれから満開です。

0406_17.JPG

桜の花って人に見られる様にか下を向いて咲いているので綺麗に見えます。

0406_18.JPG

そんな感じで鹿児島空港で飛行機と近所の桜でした(^^)

おこしやす!(221)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 221

コメント 32

mimimomo

おはようございます^^
ma2ma2さんはお花の名前はさっぱりとおっしゃいますが、わたくしは
飛行機の方は全く分からないです。最近は日本の航空会社の名前もいろいろあるようですね。
by mimimomo (2019-04-06 06:51) 

ロートレー

これは見事な満開映像!
これからどんどん北上してくるのですね
首を長くして待って待ってますよーっ^^
by ロートレー (2019-04-06 07:33) 

夏炉冬扇

鹿児島には車でよく通いました。娘がいたころ。
プロペラ機なつかしい。
by 夏炉冬扇 (2019-04-06 07:35) 

ちぃ

今年の関東は桜の見頃が長いですねー^^
うらやましい!!
by ちぃ (2019-04-06 07:41) 

くまら

ボンバルディア、初めて乗ったの事故が連発してた?時だったので
ドキドキしてた記憶が
by くまら (2019-04-06 09:14) 

きぃ

寒い日が続いたせいか、桜も
長く楽しめるようですね(#^.^#)
by きぃ (2019-04-06 09:30) 

marimo

桜~今日は私もお花見してきますよ♪
気温も上がるようなのでポカポカかな(^^
by marimo (2019-04-06 09:53) 

Boss365

こんにちは。
小生ブログもそうですが、沢山のブログで桜満開状態ですね!!
「下を向いて咲いている」鋭い観察です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-06 10:39) 

miffy

3月31日から静岡線が就航しましたが出発が18時なのがちょっとネックです。
寒の戻りがあったので今年の桜は長く楽しめそうですね^^
by miffy (2019-04-06 10:57) 

トックリヤシ

先日通院のため石垣から那覇へ
帰りはわざわざボンQ便を選んで搭乗してきました。
RAC(琉球エアーコミューター)が頑張っています^^

by トックリヤシ (2019-04-06 11:08) 

okko

そろそろ終局に近くなってきましたね。桜の花も。
by okko (2019-04-06 18:01) 

ヨッシーパパ

今週末でサクラも終わりでしょうか?
近所の小学校は金曜日が入学式でしたが、さくらが満開で子ども達も記憶に残るのでは無いでしょうか?
by ヨッシーパパ (2019-04-06 18:39) 

ニッキー

コンデジでここまで飛行機を
追いながら撮影できるなんて凄いです^^
桜、今年は長く楽しめますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-06 19:27) 

かずい

今年の桜はずいぶん長く楽しめましたね。寒かったためでしょうけど。鹿児島の桜・・・桜の美しさ、愛おしさは全国共通なのでは??・・・と思いました。
by かずい (2019-04-06 20:53) 

conta

LEICAのレンズがついたLUMIXは良く写りますよね。
by conta (2019-04-06 21:06) 

ヤッペママ

iPhone写真も綺麗ですね。
私はiPhone写真の成功率は1/10かな?
by ヤッペママ (2019-04-06 21:22) 

JUNKO

お天気が良くて気持ちがよさそうですね。飛行機って撮ったことないですね。
by JUNKO (2019-04-06 21:31) 

甘夏

飛行機が離陸していくのをが、こんなに大きく見られるなんて!
青空に沢山の桜の花が映えてとても綺麗です( ◠‿◠ )
by 甘夏 (2019-04-06 21:47) 

ma2ma2

mimimomoさん
飛行機は見ただけで型式が判りますが、花や鳥の名前はサッパリです(笑)

ロートレーさん
北海道はGW頃が桜の見頃になりますね!
もうすぐ北の大地にも春が来ますね。

夏炉冬扇さん
プロペラ機は今でも現役で色々頑張っていますね(^^)

ちぃさん
今年は満開宣言されてから1週間以上も楽しめています。

くまらさん
ボンバルディアは一時期胴体着陸とか色々問題ありましたね(^^)

きぃさん
今年は桜は1週間以上楽しめました(^^)

marimoさん
お花見楽しめたでしょうか?
神戸だとどこら辺になるのでしょうか(^^)

Boss365さん
色々なブログで桜満開ですね!
桜は下から見ると綺麗だなって思いました(^^)

miffyさん
静岡-北九州は夕方だけなので使いづらいですね!
東京は葉桜になってきました。

トックリヤシさん
RACはダッシュ400のカーゴコンビを新しく導入していますね!
那覇から久米島に飛んだときに300に乗りました(^^)

okkoさん
桜も今週で終わりでしょうか?
これからは東北ですね。

ヨッシーパパさん
今年は桜が持ってくれたので入学式とかに間に合いましたね!
昨年は桜が早かったです。

ニッキーさん
ファインダーを見ながらだと撮影もしやすいのにディスプレイは難しいです。

かずいさん
桜は鹿児島のでは無くて地元の東京の桜でした!
もうそろそろ葉桜になってきました。

contaさん
LUMIXのコンデジは結構安く買えたので便利に使っています(^^)

ヤッペママさん
iPhoneのカメラはかなり良くなっています!
今のiPhoneには1万枚以上の写真が入っています(^^)
by ma2ma2 (2019-04-06 21:51) 

ma2ma2

JUNKOさん
僕はデジイチも基本飛行機撮影なので望遠レンズばかりです。

甘夏さん
いつもはデジタル一眼で飛行機撮影するのですが、この時は打ち合わせだったのでコンデジだけでした!
桜は青空が似合いますね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-06 21:58) 

こちさ

今年は桜が見られる期間が長いような気がします^^
by こちさ (2019-04-06 22:08) 

kiki

50年近く前は地方に住んでいて、プロペラ機でした(笑)
結構うるさかった記憶です。
by kiki (2019-04-06 22:20) 

ChatBleu

桜、綺麗ですねー。
私も今日はさらにあちこちの桜を堪能してきました。
by ChatBleu (2019-04-06 22:36) 

naonao

都内の桜、綺麗ですね♪
今年は、花冷えが続いたので
桜も、長く咲いていますね(^○^)
by naonao (2019-04-06 23:00) 

Lanai

今年は桜の花を長期間楽しめ、ありがたいです。
ただ、寒すぎましたけどね^^;
by Lanai (2019-04-07 00:39) 

ナベちはる

桜、綺麗に咲いていますね☆彡
これだけ綺麗だと、気持ちが良さそうです!
by ナベちはる (2019-04-07 01:56) 

yakko

おはようございます。
今 桜が満開ですね〜
家の窓から見えるあちこちの桜を楽しんでいます。(*^_^*)
by yakko (2019-04-07 11:24) 

とまと

EVFがあるコンデジなら楽なんですけどね^^
by とまと (2019-04-07 11:25) 

うさこ

鹿児島も桜が満開ですね。
ma2ma2さん、色々な場所の桜が見られていいなぁ‪(*ˊᵕˋ* )
by うさこ (2019-04-07 12:25) 

kuwachan

iPhoneの画像は綺麗ですよね。
コンデジが売れなくなるのもわかるような気がします。
私も一応コンデジ持っているのですが、殆ど使わなくなりました。
旅行の時の予備くらいです。
by kuwachan (2019-04-07 17:31) 

takayou

静岡空港では期待のFDA、出雲線も昨年できましたが、
FDAはマイルの制度無いため、JALとして一度出かけたいと思っています。
by takayou (2019-04-07 18:50) 

ma2ma2

こちささん
今年は2週間近く桜が見られますね!

kikiさん
今のプロペラ機もやっぱりうるさいですよ(^^)

ChatBleuさん
散歩しながら桜見物も良いものですね!

Lanaiさん
今週も水曜日は寒いみたいですね!
その分長く楽しめます(^^)

ナベちはるさん
桜は青空に生えますね!
見ていて綺麗です。

yakkoさん
東京は満開の時期を少し過ぎましたが、まだ楽しめます!

とまとさん
電子ファインダーも付いていますが、コンデジだと使わないです(^^)

うさこさん
桜は東京の桜でした!
明日は中国地方に行きます(^^)

kuwachanさん
最近iPhoneでも十分な写真が撮れますね!
でもズームはやっぱりカメラですね。

takayouさん
僕もFDAに乗りたくてJALで静岡→丘珠空港で乗りました(^^)
by ma2ma2 (2019-04-07 20:54)