SSブログ

こんにゃくパーク [ちょっと旅行]

四万温泉の柏屋のチェックアウト時間は12時なので、11頃までのんびりしてチェックアウトします。

2日目ですが、朝から大雨なので、室内の施設のこんにゃくパークで、場所は富岡の方にあるので四万温泉からは1時間半くらいかかります。

駐車場に車を停めて向かいます。

0331_01.JPG

中に入ると試食コーナーと、お土産売り場、そして工場見学のエリアに分かれています。

0331_02.JPG

工場見学のエリアでこんにゃく芋から作っている工程を見ることが出来ます。

0331_03.JPG

ここはこんにゃくゼリーを作っている所ですが、商品が小さいので写真だと判りづらいです。

0331_04.JPG

かなり地味な工場見学になっちゃいます。

0331_05.JPG

中央のラインに小さな四角いものが流れていますが、こんにゃくゼリーです。

0331_06.JPG

丁度角にあるので、正面に回って四角いオレンジ色のゼリーが流れてきます。

0331_07.JPG

またこんにゃく芋ですが、こんにゃくとして使える様になるには2年から3年かかると書かれていました。

0331_08.JPG

そしてこちらはこんにゃくのラインで白いこんにゃくがラインを流れています。

0331_09.JPG

こちらは海藻で黒く色づけされたこんにゃくです。

0331_10.JPG

こちらの工程は糸こんにゃくを作っているラインで中央部分の右側から下に白い糸こんにゃくが流れていました。

0331_11.JPG

0331_12.JPG

糸こんにゃくの工程も書かれていましたが、よくわからなかったです(笑)

0331_13.JPG

試食コーナーでお昼代わりに味噌田楽などを頂いて、お土産を買って外に出ると中山秀征がこんにゃく大使になっていました。

0331_14.JPG

その後は関越自動車道で自宅に戻りました。

途中三芳PAで夕飯のお弁当を買いました。

0331_15.JPG

鳥そぼろ弁当でした。

黒川温泉も今回の四万温泉も何故か2日目は雨という、晴れ男台無しでした(笑)

明日は新元号が発表されますが、どんな元号になるのでしょうか(^^)

おこしやす!(229)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 229

コメント 37

ナベちはる

こんにゃくの製造工程、思わずじーっと見てしまいそうです!
by ナベちはる (2019-03-31 01:31) 

kazu-kun2626

見せる製造ラインなんですね
by kazu-kun2626 (2019-03-31 07:23) 

きぃ

工場の製造ライン!見入ってしまいそうです(#^.^#)
お弁当美味しそうですねぇ~♪
by きぃ (2019-03-31 07:47) 

ニッキー

こんにゃくパークがあるんですねぇ(°_°)
こんにゃく芋がこんにゃくとして使用できるまで
2〜3年もかかるとは(°_°)

by ニッキー (2019-03-31 10:17) 

Boss365

こんにちは。
こんにゃくパークを小生も初めて知りました!!
「地味な工場見学」改善の余地?ありますね。
晴れ男?たまには、雨も滴る・・・ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-31 12:22) 

conta

TVCMの〇〇ライフの工場かな・・・・結構大規模な工場ですね。
by conta (2019-03-31 14:10) 

ふにゃいの

こんにゃくパーク、食べ放題があるって
聞いたことがありますが、
こんにゃくばっかりってどうなんだろう?
と思ったりしました。
田楽は食べて見たいですね^^
by ふにゃいの (2019-03-31 14:42) 

うさこ

露天風呂素敵ですね。ゆっくり出来そう。
最近、ダイエットでこんにゃくうどん等食べてます(*^^*)
年号…明日ですね!
by うさこ (2019-03-31 15:51) 

kiki

こんにゃく芋は時間がかかり、
一時期、こんにゃく芋の窃盗が相次いだと事件になっていました。
丹精込めたものを、横取りする人がいるのですね。
雨の日には、良い見学ですね。
by kiki (2019-03-31 15:52) 

Lanai

こんにゃくや白滝ははダイエットと称し、たまに刻んでご飯と
一緒に炊いたりしています。
普段お世話になってる食材の工場見学、いいかも
by Lanai (2019-03-31 16:29) 

okko

オッ、これ凄く興味ありますねぇ~。
なぜ、あの形態になるのか、興味深々でしたから。
by okko (2019-03-31 16:33) 

かんたんお小遣いかせぎ

コメントありがとうございます
参考にさせていただきます
by かんたんお小遣いかせぎ (2019-03-31 17:37) 

甘夏

こんにゃくパークの製造工場、立派ですね♪
こんにゃくのゼリーは大好きです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-03-31 18:09) 

ヨッシーパパ

こんにゃく工場は、地味でしたね。
by ヨッシーパパ (2019-03-31 18:40) 

かずい

愛知県でも、えびせんべい製造工場の一角を使ったテーマパークがあります。色んな体験もできて良いですよね。
by かずい (2019-03-31 19:00) 

えくりぷす

そうそう、黒いコンニャクにはヒジキが混ぜてあるらしいよね。
昔のコンニャクは、灰を使っていたので黒かった(灰色だった)ので、見た目を似せるためにわざわざヒジキを入れてると聞いたことがあります。
by えくりぷす (2019-03-31 19:01) 

こちさ

こんにゃくパーク、確かにちょっと地味かもですが、
色々販売されているのであれば行ってみたいです^^
by こちさ (2019-03-31 19:12) 

夏炉冬扇

こんにゃく。こんな大工場で作られているんだ、今は、とびつくり。
by 夏炉冬扇 (2019-03-31 19:29) 

JUNKO

面白いところがあるんですね。
by JUNKO (2019-03-31 20:09) 

くまら

食品系の工場見学ってビール工場以来行ってないなぁ~
個人的にはこういうのボーっと見てるの好きです
by くまら (2019-03-31 20:12) 

ヤッペママ

コンニャク工場見学楽しそうですね。
試食も出来るのかしら?
by ヤッペママ (2019-03-31 20:48) 

ChatBleu

こんにゃくパーク!面白そうです。
こんにゃくって不思議な食べ物ですよねー。
by ChatBleu (2019-03-31 20:54) 

raomelon

こんにゃくゼリー、画期的でした^^
商品が小さいので、地味になっちゃうのは仕方ないですね(^^;
鳥そぼろ弁当美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-03-31 21:21) 

ma2ma2

ナベちはるさん
こんにゃくの製造工程は見ていられるのですが、記事にするには今ひとつです(^^)

kazu-kun2626さん
上から見るようになっています。

きぃさん
工場ライン見るのは楽しいですが、ブログアップには地味すぎます(笑)

ニッキーさん
こんにゃく芋は1年では使う事が出来ないのは知っていましたが、3年もかかることもあるとはです(^^)

Boss365さん
こんにゃくパークは知っていましたが初めて行きました!
見ていると面白いですがブログネタには地味です。

contaさん
では無いので、その製品は売っていませんでした。

ふにゃいのさん
こんにゃくパーク、食べ放題のバイキングもありますが、こんにゃくばっかり食べられないです(^^)

うさこさん
温泉でのんびりしてきました!
どんな年号になるのでしょう(^^)

kikiさん
こんにゃく芋は時間がかかるわりに、こんにゃくの値段は安いですね!
こんにゃくお土産で買ってきました(^^)

Lanaiさん
こんにゃくの味噌田楽とかは小腹が空いたときに食べると罪悪感ないですね。

okkoさん
お芋をよくこの形にしたものだと感心しますね(^^)

かんたんお小遣いかせぎさん
はい、検討してみてください。

甘夏さん
こんにゃくゼリーはお菓子がわりになりますね!
大きな施設でした。

ヨッシーパパさん
記事にするには地味な施設でした!

かずいさん
愛知と言うとえびせんですね!
明太子のパークにも行ったことあります(^^)

えくりぷすさん
昔は灰汁抜きに灰を使っていましたね!
今では灰の代わりに海藻を使っていますね(^^)

こちささん
ブログレポには地味でした!
でもこんにゃくは色々売られていて無料で食べられるのも良かったです!

夏炉冬扇さん
こんにゃくは大量生産するにはこんな工場ですね!

JUNKOさん
北海道にもお菓子のテーマパークありますね!

くまらさん
ビール工場は北海道で梯子しました!
機械が無造作に動いているのも楽しいですね。

ヤッペママさん
試食でお昼代わりにしました!

ChatBleuさん
こんにゃくは色々な物に変わっていますね!
群馬はこんにゃくの生産量日本一です(^^)
by ma2ma2 (2019-03-31 21:30) 

ma2ma2

raomelonさん
こんにゃくゼリーはお菓子代わりに良いですね!
物が小さいので地味になりました(^^)
by ma2ma2 (2019-03-31 21:31) 

kuwachan

こんにゃくパークの存在を初めて知りましたが
こんにゃくのできる過程を見られるのは非常に興味深いですね。
こんにゃく存在って結構大きいですもの^^
by kuwachan (2019-03-31 22:30) 

Kiki

こんにゃくの製造ラインを見学できるのも
なかなか良いですね!
どこかで こんにゃくパークの記事を読んで
行ってみたいと思ってました!
試食があるのもいいですねー(^^)v

by Kiki (2019-04-01 06:26) 

とまと

記念撮影スペースもありますね~
お約束ですね^^

顔はめは無かったんでしょうか
by とまと (2019-04-01 08:31) 

viviane

蒟蒻大好きです[るんるん]
蒟蒻ゼリーも誤飲の少ない形になりましたね[わーい(嬉しい顔)]?
新年号発表は父の病院で見る事になりそうです
by viviane (2019-04-01 10:59) 

naonao

こんにゃくパークで、こんにゃくの製造工程を
見学できるんですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-04-01 12:13) 

トモミ

工場見学、嫌いじゃないです。
大人気の崎陽軒もいつか行きたいのですがあまりに混んでて(笑)…

by トモミ (2019-04-01 13:07) 

yoko-minato

コンニャクパーク・・・盛り上がると
いいですね。
新元号が決まりましたね。
まだなじまないですがそのうち自然に
なってくるのでしようね。
by yoko-minato (2019-04-01 14:46) 

我流麺童

白滝と糸こんにゃくの違いは、原材料は同じながら、小さな穴から材料押し出すか、細く切るかの製造過程の違いかな?
by 我流麺童 (2019-04-01 15:39) 

ちぃ

一瞬、おお!こんにゃく弁当!?って思っちゃいましたwww
by ちぃ (2019-04-01 16:06) 

Inatimy

こんにゃく、食べたいなぁ・・・酢味噌で刺身こんにゃく好きです^^。
こんにゃくって、花もダイナミックなんですよね。植え付けて4〜5年経たないと花をつけないそうだから、加工用のは花が咲く前に使われちゃうんだな。
by Inatimy (2019-04-01 16:16) 

RASCAL

こんにゃくパークに行かれたんですね〜!
いつも高速からも見えて気になっていたんです^_^
いつか行ってみたいです♪
by RASCAL (2019-04-01 18:41) 

ma2ma2

kuwachanさん
こんにゃくパークは知っていたのですが、行くのは初めてでした!
こんにゃくも沢山売られていました(^^)

Kikiさん
僕もまえからここは知っていたので、今回行ってみました!
無料でバイキングもあるので、色々食べられちゃいます(^^)

とまとさん
中山秀征とのショットも撮影できますが、顔ハメは無かったです(^^)

vivianeさん
こんにゃくゼリーは形が変わりましたね!
元号は発表1分後にインスタにアップしました(^^)

naonaoさん
こんにゃくパークは製造工程が見れたり、無料で食べられたりできます。

トモミさん
工場見学は楽しいですね!
崎陽軒の工場見学は大人気みたいですね。

yoko-minatoさん
こんにゃくパークは結構人が多かったです!
平成の時も最初は何だろうって感じでした。

我流麺童さん
しらたきと糸こんにゃくは同じものです!
なのでしらたき(糸こんにゃく)と書かれています。

ちぃさん
こんにゃく弁当は流石に無いですね(笑)

Inatimyさん
こんにゃくは海外ではなかなか手に入らないですね!
刺身こんにゃくも美味しいですよね(^^)

RASCALさん
以前から知っていたのですが、今回初めて行きました!
こんにゃく無料で食べられたり面白いですよ(^^)
by ma2ma2 (2019-04-01 21:16)