SSブログ

榛名神社で御朱印 [ちょっと旅行]

榛名神社の参道には七福神の銅像が色々あるみたいで、福禄寿がありました。

0321_01.JPG

そして恵比須さんは釣り竿に鯛です。

0321_02.JPG

でも七福神の全ては発見することが出来ませんでした!

参道の途中には三重塔もあったりします。

0321_03.JPG

そして三重塔を過ぎると神橋があります。

0321_04.JPG

また横には水が湧き出している所があったりしますが、凍っていました。

0321_05.JPG

川の反対側には細い滝があり、こちらも凍っています。

0321_06.JPG

歩くこと10分ほどで到着するのは手水舎です。

ここの水は美味しいのか汲んでいる人もいましたが、注意書きには水を汲み持ち帰る事は禁止しますと書いてありました。

0321_07.JPG

手水舎で清めてふと気がついたのは水のしたたりが寒くて凍っていました(^^)

0321_08.JPG

本殿に向かうのはまだ歩きますがやっとあるのは幸神殿で、年期を感じます。

0321_09.JPG

社務所で御朱印をお願いして本殿に向かいますが、階段の上にあるのは本殿では無く双龍門で、門の左右には龍の彫り物がありました。

0321_10.JPG

双龍門をくぐると左側には国祖殿がありますが、横とか修復中でした。

0321_11.JPG

そしてこちらが本殿になります。

0321_12.JPG

階段には4列で参拝するように足のマークがあります。

また本殿は後ろにあるみすがた岩にくっつく様に建てられています。

0321_13.JPG

真横から見ると岩にめり込んでいる感じです。

0321_14.JPG

そして御朱印も頂き上ってきた道を下って行きます。

0321_16.JPG

頂いた御朱印です。

0321_17.JPG

この後はご飯を食べてから四万温泉に向かいます。

次回は四万温泉をぶらりします(^^)

おこしやす!(219)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 219

コメント 40

ナベちはる

本殿、岩にくっ付くように建てられているのですね!
自然を利用した建て方なのでしょうか?
by ナベちはる (2019-03-21 01:35) 

kazu-kun2626

榛名神社、大きな神社ですね~
社も趣がありますね
by kazu-kun2626 (2019-03-21 07:04) 

ヨッシーパパ

水が凍るほどの寒い時期に手水舎で清めるのは、辛いですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-03-21 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
これはこれは・・・よほど寒かったのですね。この滝の流れが凍るって、手水舎は間違いなく水が冷たすぎますわね^^
しかし趣があると言うかまさに「年季が入っている」神社なんですね。
でもわたくし好み、行ってみたいわ^^
by mimimomo (2019-03-21 07:19) 

ミーミー

滝が凍ってますねえ 
 御朱印も立派!

 今日は雨になりました
by ミーミー (2019-03-21 07:55) 

まこ

うわぁ~小さな滝壺,
凍っているのが面白いですねぇ♬
寒そうだけど人けがなくて
ゆっくり楽しめそうですね(^、^*)
by まこ (2019-03-21 09:18) 

我流麺童

以前に榛名湖までは行きましたが、榛名神社には行きませんでした。
写真を見て榛名神社にお参りした気持ちになりました。
by 我流麺童 (2019-03-21 09:54) 

garden

ma2ma2 さんの行動範囲の広さに
脱帽でございます。

by garden (2019-03-21 10:09) 

きぃ

七福神がいるのですね♪
湧水が凍っていたり
参道だけでも楽しめますね(#^.^#)
by きぃ (2019-03-21 10:19) 

ニッキー

さすが2月の榛名神社、滝も手水も凍ってますねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-03-21 10:31) 

ヤッペママ

凍る程に冷えるのですね。
榛名神社は魅力的な所のようです。
by ヤッペママ (2019-03-21 11:32) 

marimo

滝が凍ってしまうほど寒いのですね。
榛名湖は通過したくらいでちゃんと散策してませんが
この神社は山の中にあるのですね。高低差もありそうですね。
by marimo (2019-03-21 11:35) 

Boss365

こんにちは。
手水舎の水のしたたりが凍る景色は寒さ厳しさ感じますね。
建物のレイアウトが地形をうまく利用している感じ、面白い。
正統派、端正な御朱印ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-21 11:35) 

とまと

岩に食い込んだ形なのですね~
すごいです
by とまと (2019-03-21 12:06) 

みうさぎ

カチコチではないですかぁ
湧き水が凍結するとは~
凍えながら
お疲れ様ですっ
(*´▽`*)

by みうさぎ (2019-03-21 14:07) 

さゆり

寒そうですね~
御朱印もなんだか重みがありますね

そして
まだまだいけるところがたくさんありますね~
by さゆり (2019-03-21 14:23) 

ちぃ

岩に沿うように建てられた神殿と寒さに
山の厳しさを感じました!
by ちぃ (2019-03-21 14:29) 

naonao

本殿まで行く間に、七福神の銅像があるんですね。
瀧が凍っていて、2月は寒さが厳しいですね
by naonao (2019-03-21 17:00) 

kiki

榛名神社、趣と特徴のある神社ですね。
強力なパワースポットのようです。
願望実現が叶うようですよ(笑)

by kiki (2019-03-21 17:18) 

yoko-minato

岩に食い込んだ社殿・・・どのように
建てられたのか興味深いですね。
パワーを感じる神社です。
by yoko-minato (2019-03-21 18:48) 

甘夏

榛名神社は古そうで歴史を感じます。
滝が凍っているのが凄い光景ですね。
岩に沿って建てられた社殿も凄いですね!
画像からもパワーが貰えそうです(*^_^*)

by 甘夏 (2019-03-21 19:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

水も凍る寒さ、都会の冬の寒さとは全然違いますね。
四万温泉は随分前に泊まったことがあります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-03-21 20:31) 

berry

本殿まで下がって来たら、友とリンクしたような感覚がありました。
素敵な画像に感謝( ̄人 ̄)

by berry (2019-03-21 20:54) 

くまら

なぜに福禄寿の顔と頭がてかてか??
by くまら (2019-03-21 20:58) 

ふにゃいの

これは何時ごろ?
見事に凍ったまんまですね~@@
by ふにゃいの (2019-03-21 20:58) 

JUNKO

古い感じがいいですね。
by JUNKO (2019-03-21 21:19) 

kuwachan

湧き出している水が凍っているって
相当な寒さだったのですね。
美味しいからといって手水舎の水を
持って行く人がいるとは驚きました。
by kuwachan (2019-03-21 21:30) 

yucky

は~、こういうとこスケッチしたい(^^)
by yucky (2019-03-21 21:59) 

かずい

滝が凍るとは、相当気温が低そうですね。手水舎の水も氷るほど寒い季節だと、訪れる人も少ないのでしょうか?
by かずい (2019-03-21 22:13) 

ma2ma2

ナベちはるさん
本殿の裏の岩がご神体みたいな感じですね!

kazu-kun2626さん
榛名神社は大きな境内です!
年季が感じられます。

ヨッシーパパさん
寒いですが、キリリとして身が締まります(^^)

mimimomoさん
2月末だったので、寒さも厳しい時です!
群馬屈指のパワースポットなので、是非行かれてみてください(^^)

ミーミーさん
滝が寒さで凍っています!
御朱印も立派でした(^^)

まこさん
小さな滝壺が凍って寒かったです!
この時は寒い日の平日なので空いていました(^^)

我流麺童さん
榛名神社は初めてでした!
良い感じの神社でした(^^)

gardenさん
今回は四万温泉に行く途中なので、そんなに行動範囲広くありませんでした(^^)

きぃさん
七福神があるのですが、全て見つけられなかったです!
でも2月の榛名山は寒かったです(^^)

ニッキーさん
2月の群馬は本当に寒いです!

ヤッペママさん
榛名神社は群馬屈指のパワースポットです!
でも寒かったです(^^)

marimoさん
本当に寒かったです!
榛名山の途中にあり、山自体が神社って感じです(^^)

Boss365さん
群馬の冬は本当に寒いです!
バックの岩や山を利用した社殿も立派でした(^^)

とまとさん
岩と一体になった社殿で、立派でした(^^)

みうさぎさん
わき水も凍る寒さです!
でも空気が違いました(^^)

さゆりさん
寒かったですよ!
御朱印も頂いてきました(^^)

ちぃさん
岩と一体になった社殿って感じでした!
群馬のパワースポットです(^^)

naonaoさん
本殿まで行く間に色々ありました!
群馬は寒さが厳しいです(^^)

kikiさん
榛名神社は群馬屈指のパワースポットです!
住所と名前を言って参拝しました(^^)

yoko-minatoさん
パワーがある神社だと思います!
かなり古社殿で建てるのも大変だったと思います。

甘夏さん
榛名神社は歴史を感じました!
社殿も立派でした(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
四万温泉は僕も以前スキーで行って、今回2回目でした!

berryさん
それは不思議な感覚ですね!

くまらさん
何故なんでしょう?
でもピカピカでした!

ふにゃいのさん
2月末です!
寒かったです(^^)

JUNKOさん
年季を感じる建物ですね!

kuwachanさん
寒さで色々凍っていました!
群馬の冬は厳しいです(^^)

yuckyさん
古建物もスケッチすると良い感じですね!

かずいさん
群馬の標高1000m近くは寒いです!
この日は路面凍結や平日なので人が少なかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-03-21 22:18) 

Lanai

神社のお水、注意書きがあるのに持って帰る人。。。
バチ当たりそうですね。。。^^;
by Lanai (2019-03-22 00:30) 

Kiki

おはようございます。
滝が凍るくらい冷え込むのですね。
手水舎のお水も凍ってますね
水の持ち帰りは禁止なのに
持って帰るって・・・
バチ当たりのようで出来ないですねー^^;

by Kiki (2019-03-22 06:05) 

Inatimy

福禄寿さま、頭とひょうたんがテカテカ。 触るなら、やっぱり頭かな。
恵比寿さんなら、タイに触りたいな^^。
by Inatimy (2019-03-22 07:26) 

リュカ

水が凍っているのを見て
気温を感じました(笑)
雰囲気いいですねー。歩いてみたいです。
by リュカ (2019-03-22 10:08) 

raomelon

水も氷るほどの寒さ…寒そうですが
参道も本殿も凛とした空気が感じられ、ご利益がありそうです^^
by raomelon (2019-03-22 10:32) 

viviane

凄い所に建てられてますね
湖も凍ってたけど、滝も凍ってる!
寒かったでしょう?だから~温泉♪ 最高ですね
by viviane (2019-03-22 10:32) 

ma2ma2

Lanaiさん
神社の水を持ち帰るのは良いという場合だけですよね!

Kikiさん
滝もわき水も凍っています!
禁止されたことをすることって出来ないですよね(^^)

Inatimyさん
福禄寿は顔がピカピカでした!
鯛はめでたいですね(^^)

リュカさん
この日の榛名山は1度でとても寒かったです!
本殿まで歩くのも楽しいものです(^^)

raomelonさん
空気がピリっとした感じでした!
群馬屈指のパワースポットです(^^)

vivianeさん
参道も含めて良く建てたって感じの神社ですね!
2月は本当に寒いですが、今年は暖冬なので榛名湖も全面凍結まで無かったです(^^)
by ma2ma2 (2019-03-22 21:37) 

ChatBleu

ひゃーー、寒そうーー。
そりゃ、温泉が身にしみそう~。
by ChatBleu (2019-03-22 21:53) 

Lanai

いつも家に忘れて出掛けてしまって、一向に
埋まらないかわいそうな我が家の御朱印帳。。。

by Lanai (2019-03-25 00:37) 

ma2ma2

ChatBleuさん
この時は2月だったので寒かったですよ!

Lanaiさん
御朱印帳は神社とお寺では分けていますので、出かける時には忘れないようにしています(^^)
by ma2ma2 (2019-03-30 20:09)