SSブログ

今年になって食べたものと駅弁大会! [おいしかった]

毎年1月の2週間だけ新宿にある京王デパートで行われるのが全国駅弁大会です!

毎年行っていますが、今年も行ってきました(^^)

0128_01.JPG

今回行ったのは最終日の1日前で、事前に並ぶの必死だった駅弁を買おうと10時のオープン直後に到着です。

そして3個ほど駅弁を購入しました。

最初は毎年買っているような?北海道は森駅のイカめしです。

0128_02.JPG

中にはイカに餅米が詰められたのが入っています!

0128_03.JPG

イカめしは毎年実演で作っています(^^)

そして並んだのは電車のヘッドマーク弁当で、今まで販売されたのが再現されています。

0128_04.JPG

そして僕が買ったのはヘッドマークでは無くテールマークになりますが、北斗星のお弁当です。

0128_05.JPG

テールマーク弁当ですが、プラスチック製のお弁当箱で色々理よ出来そうです。

0128_06.JPG

このほかに色々ありましたが、値段が2160円と半分はお弁当箱代?

そしてお弁当は北海道の蟹やザンギと北海道一色です(^^)

0128_07.JPG

もう一つ買ったのは今年初出場で名古屋の松阪牛の食べ比べのお弁当です。

0128_15.JPG

中はステーキやカルビにそぼろと色々な楽しみが出来ます。

0128_08.JPG

ちなみに、このお弁当は1800円ほどでしたが、先日名古屋でみたら1300円ちょいで結構上乗せされています。

最初のイカめしも700円以上なので、駅弁大会では高くなっているかもです(^^)

また、お正月明けに池袋東武の神戸コロッケのお店で買ったのは味噌ヒレカツ弁当です。

0128_09.JPG

長ネギのスライスが沢山入っていてカツを食べても罪悪感が無いです(笑)

0128_10.JPG

お弁当では無いのですが、地元にあるスーパーのサミットで当時の名前は忘れましたが、東京で最初に出来たスーパーマーケットでオリジナルのカップ麺が売られていました!

0128_11.JPG

値段は100円でとても安いです。

でもかやくにチャーシューた海苔も2枚あり美味しく頂きました。

0128_12.JPG

こちらは新宿の人気店のお店のラーメンです!

0128_13.JPG

これは値段の割にチョットかな?

0128_14.JPG

さて、次回更新日の30日ですが、九州は熊本にある黒川温泉に出かけてきます!

熊本は最近も地震が多いのですが、応援で黒川温泉に行ったきます!

黒川温泉は硫黄泉のお湯なのですが、幻想的な温泉街なので楽しみです(^^)

おこしやす!(231)  コメント(50) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 231

コメント 50

ゆうみ

駅弁はご当地の味が満載で美味しいよね。
黒川温泉楽しんできてね
by ゆうみ (2019-01-25 23:23) 

zombiekong

駅弁大会は大人気ですよね。混んでる上に高いとは知りませんでした。
by zombiekong (2019-01-25 23:25) 

こんちゃん

このイベントは大人気ですね。
でも値段がちょっと・・・
黒川温泉は行ってみたいです。いいなぁ。
by こんちゃん (2019-01-28 04:02) 

Kiki

京王デパートの駅弁大会
毎年凄い賑わいですね!
ひとつ、ふたつは当たり前・・たくさん買う人も多いですね!
値段が上乗せなのは気になりますが
狙った駅弁は是非とも買いたいですねー(^^)v

by Kiki (2019-01-28 06:18) 

さる1号

黒川温泉、いいな
露天風呂の湯巡りがしたいなぁ
by さる1号 (2019-01-28 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
駅弁って普通のお弁当よりややお高めにお値段が設定されていると思うのですが、
駅弁大会になるとその上また少しお高め? 時々うちの近くのスーパーでも
駅弁を数種類置いたりしていますが、まだ買ったことが無いです(ケチですから^^)
九州の温泉は色々行っていますが黒川温泉はまだです。
気を付けてお出かけください。
by mimimomo (2019-01-28 07:05) 

テリー

駅弁大会、面白そうですね。北海道のカニ弁か、名古屋の松阪牛を食べて、見たいですね。
by テリー (2019-01-28 07:38) 

ニッキー

駅弁、たまにすごく食べたくなります^^
昨日は電車で勝田に行ったので、帰りに東京駅の
「祭」に寄りましたが、「いかめし」は売り切れでした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-01-28 07:39) 

夏炉冬扇

黒川温泉、人気ですね。
私はイカメシに一票。
by 夏炉冬扇 (2019-01-28 08:16) 

ミーミー

お弁当!
 駅弁は人気の催事ですね(^^)/ 
by ミーミー (2019-01-28 08:41) 

marimo

列車のヘッドマーク、テールマークのお弁当があるとは知りませんでした。へぇ~~がいっぱいです(^^
列車の場合は停車する場所の名産ですか?
それとも始発、終点の名産弁当ですか?
by marimo (2019-01-28 09:36) 

yakko

おはようございます。
あのイカ飯 ! 食べてみたいです〜(^^)
by yakko (2019-01-28 10:22) 

raomelon

どれも美味しそう~( *´艸`)
電車のヘッドマーク弁当はプラスチック容器なのですね
少々お高くても買ってしまいそうです^^
黒川温泉いいですね~
楽しんできてください♪
by raomelon (2019-01-28 10:55) 

きぃ

おぉ~駅弁!
どれも美味しそうで迷ってしまいそうです(#^.^#)

黒川温泉に行かれるのですね!
道中お気をつけて楽しんできてくださいね♪
by きぃ (2019-01-28 11:41) 

リュカ

駅弁って楽しいですよね^^
温泉旅行楽しんできてください!
by リュカ (2019-01-28 12:39) 

Boss365

こんにちは。
駅弁で「イカ飯」あったら、小生も買います!!
駅弁の「味噌ヒレカツ弁当」食べた事ないかな?
冷えても美味しい感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-28 12:53) 

ゆきち

駅弁美味しそう~♪
見ているだけで旅情がわいてきますね(#^^#)
しかし、実際売っているより高いとは・・・。
イベントですし、現地まで出向く交通費と思えば少々高めでもOKでしょう^^
by ゆきち (2019-01-28 12:54) 

viviane

森駅のいかめし、大好きです!
冷めても美味しいけど、やっぱり温かい物は一番ですね♪
グアムはレンタカーが絶対良いですよ~!ma2ma2さんなら大丈夫!
虫博士は4月~です 
来月から部屋探しにお引越し・・・
今年は東京へ行く機会が多くなりそうです(^-^;
by viviane (2019-01-28 13:21) 

Lanai

いつもテレビで駅弁大会の人混みってすごいな~と感心します。
この時期の風物詩ですね~♪
黒川温泉レポ楽しみにしてま~す^^!

by Lanai (2019-01-28 14:01) 

まこ

わぁ~ 駅弁大会良いなぁ♬
って、思ったけど・・・
そんなにいいお値段なんですねぇ~w( ̄△ ̄;)w
黒川温泉行きたいです!!
by まこ (2019-01-28 14:41) 

ムサシママ

ここに来るだけでお腹がいっぱいになりそうです(笑)
運搬チンがかかってお高くても便利で良いですね
まさか3個を一度に食されたんじゃないですよね、念のため。。。
by ムサシママ (2019-01-28 14:43) 

ちぃ

そうそう!駅弁は上乗せ価格ですよねw
黒川温泉は10年くらい前に行ったきりです。
湯布院のようにごった返していなくて静かで良いところでした^^
by ちぃ (2019-01-28 15:07) 

RASCAL

デパートの催事。人気の駅弁大会は混んでそうと思いましたが…やはり並ぶんですね!
東京にいて全国の駅弁が試せるのはおいしい(≧∀≦)
どれにするか迷いそうです!
by RASCAL (2019-01-28 15:14) 

くまら

昔は駅弁食べるの楽しみでしたが
最近では見てるだけ~っす
でも、峠の釜めしは喰いたいっす
by くまら (2019-01-28 16:18) 

kiki

黒川温泉、随分前に行きました。
有名になり掛けの頃に行きました。
懐かしいほど前のことです。
近くにそば街道にも寄りました。
まだ、有るでしょうか?

by kiki (2019-01-28 16:28) 

ヨッシーパパ

駅弁はご当地で食べられねくても、こうやって、物産展があると便利ですね。
by ヨッシーパパ (2019-01-28 17:44) 

甘夏

どれも美味しそう。全部食べたいです♪
北斗星のお弁当はプラスチック製で容器をあとから使えるのが良いですね。
中のお弁当も美味しそう(*^_^*)
黒川温泉、楽しんで来てください^^
by 甘夏 (2019-01-28 17:59) 

newton

京王の駅弁大会、毎年おなじみの大会ですね。鉄板の「いかめし」も良いけど、少しずつ、お値段が高くなっていますね。美味しいのは良いのですが・・・。

by newton (2019-01-28 18:08) 

JUNKO

道民の一人として感謝ですね。北海道のお弁当をこよなく好んでいただいてうれしいです。
by JUNKO (2019-01-28 19:07) 

かずい

駅弁はロマンがありますよね。仙台で食べた牛タン弁当が美味しかったです。生石灰で加熱する仕組みも面白かった。
by かずい (2019-01-28 19:23) 

まゆみっふぃ

松坂牛のお弁当食べてみたいな(^^)
by まゆみっふぃ (2019-01-28 19:44) 

ChatBleu

駅弁大会、良いですね~。
やっぱりいかめしは不動の一位ですかねー。
by ChatBleu (2019-01-28 20:10) 

naonao

駅弁大会は、デパートで人気のイベントですね。
駅弁美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
黒川温泉楽しんできてくださいね
by naonao (2019-01-28 20:24) 

berry

いかめし、美味しいですね。
久々に食べたくなりました。
作ろうかなぁ^m^
by berry (2019-01-28 20:44) 

conta

私も今年は2回行ってしまいました。1回目は長崎の「くじら弁当」2回目は「但馬牛弁当」です。
by conta (2019-01-28 21:24) 

ma2ma2

ゆうみさん
間違えて事前投稿をアップしてしまいました!
黒川温泉は30日からです(^^)

zombiekongさん
事前投稿をアップしてしまいお騒がせしました(^^)
値段も盛られています!

こんちゃんさん
人気のイベントですね!
黒川温泉は初めてなので楽しみたいと思います(^^)

Kikiさん
京王デパートで毎年恒例ですね!
部暖は旅費を考えればしょうが無いですね(^^)

さる1号さん
黒川温泉は小さな温泉街なので、楽しみです(^^)

mimimomoさん
駅弁大会で高くなるのはしょうが無いですね!
たぶん出店料なども取られると思うので(^^)
温泉楽しみです!

テリーさん
駅弁大会は毎回恒例で買っています(^^)

ニッキーさん
祭りは全国の駅弁が集まっていますね!
イカめしは入荷数もすくないですね(^^)

夏炉冬扇さん
黒川温泉、初めてです!
イカめし美味しいですね(^^)

ミーミーさん
駅弁大会は日本最大を歌っているだけあり混雑しています(^^)

marimoさん
ヘッドマーク弁当は駅弁大会だけの販売です!
なので大人気です(^^)
ご当地の名産が使われています。

yakkoさん
イカめしはイカが柔らかくて美味しいです!
餅米もフカフカです(^^)

raomelonさん
ヘッドマーク弁当はプラスチックで蓋もロック出来る様になっています!
なので、人気のお弁当です(^^)
温泉楽しみです。

きぃさん
駅弁美味しかったです!
黒川温泉は楽しみです(^^)

リュカさん
駅弁は色々あって楽しいですね!
温泉は貸切り温泉もあるのでのんびりしてきます(^^)

Boss365さん
イカめしは美味しいですよね!
僕も売っていると買っちゃいます(^^)
味噌ヒレカツは駅弁では無く東武デパートで買った物です。

ゆきちさん
駅弁大会は色々あるので目移りしちゃいます!
旅費を考えると安いですね、出店料も取られていると思うので(^^)

vivaneさん
グアムですが、飲んで到着しちゃうので飲酒運転になっちゃいます!
そして目的はやはり飛行機運転なので、翌日ホテルでレンタカー手配して貰うかも?
東京では飲みましょう(^^)

Lanaiさん
人気の駅弁大会です!
黒川温泉は楽しんで来ます(^^)

まこさん
駅弁大会は毎年1月の初旬に行われていますが買っちゃいます!
黒川温泉で温まってきます(^^)

ムサシママさん
出店料なども取られていますからね!
イカめしは冷蔵庫で翌日チンしました、そして2食は昼と夜に食べました(^^)

ちぃさん
駅弁大会は値段が高いですね!
黒川温泉は小さな温泉なので楽しみです(^^)

RASCALさん
駅弁大会は54年続いている毎年恒例の大会です!
どれも美味しく頂きました(^^)

くまらさん
峠の釜めしは結構近所のスーパーでも特集したりしているので、結構買えます(^^)

kikiさん
黒川温泉は僕は初めてなので、楽しみです!
そば街道ですか、探してみよっと(^^)

ヨッシーパパさん
駅弁大会は全国の人気の駅弁が集まってきます!
美味しく頂きました(^^)

甘夏さん
北斗星のお弁当箱は蓋がロック出来るので食べた後も使えます!
黒川温泉で温まってきます(^^)

newtonさん
毎回お馴染みの駅弁大会です!
イカめしは2個で700円は高くなっていますね(^^)

JUNKOさん
イカめしも北斗星のお弁当も北海道三昧です(^^)

かずいさん
駅弁はご当地の味が楽しめますね!
牛タン弁当はどれも温かくなるのが多いですね(^^)

まゆみっふぃさん
松阪牛のお弁当はステーキにカルビなどを楽しめました(^^)

ChatBleuさん
駅弁大会は恒例ですね!
イカめしは美味しいですね(^^)

naonaoさん
駅弁大会は恒例のイベントです!
温泉は楽しんできます(^^)

berryさん
イカめしは煮込まれたイカが美味しいです!
餅米もモチモチでした(^^)

contaさん
僕は1回だけですが3個買ってきました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-28 21:49) 

bpd1teikichi_satoh

とても美味しそうな駅弁ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2019-01-28 22:47) 

式条 梨々子

駅弁で松阪牛もあるんですね。
イカめしも美味しそうです。
あー寝る前なのにおなかが減ってきた><
by 式条 梨々子 (2019-01-28 23:55) 

とまと

これだけあるといろいろと買いたくなりますね~
熊本楽しんできてくださいね
by とまと (2019-01-29 00:00) 

ナベちはる

駅弁は、見ても食べても楽しいですね☆彡
熊本、楽しんできてください!!
by ナベちはる (2019-01-29 00:27) 

こちさ

お弁当、どれも美味しそうです^^
デパートの駅弁大会は行くとたくさん買っちゃうそう
なので、なるべく近付かないようにしてます(笑)
温泉でゆっくりされてきてくださいね!!
by こちさ (2019-01-29 02:13) 

Inatimy

いかめし、いいなぁ。 一度も食べたことがないんです。
駅弁フェアに行ってもタイミング悪く売り切れで^^;。
最初の写真の常陸牛の厚切りカルビのも美味しそう。
by Inatimy (2019-01-29 07:31) 

青い森のヨッチン

北斗星のテールランプ弁当、この価格なら私なら買いますねぇ
もうすぐ浜の小屋での作業時期になるのでお弁当箱に使いたいなぁ
「ゆうづる」や「はくつる」デザインがあればなぁ
デパートとかの駅弁は上乗せ価格なんですねぇ
テレビなんかで紹介されている価格と現地での価格が違うんですねぇ
時々こんなに高いの!と思うものも現地ではもう少し安いということなのかぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-01-29 10:24) 

kuwachan

駅弁懐かしいですね。
新幹線だと乗車時間が短いのでq
食べる機会が少なくなりました。
by kuwachan (2019-01-29 14:57) 

okko

車窓の景色を眺めながら、駅弁がやっぱり最高です。
お店に並んでいるの、全然魅力を感じませんし、やっぱり割高になっている感じもしますし。
by okko (2019-01-29 16:56) 

みうさぎ

どれも食べてみたい~
黒川温泉熊本の今も見れるのかなぁ
(^^)/
楽しんで来て下さい~

by みうさぎ (2019-01-29 17:23) 

ヤッペママ

森駅で駅弁いかめしを食べました。
出来立てで美味しかったですよ~。

by ヤッペママ (2019-01-29 19:51) 

たじまーる

味噌ヒレカツ弁当が一番美味しそうに感じました(*^^*)
お弁当どれも美味しそうです(///∇///)
by たじまーる (2019-01-29 20:24) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
駅弁美味しく頂きました!

式条 梨々子さん
駅弁で松阪牛、名古屋では500も安かったです!
イカめしも美味しいですね(^^)

とまとさん
保存がきくならもっと買ってきたと思います!
温泉楽しんできます(^^)

ナベちはるさん
駅弁は美味しいですよね!
熊本の温泉でのんびりしてきます(^^)

こちささん
駅弁大会は楽しいです!
でもその日のうちに食べないといけないのが辛いです(^^)
温泉のんびりです。

Inatimyさん
イカめしは柔らかくて美味しいです!
常陸牛は今回買わなかったので松阪牛にしました(^^)

青い森のヨッチンさん
今回は今まで発売したヘッドマーク弁当が全て集まりましたが、食べきれないので北斗星のテールマーク弁当を買いました!
全部で8種類ありました(^^)

kuwachanさん
駅弁も車内販売など中止になって食べるのが減りました!
でも新幹線は大阪以上に行くと余裕で食べられます(^^)

okkoさん
駅弁はやっぱり電車で食べるのが良いですが、最近は中々です!
でもこう言う機会じゃ無いと出かけられない場所のって食べられないので、これも有りだとおもいます。

みうさぎさん
一泊二日なのでどれだけ見れるかですね!
温泉楽しみます(^^)

ヤッペママさん
森駅で食べるイカめしは最高だと思います。
今回の駅弁大会もその場で作っていました(^^)

たじまーるさん
味噌ヒレカツは駅弁では無く、デパートのお弁当でした(^^)
by ma2ma2 (2019-01-29 21:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

そう言えば暫く駅弁を食べていないなと、この記事を読みながら
懐かしく思うのでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-29 22:21)