SSブログ

富山の帰りは新幹線 [新幹線]

用事を済ませて富山駅に戻って来たのは13:00頃で、お昼でも食べればいいのですが、帰りの新幹線まで30分も無いので富山駅で市電でも撮影しようかな?って思ったらいきなり大雨になりました(^^)

屋根のあるところギリギリでiPhoneで市電を撮影します。

0126_01.JPG

その後、駅の横に廻ったら市電の駅になっていました(^^)

0126_02.JPG

そして先ほど雨の中やって来た市電は到着後すぐに出発していきました。

0126_03.JPG

そして新幹線乗り場ですが、新幹線マークを見ると

0126_04.JPG

北陸新幹線デザインになっています。

0126_04a.JPG

改札に入ると富山のお寿司のオブジェがあり、富山と言うと白エビです。

お寿司食べたかったですが、食べない理由は駅弁ではありません(^^)

0126_05.JPG

そしてホームで新幹線を待っているとやって来ました。

0126_06.JPG

今年初の新幹線になるので、グランクラスにしました。

お昼を食べない理由でした(笑)

0126_07.JPG

富山を出発するときは乗車人数は2人でガラガラです。

座席をリクライニングしたりして遊んでいます(^^)

0126_08.JPG

そしてグランクラスでは和食か洋食を選べるのですが、この時は和食を頼みました。

お品書きですが食事は北陸編となっていて、北陸の味が沢山入っています(^^)

0126_09.JPG

お弁当は色とりどりです(^^)

0126_10.JPG

一緒に飲むのはビールを頂きました。

0126_11.JPG

ビールを頂いた後はメニューにスパークリングがあるとの事で、アテンダントの人に聞くと、梅酒のスパークリングとシャルドネのスパークリングがあるとの事で、シャルドネを頂きました。

0126_12.JPG

国産シャルドネで甘すぎずに美味しかったです。

ここで昔なら、飲み放題なので色々飲んでいましたが、お酒を昨年は2ヶ月やめたりしていたので、弱くなっています。

この後はお水を頂きました(笑)

そして車窓は雪景色で新潟県を走っています。

0126_13.JPG

そして長野から乗車客が来たと思ったら自民の石破茂でした!

写真は撮影しませんでした。

下車するときにデッキで一緒になったので、安倍をなんとかしてくださいと言ったら笑っていました(^^)

長野を出ると軽井沢付近では天気も良くなり浅間山が綺麗に見えてきました。

0126_14.JPG

そして山手線で家に帰るのですが、今年山手線は初で、新車両も初めてでした。

0126_15.JPG

そんな富山へのお出かけでした。

さて、以前EDYでもANAのマイルが貯まると言った時がありますが、1年でどの位マイルが貯まるのか?って見てみたら昨年2月から今年の1月までで960マイル貯まっていました。

東京-伊丹で片道210マイルなので意外と貯まります。

これは飛行機に乗らなかった月のEDYマイルですが、意外とボーナスが何気に付いたりしています(^^)

0126_16.JPG

またマイルでの特典航空券で改悪になったJALですが先日、羽田ー名古屋の片道乗ってきました!

これは、JALの初回ボーナスマイルとJGC会員ボーナスで初回乗るときだけ合わせて5000マイルがたまりま

す。

ちなみにANAはANAカード更新時に飛行機に乗らなくても2000マイル貰うことが出来ます(^^)

0126_17.JPG

JALは特典国際線航空券では無く何か物を買うのに使おうかなって思っています。

ちなみに、羽田ー名古屋のレポは近々行います(^^)

あとすみません、間違えて予約投稿をアップしてしまって、数名の方にNiceとコメントを頂きましたm(__)m

28日の公開まで内緒でね(^^)

おこしやす!(232)  コメント(47) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 232

コメント 47

ナベちはる

新幹線での食事も美味しそうですが、お寿司の方も美味しそうなのでで、そちらの方も気になってきます…(笑)
by ナベちはる (2019-01-26 02:39) 

こちさ

グランクラスの座席って素敵ですね^^
これは一度座ってみたいです!
石破茂さん、私は空港でお会いしました。
どこの空港だっけ?高知空港だったかな・・・。
TVで見るよりもとっても感じの良い方で、
一気に好印象になったことを覚えています。
by こちさ (2019-01-26 02:56) 

kazu-kun2626

グランクラスですか
食事も付いて飛行機を意識
してるんですね
憧れです。一度乗ってみたいです

by kazu-kun2626 (2019-01-26 07:16) 

marimo

グランクラスやはりシートが全然違いますね。
東海道新幹線のグリーン車とは比較になりませんね。
雪景色なのですね。
by marimo (2019-01-26 07:32) 

yakko

おはようございます。
色とりどりの和食 ! ヘルシーで美味しそうですね(^ ^)
by yakko (2019-01-26 08:33) 

ちぃ

グランクラスでお寿司が出るかも!?と思いましたが
流石にそれはなかったですかw
梅酒のスパークリングってチョーヤのウメッシュじゃ・・・(*>艸<)
by ちぃ (2019-01-26 08:36) 

まこ

政治家さんに出遭うと
なにか一言、言いたくなっちゃいますよね♬
某知事に偶然出会った時、ニコって
笑いかけられてビックリした事が・・=^-^=
by まこ (2019-01-26 09:22) 

ニッキー

グランクラス、ゆったりして食事も美味しそう( ^ω^ )
富山で寿司を食べた後でもいただけそうです=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-26 09:52) 

きぃ

お寿司も魅力的ですが
グランクラスの食事もすごいです♪
一度乗ってみたいものです(*‘∀‘)
by きぃ (2019-01-26 09:55) 

わたし

グランクラスの経験なしです!

「経験も財産のうち」その言葉がわたしのモットーなので、次の国内旅行はぜひのってみたいです(^^)/

by わたし (2019-01-26 10:02) 

リュカ

ななななな・・・なんと!
グランクラスなる世界があるとは!
全く知りませんでしたよ(@@
すごいなー、いいなー。
こんな座り心地のよさそうなシートでシャルドネのスパークリング。
体験してみたい^m^ 無理だけどww
by リュカ (2019-01-26 11:13) 

青い森のヨッチン

石破氏とミリタリー模型の話をしたいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-01-26 11:25) 

猫毬

グランクラスだぁ…ゴージャス♪
これを見たことで、
乗った気分だけ味わうことにしますw
by 猫毬 (2019-01-26 11:31) 

Lanai

リッチな陸旅♪ 素敵です^^。
車内が空いていて、気兼ねなく写真が撮れるところも
良いですね~♪
by Lanai (2019-01-26 11:37) 

kiki

グランクラス、乗ってみたいと思ってますが、機会がありません(笑)
梅酒のスパークリングって、
我が家で『チョーヤの梅酒とソーダ水』で作っているのですか?
オシャレな名前ですね(笑)
by kiki (2019-01-26 11:44) 

Boss365

おはようございます。
グランクラスのシート!!凄えー!!豪華!!乗りたい!!
お土産買いましたか?富山と言えば、白エビより「鱒すし」です。
小生必ず購入します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-26 12:20) 

ChatBleu

グランクラス!いいですねー。
富山、ほとんど行ったことない(全然行ったことないわけではない)んですよー。行きたいです。
by ChatBleu (2019-01-26 12:46) 

くまら

グランクラス乗ってみたいけど、我が家には無理~
by くまら (2019-01-26 12:52) 

とまと

帰りが新幹線なのはグランクラスでしたか^^
なるほど納得です
by とまと (2019-01-26 13:50) 

raomelon

さすがグランクラス、座席もゆったり
お弁当も豪華版ですね♪
車窓の景色を見ながら、新幹線の旅も良いですね^^
by raomelon (2019-01-26 14:20) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~やはりすご過ぎ。わたくしは一生乗れないクラスだわ(-。-
食事も美味しそう。
by mimimomo (2019-01-26 15:24) 

さゆり

グランクラス~良いですね。
素敵!
おいしそうな食事は別に注文するんですか?
充実した旅は憧れですね。
いついついけるんだろう~
by さゆり (2019-01-26 16:46) 

夏炉冬扇

楽ちんのトップシートですね。
こちらも雪が降りました。
by 夏炉冬扇 (2019-01-26 17:49) 

甘夏

グランクラスの座席、ゆったりとして良いですね。
食事も飲み物も付いてくるのですか。飛行機みたいですね。凄い(*^_^*)
お弁当は見た目も綺麗で美味しそう✧♡

by 甘夏 (2019-01-26 18:36) 

ヨッシーパパ

28日に投稿以前に、覗いてしまいました。^_^
富山は白エビと、やたらに塩っぱい富山ブラックラーメンを以前食べて来ました。
by ヨッシーパパ (2019-01-26 19:05) 

みうさぎ

あらん~見慣れた景色富山へ~いらしてたのねっ

by みうさぎ (2019-01-26 19:07) 

ヤッペママ

私もご縁が無い世界です。
すごいわ~。
by ヤッペママ (2019-01-26 20:44) 

JUNKO

何時も贅沢な旅をしますね。あやかりたいです。
by JUNKO (2019-01-26 20:46) 

ふにゃいの

グランクラスの座席いいですね~
居心地よさそう。
by ふにゃいの (2019-01-26 20:54) 

かずい

去年、大雪の日に金沢に向かってたのですが、北陸本線が止まってしまい、ワイドビューひだに乗って富山経由で金沢に行きました。富山駅は乗り換えで利用したのですが、キレイになってますよね。
富山の人に言わせると、魚料理のレベルの高さは他県の日ではないと自慢してます。寿司も美味しそうですね。
by かずい (2019-01-26 21:03) 

naonao

グランクラスの座席は、豪華でゆったりできますね。
お弁当も豪華で美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2019-01-26 21:38) 

ゆうみ

憧れます。
まるで飛行機のゴージャスなシートのよう
宝くじが当たったら 乗ってみたいな
by ゆうみ (2019-01-26 21:54) 

ma2ma2

ナベちはるさん
お寿司は次回行ったときに食べようと思います(^^)

こちささん
グランクラスは何回か乗っていますが、贅沢感が半端ないです!
石破茂はテレビで見るより小さかったです(^^)

kazu-kun2626さん
食事もあるし飲み放題です!
出来るなら長い時間乗りたいですね(^^)

marimoさん
グランクラスのシートは国内線のプレミアムクラスを意識していますね!
新潟は雪景色でした(^^)

yakkoさん
北陸の和食、美味しく頂きました(^^)

ちぃさん
さすがにお寿司は出ませんね!
梅酒は金沢の梅酒スパークリングです(^^)

まこさん
飛行機では鳩山とかを見たり、谷村新司なども見ています!
結構芸能人を見ますよ(^^)

ニッキーさん
グランクラスは新幹線の横5席の所が3席なのでゆったりしています(^^)

きぃさん
グランクラスは年に1回乗れれば良い方です!
ご飯も美味しいです(^^)

わたしさん
グランクラスは最長は新函館北斗から東京まで乗ったときもあります!
乗るのも良いですよ(^^)

リュカさん
新幹線で東北と北陸新幹線だけグランクラスがあります!
シャルドネのスパークリングも美味しかったです(^^)

青い森のヨッチンさん
石破茂は軍事について話すと止まらなくなりそうですね(^^)

猫鞠さん
グランクラスは良いですよ(^^)
新幹線もゆっくり走っても怒らないです。

Lanaiさん
スマホのシャッター音って結構響きますよね!
でも撮影しちゃいます(^^)

kikiさん
チョーヤの梅酒ではありません!
金沢の梅酒スパークリングみたいです。
でもワインに惹かれました(^^)

Boss365さん
グランクラスは豪華ですよ!
以前白エビせんべいを買ってきたので、今回は金沢の麩のお味噌汁を買ってきました(^^)

ChatBleuさん
富山は今回はお仕事でしたが、観光も良いですよ!
ガラス美術館とかもあります(^^)

くまらさん
出張の時に自腹で少し払うってのもあると思います(^^)

とまとさん
帰りの飛行機の時間が合わないので新幹線でした!
富山は一日4便しかありません(^^)

raomelonさん
お弁当も軽食的な感じですが満足です!
雪景色を身ながらの新幹線も良いです(^^)

mimimomoさん
グリーン車にプラス少しで乗れちゃいます!
食事も美味しく頂きました(^^)

さゆりさん
グランクラスは新幹線でも贅沢空間です!
食事は和食か洋食のどちらかを聞かれるので和食を頼みました!
ちなみに洋食はサンドイッチです(^^)

夏炉冬扇さん
楽ちんのシートで帰って来ました(^^)

甘夏さん
席はゆったりしています!
食事もあって飲み放題です。
飛行機に対抗しています(^^)

ヨッシーパパさん
富山の名物何も食べずに帰って来ました(^^)

みうさぎさん
富山へはお仕事で向かいました!

ヤッペママさん
そんなに高く無いですよ!
その分1日3食の食事とかは1000円もかけていないです(^^)

JUNKOさん
北海道新幹線で東京までも乗りました(^^)

ふにゃいのさん
グランクラスの座席と料理楽しんできました(^^)

かずいさん
お寿司は北海道や金沢も日本一って言っていますね!
小樽などはお寿司やだらけです(^^)

naonaoさん
グランクラスでゆったりして帰って来ました!

ゆうみさん
宝くじが当たらなくても乗れますよ!
by ma2ma2 (2019-01-26 22:49) 

RASCAL

新幹線のマークの色がブルーなんですかぁ?!
グリーンだと思ってました!
なぜブルーなんでしょう〜
山手線も新車両があるんですかぁー
最近東京へ行ってないので
懐かしいです(^^;;
by RASCAL (2019-01-26 23:54) 

Inatimy

富山湾鮨、サイト覗いて、うっとりでした^^。
グランクラス、新幹線にこんなにすごい席があるなんて・・・驚き。
by Inatimy (2019-01-27 07:47) 

yoko-minato

新幹線・・・グランクラスですか!!
一度でいいので乗ってみたいです。
お食事やお酒よりも楽に旅が出来そう!!
by yoko-minato (2019-01-27 09:47) 

ちょろっとぶぅ

見た事のない、新幹線の椅子。
って、最近乗ることすら・・・なくなったかも(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-01-27 10:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

富山の市電は成功例の筆頭に挙げられますね。グランクラスの座席
はシェルフラットに似てます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-27 11:50) 

jinopeko

グランクラスだとそんな人も乗ってきますかぁ^^
どうにかしてくれと言うのは正しい(笑)
by jinopeko (2019-01-27 14:51) 

okko

富山までどれぐらい時間がかかるんですか?
仲良しブロ友さんが数人いるし、第一、この座席がたまらなく魅力的!降りるのがいやになりそうです。
by okko (2019-01-27 16:46) 

miffy

グランクラスはまだ乗った事ないです~
車内の食事も美味しそうですがお寿司が気になりました。
by miffy (2019-01-27 19:50) 

kuwachan

マイルもチリツモですね。
コンビニではなるべくEdyを使わなくちゃ(笑)
by kuwachan (2019-01-27 20:15) 

ma2ma2

RASCALさん
新幹線のマーク、東海道新幹線もブルーで緑なのは東北・上越新幹線です(^^)
山手線の新型車両も昨年から走っています!

Inatimyさん
東北新幹線と北陸新幹線だけグランクラスがあります!
座席も豪華にして飛行機に対抗しています(^^)

yoko-minatoさん
グランクラスは人も少ないので静かで良いです(^^)
食事も良いですよ!

ちょろっとぶぅさん
グランクラスは東北と北陸新幹線だけなので関西だとなかなかですね!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
富山の市電もそうですが、一番儲かっているのは広電ですね!
シェルフラットはJALの名前ですね(^^)

jinopekoさん
グランクラスの場合、政治家はグリーン車はただですが、自腹?
本当にどうにかしてくれですね(^^)

okkoさん
富山までだと早いかがやきだと2時間ちょいですが、少し遅いはくたかだったので2時間半です(^^)

miffyさん
今回は観光では無かったのでお寿司とかは食べなかったですが、グランクラスはゆったりしています(^^)
by ma2ma2 (2019-01-27 20:45) 

ma2ma2

kuwachanさん
Edyはマツキヨでも使えるので頑張って使っています(^^)
by ma2ma2 (2019-01-27 20:46) 

式条 梨々子

こんな豪華なシート初めて見ました!!
寝心地も良さそう・・・
by 式条 梨々子 (2019-01-27 23:13) 

テリー

グランクラス、いいですね。乗ってみたいですね。
by テリー (2019-01-28 07:33) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
豪華なシートだと寝るのが勿体ないです!

テリーさん
グランクラスは良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2019-01-28 22:18)