SSブログ

袋田の滝から帰宅 [チョットお出かけ]

氷瀑を見学した袋田の滝ですが、展望台からエレベーターで下に戻ります。

この袋田の滝は数段にわかれていますが、全長は120mで落差は意外と華厳の滝よりあります。

そして1Fのエレベータホールですが降りて、人が乗り込むと誰も並んでいません。

混雑するときはここに大行列が出来ています(^^)

0122_01.JPG

そして、帰りは同じ道でもかえれますが、吊り橋を渡って戻るコースを選びます。

外に出ると一番下の観漠台よりも下から見れます。

0122_02.JPG

滝壺も少し凍っている感じです(^^)

そして吊り橋を渡りますが、この吊り橋結構揺れます。

そして注意書きには大量の人で渡らないでください、また途中で立ち止まらないでくださいと書いてあります。

0122_03.JPG

でも人が少ないので途中で立ち止まって撮影しちゃいます(^^)

0122_04.JPG

滝の先は意外と水が少ない川になっています。

0122_05.JPG

戻る途中ですが、岩がせり出した場所もあり、昇仙峡を思い出します。

0122_06.JPG

お土産屋さんがあるところに戻りますが、これは見本で食べられません(^^)

0122_07.JPG

お振り過ぎですが、食べません。

これはある理由があります(^^)

またテレビの取材で石ちゃんも来ていますが、観光地では結構石ちゃんの写真見ることが多いです(笑)

0122_08.JPG

またNHKも来ているみたいです。

0122_09.JPG

その後駐車場に戻るのですが、水を散布して氷柱を作っている途中みたいです。

0122_10.JPG

でもイマイチで昨年芦ヶ久保の氷柱を見にいきましたが、ここはまだまだですね(笑)

そして車で戻るのですが、高速に乗る前に寄るのは舟納豆のお店です。

ここでは経木を舟の形にしてそこに納豆が入った物を売っています。

0122_11.JPG

近所の従兄弟のお土産に箱入りの物と自分用の物を買いますが、結構高級納豆になります。

普通の納豆(左)と小粒の黒豆納豆(右)の2個で500円超えです(笑)

0122_12.JPG

そして高速に乗り寄るのは守谷SAでここで売っているお好み焼き鯛焼きをご飯にするためです(^^)

3個買って2個をその場で食べて、家で残り一個を楽しみました。

0122_13.JPG

レンチンして美味しく頂きました。

ちなみに、今回新車のekワゴンでお出かけしたのですが、燃費偽装もあった三菱ですが、結構走ります。

前に乗っていたグランディスは街中と高速の平均で7km/Lでしたが、アベレージで19Km/L以上ではしっていました(^^)

0122_14.JPG

以前に比べてガソリンが減らないのと、満タンで30Lなので満タンにしても安いです(^^)

そんな袋田の滝でした。

さて、今日(22日)は朝6:15の羽田リムジンバスで羽田から飛行機でチョット観光して新幹線で帰ってくる予定なので、明日にでもお邪魔させて頂ければと思いますm(__)m

おこしやす!(222)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 222

コメント 42

ネオ・アッキー

ma2ma2さんおはようございます。
袋田の滝ですが、冬はまだ行ったことがありませんが、夏には小さい頃何回か訪れています。
吊り橋を渡った先にある、急勾配の階段を上って、遠くから滝を眺めたりしたことを思い出しました。
前記事で、絶対音感について書かれていましたが、実は私も小さい頃からピアノを習っていたせいか、絶対音感を持っていると感じています。
by ネオ・アッキー (2019-01-22 05:34) 

kazu-kun2626

袋田の滝は3年前に訪れたので
あ~あの辺りかと察しがつきました
船納豆、僕もお土産で購入しましたよ
by kazu-kun2626 (2019-01-22 06:56) 

さる1号

守谷SAに鯛焼きが売っていたんだ
気付かなかった・・・・
自分は普通に粒餡ので^^
by さる1号 (2019-01-22 07:01) 

ChatBleu

冬場の山の方への運転は、道が凍っていないかとか、雪が降らないかとか心配で。ノーマルタイヤだし、雪道や凍った道の運転にはまったく自信がないので出かけないようにしているのです。
by ChatBleu (2019-01-22 07:13) 

ニッキー

守谷SAでお好み焼き鯛焼きを売ってるんですか(°_°)
昨年も何度か利用しましたが、気づかなかった(°_°)
今度行った時に探そうっと^^
by ニッキー (2019-01-22 08:03) 

きぃ

あゆ!美味しそうです(#^.^#)
でもたい焼きのために我慢ですね(笑

守谷SAでたい焼き!
今度探したいと思います!
by きぃ (2019-01-22 08:20) 

猫毬

氷瀑ってとこまではいかない感じできれい^^
納豆は船の形が良いですねー^^♪
by 猫毬 (2019-01-22 08:42) 

yakko

おはようございます。
氷瀑を見てみたいです〜(・・;)
by yakko (2019-01-22 08:45) 

夏炉冬扇

お酒もたい焼きもグッドです。
岩の下の狭い道が魅力的。
by 夏炉冬扇 (2019-01-22 09:18) 

marimo

高級納豆のお味はいかがでしたかか?
お好み焼き鯛焼きの中身が見た~い(笑
守谷SAで売っているのですか・・・知らなかったです。
by marimo (2019-01-22 09:25) 

リュカ

凍った水の流れ(と言って良いのか?)は
美しいですねー。
時間が止まってるみたい!
おでかけ、楽しんできてください~^^
by リュカ (2019-01-22 10:26) 

くまら

滝壺まで凍るって現地の気温何度くらいなんだろう??
by くまら (2019-01-22 10:40) 

Boss365

こんにちは。
確かに昇仙峡!!滝の手前に上部がせり出した岩ありました!!
吊り橋を渡って戻るコース?結構歩く感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-22 11:31) 

えくりぷす

一昨年の夏に大子の駅からレンタサイクルを借りて、滝まで走ったのを思い出しました。お腹が空いて鮎も食べましたけど、まあ普通だったような…
ma2ma2さんが食べなかった理由が知りたい~(^^♪
by えくりぷす (2019-01-22 11:39) 

mimimomo

こんにちは^^
この吊り橋って渡ったことあります。でもどんな具合だったか忘れました(--;
舟納豆、美味しそうですね~経木に入っていると言うのがいかにもそれらしくって^^
お好み焼きたい焼き? 餡子の代わりにお好み焼きなんですか(@@?
by mimimomo (2019-01-22 12:20) 

ようこくん

関東の観光地・・・ほとんど知りません。茨城県なのですね。

お好み焼き焼きたい焼き・・・ってどっちやねーんという感じですね。
食べているときに頭が混乱しそうです(笑)

by ようこくん (2019-01-22 12:51) 

kiki

エレベーターのある展望台、すごい観光地なのですね。
お好み焼き鯛焼き、一度食べてみたいです。
by kiki (2019-01-22 14:50) 

garden

高級な納豆ってあるのですね。
食べてみないなぁ・・・。
滝を見に行こうかな・・・。
by garden (2019-01-22 15:05) 

ちぃ

経木に入った納豆美味しそうです^^
納豆、塩で食べると美味しいんですよー。
騙されたと思って食べてみてください!豆の味が引き立ちます。
塩は結構効くので少量で。
by ちぃ (2019-01-22 15:25) 

Lanai

揺れる吊り橋。。。苦手かも^^;



by Lanai (2019-01-22 15:33) 

青い森のヨッチン

船納豆ですか初めて知りました。普通の納豆と同じように食すものなのですかねぇ~藁に包んだ納豆の経木版?
ガソリン最近安くなってきたので助かります。
灯油価格も連動しているのでこれまた助かります。

by 青い森のヨッチン (2019-01-22 16:27) 

naonao

お土産屋さんは、テレビの取材が来て
有名なんですね(゜∇^d)!!
お好み焼きたい焼き、珍しいですね。
by naonao (2019-01-22 17:58) 

アールグレイ

華厳の滝は見たことがありますが、袋田の滝はまだないです。
いつか訪れて見てみたい滝です。
凍ってますね。
迫力のある滝ですよね。
by アールグレイ (2019-01-22 18:20) 

まこ

そうそう、NHKでここの放送見たことが有ります♬
寒そうだけど行ってみたいなO(≧▽≦)O
by まこ (2019-01-22 18:35) 

甘夏

長さ120メートルとは大迫力ですね!
氷瀑素晴らしいです(^^♪
お好み焼きたい焼きというのが気になりました♪
見た目ふっくらとした可愛い鯛焼きですが^^

by 甘夏 (2019-01-22 19:26) 

ヨッシーパパ

お好み焼き鯛焼きでランチになってしまうんですね。
具沢山なんですね。
by ヨッシーパパ (2019-01-22 19:31) 

JUNKO

鯛焼きさんおいしそうですね、1度に3個はいけるかな。
by JUNKO (2019-01-22 19:54) 

raomelon

2個で500円超えの高級納豆w
黒大豆納豆、食べてみたいです~
お好み鯛焼きの中身はお好み焼き?
これは、ご飯になりますね(*´ω`)
by raomelon (2019-01-22 20:05) 

ヤッペママ

揺れる吊り橋以前は楽しんだのですが今は怖いです。
by ヤッペママ (2019-01-22 20:37) 

kuwachan

吊り橋、一度に大人数の人が渡ると大揺れになりそうですよね。
凍った滝壺って初めて見ました。
お好み焼きの鯛焼きは守谷SAですね。覚えておかなくっちゃφ(..)メモメモ
by kuwachan (2019-01-22 21:09) 

ma2ma2

ネオ・アッキーさん
氷瀑で有名な袋田の滝なので見たかったです!
絶対音感は訓練で得るのと、最初からあるのに分かれます。
僕は音楽は習っていないのですが楽器結構できます(^^)

kazu-kun2626さん
舟納豆は美味しいですよね!
でも高いですね(^^)

さる1号さん
守谷SAで鯛焼きは結構人気のお店で良く行列出来ています!
餡だとおやつですが、お好み焼きだとご飯になります!

ChatBleuさん
雪道はスキーに良く行っていたので全然平気です!
タイヤもスタッドレスにしているので、大丈夫です(^^)

ニッキーさん
守谷SAで鯛焼きのお店は結構人気です!
SAの右の方にあります(^^)

きぃさん
以前来たときにボンジリとか食べていたので今回は鯛焼きと決めていました!
鯛焼きのお店は結構並んでいますよ(^^)

猫鞠さん
納豆は美味しかったですよ(^^)

yakkoさん
氷瀑になるところは限られているので、見てきました(^^)

夏炉冬扇さん
鯛焼きは美味しかったですよ(^^)

marimoさん
納豆は美味しく頂きました!
お好み焼き鯛焼きの中にはキャベツやソースにマヨネーズでお好み焼きでした(^^)

リュカさん
お出かけは楽しんできました!
飛行機の真下に入って写真撮ってきました(^^)

くまらさん
滝壺って言うほどの荒々しさでは無い滝なので、凍ります(^^)

Boss365さん
昇仙峡は滝のチョット手前にせり出した岩とかありますね!
そんなに歩かないで戻れます(^^)

えくりぷすさん
前回来たときに食べましたので、今回は帰りは守谷SAのお好み焼き鯛焼きと決めていました(^^)

mimimomoさん
吊り橋数人が歩くと結構揺れました!
経木に入っている納豆は臭みが少ないです(^^)

ようこくんさん
茨城に袋田の滝はあります!
鯛焼きの周りの変わって小麦粉なので、ほぼお好み焼きです(^^)

kikiさん
一番下の滝から上まで結構な高さがあるのでエレベータで上ります(^^)
お好み焼き鯛焼きは味はお好み焼きです(^^)

gardenさん
お店も立派なので、贈答用にも使われる納豆です!
でも温かいご飯にかけて食べると美味しかったです(^^)

ちぃさん
経木に入った納豆は臭みも少なく美味しいです!
塩で食べる納豆はやったこと無いです(^^)

Lanaiさん
揺れる吊り橋、結構楽しいです(^^)

青い森のヨッチンさん
舟納豆は普通の納豆より臭いが少ないかも?
ガソリン結構安くなりましたね、以前の車は燃費が悪かったのでガソリン代気になっちゃいましたが今は気にならないです(^^)

naonaoさん
お土産屋さんは袋田の滝を取材した後に寄っているみたいです!
お好み焼き鯛焼きは最近増えています(^^)

アールグレイさん
袋田の滝は女性的な滝です!
冬は氷瀑するので良いですよ(^^)

まこさん
テレビのニュースなどでも凍るとやっていますね!
この日は暖かかったです(^^)

甘夏さん
全長は120mあるので結構見応えありますよ(^^)
お好み焼き鯛焼きは結構ボリューミーです!

ヨッシーパパさん
お好み焼き鯛焼きは皮は小麦粉なので、そのままお好み焼きです(^^)

JUNKOさん
これって結構ボリュームがあるので、以外とお腹一杯になります(^^)

raomelonさん
黒大豆納豆は小粒なので食べやすいです!
普通の納豆も大粒ですが美味しく頂きました(^^)
お好み焼きそのままでした!

ヤッペママさん
揺れる吊り橋は今でも楽しめます(^^)

kuwachanさん
吊り橋は大人数では渡らないでくださいと書かれています!
お好み焼き鯛焼きはお好み焼きそのものです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-22 21:50) 

ゆうみ

氷瀑すごいです。
でかい!
by ゆうみ (2019-01-22 22:04) 

とまと

帰りが新幹線っていうパターン、結構ma2ma2さんの記事でみますね^^
by とまと (2019-01-22 22:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

流れる水をも凍てつかせるほどの寒さなのですね。流れている
ところはずいぶん前に見物しました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-22 22:33) 

テリー

袋田の滝は、今年は、水量が少ないので、氷瀑の厚さが増さないようですね。
全面凍結した時、氷瀑をのぼるアイスクライムを見たいので、そういう状態になったら、また、行きたいですね。
by テリー (2019-01-22 23:35) 

ナベちはる

高級納豆、普通の納豆との違いが気になります…!!
by ナベちはる (2019-01-23 00:34) 

Inatimy

あゆ、天然じゃなくて、天然仕上、ってところに興味津々^^。
お好み焼きたい焼き・・・「昇運」って入ってるんですね。
なんかいいことありそう。
by Inatimy (2019-01-23 07:21) 

すーさん

ekワゴン、良く走りそうです( ・∇・)!。
出っぱりの少ない室内空間が
広々と使えて乗り心地もグー♪。
by すーさん (2019-01-23 18:47) 

naonao

滝つぼも、少し凍っていたんですね。
揺れる吊り橋・・・私は高所恐怖症なので
吊り橋は無理です。
by naonao (2019-01-23 19:04) 

ma2ma2

ゆうみさん
ここは迫力がありますよ(^^)

とまとさん
行きか帰りに新幹線使う事があります!
どちらかと迷う場合ですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今年は暖冬なので氷瀑も8割程度です!
この時期は初めてです(^^)

テリーさん
今年は水が少ないので途中の部分も細いですね!
アイスクライムはテレビで放送されますね(^^)

ナベちはるさん
高級納豆は臭いが少なめかもしれません(^^)

Inatimyさん
鯛焼き言われて初めて気がつきました!
気にせず食べちゃっていました(^^)

すーさんさん
意外と良く走るので良かったです。
室内も結構広いです(^^)

naonaoさん
滝壺も凍っていました!
揺れる吊り橋は楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-23 21:07) 

こちさ

袋田の滝、秋に歩きに行こうと思っていたのですが、
時間が作れませんでした。
凍っている滝もなかなか良いですね!!
是非見に行ってみたいです^^
by こちさ (2019-01-24 00:03) 

ma2ma2

こちささん
袋田の滝は秋はもの凄く混雑してバスも動かないと思います!
凍っている時も土日は大混雑なので平日しか行けないです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-26 00:42)