SSブログ

袋田の滝が凍っているのを見たくて [チョットお出かけ]

先日テレビで袋田の滝が8割凍結していると言うニュースを見て車で出かけてきました!

土日は大混雑で駐車場待ちになるとの事で、平日に向かう事に、首都高を通って常磐道に入り、那珂インターで降りて下道を45Kmほど走って到着するのが袋田の滝です。

滝の近くの駐車場は民間の有償な駐車場ですが、町営でやっている駐車場は無料なのでそこに駐車して歩いて向かいます。

0120_01.JPG

前の山の裏側が袋田の滝になります。

入り口の前にはお土産屋さんが数件並んでいますが、この日は人も少ないので、空いています。

0120_02.JPG

奥久慈の案内もあります。

0120_03.JPG

入場料を払ってトンネルを歩いて向かいます。

0120_04.JPG

やっぱり平日は人が少ないです!

また途中にこんなオブジェがありましたが、以前来たときは無かったと思います。

0120_05.JPG

中には四度の瀧不動尊もあったりします。

0120_06.JPG

この袋田の滝は見る場所で四度の瀧ともいわれています。

そしてトンネルの途中にある観漠台では一番下の滝が見えますがほぼ凍っています。

0120_07.JPG

iPhoneでも全部を一気に写せないので、左側も撮影しておきます。

0120_08.JPG

その後エレベーターに乗って一番上の観漠台で見ますが、今年は水が少なかったのでしょうか?

左側が流れた跡になっています。

0120_09.JPG

同じ所をコンデジのLimixで撮影しますが、色味が随分違います。

0120_10.JPG

また袋田の滝がいつの間にか恋人の聖地になって?います!

0120_11.JPG

どの辺がハートなのだろう?

少し寄ってみましたが凍っていると良く判らないです(^^)

0120_12.JPG

そんな袋田の滝ですが、ネタ不足に付き2回に分けてレポさせて頂きます(^^)


さて、皆さんって音感ってどんな感じでしょうか?

僕は小さい頃から音感に敏感だと言われ、当時は絶対音感と言う言葉は無かったのですが、ギターとか耳コピでメロディを弾いたりすることが出来ました。

また、ピアノや楽器などの演奏を聴いていて、音が外れるとすぐに判って、その部分が嫌な音に聞こえます。

たぶん絶対音感だと思うのですが、絶対音感だと歌が上手いかと言うとそうでもないです。

カラオケなどで、高得点も出すこともありますが、自分が歌っていて、音が外れるのが歌っていて判るので、人前で歌うのは好きではありません(^^)

出来る事なら全ての音を外したく無いのですが、チョットでも外れると判っちゃうので、なんか恥ずかしくなります。

年明けに音楽チャンプやTEPPENなどでカラオケやピアノ演奏などをパソコンをいじりながら聞いていても外した!って判っちゃいます。

これって、結構悲しいことで音楽の一部が雑音に聞こえるのは、音楽のCDなど録音で音も完璧になったもの以外だとアレって主ちゃうのです(^^)

おこしやす!(243)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 243

コメント 45

yamatonosuke

めちゃめちゃ凍ってますね(笑)
一度「氷瀑」見てみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-01-20 01:26) 

kinkin

凍っていますね、観に行こうと思いつつ行ってないので、今度こそ
これからは時間ありますから^^;
by kinkin (2019-01-20 07:01) 

majyo

袋田の滝は二度ほど行っていますが厳冬期はありません
滝の上を山へいくブロガーさんの記事を読みますが
とても不思議です
バリバリですね
by majyo (2019-01-20 07:41) 

夏炉冬扇

音感、そこそこだと思います。
音符は読めないです。
今年の冬は氷に出会いません。
by 夏炉冬扇 (2019-01-20 08:56) 

きぃ

袋田の滝!一度行ったことがあります!
紅葉や今の時期は混みますので
平日が正解ですね(#^.^#)

って私は時期をずらして夏に行ったので
土日でも大丈夫でしたが(笑

絶対音感!すごいです!
私はどちらかと言うと音痴なので
鼻歌でさえ音程が外れています(;^_^A
by きぃ (2019-01-20 08:59) 

marimo

袋田の滝、ずいぶん前に紅葉の頃に行ったことあります。
冬は凍るんですね。
音感、耳コピで音をとることはできると思います。
by marimo (2019-01-20 09:14) 

Lanai

凍っている滝って見たことがないので、氷瀑、一度は
拝んでみたいですね〜♪
by Lanai (2019-01-20 10:24) 

okko

秋、紅葉真っ盛りの時に行きました。脚が不自由なので、あのトンネルはかなり厳しかった。でもでも、さすが那智・華厳と並ぶ3大瀑布、素晴らしかった!それが凍結、これまた景観ですね。

絶対音感かどうか考えた事もありませんが、ピアノやフルートを習っていましたからそこそこ、いけるような気がしています。
by okko (2019-01-20 10:29) 

ちぃ

袋田の滝、私も先日ニュースで見ました^^
トンネルを通って行くのですね。
ピアノを習っていたのですが耳は良い方だったかな。
テレビアニメの主題歌を楽譜に起こすなんて宿題が出たのですが
結構得意でしたよー。
今は全然できないと思うのでこれは訓練の賜物であって
絶対音感ではなかったのかしら・・・
by ちぃ (2019-01-20 11:28) 

mimimomo

こんにちは^^
袋田の滝見事に凍っていますね~数度行っていますが、凍った時は行ってないですね。
絶対音感・・・羨ましいこと! わたくし音痴~でも他人が歌う歌が外れているとやはり分かります。ただ、ほんの僅か「半音の半分程度」だと分からないから、ま平凡な耳^^
ma2ma2さん 大変ですね~良過ぎる耳の悩み~^^
by mimimomo (2019-01-20 12:17) 

くまら

ここ一度は行ってみたいです
こんなにも凍るってことはかなり寒いんでしょうね
by くまら (2019-01-20 12:26) 

JUNKO

TVで依然見た気がしますが、迫力ありますね。近くで見たいものです。音痴の私にはすごくぜいたくな悩みだと思います。歌は殆ど歌えませんから。
by JUNKO (2019-01-20 13:59) 

conta

袋田の滝ってよく聞きますが行ったことはありません。結構大規模なんですね。

by conta (2019-01-20 14:28) 

yakko

こんにちは。
以前 袋田の住職さんとブログ交換をしていた時、袋田の氷結した滝を
何度も見せていただきました。まさに同じ光景でした !
by yakko (2019-01-20 14:36) 

とまと

この滝は見たくなりますね^^
絶対音感あるんですね~
気になるのはなかなか大変かも
by とまと (2019-01-20 15:40) 

kiki

青森県で滝が凍ったのを観に行ったことがあります。
滝の芯のところを細くなった水が流れていました。




by kiki (2019-01-20 16:07) 

ヨッシーパパ

袋田の滝も凍ることがあるのですね。
有名な滝なので、名前だけは知っています。
茨城で働いていた友人が、そこのアップルパイを送ってくれたことがあります。
by ヨッシーパパ (2019-01-20 18:14) 

テリー

袋田の滝に行かれたのですね。
私も昨年、袋田の住職さんが、全面凍結しているとブログで、紹介されていましたので、車で行きました。
昨年は、雪が、道に残っているところもありましたがma2ma2 さんの写真では、ないようですね。
by テリー (2019-01-20 18:28) 

Boss365

こんにちは。
平日!!最高!!大規模に滝が凍る景色は壮観ですね!!
絶対音感、小生には無縁な言葉ですが・・・
自由気ままに歌うのがカラオケです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-20 18:40) 

甘夏

有名な袋田の滝ですね。
凍っていますね。迫力があって凄い眺めです(*^_^*)
絶対音感ですか、素晴らしい才能だと思います♪
by 甘夏 (2019-01-20 19:13) 

Jetstream

袋田の滝、一度は行ってみようと思ってますがなかなか機会ありません。素晴らしい凍結の滝ですね。
by Jetstream (2019-01-20 20:15) 

ニッキー

しっかり凍ってますねぇ(°_°)
TVでは見たことありますが、本当に見事ですねぇ=(^.^)=
そっか、平日だと期間限定でも空いてるんですね( ^ω^ )
by ニッキー (2019-01-20 20:43) 

ChatBleu

袋田の滝、行ってみたいと思いながら行ってないんです。
凍っているのがまたスバラシイですね!
音感、私は音の記憶が良くて、1回聞いた音楽は大抵覚えています。
by ChatBleu (2019-01-20 20:46) 

kuwachan

袋田の滝、一度行ってみたいですが、
まだ一度も行ったことがありません。
8割ということですが見た感じでは全面凍結に見えます。
一度は本物を見てみたいものです。
by kuwachan (2019-01-20 20:51) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
袋田の滝の氷瀑は有名なので、行ってみました(^^)
見事に凍っています!

kinkinさん
ニュースで凍っているとやっていたので見に行ってみました!
平日だと並ばないで見事が出来ます(^^)

majyoさん
冬の時期に来たのは初めてで凍っているのを見たかったです!
穏やかに過ごされているみたいで良かったです(^^)

夏炉冬扇さん
今年は暖かいので、どうかと思いましたが凍っていました(^^)

きぃさん
袋田の滝は紅葉の時期から氷瀑の時期は凄く混みます!
今回は平日だったのですんなり見れました(^^)

marimoさん
冬は凍りますよ!
氷瀑は人気で土日は大混雑です(^^)
ギターの調音も簡単にできます。

Lanaiさん
凍っている袋田の滝も良い雰囲気です!
一度是非です(^^)

okkoさん
トンネルは微妙に上りなので足には辛いかもですね!
氷瀑は絶景だと思います(^^)
僕は楽器はギターが長くやっています。

ちぃさん
袋田の滝は山の中をくりぬいたトンネルを通って行きます!
音は結構簡単に拾えちゃうので、聞くとメロディーラインとか出来ちゃいます。
音の外れの方が気になっちゃいます(^^)

mimimomoさん
袋田の滝の凍っているのを見たくて今回行ってみました!
見事に凍っていました(^^)
音のずれが雑音に聞こえるので、音楽を聴いていると大変です(笑)

くまらさん
この日は10度くらいありましたが、夜とかはかなり寒いのだと思います(^^)

JUNKOさん
茨城にあるので東京からは結構すぐに行けちゃいます!
なので、今回行ってみました(^^)

contaさん
袋田の滝は日本三大名瀑なので、良いですよ(^^)

yakkoさん
袋田の滝の氷瀑は今回初めて目の前で見ましたが良かったですよ(^^)

とまとさん
この滝は良い感じで結構迫力もあります!
音がずれたりすると雑音に聞こえるのでチョットです(^^)

kikiさん
華厳の滝も凍るので、凍った華厳の滝も見てみたいです!
今回も少し氷のしたを水が流れていました(^^)

ヨッシーパパさん
袋田の滝は毎年凍っています!
アップルパイ名物ですが、平日なので売っていませんでした(^^)

テリーさん
今年は暖かく、大子も雪は全然無かったです!
でも氷瀑見れて良かったです(^^)

Boss365さん
平日は空いていてよく見ることが出来ました!
絶対音感は小さい頃からあるみたいで、音楽などでも音が外れるとすぐに気になっちゃいます(^^)

甘夏さん
有名な滝ですよね!
氷瀑は初めてみましたが良かったです。
絶対音感は音で嫌になることもあります(^^)

Jetstreamさん
以前から氷瀑は知っていたのですが、今回行くなら今だと思い出かけてきました!

ニッキーさん
しっかりと凍っています。
今年の6月までは自由人なので平日に行けるところに行ってみたいです(^^)

ChatBleuさん
袋田の滝は今回で3回目ですが、凍っているのは初めてでした!
音の記憶の良い人もいますね、僕は聞いている時は音をギターとかで再現出来ます(^^)
by ma2ma2 (2019-01-20 20:54) 

ma2ma2

kuwachanさん
両サイドなどはまだ水が流れていました!
東京からだと車ですぐに行けちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-01-20 20:56) 

ゆきち

滝が凍るってめちゃくちゃ寒いのですね!!
ピアノを習っていた子供の頃は、聞いた音を楽譜にすることが出来ました。
学生時代に友人とバンド遊びをしていた頃は、主旋律は辛うじて耳コピできてました。
そして今は全くダメです(≧▽≦)
by ゆきち (2019-01-20 21:59) 

ゆうみ

見事な氷結ですね、
本当に寒そう
by ゆうみ (2019-01-20 22:54) 

raomelon

テレビのニュースで見ました^^
滝の凍結、間近で見ると圧巻でしょうね!
絶対音感すごーい
私は全然わかりません(^^;
by raomelon (2019-01-20 23:25) 

式条 梨々子

くす玉みたいなの綺麗ですね。
音感はまったくありません~音痴です><
でも作曲は出来たりします。
大きな滝が凍るって凄いですねー

by 式条 梨々子 (2019-01-21 00:29) 

さゆり

おはようございます

凝った滝なんて見たことがありません。
すごいですね^^
オブジェもきれいですね。

by さゆり (2019-01-21 05:40) 

Inatimy

オブジェの影もキレイですね^^。
けんちんそば処も気にまります。 こんにゃく、食べたい。
楽譜が読めないので、音楽の時間は全部、友達や先生が演奏したのを聞いて
そのままマネしてました・・・。
by Inatimy (2019-01-21 06:59) 

たじまーる

音感はとても得意です(*^^*)
楽譜なくとも曲を聴いただけでなんとなくですが
主旋律だけの演奏は出来ます(^^ゞ
by たじまーる (2019-01-21 08:14) 

リュカ

見事に凍ってますね^^
袋田の滝は、夏に観に行こうと出掛けたんです。
普段車は運転しない相方君、レンタカーで行ったら
細い道に苦戦して、スケジュールがおしてしまい、結局車の返却時間がきてしまって、滝まで行けませんでした(笑)
いつかリベンジしたいですww
by リュカ (2019-01-21 10:54) 

まこ

ここは行きたいな、と思っていてなかなか・・
思いついて、すいっと行けるのは
羨ましいです(⌒▽⌒)
ウチの主人もma2ma2さんと同じ♬
初めて聴いた曲でも口笛で
再現しちゃったり・・






































by まこ (2019-01-21 13:38) 

ミーミー

袋田の滝
 記憶にないくらいの昔 会社の旅行で行きました
 滝も凍結 すごいですねえ

 
by ミーミー (2019-01-21 16:18) 

ミィ

絶対音感憧れますが、あったらあったで大変なんですね。
音楽と言えば、子供の頃、ピアノは少し習っていましたが
ものすごく怖い先生で、二年ほどでやめてしまいました。
by ミィ (2019-01-21 19:47) 

bpd1teikichi_satoh

袋田の滝一回は見てみたいと思っていますが中々行けません。
by bpd1teikichi_satoh (2019-01-21 19:53) 

ヤッペママ

袋田の滝TVで見るのみです。
音がズレていたりすると気持ち悪いのでわかりますが
歌は唄えどリズムが良くないです(失笑)
by ヤッペママ (2019-01-21 20:30) 

ma2ma2

ゆきちさん
この日は暖かかったですが、夜は思い切り冷えるのだと思います!
今でも音を拾うのは大得意です(^^)

ゆうみさん
昼は暖かいですが、寄るが寒いと思います。

raomelonさん
ここは滝までの距離が近いので迫力あります!
音とかは結構シビアに聞こえちゃいますので、嫌なときもあります(^^)

式条 梨々子さん
大きな滝が凍るのは寒さがわかりますね!
くす玉みたいなオブジェも綺麗でした(^^)

さゆりさん
袋田の滝は毎年凍るので見に行きたかったので行ってみました。
オブジェも綺麗でした(^^)

Inatimyさん
ここはけんちん蕎麦のお店が沢山あります!
でも、別な物が食べたかったので食べませんでした(^^)

たじまーるさん
楽器とかはやられているのですか?

リュカさん
見事に凍っていますよ!
ここは数回来ているので道も判りますが、でもナビに打ち込んじゃいます(笑)
是非リベンジしてください(^^)

まこさん
意外と近いので車だと片道2時間ぐらいです!
音楽は結構すんなり再現出来ちゃいます(^^)

ミーミーさん
袋田の滝は東京からだと結構近いので行っちゃいました!
氷瀑は立派でした(^^)

ミィさん
ピアノの先生怖かったのですね!
それでも2年は頑張りましたね(^^)

bpd1teikichi_satohさん
袋田の滝は東京からだと近いので行ってみました(^^)
by ma2ma2 (2019-01-21 21:38) 

ma2ma2

ヤッペママさん
袋田の滝は近いので行ってきました!
氷瀑はりっぱでした(^^)
by ma2ma2 (2019-01-21 21:40) 

naonao

凄い~滝が凍っていますねヾ(。゜▽゜)ノ
トンネルの途中には、オブジェや四度の瀧不動尊
があるんですね。
by naonao (2019-01-21 21:54) 

ma2ma2

naonaoさん
滝が凍るので有名な袋田の滝です(^^)
トンネルの途中に色々出来ました!
by ma2ma2 (2019-01-21 22:32) 

ナベちはる

普段勢いよく水が流れている滝が凍っているところは、全く違う印象を感じます!
by ナベちはる (2019-01-21 23:03) 

ma2ma2

ナベちはるさん
凍っていると静かに感じますね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-22 21:51)