SSブログ

神田明神 [チョットお出かけ]

前回QUEENのBOHEMIAN RHAPSODYを見たので、そのレポが間にはいりましたが、東京大神宮を参拝してから向かったのはお茶の水にある神田明神です!

飯田橋からお茶の水は水道橋を挟んで2駅なので、直ぐに到着します。

お茶の水駅では聖橋の出口から、聖橋を渡って湯島聖堂を過ぎて17号を右に曲がると神田明神に到着します。

1209_01.JPG

神田明神はこの鳥居をくぐり、短い参道をくぐって向かうと隨神門と言う門が現れます。

1209_02.JPG

門をくぐり、手水舎で手を清めますが、この時境内の半分は改修工事で入れない為、仮の手水舎が設置されていました。

1209_03.JPG

そして御神殿で参拝します。

1209_04.JPG

本殿の横には獅子山と言うのがあり、関東三大獅子の一つとなっています。

1209_05.JPG

また狛犬ではなく、石獅子と言うらしいです。

1209_06.JPG

確かに立派な獅子で迫力があります。

1209_07.JPG

また石作りとしては日本一のだいこく像とのことですが、工事の為上だけしか撮影出来ませんでした。

1209_08.JPG

そして隨神門を出口に向かって撮影しちゃいます。

1209_09.JPG

また神田明神と言われていますが神田神社と言うみたいです。

1209_10.JPG

江戸の総鎮守と書かれています。

御朱印を頂きましたが紙に書かれた御朱印を御朱印帳に張られて、神田大明神と書かれています。

そしてその横には別表神社神田神社と書かれています。

1209_11.JPG

その右側には神田神社と記された御朱印が押されました。

1209_12.JPG

2ページにわたる御朱印は500円でした(^^)

そんなお出かけですが、10月の事で、この時はまだ暑かったです!

おこしやす!(248)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 248

コメント 36

ナベちはる

神田明神はアニメの聖地になっているので弟とお参りをしに行ったことがありますが、男坂経由だったので急な階段を上って疲れたのを今でも憶えています(^^;
by ナベちはる (2018-12-09 01:11) 

majyo

神田明神はサラリーマンの背広姿が多い
入り口近くの天乃屋さんの甘酒が有名ですね
地下で発酵させている。上品な甘酒また飲んでみたいです

by majyo (2018-12-09 08:57) 

青い森のヨッチン

神田明神といえば明神下の銭形平次と小説「帝都物語」を思い浮かべます。
鳥居横の甘酒屋さんも有名ですよね~
アニメ「ラブライブ」でも有名になりましたが最近若い人は平次親分も帝都物語も知らないかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-12-09 10:54) 

Boss365

おはようございます。
神田明神、度々参拝します。仮の手水舎が、趣きがないので残念です。
入り口の店で甘酒飲むのが習慣になってます!!
PS. お気遣いあるコメントありがとうです。
当分の間、ブログ訪問者に徹します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-09 11:06) 

リュカ

神田明神はすがすがしくて好きです^^
将門さんにご挨拶に行ってます〜(笑)
by リュカ (2018-12-09 11:45) 

mimimomo

こんにちは^^
神田明神には行きましたっ!^^
by mimimomo (2018-12-09 12:31) 

ちぃ

石獅子さん、凛々しいお姿ですね!
御朱印がいいお値段www
by ちぃ (2018-12-09 13:21) 

Lanai

神田明神、テレビでしか見たことがないです。
立派な御神殿ですね^^
by Lanai (2018-12-09 14:20) 

naonao

神田明神の獅子は、関東三大獅子なんですね(゜∇^d)!!
立派で迫力がある獅子ですね~
詐欺の手口が巧妙になり、メール・ハガキなど
増えていますね(-"-)
by naonao (2018-12-09 14:38) 

JUNKO

テレビなどでも神田明神の名前はよく耳にしますね。一家たことがないので今回お写真で始めて拝見します。立派なご門ですね。
by JUNKO (2018-12-09 14:53) 

garden

まだ、行ったことがないので行きたいを思っていましたが
正月は混みますよね。

by garden (2018-12-09 15:04) 

kuwachan

神田明神行ったことがないです。
意外と東京って行っていないです(^^ゞ
by kuwachan (2018-12-09 15:11) 

Atwight

おぉ、なんて立派な。
東京につとめていますが、訪れたことが無い場所です。
年末年始も混むのかな・・・
by Atwight (2018-12-09 15:16) 

ヨッシーパパ

御朱印の初穂料は、300円の神社が多いですが、本日お参りした神戸の生田神社も500円でした。^_^
青森では、さらに何かをつけて1500円でした。
by ヨッシーパパ (2018-12-09 15:26) 

ムサシママ

地方に住むちょっと年いってる者は神田明神と言えば銭形平次ですね 違った?うろ覚え(^^;)
東京の地名はよく耳にしますが点ばかりで一向に繋がりません
何処がどこやら???
by ムサシママ (2018-12-09 16:15) 

くまら

おいらも先日行ってきましたが
手水は工事中でしたが
大国周辺は工事終わってましたよ~
by くまら (2018-12-09 17:27) 

甘夏

神田明神の正式名所は神田神社と言うのですね。
御神殿と髄神門は立派ですね(^^♪
by 甘夏 (2018-12-09 17:36) 

こちさ

神田明神、お参りしたことがないです。
随神門、立派ですね!!
混んでなさそうなときに行ってみようと思います^^

by こちさ (2018-12-09 17:46) 

ゆうみ

大黒様
でっかいね。
傍で見たら迫力だろうな
by ゆうみ (2018-12-09 17:53) 

とまと

立派な獅子ですね~
大黒様大きい!ありがたいですね~
by とまと (2018-12-09 19:28) 

ヤッペママ

先日訪れた善光寺・ご朱印帳を忘れて印刷してあるものを購入してきました。


by ヤッペママ (2018-12-09 21:08) 

ニッキー

神田明神、一度行ったことがありますが
たまたまお祭りの日でとても賑やかな神輿を
楽しみました=(^.^)=
by ニッキー (2018-12-09 21:14) 

conta

以前行った時にはやはり甘酒を買って帰りました。
by conta (2018-12-09 21:44) 

ma2ma2

ナベちはるさん
神田明神はアニメの聖地なのですか?
秋葉原側から向かうと上りになりますね(^^)

majyoさん
神田明神は商売繁盛で有名なのでサラリーマンが多いですね!
甘酒、有名なのですね(^^)

青い森のヨッチンさん
帝都物語、懐かしいです!
アニメは知らないので、初耳でした(^^)

Boss365さん
神田明神は改修中なのでしょうが無いですね!
甘酒は知らなかったです。
ブログ復活したら教えてくださいね(^^)

リュカさん
神田明神は前に行ったのはだいぶ前です!
将門さまが江戸を守っていますね(^^)

mimimomoさん
神田明神は久しぶりに参拝でした(^^)

ちぃさん
石獅子さんは立派ですね!
御朱印500円は京都の八坂神社以来です(^^)

Lanaiさん
神田明神は東京の総鎮守なので、立派ですね!
僕も久しぶりです(^^)

naonaoさん
神田明神は東京の中では古い神社なので色々立派ですよ!
詐欺の手口は色々ありますね(^^)

JUNKOさん
神田明神は東京の守り神です!
なので、立派な神社です(^^)

gardenさん
お正月はかなり混みますね!
仕事始めの時は、会社の初詣でサラリーマンだらけになります(^^)

Kuwachanさん
神田明神は僕も久しぶりです!
東京は結構見て回るとことありますね(^^)

Atwightさん
立派な神社ですよね!
僕は東京在住ですが数回しか訪れたことがない神社でした(^^)

ヨッシーパパさん
御朱印で500円は八坂神社以来でした!
また熱田神宮はお気持ちと言われて迷いました(^^)

ムサシママさん
神田明神は銭形平次ですね!
東京は結構広いので、土地勘が必要ですね(^^)

くまらさん
この時は10月だったので、まだ工事中のエリアが多かったです!

甘夏さん
神田明神の別表で神田神社となっているみたいです!
門も立派な神社です(^^)

こちささん
神田明神は東京の総鎮守なので立派です!
お休みの時は結構混みそうです(^^)

ゆうみさん
だいこく像は立派で大きいです!

とまとさん
獅子が立派で迫力ありました!
だいこく像も大きいです(^^)

ヤッペママさん
善光寺では色んな所で御朱印を頂けます!
僕は3つ御朱印を頂きました(^^)

ニッキーさん
神田明神は立派な神社です!
東京の総鎮守です(^^)
by ma2ma2 (2018-12-09 21:47) 

ma2ma2

contaさん
甘酒が有名なの知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-09 21:48) 

raomelon

石獅子、迫力ありますね~
見開きの御朱印、写真入りは珍しいですね!
by raomelon (2018-12-09 21:54) 

ChatBleu

神田明神、お参りしたことないです。
良さそうですね!
by ChatBleu (2018-12-09 22:29) 

kiki

2ページに渡る、立派な御朱印ですね〜
by kiki (2018-12-10 01:57) 

Inatimy

御朱印って、手書きでいただけるものだと思ったましたが、
貼るタイプもあるんですね・・・びっくり。
by Inatimy (2018-12-10 07:40) 

yakko

おはようございます。
神田明神、素敵な神社ですね(^^)
by yakko (2018-12-10 09:24) 

viviane

ですよね 半袖姿の方を見て、一瞬夏!?と思っちゃいました
神田明神、2~3回行きました 大黒様、まだなかった頃^^
by viviane (2018-12-10 10:07) 

ミーミー

神田明神 こういう所なんですね(TVでしか知らなかった)
  御朱印も立派(^^)/ 
by ミーミー (2018-12-10 13:11) 

テリー

神田神社の獅子は、関東三大獅子なんですね。一度見に行かないといけませんね。
by テリー (2018-12-10 14:53) 

okko

明神下の平次親分はお元気でしたか??????
by okko (2018-12-10 17:41) 

トモミ

神田明神、前の道を車で通ったことしかない私です(笑)。
by トモミ (2018-12-10 19:42) 

ma2ma2

raomelonさん
石獅子は立派でした!
御朱印は見開きでした(^^)

ChatBleuさん
神田明神は東京の総鎮守です!
なので何回か訪れました(^^)

kikiさん
2ページを使う御朱印ですが、ちょうど両開きの所で良かったです(^^)

Inatimyさん
御朱印も文字が少ない神社もあります!
貼るのは2回目でした(^^)

yakkoさん
神田明神は江戸を守ってくれた神社で、将門さまも祭られています。

vivianeさん
まだ10月のレポが続きます!
神田明神は何回か行っていますが、前回行ったのは覚えていないです(笑)

ミーミーさん
神田明神はそんなに大きくは無いですが立派です!
御朱印は2ページにわたるものでした(^^)

テリーさん
神田明神は獅子が立派です!
是非出かけてみてください。

okkoさん
お茶の水から行ったので明神下は通らなかったです(笑)

トモミさん
神田明神は大きな通りに面していますね!
良いところですよ(^^)
by ma2ma2 (2018-12-10 21:05)