SSブログ

サンピアザ水族館2 [北海道]

新札幌の駅前にあるサンピアザ水族館ですが、もう少し続きます。

水槽のサイドに手を入れるところがあるものがあり、人の角質とかを食べるドクターフィッシュがいました!

手を入れてみると集まってきますが、とてもくすぐったいです(笑)

1117_01.JPG

ドクターフィッシュの水槽の横にはクリオネの水槽がありますが、そんなに数がいません。

iPhoneで撮影しているので小さいです。

1117_02.JPG

そして、この水族館で一番大きな水槽で、回遊水槽になります。

エイやサメや色々な魚がいます。

1117_03.JPG

これはドチザメ?

1117_04.JPG

そしてiPhoneは動いているものを撮影するのは苦手でなんとかエイを撮影しました。

1117_06.JPG

また姿は美しいですが、背びれに毒があるカサゴも2匹いました(^^)

1117_07.JPG

北海道ですが、熱帯魚もいました。

1117_08.JPG

こちらの細長いのはヘコアユと言う魚で上にいるのはアマノガワテンジクダイと言う魚です(^^)

1117_09.JPG

そして水族館ではお馴染みのチンアナゴで、これは沢山いました。

1117_10.JPG

アメリカザリガニもいましたが青色をしています。

ネットで調べて見る栄養状態が良くなく、赤くなる色素を取り入れられて無いとのこと!

水族館で良いのでしょうか(笑)

1117_11.JPG

イワトビペンギンもいましたが後ろを向いていたので後ろ姿になっちゃいました(^^)

1117_12.JPG

そして最近食べると美味しいと言われているダイオウグソクムシですが、さすがにこの姿を見ると食べたいとは思いません(笑)

1117_13.JPG

また水が汚れた水槽で泳いでいるのはゴマちゃんです。

1117_14.JPG

こちらは葉っぱの形をしている、その名もリーフフィッシュでそのままです

1117_15.JPG

これ以外に色々な魚もいましたので、900円は最初は高いと思いましたが、易いかも?

出口にはシュールな人形の親子ペンギンがお見送りです(^^)

1117_16.JPG

こんな感じで水族館を楽しんだ後は新千歳でレンタカーを返しに行ってから空港に向かいます。

新千歳はレンタカー屋さんが離れた場所にあるので、搭乗時刻の2時間前には返したいところです。

さて、今まで色んな水族館に入りましたが、一番安かったのは稚内のノシャップ岬にある寒流水族館で当時は大人一人400円でした。

ちなみに今は500円になっているみたいです(^^)

おこしやす!(240)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 240

コメント 41

yamatonosuke

クリオネさんかわいい~
家で飼いたいですが水温管理が難しそうだ・・・
by yamatonosuke (2018-11-17 01:33) 

majyo

ガラス越しなのによく撮れていますよ
良いなあ、行きたいです。水族館
リーフフィシュは本当に葉っぱみたいです。初めて見ました

by majyo (2018-11-17 07:55) 

yakko

おはようございます。
クリオネ ! 可愛いですね〜(^ ^)
青色のアメリカザリガニに!(◎_◎;)
by yakko (2018-11-17 08:16) 

旅爺さん

ドクターフィッシュは水族館で経験ありますが嫌な気持でしたよ。
ブルーのエビは出されても食べないかも、笑。
by 旅爺さん (2018-11-17 10:05) 

ニッキー

ドクターフィッシュ、先日江ノ島に行った時に
「1000円で体験」をやってました(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-11-17 10:09) 

ちぃ

鮮やかなブルーのザリガニ。
変わり種でお客さんを呼べるのかもしれませんが
栄養状態が良くないなんて可哀想・・・
シュールな親子ペンギンは南紀白浜のアドベンチャーワールドにも
ありましたー(≧▽≦)
by ちぃ (2018-11-17 10:11) 

JUNKO

孫が来たら連れていきましょうか。まだ一度も行ったことがありません。
by JUNKO (2018-11-17 11:20) 

Boss365

こんにちは。
ドクターフィッシュ!!温泉地で見た記憶?
古い角質を取ってくれる?体験してみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-17 12:17) 

miffy

水族館、楽しいですよね~
海の中に入らなくてもいろんな種類の魚を見ることが出来るのが良いですよね^^
by miffy (2018-11-17 13:53) 

rascal

アメリカザリガニはちゃんと管理してあげて欲しいですね。(汗
by rascal (2018-11-17 14:37) 

jinopeko

最近は水族館もいろんな趣向をこらしていて集客を高めていますね。
ドクターフィッシュは足湯で体験しました^^
by jinopeko (2018-11-17 15:54) 

夏炉冬扇

サメさん怖いです。
ペンギンさんお疲れ。
by 夏炉冬扇 (2018-11-17 18:15) 

ヨッシーパパ

新札幌駅は、新千歳空港から大通駅のホテルに行く時に「乗換案内」で検索した時に乗換駅として初めて知りました。
こんな水族館もあったんですね。
by ヨッシーパパ (2018-11-17 18:31) 

naonao

青いアメリカザリガニ、珍しいと思いきや
栄養状態が良くなく、赤くなる色素を取り入れられて
いないんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
水中に葉っぱ?とおもったら、リーフフィッシュと言う
サカナなんですね
by naonao (2018-11-17 18:38) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
クリオネは小さいですね!
水温を低くしないと難しいですね(^^)

majyoさん
リーフフィッシュは最初枯れ葉かなって思う感じでした!
水族館は楽しいです(^^)

yakkoさん
クリオネは小さくて泳いでいる姿は可愛いですね!
青色のアメリカザリガニは可愛そう(^^)

旅爺さん
ドクターフィッシュはくすぐったいです!
青いエビも茹でると赤くなるかも?

ニッキーさん
ここではドクターフィッシュは無料で平日だったので触り放題でした!

ちぃさん
青いアメリカザリガニは栄養状態が良くないので可愛そうですね!
シュールな親子ペンギンはアドベンチャーワールドにもありましたか(笑)

JUNKOさん
小さな子供にも良い所かもしれないです!
新札幌の駅前です(^^)

Boss365さん
ドクターフィッシュは足湯とかにありますね!
くすぐったいですよ(^^)

miffyさん
水族館は楽しいですね!
時間を潰すには良い場所です(^^)

rascalさん
アメリカザリガニはなんか可哀想ですね(^^)

jinopekoさん
水族館も集客が大変みたいですね!
足湯でドクターフィッシュは見たことあります。

夏炉冬扇さん
サメさん、おとなしかったです!
ペンギンさんは何を見ているのでしょう(^^)

ヨッシーパパさん
新札幌は地下鉄東西線の乗り換えですね!
駅前にはAEONの裏に水族館がありました(^^)

naonaoさん
青いアメリカザリガニは栄養が悪いみたいです!
リーフフィッシュは枯れ葉かと思っちゃますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-17 20:21) 

ヤッペママ

クリオネは北海道で見ました。可愛かった~♪
青いザリガニ・・・栄養失調ですか?(驚)
by ヤッペママ (2018-11-17 21:03) 

くまら

座間味でハナミノカサゴ見て感動したことを思い出しました
by くまら (2018-11-17 21:37) 

さる1号

アメリカザリガニってモトは青いんだ@@)
餌で赤くなっていたとは知らなかった・・・
by さる1号 (2018-11-17 21:44) 

テリー

ネパールから、戻ってきました。
エベレストは、すごい山ですね。
by テリー (2018-11-17 22:04) 

ChatBleu

ドクターフィッシュ、やってみたいです!
でもちょっと気持ち悪いかなぁ。
青いアメリカザリガニ!栄養が悪いからとはかわいそうに。
まさか、わざと栄養減らして青いものを見せてるってことはないでしょうねぇ。
by ChatBleu (2018-11-17 22:10) 

とまと

ドクターフィッシュだけやってみたい気がしました。
新千歳はレンタカーが遠いんですね~
知りませんでした^^
by とまと (2018-11-17 22:33) 

ナベちはる

ドクターフィッシュ、初めてテレビで見たときに「人の角質を食べるなんて珍しい」と思ったことを思い出しました。

一度行って、どんな感触で食べられるのか試したいです。
by ナベちはる (2018-11-18 00:44) 

kiki

ペンギンの後ろ姿が可愛いですね。
by kiki (2018-11-18 03:02) 

raomelon

青いアメリカザリガニ、神秘的に見えましたが
栄養状態が悪いとは…(^^;
水族館楽しいですよね~
お安ければ足繁く通いたいです^^
by raomelon (2018-11-18 11:57) 

きぃ

ドクターフィッシュ!一度だけ
やりましたが二度とやりたくありません(笑
魚が怖くて触れないのです(;^_^A
by きぃ (2018-11-18 13:10) 

こちさ

青いザリガニは初めて見たような気がします。
角質を食べてくれるお魚さん、海外で体験しましたが、
指先を水中に入れたら、かなり痛かったです・・・。
by こちさ (2018-11-18 18:19) 

Inatimy

ダイオウグソクムシ、ライトの色もあってか、なんだか妖艶な不思議な感じ^^。
シャコっぽい感じだし・・・エビとかカニとかそんな味かしらね。
by Inatimy (2018-11-18 19:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

スタバでボケっとコーヒー飲むよりこんな時間調整もいいかも
です。よって900円はいいとこ突いてるかもしれません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-18 19:44) 

kuwachan

ザリガニが青くなってしまうのには驚きました。
栄養状態でこんな風になってしまうのですね。
by kuwachan (2018-11-18 20:30) 

ロートレー

鮮やかなブルーのザリガニに魅了されましたが、栄養不足なのですね~
自分で飼ってもこんなに綺麗なブルーになるなら買ってみようかと言う気分です。
死なない程度に栄養不足を保つのもテクニックが必要かも^^

by ロートレー (2018-11-18 20:55) 

ma2ma2

ヤッペママさん
北海道の水族館には必ずクリオネがいますね!
青いザリガニは栄養が悪いみたいです(^^)

くまらさん
ミノカサゴは綺麗ですが、毒には注意ですね!

さる1号さん
アメリカザリガニの赤はえさで色素が作られるみたいです!

テリーさん
ネパールとかは食べるものが大変そうですね(^^)

ChatBleuさん
ドクターフィッシュ、くすぐったいですよ!
青いアメリカザリガニ、水族館だとわざと色素を抜いているかもしれないですね(^^)

とまとさん
新千歳は空港内にレンタカーとかお店が無いのでどこも離れています!
ドクターフィッシュは初めてでした(^^)

ナベちはるさん
ドクターフィッシュは口で突っつく様な感じで角質食べてました!
意外と面白いです(^^)

kikiさん
ペンギンの後ろ姿は哀愁がありました(^^)

raomelonさん
アメリカザリガニ青いのは初めて見ました!
水族館はリピーターが多いみたいで年間パスポートがあるところが多いですね(^^)

きぃさん
お魚は苦手ですか?
なんかくすぐったかったです(^^)

こちささん
青いザリガニは僕も初めて見ました!
海外のドクターフィッシュは大きいのかもしれないですね、くすぐったかったです(^^)

Inatimyさん
ダイオウグソクムシの所だけピンクのライトでした!
食べた事は無いですが、なんか気持ち悪いです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
時間調整にはもってこいだと思います!
900円は意外と安く思いました。

kuwachanさん
ザリガニが青いのはびっくりです!
色素がえさにあるみたいで、栄養で変わるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-18 21:08) 

ma2ma2

ロートレーさん
青くするのは水族館だから出来るのかもしれないですね!
個人的には難しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-18 21:09) 

ファルコ84

珍しい魚類、癒される生物・・・
水族館は楽しいですね、いつまで見ていても飽きません
日頃は、トックリヤシさんのブログが楽しみです。
900円は、安いでしょう!(^^)!
by ファルコ84 (2018-11-18 21:55) 

ma2ma2

ファルコ84さん
水族館は色々な魚が見れるので楽しいですね!
見ていて飽きないです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-18 22:22) 

seiren

ドクターフィッシュの水槽に手を入れてみたいですね~
イワトビペンギンの背中、哀愁漂っているような(笑)
水族館は一日中見ても飽きませんね!
by seiren (2018-11-18 22:22) 

ma2ma2

seirenさん
ドクターフィッシュの水槽は面白かったです!
イワトビペンギンの背中はなんか哀愁がありますね、水族館は楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-18 22:36) 

式条 梨々子

リーフフィッシュ初めて見ました!
葉っぱみたいな虫も居るし、自然界を生き抜くには
擬態は大切なんでしょうね。
説明がないと何もいない水槽だと思ってしまいそうです
by 式条 梨々子 (2018-11-19 00:28) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
リーフフィっすも面白いですね!
水槽を良くないなと気がつかないかも(^^)
by ma2ma2 (2018-11-19 00:59) 

トモミ

稚内の水族館、私も入ったことアリます!
色んな意味で「カワイイ」水族館でした(笑)…
by トモミ (2018-11-20 07:13) 

むうぴょんこ

またまたかわいい魚を・・・!!
チンアナゴ・・・私たちも超大好きっ!!
うちにはしながわ水族館か、品川プリンスホテルの水族館で購入したチンアナゴの磁石付きのぬいぐるみが冷蔵庫に二匹ほど張り付いてるかも??
あの砂地にひょいって一瞬で隠れてから、にょろにょろゆっくりと警戒しながら出てくる姿が超可愛くて・・・
ハネムーンで行ったプーケットのボン島でスノーケリング時に実物を2匹だけ見てから超嵌ってて・・・
家で飼いたいって思ってるけどお犬様がいたずらしそうなので飼えないのが悲しい(泣)
by むうぴょんこ (2018-11-20 12:44) 

ma2ma2

トモミさん
稚内の水族館は小さくてカワイイ水族館ですね(^^)

むうぴょんこさん
チンアナゴは警戒心が強いですね!
我が家の冷蔵庫にはマグネットの飛行機が6機付いています(^^)
by ma2ma2 (2018-11-20 20:20)