SSブログ

サンピアザ水族館1 [北海道]

札幌で用事を済ませた後は、お昼過ぎなのでご飯を食べることに!

カニも食べたかったのですが、高かったので食べたのは秋刀魚の刺身とボイルしタラバの足のボイルで我慢です。

これに、ご飯とお味噌汁で1080円でした(^^)

1115_01.jpg

そして帰りの飛行機が17時なので、時間があるので新札幌の駅前にあるサンピアザ水族館と言うところです。

入場料がなんと900円とお高い水族館です。

1115_02.JPG

水族館に入り、最初にあるのは北海道の鮭の子供で沢山いました。

1115_03.JPG

そしてサメもいますが動かないです。

1115_04.JPG

そしてその横の水槽にはニモがいました。

ニモは結構小さいですが、数匹しかいませんでした。

1115_05.JPG

また1匹だけマフグが泳いでいました。

1115_06.JPG

同じ水槽にはウツボとフエダイがいますが、900円のわりに魚が少ないです。

1115_07.JPG

どんな魚がいるかと言うと説明があります。

これらの魚は一つの水槽に入っています。

1115_08.JPG

またヤドカリもいましたが水槽に2匹だけでした。

1115_09.JPG

ミズクラゲの水槽もありましたが、小さな水槽に入っています。

でもクラゲはこれだけでした(^^)

1115_10.JPG

そして突然北海道のシロザケの稚魚が泳いでいる水槽が出てきました。

1115_11.JPG

そのほかにズワイガニや毛ガニも展示されています。

1115_12.JPG

そんなに大きくないズワイガニです。

1115_13.JPG

また毛がには2匹いました。

1115_14.JPG

そして隣の水槽にはマダコが1匹入っていました。

1115_15.JPG

iPhoneで撮影しているとマダコが近づいてきました(^^)

1115_16.JPG

入場料が900円と高い水族館なので、もう一回続きます(笑)

おこしやす!(240)  コメント(47) 

おこしやす! 240

コメント 47

yamatonosuke

鮭の稚魚と毛ガニがいるのが北海道らしいかも~
妖精クリオネさまはいなかったのか気になる・・・
by yamatonosuke (2018-11-15 01:36) 

zombiekong

900円の元が取れたのか次回に期待します。
by zombiekong (2018-11-15 01:49) 

チャー

マダコ ど迫力です!生タコのお刺身好きです(^^)
by チャー (2018-11-15 06:51) 

なぁ

小さいけれどなかなか面白いところですよね♪
by なぁ (2018-11-15 07:01) 

kazu-kun2626

展示魚が北海道ポイですね
サンマの刺身は美味しそう~
by kazu-kun2626 (2018-11-15 07:14) 

majyo

北海道の水族館らしいお魚が多い
普通入場券は高いから時間がある時でないと入りませんが
900円は微妙なところですね

by majyo (2018-11-15 07:18) 

きぃ

新鮮なサンマのお刺身♪
とっても羨ましいです!!

せっかく行った水族館!
お魚が少ないのは残念です・・・

って後半で巻き返しが??
by きぃ (2018-11-15 07:46) 

ちぃ

秋刀魚のお刺身おいしそうです^^
札幌に40年以上住んでいたのに
サンピアザ水族館は行ったことありませんでした(^_^;)
札幌市民はどちらかといえば小樽水族館に行くかな・・・
by ちぃ (2018-11-15 08:32) 

ニッキー

こちらの水族館は思わず「美味しそう=(^.^)=」と
呟いてしまいそうな魚ばかりですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-11-15 09:00) 

marimo

↑ 同感です。
食べられるお魚が多いなぁと思いました。
以前北海道を旅した時は「カニラーメン」を頼んだら
小ぶりの毛ガニが丸ごと1匹乗ってました。
カニ食べてると麺が伸びて最悪でした(笑
by marimo (2018-11-15 10:14) 

Boss365

おはようございます。
↑ 同感です。
本格的な水族館!!魚もですが、甲殻類は特に美味しそうと感じます。
毛ガニ意外に食べる身が少ない・・・残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-15 10:35) 

さる1号

毛蟹と蛸に涎が^^;
昼時には目の毒だぁ
by さる1号 (2018-11-15 12:15) 

kuwachan

新札幌に水族館があるとは知らなかったです。
もし札幌で時間を持て余したら行ってみようかしら^^
by kuwachan (2018-11-15 12:41) 

ロートレー

札幌においでになっていたのですね
最近は雨の日が多くて、秋晴れが待ち遠しいです。
でも、今年は雪が遅くて助かります。
車はもうスタッドレスに交換しました。^^
by ロートレー (2018-11-15 12:57) 

kiki

『サンピアザ水族館』で秋刀魚の刺身だったので、
タイムリーなジョークかと思いました(笑)
札幌に水族館があるとは気づきませんでした。

by kiki (2018-11-15 13:32) 

viviane

900円の入場料は破格ですよ~
仙台は2500円!!行く人もいなくなっちゃいますよね(>_<)
秋刀魚のお刺身、美味しそうですね~♪
by viviane (2018-11-15 15:41) 

RASCAL

カニにタコ……食べられちゃいますね^_^
北海道ならでは、、に期待しちゃいます!
by RASCAL (2018-11-15 16:15) 

yakko

こんにちは。
水族館 ! 北海道ならではのカニやタコですね(^ ^)
by yakko (2018-11-15 16:36) 

ようこくん

鮭の稚魚や毛がにが美味しそうに見えます(笑)
お刺身定食も羨ましいです~。
by ようこくん (2018-11-15 16:37) 

夏炉冬扇

赤身より青魚が好きです。
カニはずっとたべてないなぁ…
by 夏炉冬扇 (2018-11-15 18:39) 

まゆみっふぃ

秋刀魚のお刺身いいな~
水槽のカニも美味しそう(笑)
by まゆみっふぃ (2018-11-15 18:44) 

森田惠子

サンピアザ水族館へ行ったことがあります。
隣のサンピアザ劇場で上映会があったのです。
by 森田惠子 (2018-11-15 19:32) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
水族館で毛がには初めて見たかも!
クリオネさん、少しですがいました(^^)

zombiekongさん
900円は高いですが、人が少なくてノンビリみました(^^)

チャーさん
マダコが迫ってきました!
ここの水族館お腹がすくのがいますね(^^)

なぁさん
一つ一つの水槽は小さいですが、普通見られない魚がいます(^^)

kazu-kun2626さん
秋刀魚の刺身は美味しかったです!
展示は北海道ならではです(^^)

majyoさん
北海道ならではの鮭とか毛がにです!
入場料は水族館の規模からしてチョット高いです(^^)

きぃさん
秋刀魚の刺身は新鮮じゃないと食べられませんね!
水族館は小さな水族館でした(^^)

ちぃさん
秋刀魚の刺身は脂がのって美味しかったです!
小樽水族館はまだ行ったことが無いですが、大きいみたいですね(^^)

ニッキーさん
毛がににタラバとかタコとか食べられるのばっかしですね!
市場で買ってきても出来そうですね(^^)

marimoさん
食べられるものが多い水族館です!
毛がには食べるところはミソなのでなかなか食べづらいですね(^^)

Boss365さん
毛がには食べるところが少ないですね!
帰りに新千歳で見たら1パイ7000円近くしていました(^^)

さる1号さん
水族館でお腹がすくのは滅多にないですね!
カニは高かったです(^^)

kuwachanさん
新札幌の駅前でイオンの裏にあります!
駅から近いので時間つぶしには良いかも(^^)

ロートレーさん
札幌に用事があり、行きました!
時間が余ったので水族館によってみました。
レンタカーも全てスタッドレスになっていました(^^)

kikiさん
水族館に寄る前にお腹がすいたので秋刀魚の刺身を食べました!
そしたら水族館も美味しそうなのが多かったです(^^)

vivianeさん
この規模の水族館だと500円かなって感じです!
仙台2500円ですか、サンシャインでも2200円です(^^)

RASCALさん
カニにタコ、美味しいものばかりですね!
新千歳でカニ見たら毛がに1パイ7000円近くしてました(^^)

yakkoさん
水族館で食べられるのが多いのは北海道らしいですね!
お腹がすいちゃいます(^^)

ようこくんさん
秋刀魚のお刺身は美味しかったです!
水族館の毛がにも美味しそうな感じです(^^)

夏炉冬扇さん
秋刀魚は青魚ですね!
カニも食べたいです(^^)

まゆみっふぃさん
秋刀魚のお刺身は新鮮な時だけですね!
カニも美味しそうに見えちゃいますね(^^)

森田恵子さん
この水族館に来られたのですね!
上映館、色々なところで行っていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-15 21:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

水揚げが安定しない秋刀魚もそのうち高嶺の花となってしまうので
しょうか。鮮度が命の刺身は旨いですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-15 21:53) 

yuppie

正しい姿勢の?!マダコのちゃんとした姿って
どうなってるのか気になりますねぇ~!(笑)

by yuppie (2018-11-15 22:09) 

ake_i

日帰りでしたか?@@
その中でのお食事と水族館は楽しい時間だと思いました^^
秋刀魚、新鮮な秋刀魚はお刺身最高でしょうね。
水族館で毛ガニやタコ、そしてシロザケの稚魚がみられるのは貴重ですね。クラゲもとっても可愛い、大好きです!
毛ガニもタコも鮭も、、、やっぱり水族館で見るのは食べるものには見えないようにします(汗)
by ake_i (2018-11-15 22:14) 

とまと

水族館、時間調整にいいかもですね~
しかし金額の割にはいろんなものが少ない気がします^^

by とまと (2018-11-15 22:18) 

ChatBleu

お高い水族館って、入場料が高いって意味じゃなくて、展示されているお魚たちが高そうな水族館かと思っちゃいました(^^;)
毛ガニのせいだな(^^;)(^^;)
by ChatBleu (2018-11-15 22:27) 

raomelon

美味しそう~~~
秋刀魚の刺身は新鮮じゃないと食べれませんね!
ニモにクラゲ、水族館は癒されますね(*´ω`)
by raomelon (2018-11-15 22:46) 

ナベちはる

サンマの刺身、新鮮で美味しそうなのが伝わってきます!
それを召し上がった後での水族館、私なら思わず「これ、美味しいのかな?」と考えてしまうかもしれません(笑)
by ナベちはる (2018-11-16 01:00) 

式条 梨々子

おとなしそうなサメですね
ちょっとかわいいかも・・・・
by 式条 梨々子 (2018-11-16 01:10) 

こちさ

なんだか美味しそうなものがいっぱいな水族館ですね^^
by こちさ (2018-11-16 01:49) 

ヤッペママ

秋刀魚の刺身は新鮮が条件ですね。
好物です。
by ヤッペママ (2018-11-16 02:53) 

Inatimy

マフグ、フエダイ、毛ガニ、ズワイガニ、トヤマエビ・・・食べると高価なものだから
見るだけでもそれなりに料金かかるってことかしらね^^;。
by Inatimy (2018-11-16 08:10) 

リュカ

サンピアザ水族館・・・昔はもっと元気だったような気がします。
とは言っても、殆ど行ったこと無いけど(笑)
by リュカ (2018-11-16 11:03) 

むうぴょんこ

あっ・・・ネコザメだっ!!
前に東京湾奥で餌釣りの人が40cmくらいのネコザメを釣ってたのを見たことがあって・・・
なんでこんなとこにいるのって(笑)
もしかしたら飼ってたのを逃がした人がいたのかもね??
だとしたら可哀想・・・とってもかわいいのに・・・
あの物憂げなオメメに見つめられたら・・・
やっぱり・・・超可愛いよねっ(笑)
by むうぴょんこ (2018-11-16 11:30) 

mimimomo

こんにちは^^
何だかこう言う水族館はお魚類が食べにくくなりますねぇ~
蛸(><;
by mimimomo (2018-11-16 16:16) 

naonao

秋刀魚のお刺身新鮮で美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
水族館に、マダコに毛ガニ北海道らしいですね
by naonao (2018-11-16 18:19) 

JUNKO

そういう施設はお恥ずかしいくらい貧相ですね。申し訳ありません。道民のひとりとしてお詫びします。
by JUNKO (2018-11-16 18:53) 

yoriko

水族館大好きです
見ているだけで竜宮城に行った気になりませんか^^
水族館に入っている魚の種類にも寄るのでしょうが900円は安いんじゃないでしょうか。
by yoriko (2018-11-16 19:26) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
秋刀魚は今年は豊漁だったみたいですね!
刺身は美味しいです(^^)

yuppieさん
マダコはダラッとした姿がチャントした姿かもです(^^)

ake_iさん
日帰りでした!
用事が済んで時間が余ったので水族館に寄ってみました!
結構水族館でも美味しそうと思う人が多いみたいです(^^)

とまとさん
水族館は時間調整になりますね!
意外とこの後色々出てくるので安いかも?

ChatBleuさん
毛がにが飾られている水族館って初めてだったかもです!
マダコもこのサイズは高いかも?

raomelonさん
秋刀魚の刺身は新鮮じゃ無いと食べられないので北海道ならではです!
水族館は楽しいですね(^^)

ナベちはるさん
秋刀魚の刺身は脂がのって美味しかったです!
水族館に展示されているのも面白いものが多かったです(^^)

式条 梨々子さん
このサメはおとなしいです!
愛嬌がありますね(^^)

こちささん
美味しそうなものはやっぱり蟹ですね!
蟹は美味しいですね(^^)

ヤッペママさん
秋刀魚の刺身は新鮮じゃないと食べられませんね!
美味しかったです(^^)

Inatimyさん
美味しそうなものを集めた水族館ですね!
集めるだけでも結構高そうですね(^^)

リュカさん
札幌市内唯一の水族館ですね!
結構面白いものを展示していました(^^)

むうぴょんこさん
ネコザメは愛嬌がありますね!
この水族館は面白いものが多かったです(^^)

mimimomoさん
マダコは兵庫とかだと高級品になりますね!
毛がにの展示は滅多に見られないです(^^)

naonaoさん
秋刀魚の刺身は新鮮で美味しかったです!
秋刀魚フライは無かったです(^^)

JUNKOさん
この水族館、以外と楽しめました!
結構色んなものを展示して面白かったです(^^)

yorikoさん
水族館は僕も好きなのであると入っちゃいます!
このあと色々見て、安く感じました(^^)
by ma2ma2 (2018-11-16 21:38) 

seiren

サンマのお刺身は本当に新鮮でないと食べられないと聞きました(^^)
水族館はいいですよね!
見てて飽きないです。
by seiren (2018-11-16 21:54) 

ma2ma2

seirenさん
秋刀魚の刺身は新鮮で美味しかったです!
水族館は好きなのであると入っちゃいます、なんか和みます(^^)
by ma2ma2 (2018-11-16 22:24) 

conta

こんばんわ
時間があれば「おたる水族館」も良いのですが1400円です(笑)
by conta (2018-11-16 23:03) 

ma2ma2

contaさん
おたる水族館は人気ですね!
札幌市内で唯一の水族館です(^^)
by ma2ma2 (2018-11-16 23:12) 

ふにゃいの

心もち水族館が
割烹料理店のいけすのような
雰囲気で…^^;
その前に料理写真をみただけによけいに。
by ふにゃいの (2018-11-16 23:35) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
カニやマダコでいけすの感じですね!
秋刀魚は美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-17 21:34)