SSブログ

日光東照宮3 [チョットお出かけ]

日光の奥宮を見学したら上がってきた階段を降りていきます。

この門の所に眠り猫と安心して遊んでいる雀の絵があります。

東南アジア系の観光客もいます。

1028_01.JPG

そして一本灯籠があり、その奥には唐門がありますが、まだ完全に平成の大修復が終わっている訳ではありません。

1028_02.JPG

そして次に見るのは鳴龍です。

陽明門を入るときに購入した入場券には鳴龍の見学も入っています。

1028_03.JPG

しかし鳴龍の中は一切撮影禁止になっています。

ちなみに、昔(小学生の頃)行ったときは鳴龍の下で自分で手をたたいて響きを確かめましたが、今ではお坊さんが拍子木をたたいで共鳴を聞かせています。

そして鳴龍を見て戻る途中には銅灯籠がありますが2000年にアムステルダムに貸し出されていたとのことです(^^)

1028_05.JPG

1028_07.JPG

そして陽明門を後にします。

1028_08.JPG

その後、五重塔を見てみますが今回内部の公開が行われています。

1028_09.JPG

普段は入れないのですが、300円で近くから見れます。

1028_10.JPG

そしてここから中を見学出来ますが、撮影は禁止です。

五重塔は地震に対して強い構造になっていますが、それは心柱が上部からつられていてそれが見ることが出来ます。

写真右に心柱の写真が撮影されています。

1028_11.JPG

横から心柱を撮影しますが、すのこの後ろに見えるのが心柱です。

1028_12.JPG

そして横には心柱が浮いていることがわかります。

1028_13.JPG

そして駐車場の戻りますが御仮殿ががあります。

1028_14.JPG

ここは人は殆ど誰もいません。

1028_15.JPG

そして駐車場からでて信号待ちをしていると神橋が見えました。

1028_16.JPG

そして帰りは大谷PAで餃子定食を頂きました。

1028_17.JPG

そしてお土産売り場を見ていると栃木名物のレモン牛乳のコラボ商品がたくさんありました(^^)

1028_18.JPG

そんな日光東照宮でしたが、御朱印も頂いております(^^)

1028_19.JPG

今回は日光東照宮だけを見学でしたが、今の時期は紅葉が綺麗になっていると思います。

おこしやす!(222)  コメント(37) 

おこしやす! 222

コメント 37

majyo

五重の塔の心柱って初めて観ました。
KYBより技術が高いかも?
何年も美しさが続きますね
by majyo (2018-10-28 06:51) 

きぃ

鳴龍!確かに数年前に行った時も
柏木でした!!
子供のころはみんなバラバラで
手をたたいていたのを思い出しました(#^.^#)
by きぃ (2018-10-28 07:41) 

ヨッシーパパ

私が訪れた昨秋の日曜日は、鳴き龍が大変混雑していて、冷たい廊下でスリッパもなく待たされとても寒い思いをしました。
by ヨッシーパパ (2018-10-28 09:17) 

とまと

最近は拍子木を打ってくれるようになったのですね~
まあその方がいいのかも^^
by とまと (2018-10-28 11:40) 

hatumi30331

今頃は、紅葉かな?
レモン牛乳、テレビで見たことある!
by hatumi30331 (2018-10-28 11:50) 

Boss365

こんにちは。
五重塔の内部を見てみたいですね。撮影禁止場所?多いですね。
外人さんは撮影していそうですが・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-28 12:25) 

kiki

日本建築の凄さがわかりますね。
心柱を浮かせて、地震などの力を逃すのですよね。
ビックリです。
by kiki (2018-10-28 13:02) 

ちぃ

心柱が上から吊るされていて地震に強い??
なんの知識もない私には不思議でたまりませんが
そういうものなのですね!すごい!!
by ちぃ (2018-10-28 13:53) 

猫毬

しんちゅう凄いー。でも、、、、
ふつうに餃子定定食が食べたくなりましたww

by 猫毬 (2018-10-28 16:15) 

JUNKO

見たことないものが沢山です。やはりゆっくり見るのが一番ですね。
by JUNKO (2018-10-28 16:17) 

ふにゃいの

五重の塔の心柱
面白いですね。
よく最近の耐震(免震)技術でも
床や柱を浮かしてある話を聞きますが
相当昔からの技術なのだろうか?

by ふにゃいの (2018-10-28 17:40) 

テリー

五重塔の心柱を吊っているとは、知りませんでした。
by テリー (2018-10-28 18:17) 

かずい

大谷PAは宇都宮市に近いようですが、
やはり宇都宮餃子を売りにしてるのですかね?
栃木は日光や餃子など、魅力的なコンテンツが多いですね。^^
by かずい (2018-10-28 18:51) 

フジトモ

栃木県に行ったらレモン牛乳関係は必ずお土産の一品に入れてしまいます。
by フジトモ (2018-10-28 19:05) 

RASCAL

レモン牛乳買った事あります!
なんとも言えない…感想だったような気がします( ̄▽ ̄)
見所がたくさんあるんですね〜
細かく説明していただけるの、
へぇーへぇーの連続です!
by RASCAL (2018-10-28 19:17) 

raomelon

五重塔の内部公開、秘密の部分が見られ良かったですね^^
先人の知恵と技術は凄いですね!
レモン牛乳は飲んだことが無いので、飲んでみたいです(*´ω`)
by raomelon (2018-10-28 20:26) 

ma2ma2

majyoさん
五重塔の心柱は普通見えないので、今回公開されていたので、見てみました。
これが700年の終わりに造られた東寺の五重塔から使われていたのは凄いですね(^^)

きぃさん
鳴龍、昔は見学の人も少なかったのでパンパンと手をたたけましたね!
今では大行列です(^^)

ヨッシーパパさん
鳴龍は平日でしたが大混雑でした!
床が木の板なので寒いですよね(^^)

とまとさん
今では下でパンパンされたら人を捌ききれないので拍子木になったのだと思います。
混雑緩和の為ですね(^^)

hatumi30331さん
今は紅葉が綺麗になっていると思います。
レモン牛乳は栃木名物です(^^)

Boss365さん
内部の入り口には係員がいるので撮影禁止と言っていました!
外人さんはお金が絡むと入る人少ないです(^^)

kikiさん
日本建築は地震との戦いですね!
心柱は揺れで揺れを防ぐようになっているみたいです(^^)

ちぃさん
心柱は東京スカイツリーにも応用されているらしいです!
凄い技術だと思います(^^)

猫鞠さん
心柱は普段見られないので、見て良かったです!
餃子は美味しかったです(^^)

JUNKOさん
日光は関東だと行きやすい場所なので良いですよ(^^)
ゆっくり見ると半日かかりそうです(^^)

ふにゃいのさん
五重塔の心柱はよく考えられていますね!
五重塔の最初は東寺の五重塔ですが700年後半には使われていた技術です(^^)

テリーさん
五重塔の心柱、初めて見ました!
よく考えられた技術ですね(^^)

かずいさん
大谷PAは宇都宮のすぐ近くです!
餃子は冷凍のお土産も沢山売られています(^^)

フジモトさん
レモン牛乳の関連商品って買った事ないです!

RASCALさん
レモン牛乳、そういう感じだったのですね!
東照宮は見るところが沢山ありますよ(^^)

raomelonさん
五重塔は公開されているのが初めてだったので見ました!
秘密の部分を見られた感じです(^^)
レモン牛乳は僕も飲んだことありません(笑)
by ma2ma2 (2018-10-28 20:56) 

くまら

こういう耐震の技術ってどーやって判ったんでしょうね
先人の知恵だわ~
by くまら (2018-10-28 21:25) 

ヤッペママ

数年前に鳴龍は見ましたが、
日光へは何度行っても良い所ですね。
by ヤッペママ (2018-10-28 21:28) 

ma2ma2

くまらさん
本当に不思議ですよね!
五重塔は700年代に造られたので不思議です!

ヤッペママさん
日光は何回行っても良いところですね!
鳴龍も立派ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-28 21:41) 

式条 梨々子

レモン牛乳カレー・・・・・どんな味なんでしょう
食べたいような食べたくないような・・・・
カレー好きのma2ma2さんは買いましたか?
by 式条 梨々子 (2018-10-28 22:57) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
レモン牛乳カレーは買わなかったです!
カレー好きでもちょっとね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-28 23:13) 

こちさ

日光東照宮、15年ほど前に訪れて以来です。
そのときはまだ御朱印をいただいていなかったので、
先日お参りしたかったのですが、時間の都合で見送りました。
混んでなさそうな時期に訪れたいですが、
今はいつ行っても外国人さんでいっぱいでしょうね・・・。
by こちさ (2018-10-28 23:44) 

ナベちはる

レモン牛乳、コラボ作品が多いですね!
クッキーやキャラメルにカレーとありますが、カレーがどんな味や見た目か気になって、どうしてもそこから目が離れません(笑)
by ナベちはる (2018-10-29 01:17) 

Inatimy

銅灯籠、重要文化財なのに貸し出しされてたんですね、すごいなぁ。
餃子、美味しそうです^^。
レモン牛乳カレーは、ちょっと食べる度胸がないな・・・
でも、レモン牛乳キャラメルは買ってしまうかも。
by Inatimy (2018-10-29 06:31) 

ニッキー

五重塔の内部が見られるんですねぇ(°_°)
鳴龍、そういえば昔行った時には
自分で手を叩いて音を確認した記憶が( ^ω^ )

by ニッキー (2018-10-29 08:05) 

kuwachan

東照宮、こんなに見所が多かったとは驚きです。
遠い記憶ですが、私も小学生の時修学旅行で訪れて、
手を叩いたように思います。
五重の塔の耐震構造凄いですね。京都の東寺でも見たことがあります。
by kuwachan (2018-10-29 08:54) 

viviane

五重塔も見学できたんですね
今は紅葉でいろは坂も下りてこれないでしょうね
良い時期に行かれて良かったですね
by viviane (2018-10-29 11:38) 

ようこくん

五重塔の心柱はどこかの五重塔で聞いたことがあります。
地震の多い日本で、先人の知恵はすごいと思いました。
東照宮は関西からはあまり行かないので
写真で楽しませていただいています。
プピーユ、いただきました。ごちそうさまでした。
とても濃厚でおいしくいただきました!
by ようこくん (2018-10-29 12:56) 

すーさん

大改修はまだ終わっていないんですね、
でもワタスが2年前?に行った時よりも
だいぶん覆いや足組がなくなっていて
建物がよく見えますね^^!。
そして綺麗になってて良いですね。
by すーさん (2018-10-29 15:42) 

トモミ

だから何?という話ですが、私が生まれた病院です、日大板橋(笑)!

by トモミ (2018-10-29 17:56) 

ma2ma2

こちささん
日光東照宮は、以前に比べると観光客が多くなっています。
今の時期は紅葉で大変な事になっていると思います。

ナベちはるさん
レモン牛乳のコラボ商品は多いですね!
カレーはさすがに買うのためらっちゃいます(^^)

Inatimyさん
重要文化財もたまに海外に貸し出されたりしますね!
レモン牛乳のカレーはちょっとですね(^^)

ニッキーさん
五重塔の内部が今回公開されていました!
鳴龍は昔は手をたたいていましたが、今は観光客が多くて手をたたけません(^^)

kuwachanさん
東照宮は色々見るところがありました!
五重塔は地震に対して強い構造になっていますね、東寺の五重塔は先日テレビで内部を見ました(^^)

vivianeさん
今回五重塔の内部公開がされていたので有料ですが、見てみました。
今は紅葉で日光は大混雑ですね(^^)

ようこくんさん
五重塔には心柱があって、地震の免震になっています!
日光東照宮は関東でも栃木なので、関西からは遠いですね。
プピーユ楽しんで頂いて良かったです(^^)

すーさんさん
大改修はまだ全部終わっていなかったです!
陽明門が改修が終わったので行ってみました(^^)

トモミさん
日大板橋病院もかなり古くなりましたね!
新しくするって話もあるみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-29 21:12) 

naonao

日光東照宮は、日本建築の素晴らしさを実感できますね。
凄い~レモン牛乳のコラボ商品が沢山あって
レモン牛乳カレーまであるんですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by naonao (2018-10-29 23:32) 

ma2ma2

naonaoさん
日光東照宮は見所が沢山あります!
レモン牛乳はコラボ商品が多すぎるって感じがします(^^)
by ma2ma2 (2018-10-30 12:05) 

れもん

日光へようこそ!です。れもん牛乳取りあげて下さってありがとうございます。でもカレーはまだ試してない、一度食べてみようと思います。
五重塔の心柱は感動しますね。私も見に行きました。仮殿は御本殿の工事等の時に神様が仮に移られる場所ですが、通常は工事が終われば撤去されるのですが、東照宮は常時設置されていて、これは独特な事なんだそうです。ここでも御朱印がいただけます。
by れもん (2018-10-31 20:41) 

naonao

ポケモンGOの件、ポケスポットでの
モンスターボールのもらい方等
アドバイスをありがとうございました(^◇^)
早速、明日実践してみます。
慣れるまでは、悪戦苦闘ですが
少しづつやり方を覚えて、楽しみたいと思います。
by naonao (2018-10-31 20:43) 

ma2ma2

れもんさん
れもん牛乳のコラボ商品は沢山ありますね!
カレーはどんな感じなのでしょうね。
仮殿は数年前に行ったときもありましたが、ここでも御朱印頂けるのは知らなかったです(^^)

naonaoさん
ポケモンGOは色々なコツがあります。
ポケモンを進化させて強くしたのをジムに配置したりするとポケコインも貰えたりします(^^)
by ma2ma2 (2018-10-31 21:22)