SSブログ

日光東照宮2 [チョットお出かけ]

昨日は日大板橋病院で抜糸をしてきました!

縫った時は15針以上と言われていたのですが、抜糸の数は21針でした!

眉毛はそのまま4針で、合計25針だったとはびっくりです(^^)


さて陽明門は写真を撮影する人が多くて、なかなか人の入らない写真が撮れません(笑)

陽明門をくぐると左右には獅子像があります。

1026_01.JPG

1026_02.JPG

左の獅子が口を閉じて、右の獅子が口を開けているのは神社の狛犬みたいなものでしょうか!

そして随身像の右大臣です。

1026_03.JPG

左大臣は人が集まっていて撮影しませんでした(^^)

また陽明門には12本の柱があります。

1026_04.JPG

その中の1本だけ魔除けの逆柱と呼ばれるものもあります。

1026_05.JPG

陽明門を抜けて左を見ると神輿舎(しんよしゃ)と呼ばれる建物で、御神輿が格納されているとの事です。

1026_06.JPG

そして御神酒をいただける場所ですが、車なのでいただきません。

1026_07.JPG

そして陽明門を抜けて右に進むと坂下門をくぐって奥宮に向かいます。

この坂下門には左甚五郎の作の眠り猫があります。

LUMIXでアップにしましたが、眠り猫小さいです。

1026_08.JPG

そして眠り猫の裏は猫が寝ているので雀が安心して遊んでいます。

1026_09.JPG

しかし、僕が写真を撮っていると外人からなんなの?と聞かれ

Cat Sleep、Bird safetyと行ったらOKでした(笑)

そして奥宮へ向かいます。

1026_10.JPG

奥宮の最後は急な階段を上っていきます。

1026_11.JPG

そして奥宮は徳川家康の眠る所です。

1026_12.JPG

しかしここも中国人だらけです。

ここが奥宮でこの奥に徳川家康が眠っている所です。

1026_13.JPG

この奥宮ですがグルッと一週回れます。

歩いて行くと亀石がありました。

1026_14.JPG

そして神社ですが奥宮宝塔と言われている徳川家康のお墓とも言われています。

1026_15.JPG

ここを回るとあるのが叶杉と言われるもので、多くの人が並んで触っていました。

1026_16.JPG

奥宮拝殿から直接つながっている門です。

1026_17.JPG

そしてもう一つ亀石がありました。

こちらの方が亀っぽいです(^^)

1026_18.JPG

この後ももう少し日光東照宮を散策してみます(^^)

おこしやす!(216)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 216

コメント 42

ニッキー

日光東照宮、ますますきらびやかになりましたねぇ( ^ω^ )
今度見に行こうかな=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-26 07:54) 

yakko

おはようございます。
25針の抜糸とは大変でしたねm(._.)m
左右の獅子像 立派です ! 叶杉のご利益をいただきたいですね。
by yakko (2018-10-26 09:32) 

旅爺さん

日光の東照宮は目の前に住んでるくらいなのに、
修復後はまだ見てないんです。楽しめましたか?。
by 旅爺さん (2018-10-26 09:32) 

mimimomo

おはようございます^^
順調に回復されているようですね^^
この家康公のお墓の所行きましたが、その時は他に誰も居なかったです。
観光客がそれほど増えたってことかしら。
by mimimomo (2018-10-26 09:54) 

みうさぎ

傷はキレに治ったかなぁ
LUMIXはうさこと同じだぁ
最近使ってないけどぉ
眠り猫~寝てます~(^^♪
当たり前かぁ~

by みうさぎ (2018-10-26 10:07) 

Boss365

おはようございます。
獅子像の口や耳など微妙に違い色彩も美しいですね。
毛並みが、青と緑?なんで違うのか?知りたくなりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-26 10:15) 

viviane

抜糸、痛かった? 25針だったんですね!!
もうネットは被ってないんでしょう?
眠り猫、想定外で小さいですよね^^
例の件、年末は皆さん忙しいと思うのですが・・・
私の車、4人乗りなので観光案内するとなったら4人までです^^
by viviane (2018-10-26 10:25) 

majyo

最近、塗り直したのでしょうか? すべてが色鮮やかですね
左甚五郎の眠り猫 立派です。リアルですね
亀石は見た事あるのかなあ
抜糸後は痛くないですか?

by majyo (2018-10-26 10:35) 

bpd1teikichi_satoh

日光の東照宮、修復後益々煌びやかに成りましたね!
左甚五郎の眠り猫、流石に素晴らしいですね。修復で生き生きしましたね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-10-26 11:29) 

きぃ

なんと!!!25針も(@_@)
抜糸が出来たと言うことは
少しは良くなってきてますね!

眠り猫!!
まったく最初は気がつかずスルーしてしまいました(;^_^A
なかったよねぇ~と思って
帰り際に発見しました(笑
by きぃ (2018-10-26 12:44) 

kiki

抜糸、良かったです。
順調に回復しているということですね。
眠り猫、思った以上に小さくて可愛いです。
by kiki (2018-10-26 13:21) 

RASCAL

合計25針とは……(T_T)
抜糸も大変でしたね。。
2018年、あと少しですが お怪我なくお元気に過ごされますように^_^

色鮮やかなんですね〜
ゆっくり行ってみたくなりました!
by RASCAL (2018-10-26 15:06) 

ちぃ

抜糸、無事の済んだのですね^^
順調に回復、何よりです!!
眠っている家康さんもこんなに中国人に集まられたら
複雑かもしれませんねwww
by ちぃ (2018-10-26 15:11) 

raomelon

25針の抜糸お疲れさまでした
順調に回復されているようで何よりです^^
中学の修学旅行が東照宮でしたが
眠り猫が思っていたより小さかったです^^
by raomelon (2018-10-26 15:17) 

ミーミー

日光
 むかし 昔に一回行っただけです
 
 抜糸 良かったですね(^^)/ 
by ミーミー (2018-10-26 16:37) 

ちょろっとぶぅ

25針も抜糸したら、また痛くなっちゃいそうですぅ。。。
でも、回復おめっとです(^^♪

亀の足。とれちゃうことはないのかと・・・
心配(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-10-26 16:51) 

テリー

25針ですか、大変でしたね。
日光東照宮、参考になります。
中国人多いでしょうね。
昨日、国営ひたち海浜公園にコキアを見に行ったら、中国人、韓国人が多いですね。特に、中国人は、頂上で、大騒ぎ。この人達は、モラルというのは、無いのかな。
by テリー (2018-10-26 17:30) 

ヤッペママ

かなりの怪我をしたのですね。
抜糸の時も 箇所により痛いですよね。
無事済まれて良かったです。お大事に!
by ヤッペママ (2018-10-26 19:49) 

kuwachan

25針とは今更ながらに大ケガでしたね。
東照宮、奥宮まで行った覚えがありません。
今度行った時には隅々まで拝観したいです。
by kuwachan (2018-10-26 20:16) 

Inatimy

なんと25針・・・大怪我。 抜糸も無事に済んで、一安心ですね。
猫の裏にスズメがいたとは^^。
by Inatimy (2018-10-26 20:26) 

ma2ma2

ニッキーさん
東照宮は綺麗に修復されて綺麗になりました!
是非行ってみてください(^^)

yakkoさん
25針だったとは自分でもびっくりでした!
獅子像とかも綺麗に塗り直されていました(^^)

旅爺さん
栃木だと近いですよね!
逆に近いとなかなか行かないかもしれませんね!

mimimomoさん
むち打ちの症状がどれだけ残るかです!
観光客が多くてびっくりしました。

みうさぎさん
傷は結構治っているのですが、むち打ちの症状がどれくらい続くかがポイントだと思います!
眠り猫はしっかり寝ています(^^)

Boss365さん
獅子像は結構立派でした!
何か理由はあると思うのですが不明です(^^)

vivianeさん
抜糸、痛くなかったです!
脳外科でチェックもしてもらいました(^^)
例の件は年明け以降ですね!

majyoさん
昨年くらいまで修復で見れなかったのですが、今年陽明門も綺麗になりました!
眠り猫は小さいですよ(^^)
抜糸後は傷は順調です。

bpd1teikichi_satohさん
日光東照宮は本当に綺麗になりました!
左甚五郎はすごいですね(^^)

きぃさん
抜糸されて25針と言われてびっくりしちゃいました(^^)
眠り猫は本当に小さいのですが、最近ではガイドブックで海外にもしられて、外人も写真をたくさん撮っていました!

RASCALさん
合計25針は僕もびっくりでした!
お祓いにいったので、無事に年を越したいです(^^)

ちぃさん
抜糸を無事済ませて傷は早く治るのを待つだけです!
しかし、中国人どこにも大すぎです(^^)

raomelonさん
傷はだいぶ良くなってきました!
僕は小学生の頃に林間学校だったのですが、眠り猫とかそのとき記憶が無かったです(^^)

ミーミーさん
抜糸、無事にすみました!
日光は今綺麗になったばかりで良いですよ(^^)

ちょろっとぶぅさん
25針縫われていたとはって感じです!
でも痛くなく抜糸できました(^^)
亀石は係の人がちゃんとするのだと思います。

テリーさん
自分でも今までで一番の大怪我でした!
中国人はどこに行っても五月蠅くて困っちゃいますね(^^)

ヤッペママさん
抜糸の時は殆ど痛みも無く良かったです!
早く怪我を無いして行ければと思っています(^^)

kuwachanさん
本当に大怪我でした!
奥宮は眠り猫を抜けて向かう場所です!
ゆっくり見るのも良いと思います(^^)

Inatimyさん
僕も25針だったとは驚きでした!
猫の後ろに雀が遊んでいるのは左甚五郎の遊びだと思います(^^)
by ma2ma2 (2018-10-26 22:03) 

くまら

右大臣左大臣って何者なんですかね??
by くまら (2018-10-26 22:58) 

ma2ma2

くまらさん
さっぱり若zyにサッツ英しいぇいましkた!
何だろうって感じです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-26 23:41) 

nikki

日光は中学校の修学旅行以来いってない。
25針の抜糸ですか。大変でしたね。
by nikki (2018-10-27 00:30) 

こちさ

抜糸できたら、ちょっと安心ですね!!
私は左ひざを縫ったとき、抜糸してみたらきちんと
くっついてなくて、再度縫われました・・・(^^;
30年近く前の話ですけど(笑)

by こちさ (2018-10-27 00:34) 

ナベちはる

抜糸が終わったとのことで、一安心ですね!
日光東照宮は「三猿」以外にも見どころがありますね☆彡
by ナベちはる (2018-10-27 00:47) 

naonao

25針の抜糸、大変でしたね。お疲れさまでした。
口を開けている・閉じている、左右対称の獅子は
きらびやかで、綺麗ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2018-10-27 07:05) 

kazu-kun2626

ケガも癒えてよかったですね
家康の墓、登りでがありましたでしょ
僕も1回行ったので次はパスします(笑)
by kazu-kun2626 (2018-10-27 08:46) 

yoko-minato

おはようございます。
25針も縫ったのですね~。
創は少しずつ回復していきますが
他に後遺症とかはなかったですか!!


by yoko-minato (2018-10-27 08:56) 

miffy

抜糸も終わって一安心ですね。
東照宮、修復が終わって一層鮮やかになりましたね。
by miffy (2018-10-27 10:48) 

とまと

無事に抜糸が終わって何よりでしたね。
お疲れ様でした。
私は別件で昨日から病院に毎日通っています(私はいたって元気です)

by とまと (2018-10-27 11:11) 

hatumi30331

抜糸したら、楽になるよね。
しかし、大怪我やったね❗
気をつけてね。
ブログで仲良くしてもらって、オフ会や、マラソン、
楽しいお付き合い、ありがとう。
嬉しかったです。これから、何かあったら、メールでね。
ラストスパート、頑張ります!
by hatumi30331 (2018-10-27 11:28) 

まゆみっふぃ

数年前に訪れたとき、陽明門は修復中で
見られませんでした。
キレイになったのですね^^
by まゆみっふぃ (2018-10-27 17:54) 

naonao

ケガの抜糸が終わって、ひと安心ですね。
ポスペの件、ありがとうございます。
今年は、ミチヤから誕生日メールをもらえて
嬉しかったです(^O^)/
by naonao (2018-10-27 19:06) 

JUNKO

結構広いのでゆっくり見て回るとかなり時間がかかりますね。
by JUNKO (2018-10-27 19:20) 

lamer

フランスの女性は見つかりませんね。
どうしたんでしょうか?
気がかりです。
安倍首相はフランスの大統領に全力を尽くして探すと
言って射ましたが・・・。
by lamer (2018-10-27 19:26) 

れもん

何度も行っているところなのに奥宮には行ったことがない。猫と雀の所で帰ってきてしまい・・。よくわかり
by れもん (2018-10-27 21:20) 

ma2ma2

nikkiさん
日光は数年前に行きましたが、改修中だったので今回リベンジしてきました(^^)

こちささん
今回無事にすべて抜糸出来ました!
傷も開いていないので、あとは洗髪の時に注意して下さいって事です(^^)

ナベちはるさん
抜糸が無事に済んで一安心です!
日光東照宮は見所がたくさんあります(^^)

naonaoさん
日光は煌びやかな東照宮です!
傷はこれから治って行くと思います(^^)

kazu-kun2626さん
怪我は日に日に良くなると思います!
家康の墓は高いところにありますね(^^)

yoko-minatoさん
25針は僕もびっくりでした!
CTでも何も見つからず、順調です(^^)

miffyさん
無事に傷も良くなってきました!
東照宮も立派になって綺麗です(^^)

とまとさん
抜糸は無事に終わりました!
病院に通院ですか?
でも元気そうですね(^^)

hatumi30331さん
抜糸すると傷の手触りも違います!
メールは判っています、次回は仙台かな?

まゆみっふぃさん
陽明門は綺麗になりました!
良かったです!

naonaoさん
ポスペからのお手紙良かったですね!
嬉しいですね(^^)

JUNKOさん
結構ゆっくり見て回ると時間がかかりそうです!

lamerさん
そういえば事件がありましたね!
安倍ほすっかりそのことを忘れていると思います。

れもんさん
奥宮は階段が大変です!
帰りに大谷PAでレモン牛乳のコラボ商品たくさん見ました(^^)
by ma2ma2 (2018-10-27 21:51) 

ヨッシーパパ

奥宮までの坂が延々と長く感じました。確か途中でしばらく立ち止まって休んだ記憶があります。^_^
by ヨッシーパパ (2018-10-28 09:20) 

ma2ma2

ヨッシーパパさん
奥宮までは階段がつらいですね!
最後は息切れ切れでした(^^)
by ma2ma2 (2018-10-28 18:46) 

seiren

高校の時に行ったのが初めてで、それきり行ってないですね。
近いので行ってみようかな^^
by seiren (2018-10-28 23:37) 

ma2ma2

seirenさん
日光東照宮も陽明門が綺麗になって良い感じになってます(^^)
by ma2ma2 (2018-10-29 21:43)