SSブログ

豊島区も都市鉱山から東京オリンピックのメダルを作るプロジェクトに参加していまし。 [東京]

なのせ、昨年の4月の記事と思い着りかぶり正直言って手抜きです(笑)

当時このプロジェクトは東京都が主体で行っていたので、都庁まで行かなければなりませんでした!

1006_01.jpg

なので当時は電車に乗って都庁に向かいました。

1006_03.jpg

こんな箱に入れると小池百合子から礼状をもあえます。

1006_04.jpg

このときで「7377」絶対にまにあ舞わないと思っていました。

本来で有ればこのように再利用されているはずです、

1006_06.jpg

でもまにあわない思ったのか各区の出張所でも回収することになりました!

1006_08.jpg

回収箱です

1006_09.jpg

電池の回収も行っていて何でもってかんじです。

1006_10.jpg

僕が持って行ったのは使わなくなったコンデジ×2個とリチュームイオンバッテリー2個と電話機の子機です。

1006_11.jpg

なぜ受話器の子機があるかと言えば、現在の家を新築で建ててから15年以上になり、家電が壊れ出しました。

次回はどれだけ家電が壊れて粗大ゴミになったか?を紹介します(^^)


さて、先日眼科に行って目の検査を行ってきました!白内障や緑内障は無いか?

眼底で剥離や出血は起きていないか?眼圧は大丈夫かなどを検査して問題がありませんでした。

またピロリ検査も胃カメラを飲んですぐなので、保険で検査を行いピロリはおりませんでした(^^)

目の検査は瞳孔を開かせるめ薬をサスので、3時間ほど眩しくて目が開けられない状態になります。

僕は眼鏡市場で作った度付きサングラスがあるので、それをかけていました。

これで、人間ドック以上の検査をしちゃいました(^^)

 

おこしやす!(206)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 206

コメント 31

ナベちはる

施設面やインフラ面もそうですが、受賞者に渡すメダルを作る材料を未だに集めているあたり、必要な分だけ出来るか心配になってきます…
by ナベちはる (2018-10-06 01:43) 

UZ

東京オリンピックまで2年切りました。色々と物議を醸している現知事ですが、ちゃんと仕事をしているのか心配になります。
豊洲新市場の開場に伴う一連の訳の分からない姿勢を正して、足元をしっかりして仕事をしてほしいです。
by UZ (2018-10-06 02:29) 

majyo

都市鉱山と言う名前は前の記事でも書かれていましたね
携帯以外にこんなにあるのは知りませんでした。
まだメダルには届かない鉱物
ボランティアも足りない。大丈夫なのかなあ?
都庁まで行かなくていいのは助かります。

by majyo (2018-10-06 06:51) 

ちぃ

眼科も問題なくてよかったですね!
キャンドゥでLEDライトをゲットしましたよー。
残り少なでしたw
by ちぃ (2018-10-06 07:29) 

夏炉冬扇

ピロル菌去年退治しました。
「参加」ですね。酸化にびっくり。
by 夏炉冬扇 (2018-10-06 08:18) 

Boss365

おはようございます。
メダルプロジェクト参加!!ご苦労様です。
目に問題なく良かったですね!!
小生、最近PC画面が見辛い?検査に行こうかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-06 09:29) 

きぃ

勝手に携帯だけだと思っておりました(;^_^A
いろいろなものにあるのですね!

検査結果!何事もなく良かったです!
これでまた1年安心して過ごせますね♪
by きぃ (2018-10-06 09:46) 

ニッキー

電池回収して、電池もメダルになるのかな(°_°)
って、オリンピックまでもう少しなのに
未だに集めてて都庁だけでなく出張所でも回収なんて
いろんなところでドタバタですねぇ(*_*)
by ニッキー (2018-10-06 10:53) 

テリー

千葉市でも、区役所で、小型家電の回収をやっています。こちらは、メダルにはならないようですが、--。
by テリー (2018-10-06 12:44) 

えくりぷす

みんなのメダルプロジェクトは、他県でもやっているようですね。
この前、福島県郡山市役所を訪れたときもやってましたけど、デスクトップPCやノートPCでもOKとなっていました。
by えくりぷす (2018-10-06 13:15) 

kiki

時には病気になって観るのも良いかもしれません。
色々な検査をしてピカピカの身体が証明されましたね。
我が夫君も、病院で検査があるたびピカピカがよく分かります。
by kiki (2018-10-06 13:42) 

トモミ

先週、ハイアットリージェンシーに用事があったので久々に西新宿に行きました。今更ながら、都庁ってあきれる位馬鹿デカいですよね(笑)?
by トモミ (2018-10-06 13:55) 

とまと

検査お疲れ様でした。
メダルプロジェクトに出したいものがうちにもあります^^
by とまと (2018-10-06 15:14) 

naonao

検査お疲れさまでした。
検査結果、問題なしでよかったですね。
by naonao (2018-10-06 17:51) 

ヨッシーパパ

肝臓以外は、ばっちりですね。
by ヨッシーパパ (2018-10-06 18:49) 

JUNKO

一気にいろいろ検査をしたのですね。すべて問題なしでよかったですね。
by JUNKO (2018-10-06 19:43) 

kuwachan

検査も元気な時はまだいいですが、具合が悪くなるとツライですよね。
by kuwachan (2018-10-06 20:15) 

ma2ma2

ナベちはるさん
未だにメダルのもとを集めているのは間に合うのでしょうか?

UZさん
東京オリンピックまで色々と問題が山積していそうですね!
豊洲も小池の訳のわからない都政ですね(^^)

majyoさん
最初は携帯電話だけで集めるつもりだったらしいですが、爪が甘い都知事ですね!
携帯以外なんでも有りって感じです(^^)

ちぃさん
眼科のチェックも無事にぱすしました!
キャンドゥで有りましたか!
都内では殆ど見当たらないです(^^)

夏炉冬扇さん
参加、直しました!
さんかと打つと酸化、産科が出てきました(^^)

Boss365さん
メダルプロジェクト、使わなくなったデジカメは持っていても使わないので!
リチウム電池はレアメタルが沢山使われているのでこちらも大事です!

きぃさん
最初は携帯だけだったのですが、今では何でも集めている感じです!
目は大事なので検査は大事です(^^)

ニッキーさん
電池はレアメタルの再生です!
レアメタルは日本では取れないので、電池から再生です。

テリーさん
最近は色んな所でやっているみたいですね!
東京はオリンピックがあるので必死です(^^)

えくりぷすさん
東京だけではメダル作る分が集まらないので全国で行っているのですね!

kikiさん
病気は出来ればならないほうが良いのですが、検査はだいじですね!
目は重要なので検査が大事です(^^)

トモミさん
都庁はバブルの象徴で、なんでこんなもの建てたのかって感じですね(^^)

とまとさん
東京以外でもメダルプロジェクト行っているみたいなので、各自治体のホームページで確認するのも良いかも?

naonaoさん
検査問題無しで良かったです!

ヨッシーパパさん
肝臓も通常値にするために禁酒しています!

JUNKOさん
これで残りは聴力だけですが、普通に聞こえるので問題なしです(^^)

kuwachanさん
入院しての検査は待ち時間が無いのが良いです!
時間になると呼ばれるのでベッドで寝ているだけです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-06 22:12) 

ふにゃいの

眼はこわいですからね。
何もなくてよかったです。
家電が壊れるのは
自分の体が壊れるのの
身代わり…という迷信みたいなのを
昔からわりと信じています^^;
by ふにゃいの (2018-10-06 22:46) 

seiren

眼も胃も問題なくて良かったですね^^
メダルプロジェクトは埼玉でもやってるんでしょうね~
私も結構壊れた家電持ってます(笑)
by seiren (2018-10-06 23:13) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
最近の家電は耐久性が標準てきで、掃除に壊れることが多いみたいです!
ただ洗濯機は2~3日で回しているに出後10年以上は持つと思います(^^)

seirenさん
目は重要なので検査が必要です!
ただ視力が悪いのでHAZUKIルーペを買っちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2018-10-06 23:46) 

猫毬

東京オリンピック、、結局準備間に合わず、
10月開催になっちゃった♪テヘ^^@
ってのが、結果オーライな気がしてきちゃいましたwww
お体調子良さそうで何よりです^^。

by 猫毬 (2018-10-07 06:08) 

smik

わたしも今夏、区の施設に壊れたデジカメと古い携帯電話を持って行きました。
最初の頃は都庁に行かないといけなかったんですね。
by smik (2018-10-07 10:44) 

yoko-minato

東京オリンピック・・・いろいろゴタゴタが
続きましたが、選手が精いっぱい力を出せたら
いいと思っています。
by yoko-minato (2018-10-07 17:35) 

ようこくん

どれだけ家電が壊れたか、見てみたいです(笑)
私の実家もどんどん壊れています。

昨日、シャトー・ラトゥール・オーブリオンをいただきました。
癖がなくまぁるい感じで、すごく美味しかったです。
万人受けする飲みやすさで、また覚えておいて飲みたいと思いました!
澱は全く出てきませんでしたよ。

ありがとうございました!ごちそうさまでした!
by ようこくん (2018-10-07 18:40) 

旅爺さん

当地の役所や駅とかショッピングセンターなどに
メダル協力ボックスなんてあるのかな?見たことないです。
by 旅爺さん (2018-10-07 19:02) 

ma2ma2

猫毬さん
全世界の放送の関係で日程は変えられないとおもいます!
熱中症対策だけちゃんとしてほしいですね!

smikさん
最初は都庁まで持って行きましたが、デジカメ粗大ゴミにもないしどう捨てるのかな?って調べたら区で集めてました(^^)

yoko-minatoさん
真夏の開催なので、選手の体調を万全に考えて欲しいですね!

ようこくんさん
結構家電壊れたのと古くなったのを新しくしたのとか色々です!
粗大ゴミは15個ほどあったので、日を分けて出しています(^^)
ワインを楽しめたみたいで良かったです!

旅爺さん
駅やショッピングセンターで回収はしておりません。
自治体の出張所などなので、自治体のHPを確認してみて下さい。
by ma2ma2 (2018-10-07 21:45) 

ロートレー

都市鉱山とはよくいったものですね。
金沢の下水汚泥から金が取れるということで、業者が買い取って金を抽出しているとTVでやっていましたね^^
by ロートレー (2018-10-07 22:00) 

ma2ma2

ロートレーさん
業者が間に入るとC国に流れて行きそうですね!
区ではアルミ缶とか分別ゴミを集めていますが、アルミだけ持って行く輩が多いです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-07 22:18) 

こちさ

目の検査、何ともなくて良かったです!
以前、人間ドックで緑内障の疑いありで精密検査
しましたが、何ともありませんでした・・・(^^;
でも昨年から飛蚊症です(苦笑)

by こちさ (2018-10-09 01:34) 

ma2ma2

こちささん
僕も両目飛蚊症です(^^)
by ma2ma2 (2018-10-10 22:19)