SSブログ

単発機での飛行2 [hawaii]

前回はカエナ・ポイントまで飛行したところで終わりましたが、カエナ・ポイントを過ぎるとオアフ島の西海岸エリアになります。

岩場の山だったところから街が見えてきます。

そしてマカハバレーの街が見えてきました(^^)

0805_01.jpg

ここで操縦桿を持って貰いiPhoneで撮影しました(^^)

ここら辺は相撲取りの武蔵丸や小錦の出身地だそうです!

0805_02.jpg

その後飛行機はワイアナエを過ぎると見えてくるのは小錦はハワイに新しく建てた家で、Google Earthよりキャプチャしましたが、扇形の白い建物の右側(画像では下)の青い屋根の上が小錦の家との事です(^^)

0805_03.jpg

そして岩山がありますが、ここには昔の砲台があり、今ではトレッキングコースになっているとの事です。

0805_04.jpg

そして岩山をパスして進みます。

0805_06.jpg

そして暫く進むと見えてくるのがディズニーホテルで小さなプライベートビーチになっている所です。

0805_07.jpg

そしてこの上空で左にターンをして一旦内陸に入ります。

0805_08.jpg

そしてパイナップル畑の近くまで飛んでUターンするように飛行場に向かいます。

0805_09.jpg

ここからアプローチが始まりますが、この日は横風が強いです。

0805_10.jpg

08滑走路上空から左にターンして前日と同じようにアプローチを開始します。

0805_11.jpg

この日は右側から風を受けているので滑走路に対して少し角度を付けて侵入します。

この角度を付けて滑走路に入ることをクラブを付けると言います。

0805_12.jpg

着陸寸前ですが、操縦桿は右に切りながら着陸します。

0805_13.jpg

そして無事に着陸すると機体は真っ直ぐになります。

0805_14.jpg

今まで飛行機に乗ってきていますが斜めに着陸するのは数回で、今回自分で行うとは思いませんでした(^^)

そんな感じの単発機操縦でした。

0805_15.jpg

ビデオのエンディングでハンガーが閉じるシーンがあったので使ってみました。

そんな2日続けてのフライトでした(^^)

ちなみに、大型機のよこかぜ着陸はYAHOOなどで「横風 着陸」で検索すると沢山の動画が見れます(^^)




おこしやす!(209)  コメント(27) 

おこしやす! 209

コメント 27

きぃ

Uターンするのも、斜めに着陸するのも
ものすごく緊張しますよね(;^_^A
by きぃ (2018-08-05 07:20) 

ちぃ

斜め着陸・・・怖いですねー;;
でも任されちゃうってことは飛行機の操縦は
教官からのお墨付き、なのでしょうね^^
小錦の家、100人くらい住めそうですwww
by ちぃ (2018-08-05 08:03) 

majyo

小錦の家まで見つけちゃったとは驚きです
最後の着陸スリリングですね
右に切りながら着陸するとまっすぐになるのですか

by majyo (2018-08-05 08:16) 

raomelon

斜め着陸、スリルがありますねw
もし自分が操縦していたら、教官にお願いしてしまいそう(^^;
二日続けて操縦を堪能しましたね♪
by raomelon (2018-08-05 08:30) 

夏炉冬扇

お空をスーイスー。
夢の世界です。
by 夏炉冬扇 (2018-08-05 10:12) 

ミーミー

マカハ
 その昔 姉の運転で行った事が何回かあります
 中腹のマンションみたいな建物に見覚え
 オアフもこの辺からぐるっと一周出来るといいのにな

 山の方には軍の重要施設も多々あるようですね

 
by ミーミー (2018-08-05 11:25) 

ニッキー

小錦の家、さすがデカイですねぇ^^
ディズニーホテルのプライベートビーチ、
上から見ると解りやすいですねぇ=(^.^)=
斜め着陸、聞いただけで怖いです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-08-05 11:42) 

テリー

斜め着陸、スリルがありますね。
by テリー (2018-08-05 12:52) 

JUNKO

相当な訓練をしたのでしょうね。何歳くらいで資格を取られたのですか。
by JUNKO (2018-08-05 14:00) 

kiki

空の上から住んでる人がわかるって、豪邸ですね〜
斜め着陸、勇気がありますね(笑)
by kiki (2018-08-05 14:53) 

ヨッシーパパ

斜め着陸、考えるだけで、恐ろしい。
by ヨッシーパパ (2018-08-05 19:59) 

ふにゃいの

前記事の話ですがma2ma2さんが
船酔いするとは意外でした。
私は、どんな乗り物でも酔う時は酔うので
原理的にはいっしょかと思ってましたよ~。
車も運転しないので想像がつかないのですが
操縦桿ってどのくらい重いというか
跳ね返し的なものはあるんですか?
必死に位置を維持しなきゃならない位
重かったりするんですかね。
by ふにゃいの (2018-08-05 20:09) 

ma2ma2

きぃさん
Uターンはそんなに問題無いのですが、斜めに着陸は非常に緊張しました(^^)

ちぃさん
飛行機の操縦は今回で4回目でトータル4時間の飛行時間です!
でも隣で指示されて着陸は出来ちゃうものです(^^)

majyoさん
飛行中に隣の教官がここには何があると色々説明しながらの飛行なので、落ち着いて見て回れます(^^)
着陸して走行になると慣性の法則で真っ直ぐになります!

raomelonさん
着陸は結構緊張しました!
一日連続の飛行は気が疲れるので2日に分けました(^^)

夏炉冬扇さん
空を飛ぶのは気持ち良いですよ!
それも自分の操縦だとなおさらです(^^)

ミーミーさん
オアフもこちら側は道路が繋がっていないのでドライブで回れないですね!
軍の基地とかも沢山ありますね(^^)

ニッキーさん
上空で教官が隣で説明してくれるので判りやすいです!
飛行機は横風に弱いので風の吹く方向に向けて着陸って多いみたいです(^^)

テリーさん
ストレートイン以外の着陸は初めてだったので、緊張しました(^^)

JUNKOさん
今回でまだ飛行時間4時間です!
飛行機の免許は300万くらいかかるので、持っていませんがアメリカだと隣に教官がいれば飛行機操縦出来ます(^^)

kikiさん
空の上からの景色は横に座っている教官が説明してくれるので判ります!
自分だと判らないです(^^)

ヨッシーパパさん
斜めの着陸もしてみると出来ちゃうものでしたが、緊張MAXでした(^^)

ふにゃいのさん
飛行機などはどんなに揺れても酔わないのですが、船の停泊の揺れは気持ち悪いです!
飛行機の操縦桿は軽いカーブなのでは軽いですが、大きなターンは結構重いです。
跳ね返しとかはありませんのですが気流の関係で数10メートル落ちたりします(^^)

by ma2ma2 (2018-08-05 20:29) 

kuwachan

斜めに着陸なんてドキドキしませんでしたか?
色々な条件を経験をすることは大事だとはわかっていても
実際その場面にはぶち当たりたくないような気がします^^;
by kuwachan (2018-08-05 20:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
すごく鋭角に斜めなので
迫力ありますね!
バクバク ドキドキ(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-05 21:54) 

式条 梨々子

飛んでる時は気持ちが良さそうだけど
着陸の瞬間は怖そうです><
オアフ島初めて見ました!!
by 式条 梨々子 (2018-08-05 22:51) 

とまと

横風のある時の着陸はちゃんとやり方があるのですね~
by とまと (2018-08-05 23:47) 

さゆり

すごいですね(パチパチ)

青空を自分で飛ぶなんて夢に国ですね
飛行機ではオワフ島だけでなく
ハワイ諸島も操縦して行かれたことがありますか?
景色を見たいですね。
by さゆり (2018-08-06 09:33) 

リュカ

見ていたら自分も上空にいるみたいにみえて
ちょっとクラっとしましたよ(笑)
昨日のお酒、まだ残ってるか?ww
by リュカ (2018-08-06 10:10) 

jinopeko

クラブとっての着陸はフライトシミュレーターでも難しいですね。
いつも同じ風が吹いているともかぎりませんし。
実機ですごいです。
by jinopeko (2018-08-06 12:04) 

まつみママ

今日は~^
相変わらず 暑さ厳しき日々ですネ
ハワイ島でも何処でもいいから涼し気な処へ
逃げたくなります(笑)
by まつみママ (2018-08-06 12:36) 

hatumi30331

凄い!
気持ちよくなる景色です。o(^-^)o
海は、暑い!
by hatumi30331 (2018-08-06 12:58) 

viviane

治安のよろしくないナナクリの上を飛ぶんですね
斜め着陸、無事で良かったですね
私もやってみたいんですよねぇ[ウッシッシ]
by viviane (2018-08-06 13:46) 

ma2ma2

皆さん、コメント入れてもエラーになってしまい、申し訳ありませんm(__)m
by ma2ma2 (2018-08-06 20:42) 

ロートレー

FSでしか体験していませんが
横風を受けながら、進路を外さないように飛ぶのは上空でも結構難しいですよね
着陸アプローチはその数倍は難しいと思います。
すっかり上級者の域ですね^^
by ロートレー (2018-08-07 06:24) 

ake_i

着陸の様子、緊張しますね。
しました^^;
でも、この緊張感が楽しいのだとも思いました。
一番最後の写真、
めちゃくちゃカッコいいです!!!
by ake_i (2018-08-08 23:41) 

ma2ma2

ロートレーさん
横風での着陸は結構緊張しました!
教官からもう少し右に切ってとか言われないと調整が難しです(^^)

ake_iさん
着陸は緊張します!
特に横風での着陸は初めてなので難しかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-09 19:37)