SSブログ

双発機フライト1 [hawaii]

ハワイでのフライトですが、今回は双発機!

離陸する滑走路は4Lでホノルルの内陸に向かって離陸していきます。

今回の画像は飛行をDVDに撮影しているのですが、それをキャプチャした画像になります。

滑走路に入る前には高翼機のセスナが2機離陸に向けて待機していて離陸の順番は3機目です(^^)

0728_01.jpg

約5分ほどで離陸の順番が回ってきます。

滑走路に入り、スロットルレバーを2本一番前まで押し出します。

0728_02.jpg

そしてスピードが80ノットになった所でゆっくりt操縦桿を引くとフワッと機体が滑走路から離れていきます。

単発機のパイパーアーチャーⅡの場合は60ノットで離陸するので、機体重量もある双発機なので離陸スピードが変わります。

0728_03.jpg

離陸後、右に旋回するとワイキキが見えて来ます。

0728_04.jpg

ここでさらに右に旋回して海側に出ますが、アラモアナ上空を飛行します。

0728_05.jpg

そしてワイキキビーチの海上をダイヤモンドヘッドに向かって飛行します。

双発機の場合飛行速度が180ノットなので330Kmなので、結構早く飛行しています。

0728_06.jpg

数分でダイヤモンドヘッド上空に来ちゃいます(^^)

0728_07.jpg

その後マウナルアを抜けてハナウマを目指します。

飛行機のルートの場合、ポイント毎に名前が付いていてハナウマベイの所はマカプウポイントと呼ばれています。

0728_08.jpg

CO-PILOT席に座っている教官が管制と通信をしていますが、マカプウポイントを通過と管制に通信していました(^^)

0728_09.jpg

マカプウポイントで左側に旋回します。

0728_10.jpg

CO-PILOT席の操縦桿はフリーの状態で

0728_11.jpg

機長席に座っている僕がずーっと操縦しています。

0728_12.jpg

この時の高度は1500フィートを飛行しています。

そしてマイナマロビーチからカイルアに向かって飛行します。

0728_13.jpg

そしてカイルアを越えると見えてくるのが天国の海と言われるサンドバーが見えて来ます。

0728_14.jpg

そしてサンドバー上空からカウェラべーに向かって飛行を続けます。

0728_15.jpg

双発機の飛行はもう一回続きます(^^)

双発機は単発機に比べて速度も速いので安定して飛行しています!

おこしやす!(215)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 215

コメント 34

yamatonosuke

飛行機操縦できるなんてスゴイですね。
いつか乗せてください(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-28 01:40) 

ぽちの輔

操縦しながら撮ってたのですか?
by ぽちの輔 (2018-07-28 06:34) 

こんちゃん

地理がよく分かっていないのでマップを見てルートを確認しました。
機上から見たい景色です。
by こんちゃん (2018-07-28 07:14) 

ミーミー

上空からの景色
カイルアも綺麗(^^)/ 
  操縦 病みつきになるでしょうね!
 
by ミーミー (2018-07-28 07:15) 

きぃ

上からの景色♪
ステキですねぇ~(#^.^#)

操縦しながら景色を堪能出来るなんて♪
私ならそんな余裕は無いと思います(;^_^A
by きぃ (2018-07-28 07:36) 

naonao

飛行機を操縦しながら、上空の景色を満喫で
気持よさそうですね(゜∇^d)!!
私は、高所恐怖症なので飛行機は無理です
by naonao (2018-07-28 07:52) 

kiki

義父はパイロットでした。
懐かしいです。
by kiki (2018-07-28 08:26) 

ニッキー

双発機、330km/hってかなりスピード出るんですねぇ(°_°)
上からの綺麗なハワイの風景、見てみたいけど
飛行機の操縦は複雑すぎて無理w
by ニッキー (2018-07-28 09:33) 

旅爺さん

計器類は飛行機の大きさによって数が変りますね。
操縦は凄いです、爺はシュミレーターでも墜落なんです、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-07-28 09:52) 

ふにゃいの

飛行機だとオアフ1周あっという間ですね。
私は乗っていても旋回するだけでびびっちゃいます。
操縦なんてまぁ絶対ありえないし^^;
by ふにゃいの (2018-07-28 11:25) 

raomelon

ハワイ上空を自分の操縦で飛ぶなんて
夢のようです(*'▽')
操縦と美しい景色を満喫ですね♪
by raomelon (2018-07-28 12:16) 

yoko-minato

ハワイの空はいかがでしたか?
最後まで操縦かんはご自分で
握られて・・・本当に夢のようです。

by yoko-minato (2018-07-28 14:29) 

ようこくん

やっぱり景色が素晴らしいですね。
安定飛行で何よりです。

by ようこくん (2018-07-28 14:58) 

ヨッシーパパ

今、台風12号より先に、中国地方に来ました。
飛行機は、乗っている方が、楽チンで、怖くありません。
ミニ天丼、今度注意して見てみます。
by ヨッシーパパ (2018-07-28 15:23) 

SIBA-dog

堂に入ってる操縦ですよ。双発機って結構スピード出るのですね。
一度操縦してみたいです。ハワイの景色見てみたいです
夢でしょうね  ムリかも(^^ゞ
by SIBA-dog (2018-07-28 18:19) 

まつみママ

今日は~^
以前にもカキコしました様に 海外旅行の一番初めに行ったのが
ハワイでしたので 懐かしいです
楽しみ方も 人によってそれぞれですね
とに角 此の処諸事情で あまり家を空けられないので
国内とか近間でしか 旅してません
何時か又 行ける様になりましたらもう一度行って見たいです
by まつみママ (2018-07-28 18:21) 

テリー

双発機の操縦楽しそうですね。
ハワイの景色も、飛行機から見ると、一段と美しいでしょうね。
by テリー (2018-07-28 19:14) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
僕は免許を持っていなくてハワイではライセンス保持者が同情すれば操縦出来るのです(^^)

ぽちの輔さん
このフライトプランは教官がハンディカムで撮影してDVDにしてくれるのです!
なので、操縦に集中です(^^)

こんちゃんさん
自分でも飛んだルートを動画見ながら地図で確認しちゃいます(^^)
1500フィートからの景色は良いです(^^)

ミーミーさん
上空から色々な場所の景色を見るのは良い感じです!
操縦は今回で全部で4回目でした(^^)

きぃさん
腰大丈夫ですか?
教官がDVDを撮影してくれているのですが、飛んじゃうと以外と余裕がでます!
飛行機は本当に楽しいです(^^)

naonaoさん
僕も高所恐怖症なのですが、飛行機は大丈夫です!
昔は飛行機ダメだったのですが、操縦も楽しいです(^^)

kikiさん
僕はパイロットではありません!
でもアメリカでは免許持ている教官が隣に乗っていると飛行訓練として飛べちゃいます(^^)

ニッキーさん
双発機は飛行速度が速いです!
新幹線よりも早い速度なので景色が直ぐに後ろになっちゃいます(^^)

旅爺さん
飛行機は実際には落とすと死んじゃうので安定して飛行出来ます!

ふにゃいのさん
今回は速度が速い飛行機だったので、飛行も色々早く過ぎましたが、ホノルル空港前では空中で待機とか楽しかったです!
操縦も楽しいものですよ(^^)

raomelonさん
ハワイ上空を自分の操縦で飛ぶのは今回で3回目です!
操縦は楽しいのではまっています(^^)

yoko-minatoさん
操縦桿は自分で動かすのは楽しいです!
ハワイのこの時期の空は雨が降らないので良いです(^^)

ようこくんさん
海上に出ると飛行も安定します!
空から見る景色も良いです(^^)

ヨッシーパパさん
台風はこれからそちらに向かうので注意して下さい!
天丼では無く天津丼でした(^^)

SIBA-dogさん
双発機は結構速度が速いです!
なのでスロットルの調整も結構大変です(^^)

まつみママさん
ハワイは何回行っても楽しいです!
JALもANAもビジでハワイに行けるだけ溜まったので来年もまた行きたいです(^^)

テリーさん
双発機は安定していて操縦楽です!
ハワイの空は何回飛んでも楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-28 20:31) 

JUNKO

素晴らしい体験ですね。気持ちがいいでしょうね。
by JUNKO (2018-07-28 20:52) 

kuwachan

もう操縦も慣れたもの!って感じですね^^
風景を愉しむ余裕もあったのではないですか(^_-)-☆
by kuwachan (2018-07-28 21:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
じ、実は自分・・・高いところダメなんですよ☆
でも こんな風に操縦できたら
気持ちよくて恐怖は吹き飛ぶかも・・・しれない(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-07-28 21:50) 

とまと

気持ちよさそうですね~
いいなぁ~
by とまと (2018-07-28 23:30) 

ロートレー

双発機はスロットルレバーも別々に2本あるんですね
ランディングギアをギアアップするときの感触はいかがでした
音とかスピードの変化は感じるものですか^^
by ロートレー (2018-07-29 06:05) 

夏炉冬扇

日本は困った困った、台風ですよ。
国内での、台風被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2018-07-29 07:43) 

ちぃ

機内に計器がいっぱいあってどれ見て良いか解らなくなりそうですwww
by ちぃ (2018-07-29 08:20) 

リュカ

すごーーいすごーーーい!
操縦できるなんてめちゃめちゃかっこいいですっ
お仕事は機長さんだったのですね!って思ったら違うのですか?(笑)
by リュカ (2018-07-29 12:40) 

さる1号

いいなぁ
操縦してみたいなぁ==)
by さる1号 (2018-07-29 19:21) 

ma2ma2

JUNKOさん
今回で3回目の操縦です!
翌日も操縦しちゃいます(^^)

kuwachanさん
今回双発機は初めて速度が速いので結構緊張しました(^^)
なので、画像は全て飛行を撮影したDVDからです!

ちゅんちゅんちゅんさん
僕も高所恐怖症なのですが、飛行機は大丈夫です!
操縦していると高い所にいるのを忘れちゃいます(^^)

とまとさん
海上を飛行しているときは気流も安定して揺れないで飛行出来るので気持ち良いです(^^)

こちささん
ワイキキ上空は結構気流が悪いので揺れますが、海上に出たら安定飛行が出来ます(^^)

ロートレーさん
エンジン関係のレバーは全て2本です!
ランディングギアーはそんなに大きなものでは無いので音とかもあまり変化無いです!
スピードが速いのと操縦桿を動かしてから機体が動くまで単発機よりゆっくりな感じです(^^)

夏炉冬扇さん
東京は雨台風でした!
これから九州ですね、何も無いようにm(__)m

ちぃさん
計器は高度計と速度計と見るのは少しになります!
なので、車のメーターと変わらないです(^^)

リュカさん
操縦は隣に教官がいるので操縦出来ます!
仕事は現在無職です(笑)
by ma2ma2 (2018-07-29 19:29) 

ma2ma2

さる1号さん
操縦は以外と簡単ですよ!
ハワイに行って申し込んだら操縦出来ます(^^)
by ma2ma2 (2018-07-29 19:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

国営放送の朝ドラで昔女性パイロットの話があり、その後本人が
ハワイでこのようなフライング・スクールを開校されましたね。
ラスベガスからグランドキャニオンへの双発飛行機に搭乗して
復路に恐怖を味わってからは小型機はちょっと苦手になりました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-07-29 20:27) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
単発機も双発機も飛行中に気流の関係で多分10数メートル一気に落ちたりしています!
翌日の単発機では着陸時横風強くてクラブを入れて着陸しました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-29 20:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

若いころパイロットになりたくて試験を受けました。学科はパスしたんですが、三半規管がおかしいとの理由で落ちました。で、ヨットのほうに方向を変えました。ヨットも今はオートパイロットで帆走しています。飛行機も同じでしょうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-29 21:45) 

式条 梨々子

水平線を見渡せる空からの景色は最高ですね!
飛んでる時は悩みも忘れられそうです
by 式条 梨々子 (2018-07-30 00:13) 

ma2ma2

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
このぐらいの小さな飛行機はオーパイが付いていないので、全部自分で操縦です(^^)

式条 梨々子さん
飛んでいる時はいかに飛行機の高度を保つかなどで他のことは何も考えられないです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-31 20:38)