SSブログ

HIJ-HNDのフライト [フライト]

広島空港に到着し、飛行機でも少し見た後は、牡蠣でも食べるか?

などと頭に予定を描いています(笑)

空港のデッキに出てみると16:45に羽田に向かうJAL

0712_01.jpg

そして17:00に羽田に飛ぶANAがいます。

0712_02.jpg

しかし、JALは羽田-広島は殆どがBoeing737-800で小さなジェット機を飛ばすのに対して、ANAは駐機しているのはBoeing777-200でBoeing737-800は160人ほどの乗客に対してBoeing777-200で400名と倍以上の座席の飛行機を飛ばしています。

それ以外にANAはBoeing787-8で335席、Boeing767-300で270席と大きなものを飛ばしているのにJALはBoeing737-800が殆ど、チョット不思議な感じです。

そしてJALがプッシュバックされると北海道の千歳からやって来たBoeing737-800とお見合いしています(笑)

0712_03.jpg

今回持っていたカメラはiPhoneだけなので、これが限界(^^)

その後JAL、ANAが離陸するのを見送ってから牡蠣でも食べようかな?と思いターミナルに入り、飛行機の運航情報を見るとANAの僕の一つ前に飛行機が2時間遅れとの情報。

この時間のANAの羽田便は

18:25 ← これが2時間遅れ

19:30 ← 僕の乗る飛行機

20:50 羽田便

21:35 羽田便

となっていて2時間遅れの飛行機が多分那覇から装着しても20時前の出発になりそう、となると20:50の飛行機含めてラウンジがごった返す事が予想されます。

なので牡蠣を諦めてラウンジに向かいビールを飲むことにします。

0712_04.jpg

その後芋焼酎などを飲んでいると段々と人が増えてきます。

0712_05.jpg

FlightRadarで広島-羽田になる僕の一つ前のANA便ですが那覇を2時間遅れで離陸して、広島には19:15頃に到着となっています。

すると急いで準備しても20:00頃の出発で3便のラウンジ利用客がキャパの狭い広島空港ラウンジに集まる事になります。

0712_06.jpg

僕が搭乗開始の19:10頃になると、ラウンジは満員で立ち飲みの利用客も結構見ることが出来ます。

早目にラウンジで席を確保して正解でした(^^)

そして飛行機に搭乗し窓から見ると奥にANAが駐機していますが、沖縄から遅れて到着した飛行機で、通常はこちら側はJALが使うのが殆どですが、駐機場所がないのでここになったみたいです。

0712_07.jpg

離陸すると19:30でも夏至の翌日で西の広島ではまだ日が完全に沈んいません。

0712_08.jpg

飛行航路は

0712_09.jpg

広島空港を西に離陸してUターンして東京を目指します。

そして帰りの飛行機はプレミアムクラスで夕食です(^^)

お品書きを見るとお魚のお弁当になっています。

0712_10.jpg

一緒に頂くのはスパークリングワインで

0712_11.jpg

そしてご飯は巻き寿司、お稲荷さんとじゃこの白米です。

0712_12.jpg

おかずは西京焼きやだし巻き玉子やモロコシの不思議なものがありました(^^)

0712_13.jpg

そしておかわりで白ワインを頂いていると飛行機は羽田に向かって降下を開始しています。

0712_14.jpg

FlightRadarで見てみると大島を抜けて千葉からのアプローチで、管制が飛行機を綺麗に並べています。

0712_15.jpg

そして勝浦から羽田にアプローチします

0712_16.jpg

この後は機内wi-fiが終了になり、定刻通りに到着しました(^^)

さて、次回は別の記事を1回載せて、その後は長いハワイのレポがはじまりますm(__)m

おこしやす!(194)  コメント(25) 

おこしやす! 194

コメント 25

式条 梨々子

日没の瞬間は綺麗ですね~
飛行機でなければこのアングルは見られませんね!
by 式条 梨々子 (2018-07-12 01:42) 

green_blue_sky

ラウンジでのんびりできるのは良いです(^_^;)
ここで十分ですが(笑)
by green_blue_sky (2018-07-12 06:17) 

きぃ

早めに入ってラウンジを満喫♪
良かったですね(#^.^#)
by きぃ (2018-07-12 07:27) 

viviane

牡蠣はこの時期でも大丈夫なの?
諦めてラウンジ早めに入って良かったですね^^

by viviane (2018-07-12 07:58) 

ニッキー

ma2ma2さんのように飛行機に乗り慣れて
ラウンジも利用するのに慣れてると
こういう時の判断も的確にできるんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-07-12 07:59) 

ミーミー

ラウンジ利用も状況把握してて素晴らしい(^^)/
 国内線でも良い席はご馳走ですねえ 
by ミーミー (2018-07-12 08:03) 

くまら

飛行機が遅れるとラウンジが混むことまで予測できるとは流石ですな
by くまら (2018-07-12 09:42) 

リュカ

FlightRadar、おもしろーい
こうしてみると、飛行機って本当にたくさん
上空を飛んでいるんだなあ(笑)
by リュカ (2018-07-12 10:07) 

ちぃ

ラウンジに早めに入って正解でしたね!
飛行機に乗り慣れているma2ma2さんならではの好判断^^
飛行機本当にキレにに上空で並んでますねー。
管制官も「やったー!」って思うんでしょうか。
by ちぃ (2018-07-12 12:50) 

JUNKO

地上は大変でも広島上空は天国ですね。大雨の前のフライトでしたか。
by JUNKO (2018-07-12 14:01) 

kiki

リアルタイムで空港を観察しているようでした。
早めに入ったラウンジも良い判断でしたね。
ラウンジでの過ごし方が上手です、見習わなくては。

by kiki (2018-07-12 17:14) 

yakko

こんばんは。
ワイン & お弁当 !! 美味しそう〜 !
by yakko (2018-07-12 18:25) 

とまと

いろいろとスムーズに行きましたね~さすがの判断です。
お疲れ様でした~
by とまと (2018-07-12 18:58) 

ヨッシーパパ

随分、酒を飲まれましたね。^_^
by ヨッシーパパ (2018-07-12 19:36) 

raomelon

早めの判断でラウンジでゆっくりできてよかったですね^^
日没の瞬間?幻想的で奇麗ですね
by raomelon (2018-07-12 19:37) 

ma2ma2

こちささん
プレミアムクラスの夕食も軽いと美味しいです!
ポイントは僕もまだ残っていますが、結局最期にスカイコインになっちゃいます(^^)

式条 梨々子さん
日没の瞬間は空から見ると綺麗です!
飛行機から見るのは良いです(^^)

green_blue_skyさん
ラウンジで早目に入ってお酒を飲んで時間を過ごしました!
でも牡蠣も食べたかった(^^)

きぃさん
早目にラウンジでコーナー席を確保してお酒を飲みながらネットチェックです!

vivianeさん
広島空港には牡蠣のかなわが入っているので一年中牡蠣を食べることが出来ます!
でもその後のラウンジが大事なので向かいました(^^)

ニッキーさん
広島空港のラウンジのキャパとか知っているのでこれは早く行かねばと思い向かいました!

ミーミーさん
ラウンジも国内線の地方空港は小さいので早く行きました!
国内線でもプレミアムクラスは良いです(^^)

くまらさん
飛行機最終までのタイムテーブルとラウンジの大きさを考えちゃいました(^^)

リュカさん
FlightRadarは飛行機に乗り人間には必須のアプリです!
これでも全ての飛行機を網羅している訳ではないのです(^^)

ちぃさん
ラウンジでは座席の確保(場所なども)は大事なので、コーナー席を選んじゃいます!
管制官は飛行機綺麗に並べるのがお仕事です(^^)

JUNKOさん
今の広島は本当に大変になっています!
飛行機も空港まで行けない状態が続いているみたいです(^^)

kikiさん
空港では結構飛行機の運航情報を見ています!
ラウンジではお酒を頂きながらiPadで来られた方の所に訪問していました(^^)

yakkoさん
ワインとお弁当は美味しく頂きました!
牡蠣食べられなかったのでお腹が空いていました(^^)

とまとさん
空港では飛行機の運航情報を見て、自分の飛行機が定時なのかとかチェックしています!
でも結構それが楽しいです(^^)

ヨッシーパパさん
お酒は時間をおきながら飲んでいたので結構平気でした(^^)

raomelonさん
ラウンジ混雑すると結構席を探したり大変なので、早目の対応です!
一番困るのが那覇空港のANAラウンジで何時も慢性的に混でいます(^^)

by ma2ma2 (2018-07-12 20:44) 

ロートレー

夫婦で出雲大社におまいりした翌年、晩婚の娘たちが次々と嫁いで行きました。
霊験あらたかといつも感謝しております^^

ハワイのレポが楽しみです!
by ロートレー (2018-07-13 06:03) 

majyo

531カロリーと低目なのに華やかなお弁当ですね
体に優しい。スパークリングワインと一緒 良いなあ
by majyo (2018-07-13 07:27) 

yoko-minato

そうなんですよね~。
海辺にある露天風呂から東京湾の空に
飛ぶ飛行機を眺めるのが好きなのですが
同じ航路を数分おきに飛行機がやってくるんです。
それで露天風呂に何分ぐらい入っているのかを
判断しています。
by yoko-minato (2018-07-13 08:59) 

jinopeko

JALは経営破綻して小型化されましたが春には短期間767がとうにゅうされました。
せめて2,3便でも大きい機材をお願いしたいです^^
by jinopeko (2018-07-13 10:00) 

むうぴょんこ

HIJ・・・Niceを押すまで姫路だと勘違いしちゃってて・・・
あれ・・・広島って姫路だっけ・・・って!!
ヤバい・・・私って暑さで超ボケてるかも(笑)
気を付けます!!
by むうぴょんこ (2018-07-13 13:28) 

ake_i

牡蠣をあきらめて良かったです^^
ラウンジでゆっくり出来て良かったですねーーー。
フライトレーダーが観られるのって面白いです。
勝浦から羽田のルート、アクアラインとか見えるととっても嬉しいです!
スパークリングワインと白ワインで召し上がったお食事、
良いな~(^^♪ハワイの記事も楽しみです!
by ake_i (2018-07-13 16:28) 

naonao

日頃から飛行機に乗り慣れているので
牡蠣を食べに行かなくて正解でしたね。
夕食の機内食豪華で美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-07-13 16:48) 

旅爺さん

小さな空港でANAのBoeing777-200は優越感を示してるんでしょうかね?。エコノミーは機内食無いですから侘しいです。  
by 旅爺さん (2018-07-13 19:00) 

ma2ma2

ロートレーさん
出雲大社の御利益ですね!
良い縁に神社です(^^)

majyoさん
カロリーの割に食べ応えもあります!
でも炭水化物は残すのです(^^)
その分ワインを飲んでいます!

yoko-minatoさん
航空管制官は飛行機を綺麗に並べます!
それを地上から見るのも楽しいですね!
飛行機の間隔は狭くて5マイルなので、数分おきです(^^)

jinopekoさん
JALのB6就航は話題になりましたね!
もっと大きいのを飛ばして欲しいですね(^^)

むうぴょんこさん
HIJは広島空港で姫路は兵庫になっちゃいます!
するとKOBに飛行場ですね(^^)

ake_iさん
牡蠣食べたかったのですが我慢してラウンジで良い席確保です(^^)
FlightRadarは色んな飛行機の動きが見れて楽しいです!

naonaoさん
飛行機の状況とラウンジのキャパで牡蠣を諦めました!
なので、ラウンジで飲み放題です(^^)

旅爺さんn
広島空港は大きな空港に入りますよ!
調べましょう(^^)
by ma2ma2 (2018-07-13 20:01)