SSブログ

美保関 青石畳通り [国内旅行]

美保神社を参拝してから向かったのは美保関にある青石畳通りで、美保神社の入り口の横から250m程続く石畳の通りです。

ちなみに、参拝した美保神社ですが全国にあるえびすさんの総本山になります(^^)

さて青石畳通りですが、入り口が門があり、ここから始まります。

0706_01.jpg

門をくぐると道幅の狭い石畳の通りで、その左右には古い建物が並んでいます。

0706_02.jpg

ここには古い宿もあり、この宿は1717年創業の宿になっているみたいです。

何件か宿があるのですが、与謝野鉄幹・晶子夫妻、高浜虚子、西条八十など文豪も宿泊した宿もあるそうです。

0706_03.jpg

こちらも旅館になっていて、良い雰囲気があります。

入り口が全て透明のガラス戸になっていて今ではあまり見ることの無い作りになっています(^^)

0706_04.jpg

また通りには明治から昭和にかけての歌人の吉井勇の歌もありました!

0706_05.jpg

そして通りはこんな感じで続いています。

0706_06.jpg

こちらは美保関の資料館で無料で入ることができます

0706_07.jpg

中に入ると当時の美保関の当時の様子などの絵とか色々あります。

0706_08.jpg

0706_09.jpg

0706_10.jpg

そしてこちらは老舗の醤油店でもろみとか、醤油アイスなども売られています(^^)

0706_11.jpg

そして入り口の所に戻ると門の提灯には「だんだん」と書かれています。

これは島根の方言でありがとうになります。

0706_12.jpg

美保神社の所に停まっているのは今回レンタカーで借りたダイハツのムーブですが、ハイブリッドでも無いのに燃費が凄かったです(^^)

おこしやす!(202)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 202

コメント 33

green_blue_sky

石畳がきれいですね。
これだけきれいなところは見たことがないです。
by green_blue_sky (2018-07-06 06:08) 

きぃ

石畳も街並みも風情があっていいですね♪
島根は母方の田舎なのに
ほとんど行ったことがないです(;^_^A
by きぃ (2018-07-06 08:15) 

ロートレー

古い町並に見事な石畳ですね
近くに石切り場でもあるのでしょうか
by ロートレー (2018-07-06 08:39) 

kiki

青石畳通り、風情がありますね〜
by kiki (2018-07-06 09:28) 

くまら

お菓子の型枠とかも展示されてるんですね
一時は栄華を極めた所なんでしょうね
by くまら (2018-07-06 09:57) 

夏炉冬扇

福間。こちらに地名あり。
石畳がいいです。
by 夏炉冬扇 (2018-07-06 10:00) 

えくりぷす

美保神社は、えびすさんの総本山ですか。どうりで注連縄がたいへん立派です。古い宿も風情があって良い感じです。御休憩もあるのですね。
by えくりぷす (2018-07-06 11:19) 

kuwachan

石畳というと凸凹して歩き難いイメージがありますが
ここは綺麗に平らになっていますね。趣がありますね。
by kuwachan (2018-07-06 12:34) 

yoko-minato

石畳みのある小路・・・いい雰囲気ですね。
車が通らない狭さが歩く人たちに嬉しいですね。
by yoko-minato (2018-07-06 13:01) 

Kiki

古い旅館は昔の良き面影が残っていて素敵ですね
全面ガラス戸・・
そうそう昔ってこんな戸の家が多ったんですよね^^
石畳の通りを昔を偲びながら歩くのも
なかなか風情があっていい雰囲気ですね(^^)v

by Kiki (2018-07-06 13:48) 

raomelon

石畳に連なるレトロな建物
風情がありますね^^
醤油アイスが気になります(*'▽')

明日、大阪へ?
電車も運休や遅延が相次ぎ交通機関もマヒしています
とにかく雨が止まないことには…どうしようもないかと…。
by raomelon (2018-07-06 13:51) 

hatumi30331

石畳、雰囲気あっていいね~(*^^*)
ようやく、小降りになったけど、油断できないよ。
そっちは、これからかもよ
気を付けてね。
by hatumi30331 (2018-07-06 14:34) 

ちぃ

「だんだん」見てませんでしたがNHKの朝ドラで知りました^^
えびすさんの総本社は西宮神社では・・・?と思って調べてみました。
えびすさん系の神社には二系統あって
ヒルコ神系が西宮神社、事代主系が美保神社が総本社なんですね!
どちらもまだ参拝していないので行ってみたいなぁ・・・
by ちぃ (2018-07-06 15:31) 

k-sakamama

風情ある石畳のある街並み、雰囲気がいいわ~^^
古い建物のガラス戸、どこもピカピカに磨かれていますね。
素晴らしいですね。
「だんだん」は愛媛でも使いますよ~
島根でも使うんですね。勉強になりました。だんだん!^^
by k-sakamama (2018-07-06 17:10) 

viviane

えびすさんの総本山なんですね~
趣のある良い通りですね!
透明ガラスを使った玄関の旅館、ガラスのゆがみがまた素敵です
ムーブって軽?
by viviane (2018-07-06 17:13) 

bpd1teikichi_satoh

石畳の有るレトロな街並み素晴らしいです。
by bpd1teikichi_satoh (2018-07-06 17:33) 

ヨッシーパパ

総本社にはいろいろ行きましたが、えびすさんのは、初めてです。
「だんだん」は、双子のマナカナちゃんの朝ドラで覚えました。
軽自動車は乱暴なアクセルワークでも燃費が良いですね。
by ヨッシーパパ (2018-07-06 18:38) 

みうさぎ

石畳趣ありますね
でもヒールがヤバいかも
こういうとこは
運動靴で散策に限りますね
日本[るんるん]
by みうさぎ (2018-07-06 18:41) 

森田惠子

だんだん! 懐かしいです。
知り合いに島根の方が居て「だんだん」を教えてくれました。
おばあちゃんの発音する「だんだん」は優しい感じだった。
by 森田惠子 (2018-07-06 19:46) 

JUNKO

石畳の美しい街ですね。風情があって行ってみたい気持ちになります。島根の方言一つ覚えました。だんだん。
by JUNKO (2018-07-06 20:06) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
石畳の通りと街並み、綺麗です!
なんか昭和に戻った感じになりました(^^)

きぃさん
ここは短い道ですが雰囲気もあって良かったです!
島根も色々見所があります(^^)

ロートレーさん
古い石畳の街並みです!
海の場所なので石切場は無いと思います(^^)

kikiさん
青石畳、見事でした!
良き昭和でした(^^)

くまらさん
色々展示もありました!
当時は人気の場所だったと思います(^^)

夏炉冬扇さん
佐賀や福岡など特別警戒が出ています!
心配ですね、被害が出ないと良いです(^^)

えくりぷすさん
美保は昭和が残っている良い場所でした(^^)

kuwachanさん
石畳も丁寧にそろえてられています!
良い雰囲気の場所でした(^^)

yoko-minatoさん
この日は平日だったので、見る人も少なかったのが逆に良かったのかも?
良い雰囲気でした(^^)

Kikiさん
古い旅館があったりなんか懐かしい感じの風景でした!
石畳の街を歩くのが楽しかったです(^^)

raomelonさん
醤油アイスは食べませんでしたが惹かれました!
大阪明日は大丈夫か心配です(^^)

hatumi30331さん
石畳の通りは良い雰囲気ですね!
東京は明日は雨もやんで曇りになるみたいです(^^)

ちぃさん
だんだんは見ていてDVDまで購入しました(笑)
えびすさんは2系統あったのですね、西宮神社はまだ行った事無いです(^^)

k-sakamamaさん
街並みの雰囲気が良かったです!
だんだんはNHKで島根を舞台にした朝ドラで知りました(^^)

vivianeさん
良い雰囲気の通りです!
ムーブは軽ですが、キビキビはしりました(^^)

bpd1teikichi_satohさん
昭和な雰囲気の街並みでした(^^)

ヨッシーパパさん
僕も色々な総本山に行ってますが、それでも中々全部いけません!
だんだんは僕も見てました(^^)

みうさぎさん
石畳は良いですね!
僕はお出かけはスニーカーなので、問題ありません(^^)

森田恵子さん
だんだんはNHK見ていました!
言い方が良い感じですね(^^)

JUNKOさん
昭和の雰囲気が残る良い街並みです!
だんだんはNHKで見た朝ドラで覚えました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-06 20:37) 

足立sunny

坂の上の雲でよく「だんだん」と言っていたように記憶してます。あっちは松山ですが。
by 足立sunny (2018-07-06 21:55) 

とまと

朝の連ドラで「だんだん」っていっていましたね~
醤油アイスがとても気になります

ソネブロのRSSが不調ですね。
ma2ma2さんのサイトの更新は一切お知らせされません^^
それが原因だったようです。
しばらくはブックマークから強制的に開いていますが、
ma2ma2さん意外にも訪問できていないところもあるかも^^
by とまと (2018-07-06 22:54) 

majyo

一時期、七福神めぐりしていた時があります
恵比寿さんの総本山ですか
青石畳通り風情がありますね
旅館がいい
醤油アイス食べた事がありますが、美味しい

今週3回8時に家を出たので、戻ったら伺おうと出かけたのでしょう
ホントにごめんなさい<(_ _)>

by majyo (2018-07-07 05:48) 

ようこくん

石畳と古い街並みが素敵ですね。
泊まってみたら文豪気分になれるかもしれませんね。
by ようこくん (2018-07-07 10:10) 

旅爺さん

随分古い街並みですが心が落ち着くようないいところですね。
街を歩いて眺めるのは好きです。
by 旅爺さん (2018-07-07 10:22) 

ニッキー

石畳に透明なガラス戸の旅館、情緒がありますねぇ♪( ´▽`)
こういう場所は時間の流れもゆっくりですね( ^ω^ )
by ニッキー (2018-07-07 10:34) 

naonao

石畳み通り、レトロな街並みと道路の石畳みが
風情がありますねヾ(。゜▽゜)ノ

by naonao (2018-07-07 11:13) 

ふにゃいの

石畳と古い街並、その向こうに緑というのが
風情が合っていいですね。
だんだんの提灯がそぼくな雰囲気でほっとします。
by ふにゃいの (2018-07-07 13:13) 

ma2ma2

足立sunnyさん
僕がだんだんを知ったのはマナカナの出演した朝ドラで松江が舞台でした(^^)

とまとさん
NHKの朝ドラのだんだんは好きで見てました!
醤油アイスは気になったのですが、朝食べた後だったので食べませんでした(^^)
RSS僕は普通に上がって来ますので、人によって違うのかもしれないですね!

majyoさん
良い所でした!
古い街並みとかも見ていて楽しかったです!
醤油アイスは食べたことが無いです(^^)

ようこくんさん
古い旅館とかって中々宿泊する機会がないです!
石畳に街並みが良いですね(^^)

旅爺さん
古い街並みですが味があります!

ニッキーさん
ガラス戸の入り口の旅館も良いものですね!
こう言う所に宿泊してみたいです(^^)

naonaoさん
街並みと石畳が雰囲気出しています!
今日は大阪に行ってましたが雨が凄かったです(^^)

ふにゃいのさん
石畳と街並みが良い感じで見ていて良かったです!
だんだんの提灯は松江ならではですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-07 21:46) 

テリー

美保神社は、恵比寿さんの総本山ですか、相当御利益がありそうですね。

by テリー (2018-07-07 22:34) 

式条 梨々子

昭和レトロの街並みが素敵です
資料館が無料って良いですね!
by 式条 梨々子 (2018-07-07 23:04) 

ma2ma2

テリーさん
えびすにも2系統あるみたいです!

式条 梨々子さん
昭和って感じがプンプンしていますね!
資料館も無料で見れるのが良かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-08 15:19)