SSブログ

足立美術館2 [国内旅行]

足立美術館ですが日本庭園を見る場所が色々あります。

こちらは室内から庭園をみますが、手前に大きな木が入るようになっています!

窓を木の枝が覆って、その奥に日本庭園を見るように計算されています(^^)

0630_01.jpg

その横は窓では無くて外に出るようになっていて外から木と庭園を見るようになっています。

0630_02.jpg

そしてこの庭園には滝もあり、人口で作った滝で那智の瀧を模したと書いてあります。

0630_03.jpg

その滝はと言うと中央に小さくなっていますが滝が流れています。

0630_04.jpg

また中庭も綺麗に整備されています。

0630_05.jpg

途中にこんな像もありますが、これは撮影OKです。

0630_06.jpg

そして竹を柱にした通路を通って進みます。

0630_07.jpg

今度は池庭と言われる場所で

0630_08.jpg

こんな感じで池のある庭になります。

0630_09.jpg

また途中には生の掛軸と言われる、掛軸の様に空間を削って庭が見えるようになっています。

0630_10.jpg

そして白砂青末庭と言われる所で

0630_11.jpg

こんな感じです。

しっかりと奥の山も借景になって綺麗な庭です。

0630_12.jpg

ポスターにも春夏秋冬の風景がありました。

0630_13.jpg

そして障子の窓からの風景ですが、綺麗に見えるように計算されています。

0630_14.jpg

そんな足立美術館ですが、ここから松江を目指します。

足立美術館は展示物も沢山あり、2時間半いました(^^)

1:30頃に到着して既に4時近くなので、ホテルを目指します。

0630_15.jpg

30分ほどで到着出来そうです(^^)

次回は松江でのホテルと食事になりますが、7月2日から3日まで下呂温泉に車で行って来ますのでコメントとかはあけて起きますが、コメント返しとか出来ないと思います。

またiPadを持って行きますので起こし頂いた方の所には夜に訪問は出来るかな?

出来ない時はすみませんm(__)m

おこしやす!(200)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 200

コメント 27

yamatonosuke

とても素敵な庭園ですね♪
眺めているだけで心が落ち着きそうです~
下呂温泉は豪雨で道が悪いかもしれないなのでお気を付けください(^^ゞ
by yamatonosuke (2018-06-30 01:57) 

majyo

居ながらにして足立美術館の素晴らしさを堪能しました
全てが計算されているのですが
上質な絵画を見ているようです。ありがとうございました。
by majyo (2018-06-30 06:44) 

ぽちの輔

思い出しました。
窓から見える風景が変わらないように
見えてる土地は全部所有されてるんですよね。
めっちゃ遠くの山まで全部だったような^^;
by ぽちの輔 (2018-06-30 06:48) 

green_blue_sky

庭園がきれいですね~
by green_blue_sky (2018-06-30 06:53) 

きぃ

本当にため息が出ちゃうくらい
ステキ過ぎます(*'▽')

すべてが計算されて美しいですね♪
by きぃ (2018-06-30 07:54) 

rascal

なかなか素晴らしい庭園ですね。
ポスターの写真を見たら秋・冬にも訪れたくなっちゃいますね。
by rascal (2018-06-30 10:48) 

ニッキー

どの庭園も素敵ですねぇ=(^.^)=
「生の掛軸」に「障子の窓から覗く庭」
どんな計算をしたらこんな美しい景色になるんだろう( ^ω^ )
by ニッキー (2018-06-30 11:27) 

ふにゃいの

ここは、ホントに面白そうな
ところですよね。
地方で行ってみたい
美術館図書館前の一つです。
by ふにゃいの (2018-06-30 11:39) 

kiki

足立美術館の庭師さんの仕事を紹介する番組を観たことがあります。
一人一人が芸術家だと思いました。
by kiki (2018-06-30 15:32) 

JUNKO

今日のテレビでも紹介していました。外国人もたくさん来ているそうですね。
by JUNKO (2018-06-30 16:26) 

ヨッシーパパ

心が洗われそうな景色ですね。
by ヨッシーパパ (2018-06-30 18:23) 

夏炉冬扇

昨日テレビでやってました。
外国人にも大うけとか。
by 夏炉冬扇 (2018-06-30 19:30) 

さる1号

なんと見事な
雪景色を見てみたいなぁ==)
by さる1号 (2018-06-30 20:58) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
下呂温泉、ホテルに電話して確認しましたが、下呂中心部は問題無いそうです(^^)

majyoさん
本当に見に行って良かったです!
お庭は庭師が計算して作っているとの事です(^^)

ぽちの輔さん
そうなんですよね!
バックの山とか全て購入して風景を保っているとの事です!
全てが風景を保つ為ですね(^^)

green_blue_skyさん
綺麗な所ですよ(^^)

きぃさん
本当に計算されたお庭です!
見に行って本当に良かったです(^^)

rascalさん
冬の雪をかぶった庭も良いと思います!
四季それぞれで行きたくなります(^^)

ニッキーさん
生の掛軸はここの名物で、それ以外もすべて美しい風景になっています!
見事な絵画です(^^)

ふにゃいのさん
ここは本当に素晴らしい所ですよ!
行く機会があれば是非行ってみて下さい、感動します(^^)

kikiさん
足立美術館の庭師さんの番組は外人が日本に来る番組では?
それだと僕も見ました(^^)

JUNKOさん
今日もテレビでやっていましたか?
結構テレビでも紹介されていますね(^^)

ヨッシーパパさん
この日は平日だったのでゆっくり見れました(^^)

夏炉冬扇さん
外人も多く来ていますね!
海外でも有名な美術館です(^^)

さる1号さん
見事な庭ですね!
四季折々で見たい感じです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-30 21:33) 

式条 梨々子

美しい庭園ですね!
どの角度から見ても綺麗に見えそうです。
by 式条 梨々子 (2018-06-30 21:50) 

まさ

ボクも2週間前に訪れました。
とても素晴らしい庭園ですよね^^
by まさ (2018-06-30 22:06) 

まき

☆つい先日テレビで紹介されていましたね~生の掛け軸が超人気なのだとか。
2回行きましたが、本当にカンペキな庭園ですよね♪
季節を変えて、また行ってみたいと思っています。

そして今度は下呂?
私、今のところ下呂温泉のお湯が一番のお気に入りなのです ♡
ゆったりと楽しんできてくださいね~(*^_^*)
by まき (2018-06-30 23:39) 

kuwachan

計算し尽くされた庭園ですよね。
by kuwachan (2018-07-01 01:26) 

旅爺さん

お庭は目を見張る美しさでしたね。
爺も行ったので懐かしいです。
by 旅爺さん (2018-07-01 10:58) 

mimimomo

こんにちは^^
足立美術館には夫と行ったことがあります。この庭園は世界でも認められていると言うことですが、山の自然好みのわたくしには、今一つでした。作られ過ぎていると言うのかなー
by mimimomo (2018-07-01 12:30) 

cooper

こちらには十数年前に島根旅行で訪れました。
庭園は勿論 絵画の数々、時間が足りませんでした。懐かしい!
by cooper (2018-07-01 16:11) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
この日本庭園は色々な見方で楽しみました(^^)
良かったです!

まささん
ここは良いですね、庭園が立派です!
何時間でもいれそうです(^^)

まきさん
関西の方は行きやすいですね!
今回初めて行きましたが立派な庭園でした。
下呂温泉は前回ツアーで行って酷いホテルだったので、今回は部屋に温泉のあるホテルにしました(^^)

kuwachanさん
本当に見ることを計算された庭園でした(^^)

こちささん
2時間半でも早足で見て廻りました!
ゆっくり見ると半日は必要かも?

旅爺さん
ここは本当に良いところですね!

mimimomoさん
自然では無く人が美しく見えるように作った庭ですが、これはこれで有りだと思います(^^)

cooperさん
本当に時間が足りないって感じの美術館ですね!
良い所でした(^^)
by ma2ma2 (2018-07-01 21:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

春夏秋冬様々な顔を見せてくれる庭園はまさに絵になりますね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-07-01 21:43) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ここは一年中景色を楽しめる庭園だと思います(^^)
by ma2ma2 (2018-07-01 22:02) 

raomelon

どこを切り取っても画になる庭園ですね!
障子窓からの風景も素敵^^
下呂温泉、のんびりしてきてくださいね♪
by raomelon (2018-07-01 23:27) 

リュカ

なんか、何時間でも見ていたくなるって思いました(笑)
此処に行くときは、かな~~~り時間をとらないとですね!
by リュカ (2018-07-02 10:56) 

ma2ma2

raomelonさん
障子から見るのも絵になって良い感じです!
下呂温泉楽しみました(^^)

リュカさん
2時間半いましたがそれでも駆け足でした(^^)
by ma2ma2 (2018-07-04 13:48)