SSブログ

足立美術館1 [国内旅行]

今回の松江旅行で一番行きたかった所ですが、最初に向かいます!

松江と米子の中間地点にあり、広島空港からの距離は200Km程ですが高速も無料区間が沢山あるのでお安く向かえちゃいます(^^)

そして到着したのは足立美術館で空も晴れています!

晴れ男パワーの発揮です。

0628_01.jpg

この足立美術館は個人の実業家の足立全康によって設立されたもので、米国の日本庭園専門雑誌やミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも三つ星に入っている美術館ですが庭が立派な所です。

ここは展示物は撮影禁止ですが、庭園の撮影は可能で入場料2300円を払って入ります。

最初2300円は高いかな?って思いましたが、見た後の感想は安いでした(^^)

そして最初は小さな庭園を見ながら作品も見る感じですすみます。

0628_02.jpg

この美術館は庭園の庭の木々などを後ろの山を借景にするために山まで購入したとの事です。

0628_03.jpg

こちらは苔庭という所ですが、白い砂とかのコントラストが素晴らしいです。

0628_04.jpg

説明も載せておきます。

0628_05.jpg

また足立美術館は窓からの風景を近づいて撮影も良いのですが、窓枠を額縁として一つの絵画になるようになっています。

0628_06.jpg

見事な絵画になっています。

0628_07.jpg

そして途中には2003年から庭園日本一を続けています。

0628_08.jpg

そして足立全康の銅像もあります。

0628_09.jpg

この日本庭園ですが、木が伸びすぎたり季節が変わると木を植え替えたりして庭園を管理しているとの事です。

0628_10.jpg

そしてメインの日本庭園になります。

0628_11.jpg

説明を連続で載せておきます。

0628_12.jpg

0628_13.jpg

そして四季の庭がポスターになっていました。

0628_14.jpg

ちなみにこの日本庭園はカメラでは一度に納められなかったのでインスタにアップしました。




映像では感じられないかもしれませんが目の前で見ると、本当に凄い庭園です!

足立美術館はもう一回続きます(^^)

おこしやす!(202)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 202

コメント 34

green_blue_sky

有名な美術館、きれいですね。
窓を開けると生暖かい風、すっかり夏ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-28 06:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
足立美術館は爺も行きましたが庭園は実に素晴しいですね。
右奥の山に滝が流れてるの見ましたか?。
by 旅爺さん (2018-06-28 07:02) 

naonao

松江ではお天気回復しよかったですね~
足立美術館、絵画の他に立派な日本庭園が
あるんですね
by naonao (2018-06-28 07:31) 

ニッキー

さすが足立美術館、庭園も絵画のようで美しいですねぇ( ^ω^ )
秋と冬も見てみたいです^^
by ニッキー (2018-06-28 07:35) 

きぃ

いえいえ映像だけでも素晴らしい庭園って
分かります(#^.^#)
実際に見たら、感動しますね♪
by きぃ (2018-06-28 07:51) 

majyo

足立美術館、話しには聞いていましたが、どこへも行かれている
ma2ma2 さんが絶賛!
入園料の高さに驚きましたが、安いと言われる理由がわかりました
インスタ拝見
素晴らしいですね



by majyo (2018-06-28 08:07) 

とまと

ここ、テレビでやっていました。
掛け軸がユニークですね~
by とまと (2018-06-28 08:27) 

くまら

ここは一度行ってみたいんだよなぁ~
じじい共の鞄持ち旅行で提案したけど
却下されましたケロ
by くまら (2018-06-28 09:02) 

raomelon

晴れ男パワーさすがです♪
山まで購入にはびっくりですが
美術館らしく、絵画になる庭園素晴らしいですね^^
by raomelon (2018-06-28 10:35) 

kiki

足立美術館の収蔵物はもちろんですが、日本一と言われる庭園は
ぜひ見たいと思ってます。
by kiki (2018-06-28 10:41) 

k-sakamama

あっ!ここ、ここ~話題になってますね。
外国人の観光客の一位って。
噂通り、素敵な庭園ですね。
何回も見入ってしまいました。
by k-sakamama (2018-06-28 10:46) 

viviane

素晴らしいですね!この庭園
晴れ男の威力発揮[指でOK]
私も行ったらアフリカ並みの気温になりそう[ウッシッシ]
by viviane (2018-06-28 11:51) 

ミーミー

生きてる内に一回みたいです
 素晴らしいと聞きます(^◇^)
by ミーミー (2018-06-28 12:03) 

yakko

こんにちは。
境港在住時、足立美術館へ行きました。素晴らしかったです〜(^ ^)
by yakko (2018-06-28 12:45) 

kuwachan

お掃除が徹底されていますよね。
本当に見事な庭園です。
by kuwachan (2018-06-28 16:01) 

JUNKO

本当にここはすごいですね。お庭自体が美術館です。
by JUNKO (2018-06-28 16:58) 

ヨッシーパパ

メインの日本庭園が、ゴルフ場にみえました。^_^
そことは宍道湖の反対側の美術館には行った事があるのですが、もう、閉館ですかね?

by ヨッシーパパ (2018-06-28 17:50) 

まゆみっふぃ

TVで見たことがあります。
ステキなところですね。

晴れ男すばらしい!!
by まゆみっふぃ (2018-06-28 19:10) 

さる1号

これは見事な
素敵な庭ですね
行ってみたくなりました^^

by さる1号 (2018-06-28 20:40) 

ちぃ

確かに2300円はハードルが高いかも、ですが
つまんないテーマパークより満足度が高そうです!
行って見たいな^^
by ちぃ (2018-06-28 20:51) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
ここは一回訪れてみたかった所で、行って見て感動しました!

旅爺さん
この庭は素晴らしいですね!
人工の滝は次回登場します(^^)

naonaoさん
松江ではお天気良くなりました!
足立美術館は展示物も沢山あり、ここだけで2時間以上いれます(^^)

ニッキーさん
足立美術館はお庭が本当に立派です!
秋は紅葉で綺麗でしょうね(^^)

きぃさん
本当に美しい美術館で、お庭が最高に綺麗でした!
実際に見ると感動します(^^)

majyoさん
ここは絶対に来たいところでツアーに申し込もうか迷いましたが自分で今回来てみました!
展示物も沢山あって、時間が足りないって感じです(^^)

とまとさん
僕もテレビで見て知ったのですが、良い所です!
生の掛軸は次回登場します(^^)

くまらさん
ここは僕も一回行きたかったところなので、今回出かけてみましたが、やっぱり行って良かったです!

raomelonさん
晴れ男パワーで晴れました!
山を借景にしているので、山も大事みたいです(^^)

kikiさん
本当に今回見れて良かったです!
庭をみた時には本当に感動しました(^^)

k-sakamamaさん
外国人もいましたが、この日は日本人が沢山いました!
綺麗な日本庭園で素晴らしかったです(^^)

vivianeさん
ここの日本庭園は素晴らしいですよ!
来てみたかったので満足です(^^)

ミーミーさん
ここは本当に良いところですよ!
是非訪ねて見て下さい(^^)

yakkoさん
境港にいたことあるのですね!
ここは素晴らしですね(^^)

kuwachanさん
枯れ葉とか落ちていなくて見事な日本庭園です!
見応えがありました(^^)

JUNKOさん
ここは庭がメインになっていますが、展示物も沢山あります!

ヨッシーパパさん
宍道湖の美術館は夕日が綺麗な所ですね!
ここは米子に近い美術館です(^^)

まゆみっふぃさん
テレビで僕も見て訪れたいと思いました!
お庭が本当に素晴らしいです(^^)

さる1号さん
ここは立派な日本庭園です!
良いところですよ(^^)
by ma2ma2 (2018-06-28 21:20) 

ake_i

足立美術館、何度でも行きたいです。
書かれているように入場料は高めですが
実際に訪れてみるとそんなことは微塵も思わないですね。
何度でも行きたい美術館です^^
by ake_i (2018-06-28 21:20) 

センニン

こんばんは。
これは見事ですね。
行ってみたいですが、遠いのが残念です。
by センニン (2018-06-28 21:21) 

ma2ma2

ちぃさん
最初2300円って言われて高いと思いましたが、庭園と展示物を見ると安いって思いました!
展示物も素晴らしいです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-28 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハイペースで精力的な旅を楽しまれているご様子、国内外とネタも
豊富で羨ましい限りです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-06-28 21:36) 

式条 梨々子

素晴らしい日本庭園です!!
四季によって見え方が違って楽しめるのも魅力ですね。
by 式条 梨々子 (2018-06-28 22:41) 

ようこくん

私も足立美術館はとても印象に残っています。
写真を拝見してまた行ってみたくなりました!

今日は飛行機に乗りま~す。
by ようこくん (2018-06-29 06:40) 

yoko-minato

足立美術館の庭園素晴らしいですね。
いつ行っても見ごたえがありそうです。
背景の山まで買ってしまう・・・そういう
発想はすごいです。
by yoko-minato (2018-06-29 11:00) 

berry

手入れの行き届いた見事な庭園ですね。
四季それぞれを味わいに訪れたくなりますね(^^)

by berry (2018-06-29 11:42) 

リュカ

写真でもうっとりなのに
実際はもっともっと素晴らしいのですね。
絶対実際に行くぞー!
晴男、お見事です^^
by リュカ (2018-06-29 14:20) 

ma2ma2

ake_iさん
日本庭園も素晴らしいですが、所蔵されている展示物も見事ですね!
いくら時間が有っても足りないくらいです(^^)

センニンさん
ここは以前から行ってみたい場所だったので、今回松江で温泉に入るのとここに行くのが目的でした(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ここは時間が合ったら是非行きたいと思ってた場所で、土日は混むので今回平日に訪れてみました(^^)

式条 梨々子さん
ここの日本庭園は世界でも有名で外人も多く来ています!
四季によって見え方も変わるのでどの季節も良いと思います(^^)

ようこくんさん
ここは良い所ですね!
冬とかにも行ってみたいです。
今日は飛行機で何処に行かれたのでしょうか(^^)

yoko-minatoさん
足立美術館は良い所でした!
借景を壊さない様に山まで購入とは凄いですね(^^)

berryさん
本当にここの庭師さんは凄い苦労をして庭を維持しているのだと思います。
四季で色々楽しめそうですね(^^)

リュカさん
本当に最初観た瞬間は感動しました!
ここは是非行ってみて下さい。
後悔はしないです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-29 19:52) 

ロートレー

随分前になりますが、名古屋発のバスツアーで訪れたことがあります。
見事に手入れされた庭園の美しさは名画のようでした^^
by ロートレー (2018-06-29 20:39) 

ma2ma2

ロートレーさん
ここは本当に素晴らしい庭園ですね!
庭を観た瞬間に感動しました(^^)
by ma2ma2 (2018-06-29 21:06) 

ma2ma2

こちささん
足立美術館は立派な庭園です!
お天気も晴れて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-30 19:04)