SSブログ

鹿児島神宮 [ちょっと旅行]

鹿児島空港でレンタカーを借りて桜島に向かう前に向かったのは鹿児島神宮!

以前鹿児島神社と霧島神宮には行って御朱印を貰いましたが、後で調べてみると霧島神宮と鹿児島神宮には行かないととの事で今回向かいました。

到着して最初はこの階段を上ります。

0527_01.jpg

最初の階段を上った所には御神木があります。

樹齢は800年と書いてあります。

0527_02.jpg

そして手水舎で手を清めます(^^)

0527_03.jpg

最初に本殿で参拝します。

0527_04.jpg

鹿児島神宮の説明です!

0527_05.jpg

そして本殿ですが、通常しめ縄には紙垂が4つですがここは2つです。

0527_06.jpg

近くで撮影

0527_07.jpg

別な拝殿でもしめ縄が変わっています。

0527_08.jpg

この鹿児島神宮の敷地ですが結構広いです。

0527_09.jpg

参拝して階段を降りて戻ろうとすると結婚式の撮影をしていました。

新郎新婦の手には赤い紐を持っていました。

0527_10.jpg

撮影も終わり階段を降りレンタカーを駐めたところに戻りますが、車で鳥居を抜けて駐車しています。

0527_11.jpg

また頂いた御朱印です(^^)

0527_12.jpg

そして車の前には神馬の模型もありました。

0527_13.jpg

鹿児島神宮を参拝して向かうのは桜島です。

0527_14.jpg

桜島で噴煙みたいに見えるのは噴火では無く水蒸気が上がっているだけで、これには火山灰は含まれていません。

次回は桜島を紹介します(^^)

おこしやす!(205)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 205

コメント 31

こんちゃん

桜島から煙が上がっていると噴煙と思ってしまいます。
by こんちゃん (2018-05-27 04:20) 

yoko-minato

おはようございます。
御朱印・・・私もまだ一か所だけ
行かなければ増えませんね。
by yoko-minato (2018-05-27 06:31) 

majyo

鹿児島は九州で唯一行っていない県です
桜島、こんな感じなのですね
次回を楽しみに
by majyo (2018-05-27 06:39) 

green_blue_sky

鹿児島、今年は人気がある場所でしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-27 06:41) 

きぃ

とっても立派な鹿児島神宮ですね!
桜島!もくもくと!!
これも絵になりますね(#^.^#)
by きぃ (2018-05-27 07:07) 

くまら

紙垂れの本数って気にしたことなかったっす
by くまら (2018-05-27 08:08) 

ニッキー

鳥居を抜けたところが駐車車って珍しいですよねぇ(°_°)
鹿児島神宮、手水舎もとっても立派なんですね=(^.^)=

by ニッキー (2018-05-27 11:34) 

とまと

神前式ですね~
お天気が良くてよかったですね

桜島も楽しみですね
by とまと (2018-05-27 13:26) 

yakko

こんにちは。
だいぶ前になりますが 指宿に友人がいたので会いに行きました〜
by yakko (2018-05-27 14:18) 

JUNKO

火山灰の含まれていない,水蒸気だけの桜島は安心してみていられますね。美しい山の姿です。
by JUNKO (2018-05-27 15:43) 

さゆり

こんにちは♪

鹿児島は親友が一人住んでいます。
なかなか行けないのですが、いつか
ゆっくりと旅したいです
写真楽しめました
by さゆり (2018-05-27 17:31) 

旅爺さん

鹿児島神宮は塗装し直したようで実に綺麗な神社ですね。
爺は2度行きましたが桜島の噴煙を楽しんでました。
by 旅爺さん (2018-05-27 18:18) 

ヨッシーパパ

霧島神宮には、まだ、御朱印を集め始める以前に行ったことはありましたが、鹿児島神宮には、まだ行っていません。
by ヨッシーパパ (2018-05-27 19:13) 

夏炉冬扇

新郎新婦さんおしあわせに。
by 夏炉冬扇 (2018-05-27 19:28) 

kuwachan

桜島が活火山であることを感じますね。
私が行った時には殆ど上がっていなかったような記憶です。
by kuwachan (2018-05-27 20:20) 

ma2ma2

こんちゃんさん
次回は本当の噴煙をお見せします!
迫力が全然違います(^^)

yoko-minatoさん
御朱印集めは御朱印帳裏面になっています!
行かないと増えないですね(^^)

majyoさん
日本は全ての県に行っています!
桜島には次回近づきます(^^)

green_blue_skyさん
せごどんで鹿児島注目集めていますね(^^)

きぃさん
鹿児島神宮は立派な神社でした!
鹿児島には霧島神宮と鹿児島神宮の2つの守り神ですね(^^)

くまらさん
家で神棚あるので、4つって何時もみていました!
なので、違うな?って感じです(^^)

ニッキーさん
鳥居を車でくぐるのはなかなか無いですね!
手水舎も立派でした(^^)

とまとさん
神前式の結婚式って良い感じですね!
桜島は次回廻ってみます(^^)

yakkoさん
指宿には砂蒸し温泉に入りに行ったことあります!
鹿児島は色んな所で火山活動の県ですね(^^)

JUNKOさん
火山灰が飛ばなければ安心してみていられます(^^)

さゆりさん
鹿児島は遠いですね!
なかなか色々見て回れません(^^)

旅爺さん
鹿児島神宮結構塗装は古い感じですよ!

ヨッシーパパさん
霧島神宮は最初ツアーで行きましたが、その後御朱印集めでもう一回行ってます(^^)

夏炉冬扇さん
新郎新婦は綺麗に見えますね(^^)

kuwachanさん
桜島何時も火山活動していますね!
今回はビックリしちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2018-05-27 20:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私が訪ねる頃は梅雨の真っ只中ですからせめて曇りであってほしい
と願うばかりです。例の倍々マイルキャンペーン、今回は大人しく
一回限りです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-27 20:58) 

式条 梨々子

写真が噴煙に見えました。
桜島は火山灰で有名ですからねー
by 式条 梨々子 (2018-05-27 23:11) 

raomelon

手水舎も立派ですね
しめ縄の数、気にしたことありませんでしたが
神社によって色々なのですね^^
by raomelon (2018-05-27 23:13) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん
梅雨の時期に行かれるのですか?
JALのキャンペーンは気にしていないです(^^)

式条 梨々子さん
噴火ではないのです!
この後本当に噴火が見れますよ(^^)

raomekonさん
手水舎とかも立派に作られレていますね!しめ縄の数気になっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2018-05-27 23:23) 

こちさ

鹿児島、行きたいのですが、なかなか行けずにいます。
以前、復興割りで予約したもののキャンセル。
特に知覧に行ってみたいです。
桜島は中学の修学旅行で行きましたが、灰が降っていて
目が痛かった記憶があります・・・(^^;
by こちさ (2018-05-28 02:26) 

mimimomo

あちこち旅行して神社には行っていますが、どこに自分が行ったかはっきり覚えていない(><;
by mimimomo (2018-05-28 07:31) 

hatumi30331

立派な神社ですね!
結婚式に遭遇。素敵やね〜
次は桜島!
楽しみです。^^
by hatumi30331 (2018-05-28 08:07) 

naonao

鹿児島神宮に行かれたんですね。
立派な神社ですね。
桜島は、水蒸気があがっているだけなんですね。
by naonao (2018-05-28 09:05) 

さる1号

煙=噴煙と思っていました
水蒸気だったんだ^^;
by さる1号 (2018-05-28 09:32) 

viviane

新郎新婦が赤い紐を持って参道を歩くんですね
どんないわれが有るのかしら^^
車も鳥居をくぐり抜けて~駐車場が有るんですね
車ごとお清めになりそう^^
by viviane (2018-05-28 10:13) 

テリー

5月12日ですか、さすがに、この時期は、人が少ないようですね。
by テリー (2018-05-28 13:38) 

ちぃ

霧島神社はお参りしましたが鹿児島神社は未拝です!
鳥居の中に駐車場があるなんて良い感じですね^^
by ちぃ (2018-05-28 14:31) 

クッキー

この階段でビビりそうです、上にあがると膝ガクガクかも
それだけ頑張ったのであれば、ご利益は絶対ありそうです。
by クッキー (2018-05-28 15:08) 

JUNKO

お家で休む間もなく、どこかに旅立たれるのですね。お疲れになりませんか。私など帰っていたら数日はぐったりです。
by JUNKO (2018-05-28 17:06) 

ma2ma2

こちささん
鹿児島は焼酎も美味しいし、黒豚も美味しいので良いですよ!
この後火山灰が舞います(^^)

mimimomoさん
御朱印を貰うようになってから何処の神社に行ったか記憶に良く残るようになりました(^^)

hatumi30331さん
立派な神社です!
結婚式の花嫁綺麗でした(^^)

naonaoさん
鹿児島神宮は立派な神社です!
桜島は水蒸気が出てない時もありますが、噴火の時もあります(^^)

さる1号さん
噴火するときはその後ラジオとかで噴火情報が出ています(^^)

vivianeさん
赤い糸の伝説ですね!
車はレンタカーなので、お清めされてもって感じですね(^^)

テリーさん
GWの翌週なので、人が少なかったです(^^)

ちぃさん
霧島神宮には行ったことがあるのですが、鹿児島神宮無かったので行きました!
鳥居をくぐれるのは珍しいです(^^)

クッキーさん
階段を登って参拝しました!
御利益あると嬉しいです(^^)

JUNKOさん
GWは家でのんびりだったのでお出かけしました!
日曜はのんびりです(^^)
by ma2ma2 (2018-05-28 22:26)