SSブログ

ツアー2日目スタート [国内旅行]

宿泊したルートインですが、クラブツーリズムだけで120名以上の参加者が宿泊しているので、朝食会場は30分ずつずらしての食事になります。

朝食はバイキングですが焼きそばにベーコン、サラダに味噌汁です。

0515_01.jpg

ビジネスホテルなので食事は期待していません(^^)

バスで最初に向かったのは角島で角島大橋は車のCMでも使われる所です。

道の駅で休憩しますがこの日は風が強くて波だっています。

0515_02.jpg

風が無ければ角島ブルーと言われる綺麗な海が見えたのに残念です。

0515_03.jpg

鳥も飛んでいました。

0515_04.jpg

バスの車窓から角島大橋を渡って戻ります。

0515_05.jpg

0515_06.jpg

そしてバスは次の場所に向かいます。

到着したのは元乃隅稲成神社です。

通常稲荷と書くのですが、この神社は稲成と書きます。

0515_07.jpg

下から鳥居が続いています。

0515_08.jpg

神社の由来が書かれています。

0515_09.jpg

昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成から分霊された神社とされています。

0515_10.jpg

横からも入れるので上から鳥居を撮影します。

0515_11.jpg

狛狐も愛嬌があります。

0515_12.jpg

0515_13.jpg

本殿は小さな稲荷です。

0515_14.jpg

そして鳥居の上に賽銭箱があり、10円玉を投げて入れている人が沢山いました(^^)

0515_15.jpg

鳥居の下からは登らなかったです。

0515_16.jpg

その後トイレに行くのに海岸の方に向かいます。

0515_17.jpg

海にコンクリートが築かれていて波がぶつかって大きな音を立てていました。

0515_18.jpg

そしてバスで次に向かうのは萩ですが、次回に続きます(^^)

おこしやす!(186)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 186

コメント 33

majyo

朝食はこれで足りましたか?
海に向かっての鳥居は他ブログで拝見したような
ここだけなのか、各地にあるのか?

by majyo (2018-05-15 06:21) 

green_blue_sky

波があるから強風が吹き荒れているのですね(^_^;)
風がなければ風景がきれい。
by green_blue_sky (2018-05-15 06:33) 

hatumi30331

ここ、TVで見た事あるかも〜
鳥居の上の賽銭箱に投げてる姿覚えてます。^^
波がなかったら、綺麗な海見れたのにね。
次は萩? 楽しみです。
by hatumi30331 (2018-05-15 07:40) 

ニッキー

真っ赤な鳥居が空と海の青さに映えますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-15 07:49) 

yakko

おはようございます。
鳥居が印象的ですね〜 ご利益がありそうです(^ ^)
by yakko (2018-05-15 08:43) 

こんちゃん

ここはTVで見て行ってみたいと思った所です。
海は荒れてますが素敵な眺めですね。
by こんちゃん (2018-05-15 08:59) 

きぃ

真っ赤な鳥居がとても印象に残りますね♪

朝食は・・・(笑
ビジネスホテルですからね(;^_^A
by きぃ (2018-05-15 09:00) 

旅爺さん

殺風景なところですが元乃隅稲成神社は
別格の華やいだ感じで人も多そうですね。
by 旅爺さん (2018-05-15 09:13) 

くまら

朱の鳥居の道が見事ですね
稲荷じゃなく稲成なんですね
初めて知りました
by くまら (2018-05-15 09:31) 

ちぃ

ずらっと並んだ鳥居がフォトジェニックですね!!
伏見稲荷だと(早朝に行かない限り)人しか写りませんwww
by ちぃ (2018-05-15 15:23) 

kuwachan

120名も参加者がいるとはびっくりです。
食事を30分ずつずらすのも納得です。
by kuwachan (2018-05-15 17:25) 

ヨッシーパパ

なかなか絶景なお稲成さんですね。
by ヨッシーパパ (2018-05-15 18:44) 

夏炉冬扇

お稲成さんは鳥居が売りものです。
ここもきれいだ。
by 夏炉冬扇 (2018-05-15 19:30) 

raomelon

断崖に沿って続く鳥居が圧巻
鳥居の朱と海の青のコントラストが美しく、絶景ですね^^
鳥居の上の賽銭箱は、入れるのが難しそう^^;
by raomelon (2018-05-15 19:34) 

JUNKO

海の景が気持ちの良い季節になりましたね。この鳥居以前に見たことあります。絶景ですね。
by JUNKO (2018-05-15 19:46) 

ma2ma2

majyoさん
朝食は普段はそんなに食べないので、これで十分です!
海から続いている鳥居はここだけです(^^)

green_blue_skyさん
風が無い日は角島ブルーと言われる綺麗な海が見られます(^^)

hatumi30331さん
ここの鳥居は結構有名です!
鳥居の上に賽銭投げるのは入らないです(^^)

ニッキーさん
海からの鳥居が綺麗でした!

yakkoさん
鳥居が綺麗に並んでいました!
御利益あると良いです(^^)

こんちゃんさん
風が強くて海は荒れていましたが景色が良かったです!
なんか不思議な風景でした(^^)

きぃさん
真っ赤な鳥居が海から並んでいるのは綺麗な風景でした!
ビジネスホテルの朝食はこんなものです(^^)

旅爺さん
岸壁に鳥居が並んでいて不思議な光景でした!

くまらさん
稲成と書く神社は、ここと分祀する前の津和野の神社だけだそうです!
鳥居が綺麗です(^^)

ちぃさん
鳥居が綺麗に並んでいました!
伏見稲荷は人気ですからね(^^)

kuwachanさん
バス3台なので120名以上の参会者でした!
食事はフライングして食べました(^^)

ヨッシーパパさん
断崖の所にあるお稲成さんでした!

夏炉冬扇さん
鳥居が綺麗な神社でした!
風景が良かったです(^^)

raomelonさん
断崖の所にある鳥居が綺麗な神社でした!
ロケーションが良いので観光客多かったです!
鳥居の上に賽銭投げるのは大変です(^^)

JUNKOさん
断崖の所にある神社はここだけになります!
良い風景でした(^^)
by ma2ma2 (2018-05-15 21:10) 

kiki

狛狐、愛嬌たっぷりですね〜
愛らしい。
by kiki (2018-05-15 22:26) 

とまと

120名は結構な団体ですね^^
by とまと (2018-05-15 22:44) 

viviane

あ~!ここ!テレビで観た事有る!
鳥居の上の賽銭箱ってnice in出来ましたか?難しそう~
凄い団体旅行だったんですね~120名!?
戻りました~また宜しくね♪
by viviane (2018-05-16 00:47) 

naonao

海にある神社、真っ赤な鳥居が並び
映えますね(^○^)
by naonao (2018-05-16 07:30) 

テリー

120名のツアーってすごいですね。未体験のゾーンです。
自然の景観を利用した神社、奥能登だったと思いますが、見たことがあります。

荒々しい自然を信仰したものですね。
by テリー (2018-05-16 09:36) 

rascal

元乃隅稲成神社へ行かれたのですね!
一度お参りしてみたい神社です。
by rascal (2018-05-16 11:54) 

jinopeko

広島から角島は近いようで遠いので行ったことがないのですがこの鳥居はぜひ見てみたいです。
by jinopeko (2018-05-16 12:13) 

ミーミー

鳥居が凄い!!
  大勢の参加だったのですね

 ビジネスホテルの朝ごはんはは簡素ですよね
by ミーミー (2018-05-16 15:07) 

クッキー

鳥居の数もすごいですね、狛狐さんのポーズが可愛いですね
by クッキー (2018-05-16 16:15) 

テリー

再度、ベトナムの気温について、コメントしておきます。
ベトナムは、それほど、暑くはないと思います。
南部が一番暑いですが、例えば、ホーチーミンでは、11月から4月が乾季で、4月の平均気温が一番高いのですが、それでも、29度です。
5月から10月は雨期で、7月が、一番気温が高いですが、それでも、28.8度です。
一方、カンボジア、シェムリアップは、年中、32度から35.5度の暑さです。

by テリー (2018-05-16 19:29) 

ma2ma2

kikiさん
狛狐は愛らしい感じです!

とまとさん
バス3台でのツアーになりましたので大人数です(^^)

vivianeさん
イタリアは楽しめましたか?
このツアーはバス3台でのツアーになったので大人数です!
春の桜の時期のツアーだったので申し込み多かったみたいですが、今年は桜が早すぎでした(^^)

naonaoさん
インスタ映えする場所だと思います。
インスタにアップしよう(^^)

テリーさん
クラブツーリズムは結構大人数のツアー多いです!
纏めて返信しますが、ベトナム7月に行こうか迷っています(^^)

rascalさん
元乃隅稲成神社は知っていたのですが、初めて行きました!
良い感じでした(^^)

jinopekoさん
この元乃隅稲成神社は初めてでしたが良かったです!
でも駐車場が小さいのでバス3台で満員でした(^^)

ミーミーさん
大人数のツアーでした!
ビジネスホテルの食事はこんなものですね(^^)

クッキーさん
鳥居の数も沢山でした!
狛狐は可愛い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-16 20:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

CMで一躍有名になり今ではすっかり観光スポットになりました
ね。外国人観光客も大勢訪れていると聞いています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-16 21:41) 

テリー

再度、コメントします。
私の場合は、アンコールの遺跡を見に行くのが、一番の目的でした。ツアーは、ベトナム経由が多いので、一応。ベトナムの観光も
入っているのを、選びました。ベトナムは、南北で、気候も違いますし、発展具合も、違いがあり、収入もかなり差があるようです。
中部は、昔の王朝の遺跡も、残っているとのことですので、ベトナムを、北、中部、南と観光するのも、面白そうです。旅行で、何を見たいかは、人、それぞれですので、迷ったら、クラブツーリズムの旅行説明会に参加するといいと思います。私は、行く前に、大体、参加しています。非常に参考になります。

by テリー (2018-05-16 22:53) 

式条 梨々子

並んだ鳥居が綺麗です><
荒ぶる海もそれはそれで絵になってると思いますよー
by 式条 梨々子 (2018-05-16 23:56) 

こちさ

この赤い鳥居がいっぱいの光景、
テレビで見たことがあります^^
是非訪れてみたいですね~♪
by こちさ (2018-05-17 02:56) 

mimimomo

おはようございます^^
わたくしね、ここは行きたいと以前から思っているのですが、なかなか思いが遂げられないです。
鳥居を上に登らないでも、バスまで帰りつけるの?(@@
by mimimomo (2018-05-17 07:58) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
角島は人が少なかったです!

式条 梨々子さん
並んだ鳥居が見事でした!
良い感じでした(^^)

こちささん
ここは結構有名になっちゃいました!
辺鄙な所にあるので、車が必要です(^^)

mimimomoさん
バスの駐車場が上のほうにあるので、登るためには一回降りないと行けません(^^)
by ma2ma2 (2018-05-17 20:25)