SSブログ

2度目の住吉神社 [チョットお出かけ]

ハクハクを出て向かうのは住吉神社ですが、ハクハクがある所は博多駅から一駅の所で駅に向かう途中で飛行機が着陸に向けて低空を飛んで来ます。

iPhoneでもこの大きさで撮影することが出来ます(^^)

0417_01.jpg

そして博多駅から歩いて向かったのが住吉神社です。

この住吉神社は日本の神社で2番目に古い神社で最古の神社が大神神社でそれに継ぐ2番目に古い神社です(^^)

ちなみに、神社の古い順は


で最後の方に紹介しています。

0417_02.jpg

参道は結構広い神社です。

0417_03.jpg

途中には神社に付きものの日本酒の樽ですが、福岡県のお酒が集まっているみたいです。

0417_04.jpg

手水舎で清めてから参拝に向かいます。

0417_05.jpg

神門も立派です。

0417_06.jpg

神門をくぐると本殿で参拝をします。

0417_07.jpg

この本殿ですが1600年に黒田長政により再建されたものと書かれていますが、400年以上たっているのに結構新しく見えちゃいます。

0417_08.jpg

また松の木も立派な感じです。

0417_09.jpg

本殿の横には摂末社がありますが、どの神社よりも住吉神社の方が古いです。

0417_10.jpg

横にはお稲荷さんもあります。

0417_11.jpg

狛犬もキツネさんです(^^)

0417_12.jpg

0417_13.jpg

そして本殿の横の社務所では鯛のお神籤があります。

0417_14.jpg

また住吉三日恵比須神社があり

0417_15.jpg

恵比須さんのお腹をさすってきました(^^)

0417_16.jpg

そして頂いた御朱印です

0417_17.jpg

全国に住吉神社や住吉大社がありますが、御朱印の印には住吉本宮と押されていました。

ちなみに日本最古の神社である大神神社は奈良にあるのですが、なかなか行けないです(^^)

おこしやす!(187)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 187

コメント 32

green_blue_sky

狛犬ならぬキツネ、かわいいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-17 06:17) 

hatumi30331

立派な神社やね。^^
お稲荷さんは、狛犬もキツネ!(笑)
住吉神社、大阪にあるのしか知らない私。
日本は広い!? 
by hatumi30331 (2018-04-17 06:49) 

ニッキー

さすが本宮、社といい神門といい灯篭といい
どれも立派ですねぇ( ^ω^ )
そして恵比寿さんのお腹も立派w

by ニッキー (2018-04-17 07:43) 

majyo

狛キツネは珍しい?
オオカミは秩父に多い。
立派な神社ですね。
おかげさまで今朝も パンパンと手をはたきます
by majyo (2018-04-17 08:19) 

yakko

おはようございます。
1600年に再建ですか、立派ですね。手水舎も綺麗です〜
by yakko (2018-04-17 08:37) 

きぃ

立派な神社ですね♪
狛キツネ!面白いです!

by きぃ (2018-04-17 09:36) 

くまら

九州行ってないなぁ~
たまに旅がしたいっす
by くまら (2018-04-17 11:49) 

Kiki

我が家の近所にも住吉神社があります。
住吉神社って日本全国で約600社あるんですね^^
by Kiki (2018-04-17 12:13) 

raomelon

全国の住吉神社で最古なのですね
満面の笑顔のエビス様、ご利益がありそうです^^
by raomelon (2018-04-17 13:08) 

ちぃ

鯛のおみくじかわいいですね♪
by ちぃ (2018-04-17 15:30) 

bpd1teikichi_satoh

狛キツネとても可愛いです。
by bpd1teikichi_satoh (2018-04-17 17:25) 

ゆうみ

iPhoneって 素晴らしいね。
下手なカメラより 美しく撮れるんだもの
鯛のお御籤 どんな中身が入ってるか興味持ちました。
by ゆうみ (2018-04-17 18:04) 

とまと

鯛のおみくじかわいいですね
黒いのも景気がよくなりそう
by とまと (2018-04-17 18:51) 

JUNKO

ゆっくり見て回るといろいろ貴重なものがあるのがわかりますね。狐の狛犬さん、名古屋のどこかの神社で見た記憶があります。
by JUNKO (2018-04-17 19:23) 

ヨッシーパパ

今年の1月に、初めて、お参りしてきました。

by ヨッシーパパ (2018-04-17 19:39) 

夏炉冬扇

たる酒が沢山。
1つでいいからください。
by 夏炉冬扇 (2018-04-17 20:53) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
お稲荷さんには結構多いです!

hatumi30331さん
大阪は住吉大社ですね!
住吉系は沢山ありますって系をつけると暴力団になっちゃいますね(笑)

ニッキーさん
本宮と総本山は別れているみたいです!
お腹撫でました(^^)

majyoさん
狛キツネはお稲荷さんには付きもので、伏見稲荷とかも狛キツネです(^^)
神社は巡るのが楽しいです(^^)

yakkoさん
1600年代に再建で立派な神社です!
パワーを貰って来ました(^^)

きぃさん
日本で2番目に古い神社です!
立派ですよ(^^)

くまらさん
九州は行き出すと結構行きます!
旅行は良いですよ(^^)

Kikiさん
住吉神社は結構多いですね!
6月にハワイに行くので出雲大社に行って来ます(^^)

raomelonさん
住吉神社と言うよりも日本で2番目に古い神社です!
恵比須様は御利益があるようにお腹さすってきました(^^)

ちぃさん
鯛のお神籤はここだけかもです!
黒い鯛は黒字と良いです(^^)

bpd1teikichi_satohさん
狛犬、キツネですが可愛いですね!

ゆうみさん
iPhoneのカメラはデュアルレンズなので、機能が良いですよ(^^)

とまとさん
鯛のお神籤、黒は黒字になるって良い感じです(^^)

JUNKOさん
神社はゆっくり見て廻ることが多いです!
なので、色々見てきます顔

ヨッシーパパさん
1月にいかれましたか!
大きな神社ですね(^^)

夏炉冬扇さん
樽酒1つで半年持ちますね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-17 21:48) 

式条 梨々子

400年の歴史を感じないほどに美しいです。
昔の宮大工は凄腕ですね。

by 式条 梨々子 (2018-04-18 02:13) 

yoko-minato

御朱印はまだふるさとの聖天様の御朱印だけ
少し増やしたいな~。
by yoko-minato (2018-04-18 08:43) 

kuwachan

iPhoneで1枚目のように撮れればもう日常は十分ですね。
ま、撮る人のウデにもよるかもしれませんが^ ^
2番目に古い神社ですか。覚えておきます。
by kuwachan (2018-04-18 09:03) 

まき

☆松の木が立派です!
最古の神社は奈良ですか。。。なかなか行かれませんね(^-^;

ご無沙汰しておりましたが、らブログ再開致しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by まき (2018-04-18 11:40) 

jinopeko

15年福岡に住んでいましたが神社の前はよく通っていたのですが訪ねたことが無い場所です。
by jinopeko (2018-04-18 14:00) 

naonao

由緒ある立派な神社ですね(^○^)
by naonao (2018-04-18 15:09) 

テリー

狐の狛犬がいいですね。
by テリー (2018-04-18 16:48) 

viviane

狐の狛犬さんの襟巻が紅白なんですね
鯛のお神籤は最近流行りの様で^^色々な神社で見掛けます
奈良なら~ma2ma2さん、直ぐに行けそうだけど・・・
私にとって京都の様なもの?^^
by viviane (2018-04-18 17:27) 

アールグレイ

住吉神社、日本で2番目に古い神社なのですか
歴史のある由緒ある神社ですね。
恵比寿さん、御利益がありそう^^
by アールグレイ (2018-04-18 20:36) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
400年以上経過しているとは思えない綺麗さですね!
みんなで守ってきたのだと思います。

yoko-minatoさん
御朱印は只今裏面で半分ぐらいです!
2冊目も買っていますがまだです(^^)

kuwachanさん
最近ではiPhoneでしか写真撮影していません!
でも良く撮れるので便利です(^^)

まきさん
松の木はこれ以外にも立派なのはありました!
最古の神社はパワーがありすぎるとの噂です!

jinopekoさん
僕は2回目の神社でした!
日本で2番目に古い神社です(^^)

naonaoさん
日本で2番目に古い神社なのでパワーを頂きました!

テリーさん
狐の狛犬はお稲荷さんでは普通です!

vivianeさん
大神神社は日本5大パワースポットと言われていて色々不思議な経験をする人が多いらしいです!
見えちゃいけないものもを何度も見ているので行くのが怖いのです(^^)
by ma2ma2 (2018-04-18 20:49) 

ma2ma2

アールグレイさん
日本で2番目に古い神社です!
恵比須さんのお腹をなぜてきました(^^)
by ma2ma2 (2018-04-18 20:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年もダブルマイルキャンペーンが始まりました。南はちょっと避けて
北で攻めてみようかと画策中です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-18 20:55) 

seiren

住吉神社立派ですね^^
飛行機があんなに近くで撮れるとは驚きです。
by seiren (2018-04-19 00:12) 

mimimomo

おはようございます^^
今一所懸命記憶を呼び覚まそうとして、地図を見たりしたけれど・・・このすぐ近くに行ったことがあるのに住吉神社って行ったことが無いみたい(__; 今度福岡へ行ったら行ってみます。
by mimimomo (2018-04-19 10:07) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん
マイル普通でもダブルに近いボーナスマイルがつ来ます(^^)

seirenさん
住吉神社は結構立派で敷地も大きいです(^^)

mimimomoさん
日本で2番目に古い神社なので是非です(^^)
by ma2ma2 (2018-04-22 16:26)