SSブログ

博多でハクハク [チョットお出かけ]

数回前に博多に飛ぶのがPeachのパンクで中止になりましたとレポしましたが、今回はそれよりも前の3月3日の時です!

羽田から博多に飛ぶのですが、この時はANAでラウンジでモーニングビールです。

ちなみに、この日はひな祭りなのでひな祭りフライトになるかな?って思いましたが普通のフライトでした。

ちなみに、ひな祭りフライトとはJALやANAがやっていますが機長からCO-PIL、そして整備士やCAも含めて全て女性で飛行機を飛ばすのがひな祭りフライトになります(^^)

0415_01.jpg

羽田から離陸すると横浜上空です。

0415_02.jpg

その後厚木基地を見てフライトしますが、この後は雲の中です。

0415_03.jpg

そして福岡までは雲の中でした!

福岡空港の滑走路16(ワンシックスと言います)から着陸すると普通は左側に行って、その後国内線に到着なのですが、今回は何故か国際線のある右側にタクシーしていきます。

ちなみにタクシーは飛行機が地上を走るのをタクシーと言います(^^)

0415_04.jpg

そして国際線の前を通過していきます。

0415_05.jpg

福岡空港は只今リニューアル中ですが、食べる所も結構出来てきましたので到着ロビーの前にあるレストランで皿うどんを頂きます(^^)

0415_06.jpg

そして空港から向かったのはハクハクです!

0415_07.jpg

このハクハクとは博多に出来た博多の食と文化の博物館でハクハクとなっています(^^)

0415_08.jpg

ここは博多の明太子メーカーのふくやがやっている明太子の博物館です。

ゆるキャラもいますが、イマイチ(^^)

0415_09.jpg

そして中では博多山笠を3Dで見たり色々あります。

0415_10.jpg

また昔の屋台的なものもありました。

0415_11.jpg

0415_12.jpg

またミニチュアのフィギュアなどもあります。

0415_13.jpg

これは博多祇園山笠の模型です。

0415_14.jpg

そして工場も横にあるので明太子を作っている所を見学できます。

0415_15.jpg

この日は土曜日なの稼働しているのは少しでした

0415_16.jpg

0415_17.jpg

そして社内報の漫画も飾られていました(^^)

0415_18.jpg

ちなみに博多で明太子はやまややふくやなど沢山有名どころがありますが僕が美味しいと思うのは博多の地下鉄祇園駅の東長寺の所にある明太子のお店が一番です(お店の名前覚えていないです(笑)

おこしやす!(200)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 200

コメント 34

FOUR−STRAIGHT

福岡便は内陸を飛びますからこの景色ですね
ハクハク、屋台の展示見ると食べたくなりますよね(^^)
明太子も食べたくなってきました・・
by FOUR−STRAIGHT (2018-04-15 06:12) 

green_blue_sky

ハクハク、面白いですね~
by green_blue_sky (2018-04-15 07:09) 

きぃ

ひな祭りフライト!!
そんな企画があったりするんですね♪


by きぃ (2018-04-15 08:13) 

ミーミー


 博多は美味しい物が多いですね(^^)/
by ミーミー (2018-04-15 08:24) 

majyo

ひな祭りフライトって女性が主体で運行するのですか
機長も女性なんですね。
飛行機のタクシーという表現は面白い
ハクハクもナイスネーミングです

by majyo (2018-04-15 08:34) 

くまら

ひな祭りって言うから客室乗務員もすべて男がって思っちゃいました
by くまら (2018-04-15 08:38) 

yoko-minato

明太子は大好きですが作る
会社によって味も変わるのでしょうね。
本場の味は美味しいのでしょうね。
by yoko-minato (2018-04-15 09:45) 

raomelon

女性で飛行機を飛ばすひな祭りフライト
初めて知りました^^
美味しい博物館ハクハク、楽しそうですね♪
by raomelon (2018-04-15 11:10) 

ニッキー

ひな祭りフライトってあるんですねぇ(°_°)
ハクハク、美味しそうな店もあるし楽しそう( ^ω^ )
by ニッキー (2018-04-15 11:22) 

テリー

ひな祭りフライト、そういうものがありましたか。
何年か前に、女性が、機長になったということで、ニュースになっていたこともありましたが。

by テリー (2018-04-15 13:13) 

JUNKO

私も昔明太子買った記憶あります。
by JUNKO (2018-04-15 14:49) 

ちぃ

急に明太子が食べたくなってきました!
by ちぃ (2018-04-15 15:16) 

U3

やはり日本の航空会社が一番のような気がする。
by U3 (2018-04-15 16:09) 

seiren

ひな祭りフライト行きたかったなぁ(笑)
こどもの日のフライト、もう埋まってるかな?
by seiren (2018-04-15 17:26) 

ヨッシーパパ

「ハクハク」は、随分不便な場所にあるんですね。
by ヨッシーパパ (2018-04-15 18:40) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃに出品している博多人形師はもう山笠の制作に入っています。
by 夏炉冬扇 (2018-04-15 19:22) 

kuwachan

明太子の博物館ですか!面白そう。
もちろんそこで食べられるのですよね^^
by kuwachan (2018-04-15 20:51) 

jinopeko

国際線側の誘導路は国内線スポットなどが混雑しているときに国内線の航空機も回されているようです。
たまーに国際線も国内線側に来たりしてますが滑走路1本や誘導路が改善されれば見れなくなりますね。 たぶん(笑)


by jinopeko (2018-04-15 20:52) 

ma2ma2

FOUR-STRAIGHTさん
ハクハクは面白かったです!
明太子は美味しいですね(^^)

green_blue_skyさん
面白かったです!

きぃさん
ひな祭りフライトは結構有名です(^^)

ミーミーさん
はい、美味しく頂きました(^^)

majyoさん
ひな祭りフライトはそうなんです!
ハクハクも面白いです(^^)

くまらさん
ひな祭りは女性ですね(^^)

yoko-minatoさん
明太子は美味しいですね、食べちゃいますね(^^)

raomelonさん
女性だけで飛ばすのがひな祭りフライトです!
ANAも行っています(^^)

ニッキーさん
ハクハクは楽しめました(^^)

テリーさん
女性の機長も多くなりました!

JUNKOさん
明太子は美味しいですね(^^)

ちぃさん
明太子は美味しいですね(^^)

U3さん
日本の航空会社はやっぱり最高ですね(^^)

seirenさん
ひな祭りフライトは限定ですね!
こどもの日のフライトはありません(^^)

ヨッシーパパさん
ハクハクは結構不便な場所です(^^)

夏炉冬扇さん
博多人形は歴史的ですね!

Kuwachanさん
明太子良かったです!

jinopekoさん
今まで100回近く博多に飛びましたが初めてでした!
なので楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-04-15 21:57) 

とまと

明太子の博物館とかあるんですね~
ビックリです^^
by とまと (2018-04-16 00:28) 

式条 梨々子

ゆるキャラいまいちですね・・・・
個性とインパクトが足りません。
昔の屋台は雰囲気が好きです。
by 式条 梨々子 (2018-04-16 01:41) 

bpd1teikichi_satoh

ビールと皿うどんとても美味しそうです。
by bpd1teikichi_satoh (2018-04-16 02:44) 

旅爺さん

飛行機の旅は多いですが今度は福岡でしたか。
博多ではいろんな所を楽しまれたんですね。
by 旅爺さん (2018-04-16 06:20) 

naonao

ひな祭りの日は、全て女性で飛行機を
飛ばすひな祭りフライトがあるんですね。
ハクハクは、屋台や美味しいものや
明太子を作っている所を見学できて
楽しそうですね[るんるん]
by naonao (2018-04-16 08:18) 

hatumi30331

ハクハク、面白い!
しかし、どこでもすぐに行っちゃうね〜♪^^

by hatumi30331 (2018-04-16 09:16) 

mimimomo

ハクハク・・・(@@? 知らなかったわぁ~

by mimimomo (2018-04-16 09:56) 

viviane

ここの明太子なんですね~ma2ma2さん一押しは!
作っている工程も見たいけど~どんな味なのかも興味津々
昨日は有難うございました!^^
by viviane (2018-04-16 09:59) 

まこ

へぇ~ タクシーって言うんですか(⌒▽⌒)
ma2ma2さんとこにお邪魔すると
モノ知りになるわぁ~(^、^*)
福岡の国際線、
桂林も台湾も此処から発ったから
懐かしいなぁ~♬
by まこ (2018-04-16 15:18) 

まつみママ

今日は~
当方 この所 諸事情で 近間しか出歩いてません
せめて国内でも旅したいとは 思ってますが
全くこの処 ”旅”に 出掛けられません 
今迄 国内外 色々旅してましたが 何時か又行けると思います
こうして又 方々に出向かれて紹介して 頂いてますので
楽しみにお伺いしましょう~
by まつみママ (2018-04-16 15:31) 

さゆり

こんばんは

見応えある写真ばかりですね~
写真楽しみにしています
いろんな旅の写真待っています
私としては皿うどん大好きなので食べたいです
大好きです



by さゆり (2018-04-16 19:52) 

ma2ma2

とまとさん
明太子の博物館があります!
ちなみに工場見学は茨城にもあります(^^)

式条 梨々子さん
ゆるキャラはチョットですね!
屋台の雰囲気は福岡なので、中州のイメージですね(^^)

bpd1teikichi_satohさん
皿うどんは美味しく頂きました(^^)

旅爺さん
博多は年に数回飛んでいますのでチョコッと見て廻りました(^^)

naonaoさん
ひな祭りフライトは一つの飛行機を全て女性で飛ばします!
ハクハクは面白かったです(^^)

hatumi30331さん
飛行機乗るのがメインなので、そのついでに出かけています(^^)

mimimomoさん
ハクハク最近出来ました(^^)

vivianeさん
ここでは無いですよ、文章を読むと祇園のお店がおすすめと書いています!
カニは美味しいですね(^^)

まこさん
飛行機が地上を走ることをタキシングと言います!
地上を走るリクエストをRequest Taxiと言っています(^^)

まつみママさん
旅はやっぱり新しい事をみつけられるので良いです!
なので出かけています(^^)
by ma2ma2 (2018-04-16 20:45) 

ma2ma2

さゆりさん
九州で食べる皿うどんは長崎じゃ無くても美味しく頂けます!
出先で食べるのが楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2018-04-16 20:49) 

ゆうみ

ハクハク 文字だけ読んで ん?と不思議な¥でした。
私 皿うどん大好きなの。
見ててご満悦です。
ありがとう・
by ゆうみ (2018-04-16 22:57) 

song4u

>東長寺の所にある明太子のお店

こんにちは。
そのお店って、もち吉の隣の島本のことでしょうか。
めんたいマヨとかも旨いですよね。そんなに高くもないし。
天気が良ければ、この辺りはいつもの徘徊ルートでございます^^;
https://www.simamoto.co.jp/tenpo/hakata.html
by song4u (2018-04-18 11:59)