SSブログ

2度目の長野 [チョットお出かけ]

今年の1月(まだ1月のレポです)にお出かけしたレポになります。

東京駅から乗ったのは北陸新幹線で金沢行きのかがやきです。

0407_01.jpg

東京駅から新幹線に乗り込み長野まで向かいますが、仕事じゃ無いと新幹線ではビールを飲んじゃいます。

この日は一番搾りです(^^)

0407_02.jpg

今回グリーン車ですが結構空いています。

0407_03.jpg

ちなみにグリーン車と普通席の間隔って東海道新幹線で10cmしか差が無いらしいです。

新幹線は軽井沢を抜けて浅間山が見えたので写真撮ったら電信柱が・・・

0407_04.jpg

なので撮り直しです

0407_05.jpg

その後長野に到着し向かうのは善光寺です。

長野も善光寺も以前来て今回で2回目です。

0407_06.jpg

善光寺までは長野駅から1.8kmありますが歩いて行きます。

途中長野オリンピックのオブジェなどもあります

0407_07.jpg

そして善光寺に到着です。

0407_08.jpg

善光寺は山門に歩いて来たわらじを祭る風習があり、いっぱいかけられています。

0407_09.jpg

山門を抜けると参道にはお店が沢山あります。

0407_10.jpg

0407_11.jpg

そして善光寺ですがお正月モードです。

0407_12.jpg

さて、本日から日曜日までクラブツーリズムの広島から山陰のツアーに出かけて来ます。

iPadを持って行きますので起こし頂いた方の所には夜には訪問できるとおもいます。

またコメント欄はあけて起きますがコメント返しはできないと思いますのでご了承下さいm(__)m

おこしやす!(164)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 164

コメント 22

こんちゃん

善光寺で思い出すのが七味とおやきなんです。
行きたくなりました。
by こんちゃん (2018-04-07 06:57) 

kazu-kun2626

山陰旅行楽しんで来て下さいね
by kazu-kun2626 (2018-04-07 07:16) 

middrinn

素敵な旅になりますよ~に(^o^)丿
それに記事化が愉しみです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-07 07:53) 

majyo

以前はツアー多用していたので善光寺は何回も行っていますが
参道のお店が楽しいです。
山は浅間山かなあ?
旅行楽しんできてください
by majyo (2018-04-07 07:56) 

きぃ

善光寺!一度行ってみたいです♪

今日からツアーなのですね!
楽しんできてくださいね(#^.^#)
by きぃ (2018-04-07 08:05) 

まこ

駅から善光寺はちょっと距離ありますが
楽しいので歩くのは苦にならないですね(^、^*)
一日に二往復した覚えが・・♬
by まこ (2018-04-07 10:21) 

raomelon

善光寺参り、周辺も見どころ満載ですね^^
山陰ツアー楽しんで来てくださいね~♪
by raomelon (2018-04-07 10:36) 

ニッキー

長野、何度かスノボで訪れましたが
いつも目一杯スノボしてたのでいきたいと思いつつも
善光寺には行ってないです(⌒-⌒; )
山陰旅行、楽しんできてくださいね♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-04-07 13:11) 

yakko

こんにちは。
旅三昧ですね〜 楽しんできてください ! (^ ^)
by yakko (2018-04-07 13:36) 

schnitzer

車窓から写真を撮ると電柱が・・・
お気持ちよくわかります。
私、こんなのばかりですから(涙)
by schnitzer (2018-04-07 15:42) 

JUNKO

草鞋、迫力ありますね。
by JUNKO (2018-04-07 16:30) 

とまと

今回は善光寺でしたか~
一度行ってみたいです。
ツアーいいですね~
楽しんできてくださいね
by とまと (2018-04-07 16:57) 

みうさぎ

善光寺 40年前に家族で行きました~
牛に引かれて善光寺参り
ご利益ありますように~(^^)/

by みうさぎ (2018-04-07 17:43) 

夏炉冬扇

善光寺参りはもうずーと前でした。
冷え込んだうえに強い風。2月に戻りました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-07 18:46) 

テリー

山陰旅行楽しんできてください。
by テリー (2018-04-07 19:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

山小屋からだと一時間半もあれば行けるので以前は時々行ってました。
小布施もついでに訪ねたお気に入りの場所です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-07 22:33) 

seiren

善光寺のわらじ、気が付きませんでした(;^_^A
人多いですね!

山陰楽しんできてくださいね(^^)
by seiren (2018-04-07 23:57) 

yoko-minato

1月ではたくさんの参拝する人が
いるのでしょうね。
もう一度ゆっくりと善光寺に行けたらと
願っています。
今頃は広島ですか!!
いいな~!!
by yoko-minato (2018-04-08 12:47) 

ヨッシーパパ

なかなか、善光寺に行く機会がありません。
若い頃に、長野県には行ったきりです。
by ヨッシーパパ (2018-04-08 18:55) 

まゆみっふぃ

善光寺参りは去年夏に行きました(^^)
by まゆみっふぃ (2018-04-08 21:13) 

ma2ma2

先程広島・萩・津和野ツアーから戻ってきました!
コメント&nice頂いた皆さん有り難うございますm(__)m
by ma2ma2 (2018-04-08 21:42) 

ようこくん

今度はクラブツーリズムのツアー
広島、萩、津和野は東京からだとかなり遠かったでしょう。

私も来月善光寺参りです。
寒い時期にも参拝客は多かったのですね。
by ようこくん (2018-04-10 12:40)