SSブログ

スーパーあずさでお出かけ [チョットお出かけ]

ハワイのレポが終わり、昨年の12月のレポになります。

新宿から出ている中央本線の特急はと言うと昔狩人が歌ったあずさ2号となりますが、今は起点となる始発駅から出るのは奇数で逆は偶数の号車になります。

これは飛行機も同じで羽田から出発するのは奇数の便数で逆が偶数の便数になります。

と言うことで乗るのはスーパーあずさ11号です。

0316_01.jpg

この形のスーパーあずさはもう少しで新しい列車に置き換えられてしまうので、折角なのでスーパーあずさに乗ってみることにしました。

新宿から向かうのは甲府で、仕事では無いのでビールを頂いちゃいます。

0316_02.jpg

甲府に到着して観光タクシーで向かうのはこんな岩山のある所です。

0316_03.jpg

ここは昇仙峡と言う場所で、10月終わりから11月中は紅葉見学で大混雑になりますが、12月中旬はもう観光客も殆どいません。

この昇仙峡はこの岩山の間を流れる荒川(秩父から東京に流れる荒川とは別の川です)が作り上げた渓谷が昇仙峡となります。

0316_04.jpg

昇仙峡の入り口は仙娥滝がわから入ります。

0316_05.jpg

この昇仙峡は水晶も取れるみたいで水晶が飾られたお店とかあります。

0316_06.jpg

そして鉄で出来たこんな物までありました(笑)

0316_07.jpg

昇仙峡には似合わないような(^^)

0316_08.jpg

また神戸の異人館の所で見たときのあるようなベンチに両手を広げた銅像もありました。

0316_09.jpg

八珠願いと言うものもあり、小銭が投げ込まれていました。

0316_10.jpg

布袋さんにお神籤が貼られていました(笑)

0316_11.jpg

また蛙仙人と言うのもありました。

0316_12.jpg

そしてこの後はいよいよ昇仙峡に向かいます。

最初に出てくるのは仙娥滝で結構立派な滝です。

0316_13.jpg

そして川に沿って歩くのですがこんな感じで張り出した岩場の下を抜けたりします。

0316_14.jpg

意外と低いので注意しないと頭をぶつけます。

0316_15.jpg

川の両サイドは切り立った岩山になっています。

0316_16.jpg

川には落ちてきた岩が川の流れを面白くしています。

0316_17.jpg

また沖縄だったらパワースポットになりそうな岩のトンネルです。

0316_18.jpg

昇仙峡のお出かけですが、数回続きます(^^)

おこしやす!(170)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 170

コメント 34

kinkin

昇仙峡、自分も何年前に行っただろう。
お写真見ると上から下っているコースですね、自分も下の駐車場に
車を止めてタクシーで上に向かい、このコースで歩きました。
秋の紅葉シーズンで、とても綺麗でしたよ。
by kinkin (2018-03-16 04:54) 

ぽちの輔

高校の修学旅行で行きました。
川沿いの道は、とっても懐かしい風景です。
こんな岩の下をくぐりましたし
滝の写真も撮りました^^
by ぽちの輔 (2018-03-16 06:17) 

green_blue_sky

紅葉シーズンは人であふれるのでしょうね。
今だとのどかでしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-16 07:16) 

アールグレイ

スーパーあずさ、新しい車両に変わるのですか。いいときに乗られましたね(^_^)
昇仙峡、景観も良く、歩くのも楽しそうなところですね(^_^)
by アールグレイ (2018-03-16 07:23) 

ニッキー

山梨の美術館に二人とも好きな絵があるので
昇仙峡も何度か行ってます=(^.^)=
この川沿いの道、それなりに距離はありますが
あれこれ見ながら歩いているとあっという間ですよねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2018-03-16 07:51) 

hatumi30331

昇仙峡、行ってみたくなるね!
こういう所大好きです!^^
今日は雨。
よく降ってます。
今は暖かいけど・・・夜は冬に逆戻りとか・・・^^;
by hatumi30331 (2018-03-16 08:04) 

majyo

昇仙峡はバスツアーで立ち寄る程度ですから
このような岩石のトンネルは知らなかったです
個人で行くと色々と楽しめますね。
お土産屋さんしか記憶にないのです

by majyo (2018-03-16 09:10) 

naonao

昇仙峡、自然がいっぱいでパワーチャージしながら
楽しく歩けそうですねヾ(。゜▽゜)ノ
布袋さんにお神籤が貼ってあったり
蛙仙人等珍しいですね。

by naonao (2018-03-16 09:17) 

viviane

あずさ2号ではなく、11号なんですね^^
電車だとビールが美味しくいただけますね♪
何処に行くにも旅は個人で行くのが一番ですよね
そう言えば・・・ハワイ線、A380ではなかったんですね
by viviane (2018-03-16 09:19) 

きぃ

昇仙峡!行ったことがありません!
パワーがもらえるような気がしますね(#^.^#)
by きぃ (2018-03-16 10:02) 

raomelon

お天気も良さそうですね♪
美しい渓谷、水も綺麗ですね~
奇岩がいっぱいで、歩くのはスリル満点?^^
by raomelon (2018-03-16 10:45) 

さる1号

切り立った岩山がいいな
雨の日が雰囲気ありそう^^
by さる1号 (2018-03-16 12:09) 

テリー

昇仙峡、何回か行きました。
電車ではなく、車で行くことが多いですね。
by テリー (2018-03-16 12:24) 

jinopeko

スーパーあずさは別にしてもJRは国鉄時代の車両をどんどん新しいものにしていってますね。
新しいのもいいけど昔の車両もがんばってほしいです。
by jinopeko (2018-03-16 13:16) 

Kiki

昇仙峡・・・わたしは車で行きました!
電車で行くのもいいですね^^
子供が小さい頃だったので
手を引きながら歩いたのを覚えています(^^)v
by Kiki (2018-03-16 13:18) 

ロートレー

巨岩の迫力に圧倒されます。
まさにパワースポットですね^^
by ロートレー (2018-03-16 13:21) 

くまら

夏場は涼しげで楽しそうな所ですね
冬場はめっさ寒そうだけど
by くまら (2018-03-16 13:47) 

まつみママ

今日は~^ 
 ”昇仙峡” とは 何と懐かしい所でしょう
思い出すのが難しい程 遠ーーーい昔 (笑)
未だ 中学生だった頃の話ですから~
鉄で出来た様な置物とか・・無かったですね 多分
拝見してましたら 出来たら何時か又 行って見たくなりました
秋の季節の頃が 好さそうですネ
by まつみママ (2018-03-16 15:59) 

ちぃ

昇仙峡、日本の景色じゃ無いみたいですね。
なぜにエイリアンが・・・
by ちぃ (2018-03-16 16:10) 

ミーミー

昇仙峡 一回だけ行った事があります
 紅葉時が一番混むかもね

 
by ミーミー (2018-03-16 16:36) 

kuwachan

昇仙峡、紅葉の時期に行ったら激混みで
ロープウェイ、すごく待ちました。
by kuwachan (2018-03-16 18:14) 

そら

昇仙峡??
あぁ、行ったことあります!!
長〜い川沿いを歩くんですよねぇ、歩きましたよ20代前半に(^^;
昔はただただ歩いただけのような気がしますが・・・。

by そら (2018-03-16 18:33) 

夏炉冬扇

いつもとは違う「秘境」ですね。
今日は小学校の卒業式に行きました。雨まばら。風強し。
by 夏炉冬扇 (2018-03-16 18:44) 

yoko-minato

昇仙峡・・・名前は知っていますが
紅葉がきれいな場所なのですね。
岩場がすごいですね。
by yoko-minato (2018-03-16 18:54) 

ma2ma2

kinkinさん
普段は来るまで出かけるのですが、スーパーあずさに乗りたかったので列車で向きました!
秋の紅葉シーズンはもの凄く混むみたいですね(^^)

ぽちの輔さん
僕は初めて訪れました!
なので、みるもの全て初めてでした(^^)

green_blue_skyさん
紅葉シーズンは凄いとおもいます!
今は人がいないです!

アールグレイさん
スーパーあずさは狙って乗りました!
昇仙峡は天気が良いと歩きながら散策が良かったです(^^)

ニッキーさん
山梨は普段ワインの買い付けで行くだけですが、今回昇仙峡に行ってみました!
階段を降りて下るのは楽ですが、戻りがきついです(^^)

hatumi30331さん
昇仙峡は良いところですよ!
明日はすっきろ晴れそうですね(^^)

majyoさん
今回初めて訪れましたが、良い所でした!
お土産屋さんも空いていました(^^)

naonaoさん
昇仙峡はパワー貰えそうな感じです!
蛙仙人とか面白いものも沢山あります(^^)

vivianさん
ハワイ線はまだA380飛んでませんよ!
2019年春以降です(^^)

きぃさん
昇仙峡は新宿から1時間半ほどで甲府で、そこからすぐなので行きやすいかも?
マイナスイオンのパワーが貰えました(^^)

raomelonさん
お天気も良かったのでノンビリ歩きました!
岩が落ちないか心配でした(^^)

さる1号さん
雨の日は足が滑るので結構危ないかも?

テリーさん
車だとビールが飲めないので電車で行きました!
帰りも飲んで帰って来ました(^^)

jinopekoさん
スーパーあずさも結構トイレとか古くなっていました!
時代との融合が難しいですね(^^)

Kikiさん
昇仙峡ですがビールを飲みながら電車で向かいました!
電車だとお酒飲めます(^^)

ロートレーさん
巨岩とか色々川に落ちています!
岩山の間なので落ちてきたら怖いです(^^)

くまらさん
標高1000m程の所なので雪が降ったら寒いと思います!
この時も12月だったので結構寒かったです(^^)

まつみママさん
昇仙峡は僕は今回初めてでした!
秋の時期は混雑しそうです(^^)

ちぃさん
不思議な奇岩の山から落ちてきた岩の川です!
エイリアン何故でしょう?

ミーミーさん
僕は今回初めてでした!
紅葉の時期は道路も渋滞で凄いみたいです(^^)

kuwachanさん
ロープウェイは時間の関係で乗れませんでした!
でも紅葉の時期を過ぎるとガラガラでした(^^)

そらさん
若いときは風景見ないで歩いていますね!
今は色々見ながら歩きます(^^)

夏炉冬扇さん
秘境ですね!
小学校の卒業式も早くなったような感じですね(^^)

yoko-minatoさん
紅葉のスポットで人気の場所です!
僕ははじめてでした(^^)
by ma2ma2 (2018-03-16 20:17) 

JUNKO

行ったことありません。お御籤をまとった布袋様暖かそうです。いいお顔ですね。次を楽しみにしています。
by JUNKO (2018-03-16 20:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

隠れた宝石の故郷ですね。今の時期だと桃の花が満開なんでしょうね。
花崗岩なんでしょうか、奇石が多いのも特徴だったと記憶してます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-16 20:36) 

とまと

人がいなくてゆっくり見られますね~
いいですね!
by とまと (2018-03-16 23:42) 

式条 梨々子

アメジストドームすごい大きさですね・・・・
となりの水晶も見たこと無いサイズです><
by 式条 梨々子 (2018-03-17 00:05) 

こんちゃん

私の行った時は紅葉してましたから平日でも観光客が多かったです。
by こんちゃん (2018-03-17 08:22) 

ふにゃいの

昇仙峡、かなり前に行ったことがあります。
岩肌、見ごたえがあった覚えがあります。
布袋様、なんか、ちょっとコワイ^m^
by ふにゃいの (2018-03-17 10:28) 

さゆり

こんにちは
急いでハワイの記事読みました
やっぱりハワイは良いですね
行った気分で拝見しました

狩人が歌ったあずさ2号~
口ずさんでいます(^^)
旅のブログは自分が行って
いなくても楽しい気持ちになります
by さゆり (2018-03-17 11:22) 

しおつ

山梨に引っ越して来る前、会社の社員旅行で行きました。
越して来てからはごぶさたなので、行ったのは20年以上前かな。
当時は鉄の人形見てないかな。
by しおつ (2018-03-17 18:42) 

ma2ma2

JUNKOさん
北海道からだとなかなか行かない場所だと思います!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
多分山から落ちてきた岩が風景を構成しているのだと思います!

とまとさん
人が少ないのでノンビリ見ました!
良い所でした(^^)

式条 梨々子さん
本当に石が立派ですね!
水晶もキラキラでした(^^)

こんちゃんさん
本当は紅葉の時期に行こうとおもったのですが、時期がずれてしまいました!

ふにゃいのさん
昇仙峡は初めてでした!
面白い石とか楽しみました(^^)

さゆりさん
ハワイは短い日にちで詰め込みました!
昇仙峡は見所がありました(^^)

しおつさん
今回の昇仙峡はスーパーあずさに乗るのも目的でした!
以前は鉄の人形なかったのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-17 20:39)