SSブログ

モアナ・サーフライダーホテル [hawaii]

THE VERANDAで朝食を食べた後は毎回このホテルに宿泊していますが、紹介していない所を紹介します。

それはモアナ・サーフライダーの歴史が判る場所で、ツアーとかもやっているのは知っていましたが、紹介はしていませんでした!

と言ってもツアーに参加したわけではありません。

このホテルにはモアナ博物館と言うものがあります。

0308_01.jpg

ハワイのワイキキでは一番古いほてるなので歴史があります。

階段の所にはこのホテルが出来た当時の写真が飾られていますが、右から2番目の写真にはいまと変わらないダイヤモンドヘッドも写っています。

0308_02.jpg

普段登るのを躊躇う階段ですが、こちらにも宿泊の部屋があり、普通に上がることが出来ます。

0308_03.jpg

ホテルの名前の通り、サーファーの写真が沢山あり、当時のサーフボードは木の感じがそのまま出ています。

0308_04.jpg

階段を上がると宿泊の部屋に続く廊下もあります。

0308_05.jpg

そして上からは正面玄関が見れますが、ここは何時もオープンしています。

0308_06.jpg

そしてここを説明するツアーもあり、英語と日本語だけのガイドがあります。

この日は日曜なのでホテルの歴史ツアーは行われていません!

0308_07.jpg

当時のこれはなんだろう?

でも飾られています。

0308_08.jpg

そして反対側にも客室があります。

0308_09.jpg

当時ウエットスーツやスーツケースも残っています。

0308_10.jpg

そして上から見たサーフライダーの4本の柱が見れます。

0308_12.jpg

ここを挟んで左側と

0308_11.jpg

右側にはソファーがあります。

0308_13.jpg

ちなみに、1階には玄関を挟んで左右にラッキングチェアがあるので、それの動かない版と思うとよいです。

そして出来た当初のサーフライダーは高層タワーは無く、ワイキキに立つホワイトパレスです。

カラカウア通りには路面電車が当時は走っていた様です。

0308_14.jpg

サーフボードも飾られていますが、木製の板って感じです。

0308_15.jpg

ワイキキビーチも人がいないです。

0308_16.jpg

創建当時のソファーみたいで、今では座るの禁止です。

0308_17.jpg

そんな感じでサーフライダーの歴史でした!

次回はいよいよ帰国に向けた記事ですが、まだ続きます(^^)

おこしやす!(172)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 24

green_blue_sky

古き良き時代の建物ですね。
by green_blue_sky (2018-03-08 06:54) 

hatumi30331

歴史もあり、あの時代の静かな豪華さも感じますね。^^
by hatumi30331 (2018-03-08 07:50) 

ニッキー

ホテルの歴史ツアーがあるってスゴイですねぇ(°_°)
今のホテルも良いけれど、ホワイトパレスの頃も
素敵だなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-03-08 07:54) 

majyo

サーフライダーホテルの歴史がよくわかりますね
先ず水着に時代を感じます。
浜辺の様子も、そしてボードにも・・・・
古きものを大事にしているのでしょう


by majyo (2018-03-08 08:35) 

viviane

色々な歴史を見てきたファーストレディー、沢山の人の手に渡りましたね・・・
今はウェスティン?ですよね
小佐野賢治が持っていた事は余りにも有名ですが、今でも国際興業なんですよね?
by viviane (2018-03-08 08:36) 

きぃ

ホテル自体の歴史ツアーがあるということに
ビックリですが、それほど歴史があるってことですね♪

by きぃ (2018-03-08 10:08) 

raomelon

ワイキキ最古のホテル、落ち着いた雰囲気が良いですね^^
歴史を感じるものがいっぱい
見て歩くのも楽しそうです^^
by raomelon (2018-03-08 10:30) 

naonao

ホテルの中に、モアナ博物館や歴史ツアーがあるなんて
さすが、ワイキキの中で一番古いホテルですね(゜∇^d)!!

by naonao (2018-03-08 12:49) 

bpd1teikichi_satoh

古い歴史のあるホテルとてもクラシック且つゴージャスで素晴らしいですね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-03-08 14:02) 

ちぃ

昔のサーフボードって本当に板、なんですね。
バランス取るのが難しそうです!
by ちぃ (2018-03-08 15:55) 

そら

新しいホテルもいいけど
古い歴史のあるホテルも素敵ですね(^^)
by そら (2018-03-08 18:42) 

mimimomo

ホテルの歴史と言うかハワイの今昔がわかって良いですね~
昔の水着、わたくしの子供の頃と同じみたい^^
by mimimomo (2018-03-08 19:41) 

JUNKO

昔の姿はだれにでも興味がわくことですね。アイディアが素晴らしいホテルです。
by JUNKO (2018-03-08 19:49) 

yakko

こんばんは。
ワイキキで一番古いホテルですか〜 歴史を感じます(^^)
by yakko (2018-03-08 20:07) 

アールグレイ

歴史とあるホテルなんですね(^_^)
ハワイの流れがわかりますね。
サーフボードも、時代を感じます(^_^)
by アールグレイ (2018-03-08 20:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ここは意外と知られていなくて、ラナイのチェアは穴場ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-08 21:29) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
歴史ですね!

hatumi30331さん
歴史があるホテルです、よい時代だったかも?

ニッキーさん
歴史ツアーをやっているのはこのホテルぐらいかも?
ファーストレディーと言われたホテルです(^^)

majyoさん
サーフライダーはワイキキで一番古いホテルなので、今の時代とクロスオーバーしています顔

vivianeさん
国際工業などが所持していたときはロックフェラーにしても日本嫌われましたね!
それでも日本を大事にしてくれるホテルです(^^)

きぃさん
ホテルの歴史ツアーはまだ参加したことが無いので、今度平日に行って参加してみたいです(^^)

raomelonさん
ワイキキ最古のホテルは博物館的な所もあります!
探検が楽しいですよ(^^)

naonaoさん
ホテルの中に博物館や歴史ツアーがあります!
なので、一番好きなホテルです(^^)

bpd1teikichi_satohさん
古くてもその中に新しさを出しているホテルだと思います!

ちぃさん
そうですね!
単なる板でした!

そらさん
古くても中を改装しながら新しくしているので良い感じのホテルになります!

mimimomoさん
ホテルの歴史とか色々あります!
あこがれのハワイ航路にもこのホテルは出てきます(^^)

JUNKOさん
ホテルの歴史をそのまま見せているのもよいですね!

yakkoさん
ワイキキで一番古いホテルです!
でも中はリニューアルされるので過ごしやすいです(^^)

アールグレイさん
歴史があるホテルです!
なので、僕の定宿になっていて、ハワイではここしか宿泊したこと無いです!
でも次回はピンクパレスに少しだけ宿泊してみたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-03-08 21:36) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
玄関横にはラッキングチェアが沢山並んでいますね!
2階のチェアは座らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-03-08 21:38) 

kuwachan

モノクロの写真が歴史を感じますね。
ワイキキも昔ひっそりとしていたのですね。
by kuwachan (2018-03-08 23:32) 

とまと

内装や雰囲気もとてもいい感じですね~
インスタフォローありがとうございます^^
by とまと (2018-03-08 23:42) 

式条 梨々子

路面電車の写真が好きです!
古き良き時代感が伝わってきます
by 式条 梨々子 (2018-03-09 00:08) 

*ピカチュウ*

ma2ma2 さま
お早うございます。
何時も有り難うございます♪
サーフライダーホテルいいホテルですね♪
昭和48年9月に親父連れてジャルパックで行きました。
その時のホテルでした。
当時はそんなに思っていなかったが
今になれば立派な歴史を感じるホテルですね。
あれから数回ハワイに行きましたが朝食に一度
行きました。いい雰囲気でした♪♪
今でも部屋からピーチまで専用エレベーター有るのでしょうか?



by *ピカチュウ* (2018-03-09 08:01) 

ma2ma2

kuwachanさん
モノクロの写真には当時の水着やボードなど今とはかなり違いますね(^^)

とまとさん
雰囲気のあるホテルです!
インスタは僕も初心者に近いです(^^)

式条 梨々子さん
ハワイに電車が走っていたのは知らなかったです!
ハワイは現在は鉄道が無いので少しビックリしました(^^)

*ピカチュウ*さん
サーフライダーは良いホテルですね!
僕は30年前に初めてここを訪れてから、10回以上ハワイに来ていますが、ここ以外に宿泊したことはないです!
今はタワーも立てられているので随分変わったと思います。
by ma2ma2 (2018-03-09 21:21) 

夏炉冬扇

家具がレトロでいいですね。
by 夏炉冬扇 (2018-03-09 22:11)