SSブログ

JR旭川駅付近でウロチョロ [チョットお出かけ]

旭川で用事を済ませてお昼過ぎなので、お腹が空いたのでラーメンを食べることにします。

旭川ラーメンは醤油こってり系で真っ黒い感じなのですが、以外と苦手なのでラーメンを探します。

すると旭川駅の奥にある建物にラーメン屋さんが入っているのがわかり、フードコートに向かいます。

0204_01.jpg

そして頼んだのはごま味噌ラーメンです。

味噌ラーメンに胡麻がたっぷり入った感じのラーメンです。

0204_02.jpg

で一緒に頼んだのはサッポロクラシックです(^^)

0204_03.jpg

美味しく頂きました(^^)

そしてこの日の帰りは新千歳からなので、電車を待つ間に駅構内を散策!

空港でもありましたが、旭川駅でも旭山動物園を使った顔ハメがありました。

0204_04.jpg

またこちらでも旭山動物園50周年記念の宣伝をしていました。

0204_05.jpg

そして旭川駅の反対側です。

0204_06.jpg

また旭川駅の無料展示スペースでは彫刻の展示があり、見てみました。

鮭をイメージした木彫りがあったり

0204_07.jpg

その上には蝶なのでしょうか?

0204_08.jpg

鹿の木彫りもありました。

0204_09.jpg

こんな銅像もあったりしますが猿が何かにのっているような?

0204_10.jpg

こちらは木彫りですが、よく判りません!

0204_11.jpg

こちらは石を削ったものですがなんだろう?

0204_12.jpg

こちらは子馬か鹿か?


0204_13.jpg

こちらは完全に子馬だと思いますが、馬って後ろ足で頭をかくのでしょうか?

0204_14.jpg

そんな感じで時間を潰して札幌経由で新千歳に向かいます。

乗るのはライラックです。

0204_15.jpg

車内ですが革張りのシートのグリーンです(^^)

0204_16.jpg

車内販売はないでの駅で買ったハイボールを時間をかけて飲みながら札幌に向かいます。

0204_17.jpg

さて、本日もハワイにいますが、この日はハワイからの帰国で日本には時差の関係で5日の夕方に到着です。

そう言えばハワイのホノルルマラソンに2012年に出たときに、日本から持って行ったシューズが壊れてハワイで購入した靴です。

靴に足を慣らすために靴を履いて寝たのを思い出しました(^^)

0204_18.jpg

ハワイの記事は何時にしようかです!

おこしやす!(180)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 180

コメント 28

seiren

旭川駅って、とにかく横に広いですよね~!
フードコートで美味しいラーメンが食べらるのですね。
連休、私も行き旭川、帰りでライラック、新千歳から帰るので同じです(笑)
グリーンの靴、良い色ですね(^^)


by seiren (2018-02-04 02:00) 

green_blue_sky

旭川駅は面白そう~
by green_blue_sky (2018-02-04 06:52) 

ぽちの輔

立派なシートですね。
でも、通路が狭そう^^;
by ぽちの輔 (2018-02-04 07:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道ではやはり味噌ラーメンですよね。すごく美味しそうです。札幌から函館まで鉄道で移動でしたがかなりの時間乗車していた記憶があります。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-04 08:55) 

きぃ

旭川駅って大きくて立派ですね♪
北海道は味噌ラーメンのイメージが
強いですがそれは札幌なのですかね!
旭川ラーメンは醤油系なのですね!

ハワイ!暖かくていいですねぇ~
帰りも気を付けてくださいね♪
by きぃ (2018-02-04 09:38) 

raomelon

日本は寒いです(笑)
ごま味噌ラーメン、温まって美味しそう~
ハワイ楽しまれていますね
お帰りもお気をつけて!!
by raomelon (2018-02-04 09:44) 

ニッキー

旭山動物園、5周年なんですねぇ( ^ω^ )
胡麻味噌ラーメンって見たことないかも^^
ゴマが入ってるとまろやかな味になるのかな=(^.^)=
by ニッキー (2018-02-04 10:25) 

あとりえSAKANA

旭川駅、こんな感じなんですね。
旭山動物園の最寄り駅ということで改札を通り、
旭川駅名物(?)というメロンクリーム入り
メロンパンを買い、直ぐにバスに乗り込み…。
通過駅としてしか使用しなかったので
こんなに見どころいっぱいだったのですねー。
by あとりえSAKANA (2018-02-04 11:03) 

kuwachan

旭川駅、昨年行ったときにすっかり変わっていてびっくりしました。
綺麗になりましたね。
by kuwachan (2018-02-04 11:14) 

ちぃ

旭川駅いつの間にかすっかりきれいになってびっくりです。
ラーメン屋さん、ビールはグラスで出してください(^▽^;)
by ちぃ (2018-02-04 11:46) 

ふにゃいの

右下のペンギンさんのぬいぐるみが
欲しいな…
北海道、ロンドン、そして今ハワイ。
身体の調子狂わないように
お気をつけて。
ハワイの記事もたのしみにしています。

by ふにゃいの (2018-02-04 13:40) 

みうさぎ

芸術ですねっ
ハワイで買ったシューズお色が
可愛いですねっ
若葉色~カマキリ色~ふふふっ~(^^)/

by みうさぎ (2018-02-04 17:15) 

くまら

皮張りのグリーン車?落ち着かないかも~
by くまら (2018-02-04 17:27) 

ゆうみ

旭川駅 彫刻品が素晴らしいですね。
ライラック号の革張りシート 豪華だわ
by ゆうみ (2018-02-04 18:39) 

JUNKO

旭川は札幌より寒いですね。ラーメンがおいしいです。
by JUNKO (2018-02-04 19:33) 

夏炉冬扇

北海道はミソラーメン。博多はとんこつですね。
by 夏炉冬扇 (2018-02-04 19:38) 

majyo

旭川は行ったことがありません。ぜひ旭山動物園に行きたいです。
ホノルルへ行った時にシューズが壊れたのですか
現地で買った靴を履いた! びっくりです。
5キロ、10キロなら何とか・・しかしフルでニューシューズとは(@_@;)
靴を履いて寝たと言うのもわかる気がします。

by majyo (2018-02-04 19:47) 

式条 梨々子

ハワイで買ったスニーカー素敵な色ですね
全体に緑色、日本だとあんまりお目にかかれません。
普通のラーメンにごま油を足すと美味しくなるので
ごまが沢山入ってたら良い味になりそうです。
写真がとても美味しそうです^^
by 式条 梨々子 (2018-02-04 23:00) 

とまと

不思議なオブジェ?彫刻?が多いですね^^
なぜか北海道はビールがおいしいんですよね~
by とまと (2018-02-04 23:01) 

kiki

北海道には何度も行ってますが、旭川には行ったことがありません。
旭川でもビールはサッポロですね(笑)
by kiki (2018-02-04 23:44) 

UZ

「ライラック」で乗られた車両ですが、かつて津軽海峡線で「スーパー白鳥」として運行されていた車両です。
現在も特急として活躍している姿は嬉しいですが、実は自社の都合で宗谷線や石北線の特急の連絡列車として運行されている事実を知るものとしては複雑な思いがします。
とはいえラーメン美味しそうですね。これなら一杯やれそうです。
by UZ (2018-02-05 01:45) 

さる1号

グリーンは革張りシートなんだ、いいな
シートにヒーターやマッサージ機能あったらいいな^^
by さる1号 (2018-02-05 08:35) 

hatumi30331

旭川か〜〜
いいなあ〜〜^^
北海道でビール飲みたい!

そして、この時期に羨ましい・・・・・ハワイ満喫!^^
日本は、相変わらず寒波です!
by hatumi30331 (2018-02-05 09:41) 

テリー

旭川は、いいですね。夏は、ラベンダー、秋は、大雪山系の沼や山の紅葉と、見どころが一杯ですね。
by テリー (2018-02-05 11:47) 

mimimomo

北海道て言うと札幌ラーメンが有名ですが、旭川ラーメンなるものもあるのですね。
ハワイはいかがでしたか?
by mimimomo (2018-02-05 15:19) 

naonao

旭川駅にある、旭川動物園の顏ハメ看板等
可愛いですね(゜∇^d)!!
味噌ラーメンが好きなので、
ごま味噌ラーメンが美味しそうで気になります。
日本は極寒なので、常夏のハワイいいなあ~
by naonao (2018-02-05 16:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

同じ時に旭川に居たという偶然でしたね。ライラックに乗りながらサッポロ
クラシックを飲んでました。彫刻とラーメンはどうやらミスったようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-02-05 20:55) 

ma2ma2

先程、無事にハワイから帰国しました!
ハワイのレポは何時出来るのやら(笑)
前回、今回とコメント返しが出来ませんでしたm(__)m
次回からは普通に戻ります(^^)
by ma2ma2 (2018-02-05 21:02)