SSブログ

宇佐神宮 上宮 [チョットお出かけ]

宇佐神宮は最初の鳥居を抜けて歩くと赤い橋が見えて来ます。

これは神橋で、これを渡った所から聖域になる場所です。

0127_01.jpg

橋から川をのぞいて見ると結構鯉が沢山いて、ここで餌をあげる事が出来るので、鯉は移動せずにここにいるみたいです。

0127_02.jpg

橋の所には魚の餌も売っていました。

そして橋を渡ると大鳥居が見えて来ますが、その手前には

0127_03.jpg

小さな社があり、黒男神社と書かれていました。

0127_04.jpg

そして大鳥居をくぐり、奥に向かうと社務所があり、ここで御朱印をお願いすると時間がかかるので、参拝を終えてから御朱印を受け取ります。

0127_05.jpg

社務所の反対側には手水舎があり、清めてから参拝に向かいます。

手水舎の横には参拝する順番が書かれています。

0127_06.jpg

最初は上宮に向かいますが、結構敷地が広大な神社みたいです。

0127_07.jpg

途中には春宮神社があります。

0127_08.jpg

そして祓所もあります。

0127_09.jpg

また神社には良くお酒が奉納されていますが、宇佐神宮にもありました。

0127_10.jpg

そしてだらだらと階段を上りながら、上宮を目指します。

結構高い所まで上るので、足の悪い人用にモノレールもありますが、乗らずに歩いて向かいます。

0127_11.jpg

階段を上がる途中で振り返ると結構上ります。

0127_12.jpg

参拝の順序には上宮→若宮神社→下宮となっていましたが、モノレールで登った人は裏を通って最初に上宮に参拝になるので、降りる途中で若宮神社となっているみたいです。

0127_13.jpg

階段を上ると西大門が現れます。

結構年期の入った門です。

0127_14.jpg

西大門を抜け上宮が現れますが、この中に3つの御殿といくつかの神社が納められています。

0127_15.jpg

宇佐神宮の建築様式は八幡造と呼ばれているそうで、この中に3つの御殿を本殿と呼んでいるらしいです。

iPhoneでも全体を納められないので、正面から一之御殿を参拝するところで、一之御殿には八幡大神が奉られているとのことです。

0127_16.jpg

そして正面ですがこの門は南中楼門で、ここには二之御殿があり、比売大神(ひめおおかみ)が奉られています。

0127_17.jpg

そして右側の三之御殿を参拝する所で、神功皇后(じんぐうこうごう)が奉られています。

0127_18.jpg

宇佐神宮の参拝方法も書かれていて二礼 四拍手 一礼となっていて、出雲大社と同じです(^^)

0127_20.jpg

参拝した後に向かうのは少し緩やかな階段を降りて行く、下宮です。

0127_21.jpg

この先を抜けると下宮になります。

0127_22.jpg

下宮は次回です(^^)


さて前回の記事で宇佐神宮は八幡様の総本山と書きましたが、宇佐神宮のホームページで紹介されているのは

「全国約11万の神社のうち、八幡さまが最も多く、4万600社あまりのお社(やしろ)があります。

宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮です。」と書かれていました!


おこしやす!(174)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 29

green_blue_sky

お参り方法がそれぞれに違うので、困るときがあります(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-27 08:01) 

ミーミー


神社にはそう行く事がないので
 お参りもテキトーに手をたたいてた
 やり方があるのね 
by ミーミー (2018-01-27 08:13) 

middrinn

さすが宇佐神宮、広いですねぇ(゚o゚;)
by middrinn (2018-01-27 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。記事からもパワーを感じるスポットだと感じています。参拝の順序は私も忠実に守る派でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-27 09:09) 

majyo

テレビで昨日かな紹介していました。
こちらでたくさんの写真見ながら参拝した気分です
四拍手なんですね。
お年寄りの為にモノレールがあるのは優しいです

by majyo (2018-01-27 09:10) 

ニッキー

広っ(°_°)
新緑の頃にゆっくり時間をかけて散策したいなぁ( ^ω^ )
こちらは四拍手なんですね=(^.^)=
by ニッキー (2018-01-27 10:54) 

ちぃ

広大でアップダウンもなかなかな神社なんですね^^
足腰鍛えて向かわなければ。
by ちぃ (2018-01-27 14:09) 

ようこくん

四拍手は初めて知りました。
階段が結構きつそうですね。
敷地も広そうでよい運動になりますね。
by ようこくん (2018-01-27 15:57) 

JUNKO

宇佐神社は全く知りません。四拍手も珍しいですね。
by JUNKO (2018-01-27 17:22) 

夏炉冬扇

同じところを歩いたので懐かしいです。
by 夏炉冬扇 (2018-01-27 18:47) 

くまら

かなり大きい神社なんですね
お参りが出雲大社と同じとは?

by くまら (2018-01-27 19:47) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
こちらの方式が本来の参拝らしいです!
二礼二拍手になったのは政治的な影響らしいです(^^)

ミーミーさん
ハワイには出雲大社があり、ここの二礼四拍手です(^^)

middrinnさん
宇佐神宮は本当に広かったです!

ソニックマイヅルさん
参拝順序はモノレールの人だと変わっちゃいます!
なので、自分の回り方でよいと思います(^^)

majyoさん
参拝も本当はこの形が古来の物らしいです!
でも明治時代に神仏配合で二拍手に変えられたところが多いらしいです(^^)

ニッキーさん
四拍手は出雲大社が有名です!
でも広かったです(^^)

ちぃさん
結構アップダウンもありますが、今まで行った所では金比羅さんなのでそこに比べれば何処も楽です(^^)

ようこくんさん
四拍手は本来の参拝らしいです!
敷地も広いので色々見ながら参拝しました(^^)

JUNKOさん
宇佐神宮は八幡様の総本山です!
敷地が広いです(^^)

夏炉冬扇さん
行かれましたか?
良い所ですね(^^)

くまらさん
かなり広い神社です!
出雲大社と同じ参拝方法です(^^)
by ma2ma2 (2018-01-27 21:39) 

seiren

広いですね!
坂や階も多くて、足腰にきそうです。
参拝方法は出雲と同じなんですね(^^)
by seiren (2018-01-27 21:46) 

かずのこ

仕事で豊後高田には時々行くのですが、
宇佐の駅で降りても宇佐神宮には行ったことがありません。
宇佐=邪馬台国説も昔から気になっていて
ぜひ行ってみたいと思っている神社です。
by かずのこ (2018-01-27 22:09) 

アールグレイ

宇佐神宮、立派な神宮ですね。
御本殿も大きく、美しいです。
二拍手を普通しますが、四拍手なんですね。
いつか行ってみたい神宮です。

by アールグレイ (2018-01-27 22:21) 

テリー

宇佐神社知りませんでした。
結構大きな神社ですね。

by テリー (2018-01-27 22:32) 

センニン

一度は行ってみたいですね。
by センニン (2018-01-27 22:39) 

式条 梨々子

春宮神社の苔生した屋根が時の流れを物語ってますね!
神聖な感じがします。
by 式条 梨々子 (2018-01-27 23:02) 

とまと

階段というか、高さがすごいですね
結構上がるっていうのが写真でよくわかりました^^

by とまと (2018-01-27 23:54) 

naonao

広い敷地に、大きく立派な神社ですね
参拝で、いい運動になりますね
四拍手は知りませんでした。
by naonao (2018-01-28 08:30) 

kazu-kun2626

流石 八幡宮の総社ですね
創源ですね~
by kazu-kun2626 (2018-01-28 08:41) 

raomelon

緑も多く、神聖な気が伝わって来ます^^
苔むした屋根にも歴史が感じられますね
四拍手の拝礼は初めて知りました^^;
by raomelon (2018-01-28 12:41) 

しおつ

宇佐神宮は入口までは行ったことがあるのですが、
時間がなく中をみられなかったのが今も残念。
近くには廃線遺構もあり、いつか再訪したいなと思ってる場所です。
by しおつ (2018-01-28 14:39) 

ふにゃいの

いけないことなんだけど、
こうして順番に見せていただいただけで、
なんだか、お参りした気分になれて
しまいました^^;

by ふにゃいの (2018-01-28 14:57) 

bpd1teikichi_satoh

宇佐神宮とても趣のある神社ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-01-28 15:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

立派な構えですからきっと神社序列も上位に位置するのでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-01-28 21:55) 

ma2ma2

seirenさん
広いですよ!
階段も多かったですが、良かったです。
出雲大社と同じ四礼でした(^^)

かずのこさん
宇佐神宮まではレンタカーで向かいました!
宇佐駅は電車で通った時ありますがUSAですね(^^)

アールグレイさん
宇佐神宮は初めて向かいました!
お稲荷さんの総神宮の伏見稲荷にも行きましたが、神社の総神宮はどこなのでしょうか(笑)
伊勢神宮よりも古い神社は沢山あるので!

テリーさん
宇佐神宮は八幡様の総本山です!
なので、大きいですよ(^^)

センニンさん
大きな神社です(^^)

式条 梨々子さん
立派な神社でした!
歴史を感じる建物が多かったです。
やっぱり背筋を糺される感じです(^^)

とまとさん
結構高い所まで上ります
なので、高齢者の為にモノレールがありました(^^)

naonaoさん
敷地の広い神社です!
運動にも良い感じです。
四拍手は出雲大社でしか見たことありませんでした(^^)

kazu-kun2626さん
八幡様の総本山は立派でした!
パワーを感じました(^^)

raomelonさん
派手では無いですが、そんな中に時代の雰囲気を感じました!
四拍手は出雲大社が有名です(^^)

しおつさん
宇佐神宮や出雲大社は昔は汽車がきていましたが今はですね!
良い所なので是非です(^^)

ふにゃいのさん
写真でお参りもありだと思います!
でも結構歴史のある感じでした(^^)

bpd1teikichi_satohさん
宇佐神宮は良いところでした(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
立派な神社でした!
日本の神社の100以内には入ります(^^)
by ma2ma2 (2018-01-28 22:27) 

mimimomo

こんにちは^^
こんな大きな神宮とは知らなかったですよ。驚きました。
by mimimomo (2018-01-29 15:48) 

ma2ma2

mimimomoさん
宇佐神宮は大きな神社です!
立派ですよ(^^)
by ma2ma2 (2018-02-01 22:10)